閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

フレッツ光プレミアムのCTUでインターネットに接続する方法は?

NTT西日本エリアで展開してきた回線サービス・フレッツ光プレミアムでは、CTUという機器を使ってインターネットに接続しています。CTUとは「フレッツ光・プレミアム」を利用する際に必要な、自宅に設置する「加入者網終端装置」のこと。

この記事では、フレッツ光プレミアムのCTU設定方法やフレッツ光ネクスト・光コラボへの切り替え方法を解説します。

フレッツ光プレミアムではCTUを使ってインターネットに接続する

現在、主流となっているフレッツ光ネクストでは、開通工事の際に自宅内に「ONU」という機器が設置されます。

しかし、NTT西日本エリアで展開されている光回線サービスのフレッツ光プレミアムでは、ONUに加えて、CTUという機器が屋内に設置されています。

CTUは「加入者網終端装置」のこと

CTUの名称「加入者網終端装置」です。

ONUは光信号を電気信号に変換することで、インターネットの利用を可能にする役割を担っています。対するCTUは、インターネット接続やフレッツ独自のサービス、セキュリティ対策などを行うための機器で、ONUとは用途が異なります。

そのため、自宅でフレッツ光プレミアムを契約後、CTUが設置された場合、インターネットの接続設定がフレッツ光ネクストでのONUや無線ルーターを利用する場合と少々異なっていることに注意して下さい。

次項では、フレッツ光のCTUを使ってインターネットに接続する流れを説明します。

フレッツ光プレミアムのCTUでインターネットに接続する方法

フレッツ光プレミアムにおいて、CTUを利用してインターネットに接続するためには、以下のものが必要です。

・NTT西日本から送付された「お申込内容のご案内」
・プロバイダの接続ユーザー名、接続パスワード
・LANケーブル
・パソコン

①まず、ONUとCTUがLANケーブルで繋がっており、電源が入っている状態にしたら、続いてCTUのLANポートとパソコンのLANポートをLANケーブルで繋ぎましょう。

②続いてパソコンのブラウザに、「https://ctu.fletsnet.com」のアドレスを入力します。

③すると、CTU設定のためのログイン画面が開くので、「ご確認」の内容を確認した後、「同意する」を選択。その下の入力フォームに「お申込内容のご案内」に記載されているお客様IDやアクセスパスワードを入力しましょう。

④入力フォームの下にある「ログイン」をクリックすると設定画面が表示されるので、画面左側の「かんたん設定」を開きます。

⑤あとは、「接続先名」を任意で入力し、プロバイダの「接続ユーザーID」と「接続パスワード」を入力して「OK」を押し、保存しましょう。

⑥最後に「詳細設定」の「PPPoE機能設定」の「編集」で「機器の使用」を「する」に設定、CTU設定のトップページで「設定反映」をクリックすれば設定は完了です。

フレッツ光プレミアムは2019年にサービスを終了する!

ここまでフレッツ光プレミアムのCTUの設定方法について解説してきましたが、残念なことにフレッツ光プレミアムはサービスの終了が決定されています。
申込受付は既に終了済みで、2019年1月31日はサービスの提供そのものが終了予定です。

自宅にCTUが設置されているということは、現在の契約は100%フレッツ光プレミアムでしょう。
フレッツ光プレミアムが終了する前に、後継サービスであるフレッツ光ネクスト、フレッツ光の光回線を使う「光コラボレーション」への切り替えをおすすめします。

フレッツ光西日本なら、光もっと2割で月額料金最大1,790円割り引き!

フレッツ光西日本がお得なポイント

  • 1Gbpsの高速インターネット!
  • サポート体制万全!
  • ひかり電話・フレッツテレビなどオプションサービスが充実!
  • キャンペーンの併用で月額料金大幅割引き!

