閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

フレッツ光メンバーズクラブのポイントは、電子マネーと交換ができないの!?

フレッツ光ユーザーであれば、利用している人も多い「フレッツ光メンバーズクラブ」。

毎日をもっと楽しくするために、ポイントを交換することでさまざまな商品やサービスを受け取ることができる会員制プログラムです。

新規契約しようかと考えている人の中には、どういったものなのか気になっている人も多いのではないでしょうか。

nanacoなどの電子マネーを交換することができないのは本当なのか?交換可能なアイテムやサービスを中心に解説していきます。

電子マネー・提携ポイントの交換はすべて終了

2009年からサービスが始まったフレッツ光メンバーズクラブ。5周年を迎えた2014年には大きな改革を発表しています。

数多くの会員ユーザーがもっと「お得に」「楽しく」「便利」を実感することができることを目的に、一部の提携アイテムが交換終了となっています。

nanacoをはじめとしたさまざまなアイテムが交換終了

NTTが提供している光回線は2017年3月末で、契約者数が2,000万件を突破しています。そしてフレッツ光ユーザーのみが加入できるフレッツ光メンバーズクラブにも多くの会員が利用しています。そして2015年には交換メニューの変更を行っています。

それまでは、nanacoに代表される電子マネーや、WAONポイントなどの提携ポイントも交換対象となっていました。しかしながら2015年1月6日をもって、これらすべてのアイテム交換が終了し、新たに電子書籍などのコンテンツを追加しています。

アイテムには個々に有効期限が設定されている

電子マネーや提携ポイントの交換が終了したことを掘り返すこと自体が無意味なのでは?と感じる人も多いかもしれません。確かに、現在では対象商品・サービスが豊富に取り揃えられており、満足している人も少なくないでしょう。

しかしながら、nanacoなどが交換終了になったことを参考にして、覚えておかなければいけない注意事項があります。

それは、アイテムやサービスにもそれぞれ有効期限が設定されていることです。気になる商品がある場合は、しっかりと有効期限をチェックしておくことをおすすめします。

ポイント交換が終了したアイテム一覧

対象アイテム 交換終了期日
NTTグループカードキャッシュバックID(2,400円分) 2015年1月6日
ちょコムポイント
EJOICAセレクトギフト
電子マネー「楽天Edy(ラクテンエディ)」
nanacoギフト
Ponta交換ID(1,000ポイント分)
WAONポイント(1,000ポイント分)
楽天スーパーポイント(1,000ポイント分)
ベルメゾン・ポイント(500ポイント分)
ぐるなびスーパー「ぐ」ポイント交換ID(500ポイント分)

交換可能アイテムは何がある?

過去に大きな改変が行われたフレッツ光メンバーズクラブですが、現在ではどのような商品やサービスと交換ができるのでしょうか。

nanacoなどの電子マネーや提携ポイントの交換はできませんが、魅力あふれるアイテムが取り揃えられています。早速、どのようなものがあるのかを確認していきましょう。

セレクトグッズ

生活雑貨や日用品、ファッション、美容アイテムなど日常生活において、欲しいものが次々と出てきて困ってしまう、そんな悩みを抱えている人も多いのではないでしょうか。予算に余裕があれば良いのですが、中々そうは言っていられないですよね。

そこで役に立つのがセレクトグッズです。ニッセンなどの通販サイトで利用できるお買物券に交換したり、花キューピットによる花ギフト、さらにはさまざまな商品が取り揃えられているカタログギフトまで数多く用意されています。

グルメ

全国各地に存在する名物料理を思う存分食べてみたい!多くの人が願うことですが、流石に現地まで出向いてというのは、出費がかさんでしまって厳しいと諦めてしまっている人も多いのではないでしょうか。そこでおすすめしたいのが取り寄せグルメです。

北は北海道から南は沖縄まで、現地でしか味わうことのできない贅沢グルメや絶品スイーツなどを自宅で堪能することが可能です。

他にも全国の名店で使えるお食事割引券なども公式サイト内で随時更新されていますので、チェックしてみてくださいね。

インターネットサービス

フレッツ光と言えば、インターネットですよね。下り最大1Gbpsを誇る高速回線を使って、動画や音楽、電子書籍といったインターネットサービスを楽しんでみませんか?最近話題になっているサービスでも、ポイントで交換すれば無料で利用できるかもしれません。

