閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

フレッツ光にトラブル発生!24時間出張修理オプションとは?

フレッツ光に予期せぬトラブルが起きた場合、どうしたら良いのか悩んでしまうことでしょう。
インターネット回線がつながらないと、仕事にならない。
フレッツ光での通信環境に、何らかのトラブルが起きていることは分かるけれども、確かな原因が分からない。早く復旧して欲しいのに、自分ではどうしようも出来ない場合、焦ってしまいますよね。
そこで今回ご紹介するのは、トラブルが起きても安心「フレッツ光の24時間出張修理オプション」です。
日中仕事で時間が取れない人や、トラブルを早急に解決したい人には、最適なオプションサービスとなっています。

大きな安心感!24時間出張修理オプションとは

通常フレッツ光にトラブルが起きた時は、基本的に午前9時~午後5時の間で対応してもらえます。
ですから「帰宅後にフレッツ光のインターネット回線がつながらない」となっても、結局は次の日まで待たなければならない人が多いですよね。
しかしながら、働いていると日中に時間を確保するのは、なかなか難しいと思います。
体調不良でもないのに、仕事を簡単には休めないですが、ずっとフレッツ光の通信環境にトラブルが起きている状態もとても不便ですよね。
そこで、便利なのが「24時間出張修理オプション」です。保守対応となっている時間以外でも、24時間修理・対応してくれるオプションサービスとなっています。ただし、電話して必ず5分以内に駆けつけるというサービスではなく、あくまでも専用のダイヤルで受付してから、状況に合わせて修理対応してくれるという流れです。追加でお金はかかりますが、日中に時間が確保できない人にとっては便利なサービスとなっています。

こんな人にオススメ!

24時間出張修理オプションは、こんな人にオススメです。

  • 日中は仕事なので、保守対応時間内の修理に立ち会えない人
  • 予約システムやクレジットカード決済などにインターネット回線を使用している、飲食店
  • 自宅が仕事場になっている在宅ワーカーやフリーランスの人
  • 早急に通信環境を復旧させたい人
  • たまたま夜に、フレッツ光のトラブルが起きることが多い人
  • 自分で対処できるか自信がない、心配症の人
  • 会社を経営していて、社内でフレッツ光を利用している人

それぞれ状況は違えども、いきなりインターネットの通信回線が使えなくなるのは、不便ですよね。
トラブルはいつ起きるか分からないからこそ「24時間出張修理オプション」が役に立つのです。

フレッツ光東日本なら、にねん割で2年間月額料金最大700円割引き!

フレッツ光東日本がお得なポイント

  • 1Gbpsの高速インターネット!
  • サポート体制万全!
  • ひかり電話・フレッツテレビなどオプションサービスが充実!
  • ギガ推しキャンペーン併用で月額料金1,000円以上割引き!

気になる金額は?

時間に関係なく、トラブルが起きた時にきちんと対応してくれる、24時間出張修理オプションサービス。
保守対応時間以外のトラブル対応となりますので、無料ではないのも納得がいくでしょう。
基本的に、月額利用料2000円か3000円で24時間トラブル対応してもらえます。
料金の違いは、マンションタイプ・ファミリータイプなど申し込むプランの違いによるものです。

●24時間出張修理オプションが3,000円
→フレッツ光ネクストの各ファミリータイプのサービス

●24出張修理オプションが2,000円
→フレッツ光ネクストの各マンションタイプのサービス

フレッツ光西日本なら、光もっと2割で月額料金最大1,790円割り引き!

フレッツ光西日本がお得なポイント

  • 1Gbpsの高速インターネット!
  • サポート体制万全!
  • ひかり電話・フレッツテレビなどオプションサービスが充実!
  • キャンペーンの併用で月額料金大幅割引き!

申し込み方法は?

基本的に24時間出張修理オプションは、フレッツ光の公式ホームページから申し込めます。
思いついた時に、インターネットから簡単に申し込むことができるのは、嬉しいですね。
フレッツ光 新規契約の人は、フレッツ光&プロバイダーサービスと同時に申し込むことになります。
すでに、フレッツ光を利用中の人は、新たに24時間出張修理オプションを申し込むことになります。最初は申し込まなかったけれども、何度かフレッツ光の通信回線のトラブルが続いて、24時間出張修理オプションが必要と判断した、という人も少なくありません。
ただし、NTT東日本から通信機器を購入された場合には、フレッツ光の公式ホームページからの申込みとは違います。
NTT東日本公式ホームページ「通信機器」のこちらのページをご覧ください。
http://web116.jp/ced/support/mainte/mainte_01.html#24h
「24時間定額保守サービス」をご契約していただければ、24時間出張修理オプションと同じサービスを受けられます。

