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フレッツ光の相談窓口はどこ?必要なサポートをスムーズに受ける方法

フレッツ光でインターネット回線を契約しているとき、不具合や相談事が発生した時には、どこに・どのように相談やサポートを求めれば良いでしょうか?

今回の記事では、エリア・手段・ケースごとに、不具合や相談事が発生した場合に、相談やサポートが受けられる窓口についてまとめています。

NTT東日本のサポートを受けるには?

NTT東日本のサポートを受ける手段には、以下の3つの方法があります。
○NTT東日本のコールセンター
○NTT東日本の会員サイト
○NTT東日本のお問い合わせフォーム

それぞれの手段について、これからご説明しましょう。

NTT東日本のコールセンター

オペレーターと相談したいときは、コールセンターに電話をかけてください。また、会員ページやメールを使うよりも、電話での対応の方が速いです。

サービス全般に対する問い合わせ先は0120-116-116(年末年始以外の9:00~17:00)です。

ちなみに対応時間外はお問い合わせフォームで問い合わせることもできます。
ただしお問い合わせフォームの対応も9:00~17:00の営業時間内です。そのため時間外にお問い合わせフォームで連絡するよりも翌朝まで待って電話をかける方が、スピーディーな対応を期待できます。

NTT東日本の故障・修理専用のコールセンター

故障や修理に関する問い合わせは、0120-000-113(年中無休24時間対応)です。9:00~17:00の時間では録音されますが、オペレーターと話すことはできません。

NTT東日本の会員サイトから

NTT東日本エリアに住んでいる人は、以下の「フレッツ光メンバーズクラブ」のサイトから、様々なサポートを得ることができます。
https://members-club.flets.com/member/login/

このサイトでは、以下のようなことができます。
○契約内容と利用料金の確認
○サービスの解約
○プラン変更

解約やプラン変更を検討しているなら

解約手続きを行う前に、このページで現在適用中の割引内容を確認して、解約違約金などが発生するのかどうかをチェックするのがおすすめです。利用期間満了月の情報が表示されており、利用期間満了付きの翌月と翌々月の2ヶ月間は解約違約金が不要です!

NTT東日本のお問い合わせフォーム

コールセンターの営業時間に電話をかけられない事情のある人には、お問い合わせフォームを活用しましょう。24時間いつでも送信することができますし、返信方法をメールか電話に指定することもできます。

故障に関するお問い合わせフォームは、以下のリンクです。
https://flets.com/generic/trouble/hikarinext/form.html

サービスに関するお問い合わせフォームは以下のリンクです。
https://flets.com/generic/inquiry/hikarinext/form.html

引越しに関するお問い合わせフォームは以下のリンクです。
https://flets.com/first/move/iten.html

NTT西日本のサポートを受けるには?

NTT西日本のサポートを受ける手段には、以下の3つの方法があります。

○NTT西日本のコールセンター
○NTT西日本の会員サイト
○NTT西日本のお問い合わせフォーム

それぞれの手段について、これからご説明しましょう。

NTT西日本のコールセンター

オペレーターと相談したいときは、コールセンターに電話をかけてください。また、会員ページやメールを使うよりも、電話での対応の方が早いです。

サービス全般に関する問い合わせは0120-116116(年末年始以外9:00~17:00)に電話をかけます。利用者が電話をかけたエリアを自動的に探知して管轄のNTTに接続するシステムになっていますので、NTT東日本のコールセンターと同じ電話番号になっています。

東京の自宅に導入したフレッツ光について大阪の出張先で問い合わせたいときなど、異なるエリアのNTTのコールセンターに問い合わせたいときは、オペレーターに「NTT東日本で契約している」「NTT西日本で契約している」と説明してください。すぐにオペレーターが、管轄外のエリアからコールセンターにアクセスできる電話番号を案内してくれます。

NTT西日本の故障・修理専用のコールセンター

故障や修理に関する問い合わせ先は、0120-248-995(年中無休24時間対応)です。17:00~9:00の時間帯は録音での対応ですが、NTT東日本と同様、営業時間外でも対応が可能ですので、翌朝までにトラブルを解消できるケースもあります。尚、NTT東日本エリアからNTT西日本の故障専用のコールセンターに問い合わせたい人は、0120-248-842(年中無休24時間対応)に電話をかけてください。

NTT西日本の会員サイトから

NTT西日本エリアに住んでいる人は、以下の「NTT-WEST」のサイトから、様々なサポートを受けることができます。
https://www.club-ntt-west.com/cn-w/auth/?redurl=/member/mtop.html

このサイトでは、以下のようなことができます。
○契約内容と利用料金の確認
○サービスの解約
○プラン変更

解約やプラン変更を検討しているなら

解約手続きを行う前に、このページで現在適用中の割引内容を確認して、解約違約金などが発生するのかどうかをチェックするのがおすすめです。「割引契約期間更新月」として記載されている月とその前月の2ヶ月間の間に解約するときは、解約違約金は請求されません。

NTT西日本のお問い合わせフォーム

コールセンターの営業時間に電話をかけられない事情のある人には、お問い合わせフォームを活用しましょう。24時間いつでも送信することができますし、返信方法をメールか電話に指定することもできます。

故障に関するお問い合わせフォームは、以下のリンクです。
https://www.west-frc.com/frct/to1410h_inp

サービスに関するお問い合わせフォームは以下のリンクです。
https://www.west-frc.com/frct/to5110h_inp

引越しに関するお問い合わせフォームは以下のリンクです。
http://www.ntt-west.co.jp/denwa/mousikomi/move/

まとめ

どのような人に、どのような手段でサポートを受けるのがおすすめかについてまとめましょう。

○コールセンター
・・・すぐに対応して欲しい場合や、オペレーターに相談したいことがある場合におすすめ。

○会員サイト
・・・契約内容の確認・解約の申込み・プランの変更内容が決まっている場合におすすめ。

○お問い合わせフォーム
・・・コールセンターの営業時間内に電話をかけられない事情のある人におすすめ。

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