例えば人気コミックから小説、ビジネス書、雑誌まで豊富に揃えている電子書籍ストア「honto」のクーポンを獲得できたり、4万本以上の映画、ドラマ、アニメが見放題の動画配信サービス「Hulu」の3か月無料チケットと交換することができます。

社会貢献

日本は世界でも有数の地震大国と言われています。それ故、度重なる大震災に見舞われ、今も尚、元の生活に戻ることができていない人たちが大勢いらっしゃいます。そんな被災地で頑張る人たちのために、社会貢献ポイントが用意されています。

具体的には福島県の「東日本大震災ふくしまこども寄附金」、宮城県の「東日本大震災みやぎこども育英基金」、岩手県の「いわての学び希望基金」、「BHNテレコム支援協議会」、日本赤十字社の「平成28年熊本地震震災義援金」へ寄付することができます。

サービス料金支払い

少しでもフレッツ光の月額料金や、NTTが提供しているサービス料金を安くしたい、そんなことを思っている人も多いのではないでしょうか。

フレッツ光メンバーズクラブで貯めたポイントを、NTTサービス料金支払いのために利用することができます。

1ポイント単位で申請ができるため(1ポイント=1円)、利用料金を全額利用したり(上限5,000ポイント)、細かな端数分だけを使うこともできます。

ただし、インターネットプロバイダからの請求分に関してはポイント適用ができません。

期間限定の特集も満載(2017年12月現在)

フレッツ光メンバーズクラブでは、季節ごとに期間限定で特集を組んでいます。

通常よりもお得にポイントで交換できたりと、会員ひとり一人がより楽しめるようにと工夫されています。2017年12月現在で行われている特集を確認していきましょう。

パーティ特集

クリスマスやお正月など、年末年始は家族・友達同士で集まる機会も多くなりますよね。そんな時に料理やグラス、お皿などを人数分取り揃えるのは大変です。

パーティ特集では、どんなシーンでも活用できるさまざまなアイテムから選ぶことがポイントと交換することができます。

B級グルメ特集

まだまだ全国には知られていない食の名産は数多く存在します。庶民的でありながらも皆に愛され続けている、それがB級グルメです。

全国各地から厳選された未知の世界を、B級グルメファンだけでなく、未体験の人でも十分に堪能することができます。この機会に、全国各地のグルメを体験してみてはいかがでしょうか。

栗原はるみのこだわりアイテムも交換できる

料理研究家としてメディアでも活躍している栗原はるみさん。そんな彼女がプロデュースしたオンラインショップ「ゆとりの空間」で使えるクーポンを1,000ポイントから交換が可能です。

料理がもっと楽しくなるキッチンアイテムなどが数多く取り揃えられています。

フレッツ光東日本なら、にねん割で2年間月額料金最大700円割引き!

フレッツ光東日本がお得なポイント

  • 1Gbpsの高速インターネット!
  • サポート体制万全!
  • ひかり電話・フレッツテレビなどオプションサービスが充実!
  • ギガ推しキャンペーン併用で月額料金1,000円以上割引き!

まとめ

フレッツ光の会員限定プログラム「フレッツ光メンバーズクラブ」では、私たちの生活をより豊かなものへと変化させてくれる商品やサービスをポイントから交換することが可能です。

しかしながら、各アイテムには有効期限が設けられていることもありますので、事前にしっかりと確認しておくことをおすすめします。

インターネットがもっと安くなる!おすすめ回線ランキングBEST3

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大1,080円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光の申込み・相談はこちら

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

2位

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりの申込み・相談はこちら

【注目】月額12ヶ月間1,000円割引開催中

3位NURO光

3位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月1,080円割引!

月額料金

4,743円~(税抜)

速度回線

下り最大 2000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

NURO光の申込み・相談はこちら

【注目】初期工事費が実質無料!

関連記事