閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

フレッツ光の高額キャッシュバック特典は現在も存在している?

この記事では、「フレッツ光で高額なキャッシュバックを得る方法」について解説しています。
また、フレッツ光の回線をレンタルしている「光コラボレーション」(ドコモ光やソフトバンク光など)でキャッシュバックを受けられる代理店も紹介してあります。

フレッツ光のキャッシュバック特典は代理店のみが提供

現在、公式サイトからフレッツ光を申し込んでも、キャッシュバック特典はありません。複数年契約を前提としたいくつかの料金割引が受けられるだけです。

一方、フレッツ光を含め光回線業者には代理店が数多く存在しており、多くの場合、光回線の契約時にキャッシュバック特典を設けているのはそれら代理店です。
また、この代理店独自の特典は、NTTが公式に用意している割引サービスと併用することができるのも大きな魅力です。

代理店ビジネスの仕組み

例えばフレッツ光の代理店はNTTと提携関係にあります。そして、その代理店がフレッツ光の営業活動を独自に行い、新規契約が取れればその数に応じてNTTから報酬を得ます。これが代理店のビジネススタイルです。
代理店は自社の窓口からフレッツ光の新規契約をしてもらうため、高額なキャッシュバック特典などを設け、営業活動を展開しているのです。

高額キャッシュバックのWEB代理店がおすすめ

現在、光回線の代理店はインターネット上に自社サイトを開設して新契約を受け付けている、というスタイルが主流です。
代理店からフレッツ光を新規申し込みすれば代理店独自の特典を得ることが出来ます。

基本的に代理店サイトの新規契約のフォームから必要事項を入力すれば、代理店がフレッツ光の契約を代行してくれる形です。多くの代理店サイトは、申し込みをWebからでも電話からでも受け付けています。

フレッツ光の代理店を1つ紹介しましょう。
●ネットナビ
ホームページから、もしくは電話(0120-880-256)でフレッツ光の申し込みができます。
申し込み者が法人、SOHO、個人事業主限定にはなりますが、「最大70,000円キャッシュバックキャンペーン」が行われています。

画像出典:ネットナビ公式ホームページ

キャッシュバック特典の受け取り条件に注意

①オプション加入が必要な場合がある

特典の恩恵を受けるためには適用条件を満たすことが必要です。フレッツ光に限らず光回線の場合、指定のオプションへの加入や指定のプロバイダとの契約が特典の適用条件となっていることがあるので、これについても確認が必要です。

②キャッシュバック対象が法人向けプランの場合のことがある

光回線には、個人だけなく法人向けのプランがあり、代理店でもNTT公式HPでも、法人向けプランを個人向けプランと併用して提供しています。
代理店サイトのキャッシュバック特典の中にはよく読んでみると、【法人】、【個人事業主】、【SOHO】などの法人を対象としており個人は特典の対象外、という場合が結構あるので注意が必要。ちなみにSOHOとは自宅などをオフィスにしているごく小規模な事務所を指しています。
出来ることなら申し込みは電話で行い、自身の申込内容でキャッシュバック条件を満たしているのか直接確認することをおすすめします。

キャッシュバックを受け取る方法と時期に注意

キャッシュバックを受け取るための手続きと、受け取れる時期については代理店によって様々。数か月後に代理店からメールが送られてくるパターン、一定期間内に契約者の方からメールを送らなければならないパターン、など色々あるので忘れずにアクションをとることが必要です。一般的に、必要な手続きを踏んだうえで実際にキャッシュバックを受け取れるのは半年後や一年後、というケースが多いです。

フレッツ光以外の回線でもキャッシュバック特典はある?

NTTが光回線を卸売りし、さまざまな会社が独自のサービスとセットで光回線を販売する「光コラボレーション」が行われている現在は、光コラボ業者が顧客を取り合っている状態です。
それでは、光コラボ業者の代理店は、キャッシュバック特典を設定しているのでしょうか?
答えは、Yesです。

正直なところフレッツ光では個人契約者向けのキャッシュバック特典を見つけるのは難しいのですが、光コラボ業者の代理店では現在でも積極的にキャッシュバック特典を設定しています。

代表的な光コラボである、携帯キャリア系の「ドコモ光」「ソフトバンク光」の代理店を紹介します。

●ドコモ光の代理店
ネットナビ: 2018年6月現在、「最大25,000円のキャッシュバック」特典を実施しています。
キャッシュバック受け取りの詳細な条件は、コチラを確認してください。

●ソフトバンク光の代理店
STORY:「月額6ヶ月分相当還元!」キャンペーンや「最大80,000円キャッシュバック」キャンペーンが行われています。
キャッシュバック受け取りの詳細な条件は、コチラを確認してください。

フレッツ光に限らず、目当ての回線業者を決めたらその回線業者のお得な特典を展開している代理店を探してみましょう。
代理店によってはキャッシュバック以外にも月額料金の長期割引や初期工事費の無料など、新規加入特典が豊富な場合があります。

まとめ

フレッツ光の光回線を卸売りする新たな業態「光コラボレーション」にシフトしている現在、フレッツ光を契約しても、公式キャンペーンではキャッシュバックは得られません。

NTTと提携している代理店独自の特典としてキャッシュバックを設定しているところもありますが、申し込み者が法人、SOHO、個人事業主になるなど限定的。

現在も、光コラボレーション業者の代理店によるキャッシュバックキャンペーンは積極的に行われているので、それを利用するのも一つの方法と言えます。

インターネットがもっと安くなる!おすすめ回線ランキングBEST3

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大2,000円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光の申込み・相談はこちら

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

2位

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりの申込み・相談はこちら

【注目】月額12ヶ月間1,000円割引開催中

3位NURO光

3位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月2,000円割引!

月額料金

4,743円~(税抜)

速度回線

下り最大 2000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

NURO光の申込み・相談はこちら

【注目】初期工事費が実質無料!

関連記事

この記事を読んだ方にオススメの編集部イチオシ記事