フレッツ光ネクストや光コラボレーションへの切り替えが必要

フレッツ光ネクストへの切り替えは、「0120-116116」に電話をすれば、すぐに手続きができます(朝9時~夕方5時)。NTT西日本のフレッツ光公式ページにある「ネクストにキリカエ」からも申し込みが可能。どちらかの方法でサービスの切り替え申請をしましょう。

なお、フレッツ光プレミアムからフレッツ光ネクストへ切り替えても、月額料金は変わらないのでご安心を。サービス終了間際は工事希望者の増加による混雑も予想されるので、早めに手続きを済ませることをおすすめします。

フレッツ光プレミアムからの切り替え、転用には工事が必須

ちなみにフレッツ光プレミアムからフレッツ光ネクストへ切り替える場合も工事が必要ですが、工事費の有無は各社で異なります。建物の状況によって、機器の入れ替えだけの無派遣工事になる場合、または、派遣で工事を行う場合があるので、事前に確認しましょう。

もし、契約予定の光コラボにおいて工事費がかかる場合は、一旦フレッツ光プレミアムをフレッツ光ネクストに無料で切り替えてから、「転用」によって光コラボへ移行するのが良いでしょう。

おすすめの光コラボベスト3

フレッツ光回線を使用した「光コラボ」へ乗り換えると、スマホ代のセット割引が利用できたり、月額料金が安くなったりするのでメリットがあります。

最後に、おすすめの光コラボを3つ紹介します。

So-net光コラボレーションは割引キャンペーンが充実・auスマホも割引に!

So-net光コラボレーションは大手プロバイダのSo-netが展開している光コラボです。

●月額料金大幅割引キャンペーン
●ひかり電話の契約で「auスマートバリュー」を適用可能

これらの特典があります。

So-net光コラボレーションの月額割引キャンペーンは30ヶ月間の長期割引が特徴です。特に戸建住宅に住んでいて、しばらく引っ越しする予定がない人などは、長期間の割引を適用できるSo-net光コラボレーションを選ぶのが良いでしょう。

また、月額割引以外に、Amazonギフト券をもらえるキャンペーンが展開されていることもあります。キャンペーン内容は不定期に変更されるので、最新の情報はSo-net光コラボレーションの公式サイトをチェックしましょう。

さらに、So-net光コラボレーションでは、ひかり電話をセットで契約すれば、auスマホ・携帯電話を割引にできる「auスマートバリュー」も適用可能です。

家族も含めた最大10回線のau回線を2年間、毎月最大2,000円の割引ができるので、auユーザーの人もSo-net光コラボレーションを検討する余地があると思います。

ドコモ光はドコモのスマホが割引になる

ドコモ光は、OCNやAsahiNetなど、たくさんの選択肢からプロバイダを選ぶことができ、あとから変更もできるのが特徴です。
もちろん、ドコモのスマートフォンや携帯電話の月額料金も割引になります。
光回線を1つの代表回線に適用できるので、家族で容量シェアをしつつ、セット割を適用すれば家族全員の利用料金を節約できます。

ドコモユーザーは、ぜひドコモ光を検討してみてはどうでしょうか。

docomo携帯のセット割引があるのはドコモ光ダケ!

ドコモ光がお得なポイント

  • docomo携帯とドコモ光のセット割で毎月最大60,000円割引
  • 最大15,000円キャッシュバック
  • dポイント10,000pt還元

エキサイト光は月額料金が安い

エキサイト光は戸建住宅で月額4,360円(税抜)、集合住宅は3,360円(税抜)と月額料金が安価であることなどが特徴です。

キャンペーン期間などの制限もなく、常時上記の金額で、さらに他社の回線にあるような契約年数の縛りなどがないため、いつ解約してもOKとなっています。

キャンペーン割引の適用期間等が煩わしく感じる人や短期間の契約を予定している人は、エキサイト光を検討してみてはいかかでしょうか。

乗り換えなら料金がお得な光コラボレーション!ネット代、携帯代が安くなる!

光コラボレーションがお得なポイント

  • ネット料金月額2,800円~!
  • 携帯代金最大2,000円割引!
  • フレッツ光からの転用なら工事費不要!
  • さらにお得なキャンペーンも!

まとめ

NTT西日本エリアで展開してきたフレッツ光プレミアムは、CTUという機器を使っています。
CTU向けの設定方法を利用し、インターネット接続の設定を行いましょう。

ただし、フレッツ光プレミアムは、2019年1月31日に終了します。現在、フレッツ光プレミアムに契約している人は、フレッツ光ネクストに切り替えるか、光コラボへの転用をおすすめします。

インターネットがもっと安くなる!おすすめ回線ランキングBEST3

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大2,000円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光の申込み・相談はこちら

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

2位

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりの申込み・相談はこちら

【注目】月額12ヶ月間1,000円割引開催中

3位NURO光

3位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月2,000円割引!

月額料金

4,743円~(税抜)

速度回線

下り最大 2000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

NURO光の申込み・相談はこちら

【注目】初期工事費が実質無料!

関連記事