閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

フレッツ光回線でインターネットに繋がらない! 原因別の対処法を解説!

「フレッツ光に契約しているけど、インターネットに繋がらない…。」
そんな方へ、この記事では考えられる原因別に対処法を紹介します。

原因:利用料金の支払い忘れ

フレッツ光の料金は払っていますか?
約1ヶ月の滞納で回線がストップし、2ヶ月以上滞納すると強制解約となります。

対処:支払い状況を確認する

利用料金を支払い続けているかを確認して下さい。電話で問い合わせることもできます。
(利用料金についての確認窓口)0120-116116
なお、もしも料金の滞納により強制解約された場合、場合によっては違約金が発生することもあります。特に口座振込の人は口座残高に、振込用紙で支払っている人は振込を忘れないように注意しましょう。

原因:通信機器の異常

パソコンなどの通信機器に異常があるせいで、インターネットに接続できていない可能性もあります。

確認方法は、同じフレッツ光回線で他の通信機器(他のパソコン・スマホ・タブレットなど)が使えるかどうかです。他の機器でインターネットに繋がったなら、「通信機器に原因がある」かもしれません。

対処法1:パソコンを再起動する

通信機器の不調を疑っている場合、まずは通信機器を再起動させてみましょう。これで不調が改善することもしばしばあります。

対処法2:無線LAN設定かを確認する

パソコンの設定が「無線LAN設定」になっているか確認してみましょう。再起動したのに戻らない場合、案外ここがポイントの場合もあります。

対処法3.セキュリティソフトをオフにする

セキュリティソフトとフレッツ光との相性が悪いために、インターネットに接続できない可能性があります。

試しにセキュリティソフトのアクティブモードをオフにして、インターネットに繋がるか確認してみましょう。

原因:周辺機器の異常

使用中のパソコン、スマートフォン、タブレットなど全てにおいてインターネットに繋がらない場合、次に疑うべきなのは「ルーター・回線終装置・LANケーブル」などの周辺機器です。

対処法1:LANケーブルの断線確認をする

LANケーブルが断線しているために、インターネットに接続できない可能性もあります。
無理な折り曲げ・経年劣化・不良品などの要因で、断線している可能性があります。

LANケーブルが断線しているかどうかは、目視で確認することはまず難しいのですが、「LANケーブルテスター」という機器を使用すれば確認することができます。LANケーブルテスターは、安いものでは1,600円前後のものからあります。(参考:Amazon価格)

LANケーブルが断線している場合、新しいLANケーブルに変えるのが良いでしょう。
安いLANケーブルなら、300円前後で購入できます。(参考:Amazon価格)

対処法2:周辺機器を再起動する

続いて、ルーターに異常がないかを確認しましょう。ルーター本体、もしくはつながっている回線終端装置(ONU)の再起動をします。

まずは、電源を切ります。次の手順で行ってください。

1. パソコンの電源を切る。
2. ルーターのコンセントを抜く。
3. 回線終端装置のコンセントを抜く


引用:NTT東日本公式ホームページ

上の順番に従って電源を切ったら、3分ほどそのままの状態で待ちましょう。

3分ほど経ったら、「回線終端装置→ルーター→パソコン」の順に電源を入れていきます。


引用:NTT東日本公式ホームページ

これらの機器の再起動で機器の状態がリセットされ、インターネットに繋がり、問題解決となることもあります。

原因:プロバイダや回線の異常

通信機器・周辺機器に異常が無くてもインターネットに繋がらない場合には、「プロバイダや回線に異常が起きている」可能性が高いです。

ただし、インターネットの一時的なメンテナンスなどの場合もあり、数時間~半日は様子を見るようにしましょう。1日様子を見ていたのに、繋がらないという場合には、居住エリア内での工事・故障も含め、状況を調べる必要があります。

対処法1:工事・故障情報を確認する

居住エリアの工事や故障情報が、ホームページにアップされていないかを確認してみましょう。工事中の場合は、復旧まで待つほかありません。

NTT東日本 サービス工事故障情報
NTT西日本 工事・故障状況

対処法2:回線・プロバイダに問い合わせる

ここまで挙げてきた原因のいずれにも当てはまらない場合、NTTに問い合わせることをおすすめします。問い合わせ先は次のとおりです。

NTT東日本エリア:0120-248842
NTT西日本エリア:0120-116116

インターネットがもっと安くなる!おすすめ回線ランキングBEST3

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大1,080円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光の申込み・相談はこちら

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

2位

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりの申込み・相談はこちら

【注目】月額12ヶ月間1,000円割引開催中

3位NURO光

3位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月1,080円割引!

月額料金

4,743円~(税抜)

速度回線

下り最大 2000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

NURO光の申込み・相談はこちら

【注目】初期工事費が実質無料!

関連記事

この記事を読んだ方にオススメの編集部イチオシ記事