閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

問い合わせ理由別!フレッツ光の窓口を紹介

フレッツ光のサービスに不具合が起きた場合や、サービス内容などについて知りたいとき、WEB問い合わせフォームや電話で問い合わせることができます。

ここではフレッツ光の各問い合わせ窓口とスムーズな問い合わせ方法を紹介します。

問い合わせは、WEB問い合わせフォームor電話にて

フレッツ光の問い合わせは、WEB問い合わせフォームまたは電話から行うことができます。
この記事では、どちらの問い合わせ方法についても記載しています。

ちなみに、
緊急性が高くない問い合わせをしたい場合→WEB問い合わせフォーム
緊急性が高い問い合わせをしたい場合→電話
で問い合わせることをおすすめします。

何故なら、フレッツ光の問い合わせの電話は、オペレーターにつながるまでの待ち時間が長くなってしまうことが多いためです。

フレッツ光についてのWEB問い合わせフォーム

フレッツ光のサービスについての、WEB問い合わせフォームは次の通り。

NTT東日本の問い合わせフォーム
NTT西日本の問い合わせフォーム

ただし、WEB問い合わせの場合の返信時間は、フレッツ光公式サイト内に明記されていません。
そのため、緊急の問い合わせには不向きですが、数日中に確認したい内容の場合、待ち時間の節約にもなるので、問い合わせフォームを活用しましょう。

NTT西日本では、サポートセンターに問い合わせる方法以外に、トラブルの自己診断ができる「フレッツ光 トラブル自己診断サイト」があります。

こちらは、今のトラブル状況をサイト上に入力することで、契約プランと使用ルーターに応じて、自己診断できるようになっています。NTT西日本で契約中の方はこちらもチェックしてみて下さい。

フレッツ光についての電話問い合わせ窓口

続いて、フレッツ光のサービスについての電話での問い合わせ窓口を紹介しましょう。

サービス内容についての窓口

NTT東西に関わらず、フレッツ光のサービス全般の窓口はこちらです。

サービス全般に対応する窓口 0120-116116

フレッツ光ネクスト・フレッツ 光ライトをはじめとしたインターネット接続サービス、フレッツ光メンバーズクラブ、ひかり電話についてもこちらで対応が可能です。

なお、問い合わせの際、お客様ID、請求書などを用意しておくことをおすすめします。何故なら、契約内容が把握できるので、オペレーター対応もスムーズになるからです。

故障についての窓口

故障に関する問い合わせは、NTT東西で窓口が分かれています。
フレッツ光に関する故障対応、ひかり電話、NTTからレンタルしている機器に関する確認や交換については、以下に問い合わせしましょう。

NTT東日本故障対応窓口 0120-000113
受付時間:24時間年中無休
※17:00~翌日9:00までは、録音にて受付しており順次対応
※故障修理などの対応時間は午前9時~午後5時

NTT西日本故障対応窓口 0120-248995
  0120-248842  (NTT東日本エリアから)
受付時間:24時間受付(一部時間帯は録音受付による応対)
※故障修理などの対応については午前9時~午後5時

また、NTT東日本のWi-Fiサービス、「ギガらくWi-Fi」などの故障窓口は別になっています。

NTT東日本ギガらくWi-Fi対応窓口 0120-101052
NTT東日本フレッツ・スポット/フレッツおでかけパック対応窓口 0120-603202

参考: NTT東日本フレッツ光・お問い合わせ一覧
   NTT西日本フレッツ光・お問い合わせ一覧

フレッツ光の問い合わせに関する注意点

フレッツ光はサービス全般、故障、セキュリティと問い合わせ窓口がそれぞれ異なります。
NTTは提供するインターネットサービスが多様なこと、会社の規模からも、ユーザーとはいえ問い合わせに手間がかかるケースが少なくありません。

ここからは問い合わせに関する注意点をまとめます。

電話問い合わせの場合、17時以降は音声ガイダンスに切り替わる

サービス全般に対応する窓口(0120-116116)は、17時以降は音声ガイダンスに切り替わります。つまり、オペレーターと話すことができません。その理由は、問い合わせ内容が故障・セキュリティートラブルに比べて、緊急性が高くないと判断していることのようです。

また、NTT東日本の故障対応窓口(0120-000113)は24時間対応ですが、17時以降は録音となり、確認次第、連絡が来ることになっています。

セキュリティについての窓口は公開されていない

NTTが提供しているサービスの中でもセキュリティに関する問い合わせ窓口は、個人情報を守る目的で公開されていません。フレッツ・ウイルスクリアを利用している場合は、ダウンロードしたアイコンから問い合わせ窓口を確認できます。

これからNTTのセキュリティサービスを契約する方は、契約時に必要情報が記載された書面が渡されるので、必ず保管しておきましょう。

プロバイダの問い合わせについては、NTTは対応不可

実際、プロバイダに関する問い合わせを誤ってNTTに問い合わせてしまうケースは少なくないようです。プロバイダの契約はフレッツ光とは別の会社(プロバイダ会社)との契約になるため、NTTの問い合わせ窓口では対応していません。

問い合わせ内容がどの会社の契約に関するものなのか、一度、確認しておきましょう。
また、ルーターなどの機械の故障に関しても、NTTからレンタルしたものか、プロバイダから買ったものなのかなどを確認してから問い合わせするようにしましょう。

まとめ

フレッツ光の問い合わせ窓口はサービス内容、故障、セキュリティとそれぞれ分かれています。問い合わせをスムーズにするためには、どの会社との契約か、担当窓口はどこかを確認した上で、質問内容をまとめてから電話するようにしましょう。その際、お客様IDや請求手などを手元においておくと、契約内容などの対応がスムーズになります。

電話の待ち時間を避けたい場合にはWEB問い合わせフォームで問い合わせましょう。

インターネットがもっと安くなる!おすすめ回線ランキングBEST3

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大1,080円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光の申込み・相談はこちら

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

2位

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりの申込み・相談はこちら

【注目】月額12ヶ月間1,000円割引開催中

3位NURO光

3位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月1,080円割引!

月額料金

4,743円~(税抜)

速度回線

下り最大 2000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

NURO光の申込み・相談はこちら

【注目】初期工事費が実質無料!

関連記事