閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

ソフトバンク光の新規申し込みキャンペーンはどんなもの?特典やキャッシュバックを比較

ソフトバンク光は、携帯・スマホキャリアのソフトバンクが提供する光回線サービスです。これは、フレッツ光回線を利用した「光コラボレーション」と呼ばれるサービスの一つです。
その申し込み窓口は多岐にわたり、ソフトバンク公式サイトやソフトバンクショップ店頭、家電量販店で申し込む方法などさまざまです。最近ではインターネット申込み専門の代理店もさまざまな特典を付けて新規申し込みを受付けています。

ここではソフトバンク光の新規申し込みで受けられる割引やキャッシュバックなどのキャンペーンについて紹介していきます。

ソフトバンク光新規申し込み公式キャンペーン

ソフトバンク光の新規申し込みで適用できるキャンペーンには大きく2種類「公式キャンペーン」と「代理店独自のキャンペーン」があります。

「公式キャンペーン」はソフトバンク光が設けている特典割引や乗り換えキャッシュバックなどで、公式サイトだけではなく各代理店どの窓口で申し込んでも適用できるものです。
今、新規申し込みで適用できる公式キャンペーンは以下のとおり。

【ソフトバンク光の新規向け公式キャンペーン・割引】
①SoftBank光 乗り換え新規でキャッシュバック/割引キャンペーン
②SoftBank あんしん乗り換えキャンペーン
③おうち割 光セット

①SoftBank 光 乗り換え新規でキャッシュバック/割引キャンペーン


画像出典:ソフトバンク光公式ホームページ

★他社回線からの乗り換え新規の人向け
すでに他のインターネット回線を利用していた人がソフトバンク光を新規で申し込むと、受けられるキャンペーンです。(フレッツ光の利用者の場合は、SoftBank光への転用扱いなので、このキャンペーンは対象外。)
最大24,000円のキャッシュバック、または月額料金から1,000円×24ヶ月の割引が受けられます。
これは、ソフトバンク光の開通に発生する回線工事費の相殺のためのキャッシュバックです。例えば、マンションなどで回線工事費が9,600円か2,000円になった場合は10,000円分の普通為替でのキャッシュバックか月額料金1,000円×10ヶ月の割引となります。

②SoftBank あんしん乗り換えキャンペーン

★他社回線からの乗り換え新規の人向け
ソフトバンク光(またはSoftBank Air)を新規で申し込むと、他社インターネット乗り換えでかかる違約金・他社回線の撤去工事費を満額還元してくれるというキャンペーン。

フレッツ光以外の他社インターネットを利用していた人であれば、①のキャンペーンで工事費を相殺し、②のキャンペーンで他社の違約金を相殺できます。

おうち割 光セット


画像出典:ソフトバンク光公式ホームページ

「おうち割 光セット」は、ソフトバンク光をソフトバンクの携帯・スマホとセットにすることで携帯・スマホの月額使用料金が安くなるサービスです。
スマホのプランでデータ定額(5GB、20GB、50GB)に入っていると1,000円、携帯向けの「3Gケータイ」データ定額に入っていると500円が割引になります。
これは自宅にSoftBank光を導入し、住んでいる家族がソフトバンクの携帯・スマホを使っていて上記のデータプランいずれかに入っていれば、家族全員のスマホがそれぞれ割引対象になります。
iPadやタブレットのSIM契約も対象になるので、家族と同居していたり、一人でも複数のスマホやタブレットをソフトバンクで利用していれば有効です。
おうち割 光セットは、家族と同居している家にSoftBank光を新規で導入するなら、家族全員分の通信費が大幅に抑えられます。

完全新規での申し込みで工事費無料になる特典はある?

フレッツ光を含め、これまでも他社インターネット回線の利用がまったくない状態の物件での、新規でSoftBank光を申し込んだ場合で開通工事費用を相殺できる特典は、現在のところ(2018年6月時点)公式キャンペーンにはありません。
転勤入学などでの引っ越しによる新規申し込みが増える3~5月には期間限定で完全新規申し込み者を対象にしたキャッシュバックキャンペーンもありましたが、一年中ずっと行っているわけではないようです。次の繁忙期となる8~10月などにはまた新規向けのキャンペーンが始まる可能性もあります。
申し込み時期はいつでもいいから、ソフトバンク光の公式サイトや直営のショップで申し込みしたいと思っている人は、公式サイトをこまめにチェックして次のキャンペーンが始まったら申し込むとよいでしょう。

ソフトバンク光の代理店キャンペーン

ソフトバンク光の代理店には完全新規向けのキャッシュバックキャンペーンがあります。

代理店のキャンペーンは、公式キャンペーンに比べ、キャッシュバックで還元される最大金額が高い設定なのが特徴です。
ソフトバンク光の代理店は数多くあり、各社でさまざまなキャンペーンを行っています。以下に、その中でおすすめの一例を紹介します。

代理店サイト「LifeBank」
サイト限定:サイトからの新規申し込みで最大70,000円キャッシュバック
サイト限定:サイトからの申込みで月額6ヶ月分相当(24,000円)還元