通常保守と24時間出張修理オプションの違い

通常保守サービスと24時間出張修理オプションの最大の違いは、フレッツ光にトラブルが起きた時の「対応時間」です。けれども、他にもいくつか異なる点があります。
参考までに、以下に両者の違いをまとめてみました。

対応時間の違い

対応時間は、通常保守が午前9時~午後5時までなのに対して、24時間出張修理オプションはその名の通り24時間です。

窓口の違い

通常保守:113番(0120-000-113)
24時間出張修理オプション:契約者専用のフリーダイヤル(契約時に教えてくれます)

対応内容の違い

通常保守の場合、保守対応時間外の故障については、録音で対応となっています。
24時間出張修理オプションの場合は、24時間専用のオペレーターがいるので、1人1人のトラブル内容や状況に合わせた対応ができます。

実際にトラブルが起きた!どうすればいい?

「帰宅したら、インターネット通信が使えなくなっていた」「トラブルが起きていることは分かるけど、原因が分からない」という場合、何とかして早く復旧して欲しいと、焦ってしまう気持ちも分かります。
しかしながら、焦ったところでフレッツ光のトラブルは、すぐに解決しません。
すぐに24時間出張修理オプションに問い合わせをしたくなりますが、ちょっと待ってください。
もしかしたら、自分で解決できそうな、ちょっとしたトラブルなのかもしれません。
原因がハッキリすれば、自分で何とかできることなのか、業者の手を借りなければいけないトラブルなのかも分かるでしょう。まずは、原因を探るのが最優先!
そこで、実際にフレッツ光にトラブルが起きた時のことを想定して、手順を確認していきましょう。

手順1.トラブルシューティングで簡易的に原因を探る

自分で解決できるのなら、それが一番早く済みます。そこで、簡易的に原因を探っていきましょう。
とても便利なサイトを見つけたので、参考までにご紹介します。
フレッツ光 NTT東日本 個人向けページ サポート → トラブルシューティングをご覧下さい。
https://flets.com/customer/trouble_qa/

知識や情報があれば、ビックリするほど簡単に解決できる場合もあるので、確認していきましょう。
トラブルシューティングのページには「接続トラブル編」「通信速度お悩み編」「サービス別トラブルシューティング」の項目があります。
フレッツ光の通信回線のトラブルの場合は、接続設定に問題がある、ルーターやモデムなどのネットワーク機器に問題がある、そして回線状態の異常の3つの原因が考えられます。
トラブルシューティングンのページには、インターネットに接続できない場合のポイントがまとめてあるので、それを1つ1つ確認していくと案外自分で解決出来てしまうこともあります。
もし回線状態が原因の場合は、少し時間が経てば復旧することもあるので、再起動をかけて少し様子をみてください。

手順2.自己解決が難しいと判断したら、問い合わせよう

自分でフレッツ光のトラブルを解決するのが難しいと判断したら、通常保守サービス24時間出張修理オプションを利用して問い合わせてみましょう。
トラブルの内容を伝えると、修理・対応してくれますので、いつまでも悩んでいないで利用するのも1つの方法です。

まとめ

24時間出張修理オプションサービスは、24時間の迅速な対応と、いつでも頼れる安心感が魅力です。フレッツ光のトラブルをそのままにしておかないで、出来るだけ早く対処するためにはとても便利なサービスですよね。しかしながら、専用ダイヤルに電話をする前に出来ることがあります。
「トラブルシューティング」のページを出して、当てはまる状況がないのかを、簡易的にトラブルの原因を自分で調べてみるのも方法の1つです。
記載項目に従えば、意外と自分で簡単に直せてしまう場合もありますよ。
フレッツ光のトラブルを早期解決して、インターネットの通信環境を復旧させましょう。

インターネットがもっと安くなる!おすすめ回線ランキングBEST3

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大1,080円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光の申込み・相談はこちら

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

2位

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりの申込み・相談はこちら

【注目】月額12ヶ月間1,000円割引開催中

3位NURO光

3位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月1,080円割引!

月額料金

4,743円~(税抜)

速度回線

下り最大 2000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

NURO光の申込み・相談はこちら

【注目】初期工事費が実質無料!

関連記事