閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

フレッツ光Wi-Fiがうまく繋がらない!スマホを使って解決する方法

フレッツ光のWi-Fiが繋がらない時、PCがなくスマホしか持っていない場合は何から手を付けていいかわかりませんよね。こんなトラブルを早く回避する対処方法を詳しくご説明いたしましょう。Wi-Fi生活は今の時代どこでも当たり前になっていますが、新たにフレッツ光を契約した人、転居で新たに繋ぎたい時など、たまに設定作業が必要になる場合がありますよね。なにげなく普段利用しているWi-Fiですがいざ繋ぐとなるとややこしい面も出てきます。そもそもフレッツ光のWi-Fiサービスは自宅での4G回線の通信料の節約、家中どこでもネットが使える、ごちゃごちゃの配線周りがすっきりするといった多くのメリットがあります。このような快適なWi-Fi生活をスタートするためにはまず設定が必要になりますので、フレッツ光のWi-Fiが繋がらない時の対処法、スマホ編を早速ご説明したいと思います。

フレッツ光のホームゲートウェイ無線カードとは

フレッツ光ネクストもしくはフレッツ光ライトの契約者が利用できるWi-Fiオプションサービスの「ホームゲートウェイ」は有料でレンタルができます。申し込みはウェブサイトからできますので、この機会に自宅で快適なネット生活を始めたいという人は検討してみましょう。フレッツ光の回線と同時に申し込みをする場合は、まずサービス提供エリアかどうかホームページで郵便番号を入力して確認をしてください。すでにフレッツ光に加入している場合はWi-Fiサービスの単独申し込みが必要になりますので、こちらもNTTのホームページよりお手続きをしてください。

Wi-Fiの新規設定手順

1.アプリをインストールする

スマホを使ってWi-Fi設定をする際は、「CLUB NTT-Westアプリ」があると便利なので(NTT西日本エリアの場合)、ダウンロードしておきましょう。NTTのホームページからQRコードを読み取りページへアクセスしてandroidもしくはiosに対応するアプリをインストールしてください。

2.プロバイダ情報を確認する

Wi-Fiでインターネット設定を行うためにはパソコンを使う方法が多いのですが、フレッツ光の場合はスマホのみで対応ができる点が魅力。まず初期設定で必ず必要になるのがプロバイダ情報ですが、確認するためにはホームゲートウェイをチェックしてSSID・パスワード(暗号化キー)をメモしましょう。ルーター機器の側面に、品名などが記載されたステッカーが貼られているので「SSID」から始まる番号と「暗号化キー」を確認します。参考までに手動設定する場合はOSにより暗号化キーの呼び名が違い、Windowsはセキュリティキー、MAC・Android・IOSはパスワードと呼んでいますので混乱しないようにしてくださいね。

3.ルーターの設定

ホームゲートウェイのコンセントを抜き、無線LANカードを上部スロットに差し込んでください。再びコンセントを差し込む時は抜いてから10秒以上間隔をあけること。コンセントを差し込み無線LANカードのPWRランプとACTランプが同時に点滅するか確認をしておきます。

4.スマホ側の設定

一般的な設定方法をご紹介します。機種の操作方法がわからない時はメーカーのカスタマーセンターに問い合わせをしてください。

iosの場合

スマホ側で設定を行います。まず設定をタップしてWi-Fiをタップしてオンにします。SSIDをタップしてメモしたパスワード(暗号キー)を入力して「Join」をタップ。スクリーン上でWi-Fiのアイコンがあるかどうか確認。ネット接続はホーム画面に戻り「safari」をタップしてホームページが開くか確認をしてください。

androidの場合

設定を選択後、「無線とネットワーク」をタップ。Wi-Fi設定に進みオンにしておきます。自分のSSIDをタップしてメモした暗号化キーを入力して保存してスマホの準備は完了です。