代理店サイト「STORY」
サイト限定:サイトから即日申込+90日以内開通で月額6ヶ月分相当還元(最大24,000円)
サイト限定:SoftBank光+Softbank Air即日同時申込で現金80,000円キャッシュバック

代理店によるキャンペーンは高額キャッシュバックが魅力的です。しかし、キャッシュバック金を受け取る方法は公式キャンペーンより複雑です。還元金が高額であればあるほど受け取るための条件が厳しくなったり、適用条件に代理店指定のプロバイダやオプションを付ける必要があったりします。キャッシュバックのために代理店からの申し込みを検討している人は、キャンペーンの適用条件や注意事項をよく読んでから申し込むようにしてください。

家電量販店の店頭

ヨドバシカメラやヤマダ電機などの家電量販店のソフトバンク店頭窓口も代理店のひとつです。現在、家電量販店で独自のソフトバンク光キャンペーンは実施しているところは少ないようですが、ヤマダ電機のようにPCやテレビ、スマホの購入との同時契約でキャッシュバックができるものがあります。

ヤマダ電機
【同時加入キャンペーンで最大35,000円キャッシュバック】
ヤマダウェブコムでキャンペーン対象の製品を購入(通信販売)→商品到着後、ヤマダウェブコムのマイページで保証番号を確認→ヤマダ電機店頭ソフトバンク窓口で保証番号・本人確認書類。クレジットカードなど決済用カードを持参して新規申し込み→開通後にキャッシュバック

SoftBank光の申し込み窓口

上記のキャンペーン情報でも紹介したように、SoftBank光の新規申し込みには、公式サイト、代理店サイト、ショップ窓口などいくつかの種類があります。

SoftBank光公式サイト

ソフトバンクの運営するSoftBank光の公式サイトからの申込みです。WEBフォームからの申し込みの他、カスタマーサポート電話での申込みもあります。
自分の住んでいる家で適用されるSoftBank光の料金プランや、特典キャンペーンの詳細などを相談したい人であれば、電話で相談してみるとよいでしょう。

ソフトバンクショップ

携帯・スマホのキャリアであるソフトバンクショップでも、もちろん不ソフトバンク光の申込みはできます。ショップでの申し込みではSoftBank光の公式サイトと同じく、適用できる特典は公式キャンペーンのみです。しかしソフトバンクの「おうち割 光セット」など携帯・スマホとのセット割を考えているなら、自分が今加入している、または加入を考えているスマホのプランと合わせて月々いくら割引になるか、など詳細を窓口のスタッフと細かく相談できます。契約プランについて不明点が多い人にはソフトバンクショップの窓口は確実でおすすめです。
ただし、土日祝日はショップが非常に混雑し、待ち時間もかなり長い、時間帯によってはその日のうちに窓口申し込みができないケースもありますので注意してください。

家電量販店の代理店窓口

ヨドバシやビックカメラ、ヤマダ電機などの家電量販店のソフトバンクコーナーでも申込みが可能です。特に、ヤマダ電機はソフトバンクと業務提携しているのもあり、店頭ではSoftBank光を積極的に売り出しています。
これらの量販店のショップも、SoftBank光の代理店です。上記でも紹介したように、量販店独自のキャンペーンがあり、PCやスマホ、テレビ購入との同時契約でのキャッシュバックなど、家電量販店ならではの特徴があります。PCやテレビなど他の家電も購入する予定がある人には、お得な選択肢です。また、その量販店のポイントも付与されるのでポイントを貯めている人にはおすすめです。
ただし、初月無料で1ヶ月後に自分で解除しなければいけいない有料オプションをたくさん付けさせられてしまうケースも多いようですので、契約内容やキャンペーンの適用条件はきちんと理解してから申し込んでください。

インターネット代理店

特典キャッシュバック金額が大きいのはやはり、ネットから申し込むインターネット代理店からの申込みです。実店舗がない分コストが抑えられるため、必然的に独自のキャッシュバック金額も他より大きくできるようです。
キャッシュバックの金額や内容は各代理店により様々で1~2ヶ月で変わることが多いようです。代理店独自のキャッシュバックには60,000~80,000円還元を打ち出している代理店サイトもあります。ネット経由で申し込むと、後日代理店のコールセンタースタッフから電話で詳細の確認や、契約の流れが案内されます。
代理店からの申込みは、回線サービスの知識がそれなりにある、実店舗にわざわざ行くのが面倒、より大きなキャッシュバック特典を受けたい、という人におすすめです。

月額がおトク!ソフトバンク光おすすめNo.1窓口

おすすめ窓口LifeBank

ネットや携帯の割引特典が満載
キャンペーンが豊富なソフトバンク光は「光コラボ」でも一番人気がある。携帯とセットで割引となる「おうち割」や他社の乗換えの場合は違約金負担キャンペーンも!安心してはじめられる光回線!さらに人気窓口は、申し込みで最大60,000円キャッシュバック中!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン!

お申込みサイトを見る

関連記事