閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

フレッツ光を電話で申し込むには?申し込み手続きや開通までの流れを解説

フレッツ光は、サイトからだけではなく、電話からも申し込めます。

電話で申し込む場合でも、オペレーターがきちんと契約内容を確認しながら進めてくれるので、それほど心配は要りません。

ここでは、フレッツ光を電話で申し込み時の手続きや、開通までの流れについて解説します。

フレッツ光を電話で申し込む場合の開通までの流れ

フレッツ光を電話で申し込むときは、以下の窓口に連絡します。固定電話、携帯電話どちらからも申し込めます。

・(NTT東西共通)0120-116-116(午前9時~午後5時、12月29日~1月3日を除く)

また、申し込みについての質問や確認、キャンセル、移転申し込み等も、上記窓口で可能です。

申し込み時に、希望工事日を伝えよう

フレッツ光申し込み後、開通工事まではおおむね2週間~1カ月程度かかります。ただ、申し込み時に「いつ頃までに開通したい」と申し出れば、可能な限り対応してくれます。

なお、工事には立ち会いが必要なので、立ち会い可能な日時を伝えてください。

立ち会いする人は契約者本人でなくても大丈夫ですが、光回線を通す配管や、機器の設置場所について確認するので、家具の配置等を判断できる人が在宅してください。
工事時間は1時間ほどです。

土日や夜間に工事をすることも可能ですが、その場合、下記のような割増料金となるので注意しましょう。

  戸建て マンション
通常 18,000円 15,000円
夜間(17:00~22:00) 23,100円 19,200円
深夜(22:00~8:30) 28,200円 23,400円
土日祝 上記に+3,000円

※NTT西日本の場合。NTT東日本の割増料金はフレッツ光窓口に問い合わせてください。

初めてNTTのサービスを利用する場合は、本人確認書類が必要

NTTの加入電話(固定電話)を利用していない、または一人暮らし先で初めてフレッツ光を利用する場合、工事日までに本人確認の提出を求められることがあります。

提出方法は、郵送、FAX、またはメールです。
郵送の場合はコピー、メールの場合は本人確認書類の写真を撮って、メール添付して送ってください。

本人確認書類として使える書類は以下の通りです。

・運転免許証
・健康保険証
・パスポート
・在留カード
・特別永住者証明書
・マイナンバーカード(個人番号カード:表面)等

フレッツ光の本人確認については、別記事で詳しく解説しています。

https://hikari.netde-pc.jp/12067.html

工事だけではインターネット利用できない! プロバイダを契約しよう

フレッツ光の開通工事を済ませただけでは、インターネットを利用することはできません。

インターネット接続のためには、フレッツ光回線だけでなく、接続業者である「プロバイダ」の契約が必要です。

フレッツ光には「プロバイダパック」といい、フレッツ光とセットで申し込めるプロバイダがあります。OCNやSo-net、BIGLOBE等、有名どころが揃っているので、基本的にこの中から選べば問題はありません。

各プロバイダの月額料金や、新規入会時の特典(入会から一定期間、月額料金無料)については、別記事で詳しく解説しています。

https://hikari.netde-pc.jp/10886.html

契約後、プロバイダから送られてくる書類には、ネットワーク設定に必要な認証ID(ユーザー名)と認証パスワード、プロバイダのメールアドレス等が記載されていますので、なくさないように保管しておいてください。

フレッツ光公式の割引プランは基本的に適用させてOK

フレッツ光公式窓口で電話申し込みした際、「『にねん割』は適用されますか?」等と、月額料金の割引プランをおすすめされることがあると思います。

例えば、「にねん割」を契約すると、毎月数百円の割引が発生するので、適用をおすすめします。ただ、2年ごとの契約自動更新を前提とした割引なので、2年ごとの更新月以外に解約すると違約金がかかることにはご注意を。

・2年ごとの契約自動更新による割引…NTT東日本「にねん割」、NTT西日本「光はじめ割」
・NTT東日本「にねん割」適用、かつ最大速度1Gbpsのプラン…「ギガ推し!」
・複数のフレッツ光回線をまとめることで割引(違約金なし)…NTT東日本「単身&かぞく応援割」、NTT西日本「グループ割」

自動更新契約の割引額、および違約金は、以下の通りです。

<NTT東日本の自動更新契約プラン>

  戸建て 集合住宅
「にねん割」割引額 700円 100円
「ギガ推し!」割引額 300円 200円
更新月以外の解約 9,500円 1,500円

<NTT西日本の自動更新契約プラン>

  戸建て 集合住宅
「光はじめ割」割引額 1~2年目:1,100円
3年目以降:1,290円
1~2年目:350~550円
3年目以降:520~780円
更新月以外の解約 10,000円 7,000円

営業電話で契約するのはちょっと待って!

