閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

アパート住まいの人はどうやってフレッツ光を契約するの?

「アパートに住んでいて、フレッツ光を契約したい。でも契約時のポイントや契約方法がわからない!」そんなお悩みを抱えてはいませんか?

この記事では、アパートなどの集合住宅に住んでいる人向けに、おすすめのプランや契約方法、注意点などを解説します!

マンションタイプ・ファミリータイプのどちらのプランにするかを決める

フレッツ光の料金プランには、マンションタイプとファミリータイプがあります。マンションタイプとは、集合住宅向け(NTT東日本の場合、建物内で4戸以上の契約が見込まれる場合。NTT西日本の場合、建物内で6戸以上の契約が見込まれる場合)のプランです。

また、マンションタイプ、ファミリータイプ内でも、速度や通信量といった条件により、それぞれプランが用意されています。

住んでいるアパートがマンションタイプを導入しているのかを確認を

マンションタイプに加入している物件でないと、マンションタイプで契約することはできません。しかし、マンションタイプに加入していない物件も多くあることに注意が必要です。住んでいるアパートにマンションプランが導入されているかどうかは、フレッツ光の公式サイトで確認できます。

NTT東日本での契約を検討中の方は以下で確認してください。
https://flets.com/app2/cao/prefselect/index/

NTT西日本での契約を検討中の方は以下で確認してください。
https://flets-w.com/cart/

住んでいるアパートにマンションタイプが導入されていなかったら?

住んでいるアパートにマンションタイプが導入されていなかったら、管理会社や大家さんに許可を取らなければなりません。これは、フレッツ光マンションタイプ導入のために工事を行う必要があるからです。

また、建物の戸数が少ないなどの理由によって、マンションタイプが導入されていないアパートでは、ファミリープランで契約することが可能な場合もあります。しかし、ファミリータイプは一般的に料金が割高になっています。

フレッツ光の料金を解説

代表的なフレッツ光の料金を以下に簡単にご紹介します。なお、紹介しているプランは、いずれも最大通信速度が1Gbpsで、通信量による速度制限がないものです。また、各種割引やプロバイダ料金を含んでいない金額です。

○NTT東日本の集合住宅向けプランの「ギガマンション・スマートタイプ」
→3,350円~4,350円

○NTT東日本の戸建て住宅向けプランの「ギガファミリー・スマートタイプ」
→5,700円

○NTT西日本の集合住宅向けプランの「マンション・スーパーハイスピードタイプ 隼」
→3,700円~4,190円

○NTT西日本の戸建て住宅向けプランの「ファミリー・スーパーハイスピードタイプ 隼」
→5,400円

「フレッツ光ガイド」内の記事で、戸建てとマンション、東日本と西日本での料金の違い・割引について、詳しく解説しています。ぜひとも参考にしてみてください。
https://hikari.netde-pc.jp/10903.html

フレッツ光東日本なら、にねん割で2年間月額料金最大700円割引き!

フレッツ光東日本がお得なポイント

  • 1Gbpsの高速インターネット!
  • サポート体制万全!
  • ひかり電話・フレッツテレビなどオプションサービスが充実!
  • ギガ推しキャンペーン併用で月額料金1,000円以上割引き!

インターネットを使用するにはプロバイダの契約が不可欠

インターネットに接続するには、回線とプロバイダが必要不可欠です。そして、フレッツ光とは、光回線を提供するサービスのため、どのプロバイダと契約するかを選択しなければなりません。フレッツ光とプロバイダをセットで申し込むことのできる「プロバイダパック」で申し込むことも、セット以外の申し込みにすることもできます。

代表的なプロバイダには、次のようなものがあります。
・nifty
・AsahiNet
・BB.excite
・BIGLOBE
・DTI
・hi-ho
・OCN
・plala
・So-net
・WAKWAK

各プロバイダの特徴については、「フレッツ光ガイド」の記事の中でも解説しています。ぜひ参考にしてみてください。
https://hikari.netde-pc.jp/category/fletshikari/provider

フレッツ光西日本なら、光もっと2割で月額料金最大1,790円割り引き!

フレッツ光西日本がお得なポイント

  • 1Gbpsの高速インターネット!
  • サポート体制万全!
  • ひかり電話・フレッツテレビなどオプションサービスが充実!
  • キャンペーンの併用で月額料金大幅割引き!