5.アプリを起動する

次はスマホでCLUB NTT-Westアプリを起動します(NTT西日本エリアの場合)。アプリのアイコンをタップしてフレッツ光のインターネット接続の設定を選択。ホームゲートウェイのパスワードを入力後、次へ進みます。プロバイダーから通知されたパスワードとIDを入力して内容を確認後次へ進みます。「インターネット設定が完了しました」というメッセージが表示されたら次へ進みネット接続の設定は完了です。「CLUB NTT-West」の会員登録する場合は引き続き画面の指示に従って設定を行いましょう。

6.その他のWi-Fi機器接続

Wi-Fi機器はスマホやタブレット以外にも、テレビ、ブルーレイ、ゲーム機、プリンター、PCなど色々ありますよね。ルーターの設定が完了したら、スマホ設定と同様にそれぞれのWi-Fi子機の説明書の手順通りに設定を行ってください。機器によってWi-Fiが使えるかどうか不明な場合はフレッツのホームページでも簡単に確認できますし、対応機種に関しては設定手順通りに簡単にWi-Fi接続ができます。スマホ設定で入力した同じSSIDとパスワードを手元に準備しておきましょう。

フレッツ光のWi-Fiとスマホが繋がらない時の対処

スマホ側に問題がある場合

スマホのWi-Fiが繋がらない時は、まずルーター側に問題があるのか、スマホ側に問題があるのか確認をしてください。スマホ側に問題がある場合はPCやゲーム機器などほかのWi-Fi子機は問題なく使用できる状態です。この場合はスマホ側の設定をやり直す必要がありますので、まずスマホの設定画面よりネットワーク設定をいったん削除してから、最初に行ったWi-Fi設定をやり直して再度接続してみましょう。この際にもまたパスワードが必要になりますので準備しておいてください。

ルーター側に問題がある場合

家のなかのWi-Fiがスマホを含めてどれも接続されていない場合は、子機でなくルーター自体が問題の可能性があります。まずWi-Fiルーターとフレッツ光のモデムを再起動しましょう。この際に電源コード類などがしっかり接続されているか確認すること。スマホ上にWi-Fiのサインが表示されているのにインターネットに接続できない場合はモデムに何かしらの問題があるかもしれません。

NTTのサポートを利用する

スマホ側、ルーター側で再起動すればたいがいの場合は問題が改善されますが、これでも繋がらない場合は無料で問い合わせができるフレッツのカスタマーセンターに連絡をして機器の設定方法を確認してみましょう。フレッツ新規開通の工事やサービス変更の工事などを行う際は、「セットアップサービス」と呼ばれるネット接続や周辺機器の設定を1回限りですがサービスもしてくれます。また有料サービスとしてオペレーターがパソコンの遠隔操作で接続サポートする「リモートサービス」もありますので参考にしてくださいね。

利用中にWi-Fiが繋がらない場合

電波干渉や距離

同じ家の中でも特定の部屋でフレッツ光のWi-Fiを使うとつながりにくいということがあります。そもそも無線LANはコードレス電話や電子レンジなどの家電と同じ周波数を使うことが多く、電波干渉を受けてネット接続が悪くなることが考えられます。無線LANの周波数を変更して通信環境が改善される場合があります。また無線LANの位置からスマホやゲーム機などの端末の距離があると繋がりにくい原因になる可能性もあるので近づいて接続を確認をしてみましょう。

ルーターやケーブルが古い

自分で購入したルーターを使用したり、接続しているLANケーブルが古いと回線のスピードが遅くなる可能性がありますので、新しく交換して改善されることもあります。

まとめ

Wi-Fiが繋がらないとストレスになりますよね。フレッツ光ならスマホさえあればトラブルが回避できます。インターネット生活をさらに使いやすく快適にしてくれるWi-Fiは、接続で戸惑ってしまうこともありますが、フレッツのサポート体制が充実しています。どうしても自分で解決できない場合は問い合わせしてみましょう。

インターネットがもっと安くなる!おすすめ回線ランキングBEST3

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大2,000円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光の申込み・相談はこちら

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

2位

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりの申込み・相談はこちら

【注目】月額12ヶ月間1,000円割引開催中

3位NURO光

3位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月2,000円割引!

月額料金

4,743円~(税抜)

速度回線

下り最大 2000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

NURO光の申込み・相談はこちら

【注目】初期工事費が実質無料!

関連記事