フレッツ光の販売は、NTT公式だけでなく、代理店の電話営業でも行われています。

このフレッツ光代理店というのがピンからキリまであり、中には詐欺まがいの方法でフレッツ光や、フレッツ光ではない回線の契約を勧めてくる悪質業者もいます。
悪質な代理店で契約をすると、知らないうちに大量のオプションをつけられていたり、開通手続きがなかなか進まなかったりします。

NTTではなく、代理店であることを見分ける方法はたったひとつ、「向こうから電話をかけてきたかどうか」です。
基本的に、NTTは顧客から要請があった場合を除いて、NTT側から電話をすることはありません。

もし電話で、「フレッツ光を契約しませんか」と言われた場合は、事業者名や契約内容について、よく確認してください。

また、悪質な代理店の勧誘でありがちな手口は、別記事で解説しています。

https://hikari.netde-pc.jp/11396.html

フレッツ光東日本なら、にねん割で2年間月額料金最大700円割引き!

フレッツ光東日本がお得なポイント

  • 1Gbpsの高速インターネット!
  • サポート体制万全!
  • ひかり電話・フレッツテレビなどオプションサービスが充実!
  • ギガ推しキャンペーン併用で月額料金1,000以上割引き!

フレッツ光西日本なら、光もっと2割で月額料金最大1,790円割り引き!

フレッツ光西日本がお得なポイント

  • 1Gbpsの高速インターネット!
  • サポート体制万全!
  • ひかり電話・フレッツテレビなどオプションサービスが充実!
  • キャンペーンの併用で月額料金大幅割引き!

インターネット代理店での申し込みがおすすめ!

フレッツ光は、電話以外でも以下の窓口で申し込めます。

・家電量販店等の店頭
・フレッツ光公式サイト(パソコン、スマホ)
・インターネット代理店

この中でも、インターネット代理店で申し込むことをおすすめします。
何故なら、インターネット代理店は、人件費が必要最小限に抑えることができるために、独自のお得なキャンペーンを行っている可能性があるからです。

また、フレッツ光の公式の割引サービスと代理店独自のキャンペーンは併用する事が可能です。

ただし、申し込みの際は、キャンペーンの適用条件をきちんと確認するようにしてくださいね。(どのプランを申し込んだ時に適用されるキャンペーンか・どのオプションがついているときに発生するキャンペーンか・どのタイミングで特典を得られるか、など。キャンペーンによって、条件は異なります。)

「フレッツ光以外で契約する」という選択肢も

最後に、フレッツ光以外で契約するという選択肢についても解説します。

特に、携帯キャリアが提供するドコモ光やソフトバンク光、プロバイダ各社が提供するOCN光、@nifty光、BIGLOBE光などがあります。

これらの光回線は、フレッツ光よりも月額料金が安い傾向にあったり、モバイル回線とのセット割引ができたりなど、各社プラスアルファの工夫を凝らしているのが特徴です。

特に、携帯とのセット割引はかなりお得になる可能性が高いため、携帯キャリア会社に合わせて光回線事業者を検討することをおすすめします。(例:ドコモで携帯を契約している場合は、通信回線をドコモ光にすることを検討する)

フレッツ光以外の光回線の料金やサービス等については、別記事で詳しく比較していますので、参考にしてみてください。

https://hikari.netde-pc.jp/12058.html

おすすめ窓口最大15,000円キャッシュバック!
ドコモ光トップページ
携帯もインターネットもdocomoにまとめるとお得!
CMでも話題で大人気のドコモ光!携帯とインターネットをセットでdocomoにする「ドコモ光パック」で毎月最大6,000円割引♪今ならこの窓口からの申し込みで最大15,000円キャッシュバックも実施中

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

インターネットがもっと安くなる!おすすめ回線ランキングBEST3

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大2,000円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光の申込み・相談はこちら

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

2位

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりの申込み・相談はこちら

【注目】月額12ヶ月間1,000円割引開催中

3位NURO光

3位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月2,000円割引!

月額料金

4,743円~(税抜)

速度回線

下り最大 2000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

NURO光の申込み・相談はこちら

【注目】初期工事費が実質無料!

関連記事

この記事を読んだ方にオススメの編集部イチオシ記事