初期費用は15,800円、もしくは18,800円が一般的

フレッツ光の初期費用は、ファミリータイプの代表的な工事を行う場合は、導入工事費の18,000円+契約手数料800円=18,800円です。マンションタイプの代表的な工事を行う場合は導入工事費の15,000円+契約手数料の800円=15,800円が一般的です。土日に工事を行う場合は、3,000円が割増しとなります。

なお、工事費は分割で支払うことも可能ですが、一括の場合と料金は変わりません。

フレッツ光の導入時の注意点

解約時に違約金が発生することも

フレッツ光では、割引キャンペーンが行われていることがあります。ですが、その割引の代わりに、解約する時期によっては解約金が発生するケースがあります。そのため、割引キャンペーンを適用する場合は、解約金が発生しない時期はもちろん、解約時の解約金と契約時の割引金額を比較しながら、契約時にしっかりと確認することをおすすめします。

また、フレッツ光は、工事費を分割して支払うことができますが、もし、工事費の分割支払いの途中で解約した場合は、工事費の支払いの残りを全て支払う必要があります。

フレッツ光の解約方法、注意点については、以下の記事で詳しく説明していますので、ぜひ参考にしてみてください。
https://hikari.netde-pc.jp/10843.html#i

アパートでフレッツ光の契約をしたいのなら、必ず管理人や大家さんに確認を

住んでいる賃貸のアパートでフレッツ光の契約を希望する場合、管理人さんや大家さんに必ず「光回線に対応している物件か否か」を聞いてみてください!

光回線でインターネットをするためには、光ファイバー線を家の中に入れる工事をする必要があります。その工事は、場合によっては家の壁に穴を開けることになる可能性もあるからです。
ちなみに、工事実施前の申込みであれば、無料で取り消すことができます。

申し込みから1週間~1カ月で利用できることが一般的

フレッツ光の契約の申し込みをしてから、1週間~1カ月程度で利用できることが一般的です。開通までに幅がある理由は、工事会社によっては、フレッツ光の申し込みの予約が埋まっていることもあるからです。また、基本的には立ち合いが必要な工事なので、土日に予約が集中する場合もあるでしょう。このため、契約してすぐにインターネットが使えるわけではないことに注意しましょう。

フレッツ光の申し込み方法

フレッツ光の申込みは、NTT公式サイトや代理店のサイトから行うことができます。

どこから申し込んでも良いのですが、特典狙いであれば、代理店のサイトから申し込むことをおすすめします。なぜなら、代理店独自のキャッシュバックや機器のプレゼントキャンペーンなどが行われている場合があるからです。ただし、時期によってはキャンペーン内容が変わることもあるので、定期的にサイトをチェックすることをおすすめします。

なお、申し込みサイトで必要な情報は、以下の通りです。

・住所や電話番号、契約者名などの個人情報
・どのプロバイダを使用するか
・契約するプランとその契約期間

フレッツ光東日本なら、にねん割で2年間月額料金最大700円割引き!

フレッツ光東日本がお得なポイント

  • 1Gbpsの高速インターネット!
  • サポート体制万全!
  • ひかり電話、フレッツテレビなどオプションサービスが充実!
  • ギガ推しキャンペーン併用で月額料金1,000以上割引き!

フレッツ光西日本なら、光もっと2割で月額料金最大1,790円割り引き!

フレッツ光西日本がお得なポイント

  • 1Gbpsの高速インターネット!
  • サポート体制万全!
  • ひかり電話・フレッツテレビなどオプションサービスが充実!
  • キャンペーンの併用で月額料金大幅割引き!

まとめ

フレッツ光をアパートで利用したい場合は、フレッツ光のマンションタイプ、またはフレッツ光のファミリータイプで契約することができます。その際、フレッツ光の契約が可能な物件かどうか、管理人や大家さんに必ず確認するようにしましょう。開通工事は立ち合いが必要です。場合によっては、家の壁に穴を開けることになる可能性も出てきます。

今後の居住期間も踏まえ、解約時の解約金なども考慮した上で、契約、加入することをおすすめします。 

インターネットがもっと安くなる!おすすめ回線ランキングBEST3

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大1,080円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光の申込み・相談はこちら

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

2位

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりの申込み・相談はこちら

【注目】月額12ヶ月間1,000円割引開催中

3位NURO光

3位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月1,080円割引!

月額料金

4,743円~(税抜)

速度回線

下り最大 2000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

NURO光の申込み・相談はこちら

【注目】初期工事費が実質無料!

関連記事