閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

フレッツ光への電話が繋がらない!問い合わせ先まとめ

フレッツ光の調子が悪いときや解約・契約変更したいときなどは、フレッツ光のコールセンターに電話をかけて問い合わせます。

しかし、なかなか電話に繋がらないことや、繋がっても番号選択ばかりでオペレーターと話せないことも少なくありません。

そのような場合の問い合わせ先をまとめましたので、ぜひご活用ください。

フレッツ光に電話が繋がらないときは問い合わせフォームで相談しよう

フレッツ光に問い合わせフォーム経由で相談すれば、フレッツ光に電話をかけて待たされるよりはストレスが少ないですよね。

特に日中忙しい人にとっては、フレッツ光への問い合わせだけに長い時間を使ってしまうのは時間の無駄でもあります。

限られた時間を有効に活用するためにも、相談はまず問い合わせフォームから行いましょう。NTT東日本とNTT西日本の問い合わせ内容別フォームをまとめました。

フレッツ光のサービス内容や契約確認、オプション申し込み

問い合わせ内容が以下に該当するときは、こちらの問い合わせフォームから問い合わせてください。

いずれの問い合わせフォームにも利用者の電話番号を記入する欄がありますので、問い合わせ内容の欄に「電話連絡を欲しい」と記しておけば、電話での返信をもらうことができます。

NTT東日本エリアで契約をしている人
NTT西日本エリアで契約をしている人

・フレッツ光のサービスについて知りたい
・オプションサービスに加入したい
・現在の契約内容を知りたい
・フレッツ光を解約したい
・解約時に違約金が発生するか知りたい

フレッツ光のひかり電話サービスについて

フレッツ光では、インターネットだけでなく「ひかり電話サービス」も提供しています。ひかり電話について次のようなことを問い合わせたいときは、以下のフォームから質問して下さい。

NTT東日本エリアで契約をしている人
NTT西日本エリアで契約をしている人

・ひかり電話サービスを利用したい
・ひかり電話のオプションサービスに加入したい
・ひかり電話について知りたい
・ひかり電話をお得に使えているか、もっとお得なプランはないのか相談したい
・ひかり電話を解約したい

フレッツ光のテレビサービスについて

フレッツ光では、「フレッツ・テレビ」や「ひかりTV」などのテレビサービスも提供しています。フレッツ・テレビについて相談事があるときは管轄のNTTに連絡しますが、ひかりTVはお住まいのエリアに関係なくひかりTV専門の問い合わせ先に連絡します。いずれの問い合わせフォームにも電話番号を記す欄がありますので、電話による返信をもらいたい人は、かならず問い合わせ内容の欄に「電話での返信を希望します」と書いて下さい。

NTT東日本エリアでフレッツ・テレビについて相談したい人
NTT西日本エリアでフレッツ・テレビについて相談したい人

・フレッツ・テレビを利用したい
・フレッツ・テレビのプランを変更したい
・フレッツ・テレビのオプションサービスに加入したい
・フレッツ・テレビの料金について相談したい
・フレッツ・テレビを解約したい

ひかりTVについて相談したい人(契約前)
ひかりTVについて相談したい人(契約後)

・ひかりTVを利用したい
・ひかりTVのプランについて相談したい
・工事やチューナーについて相談したい
・ひかりTVを解約したい

フレッツ光もしくはひかり電話が故障しているとき

インターネットが利用できなくなったときや通信速度が著しく低下しているときなどは、何らかのトラブルが起こっていると考えられます。

フレッツ光のインターネットサービス自体、もしくはひかり電話サービス自体に問題があると想定されるときは、故障専門の問い合わせフォームを使って問い合わせましょう。フレッツ光の総合窓口で問い合わせるよりも迅速な対応を期待できますよ。

NTT東日本エリアで契約をしている人
NTT西日本エリアで契約をしている人

引っ越しに関する問い合わせ

フレッツ光の電話が特に混み合う時期は、3月~4月などの引っ越しが多い時期です。「順番におつなぎしております」という音声案内が流れてから数十分も待たされてしまうこともありますので、引っ越しに必要な手続きは電話で行うのではなくインターネット経由で行うようにしましょう。

尚、引っ越し先でフレッツ光を利用しないときは、フレッツ光の解約手続きをしなくてはいけませんので、先程紹介した解約手続きを含む問い合わせフォームから連絡をしてください。また、NTT東日本エリアから西日本エリアに引っ越すとき、あるいはNTT西日本エリアから東日本エリアに引っ越すときは、一旦それぞれのフレッツ光契約を解約し、新規に管轄のNTTで契約を結ぶことになります。この場合も、先程紹介した解約手続きを含む問い合わせフォームから連絡して下さい。

NTT東日本エリア内で引っ越し
NTT西日本エリア内で引っ越し

今すぐフレッツ光のトラブルを解消したい人は電話で相談

問い合わせフォームを使ってフレッツ光に相談すると、対応がどうしても遅くなってしまいます。
フォームは24時間受け付けていますが、スタッフによる対応時間は、基本的には平日9:00~17:00の間だけですので、返信をもらうのに数日かかってしまうこともあるのです。
(ただし、故障に関する問い合わせは当日内に対応してもらえることが多いようです)

迅速に疑問を解消して欲しいときや故障したときなどは、やはり問い合わせフォームではなく電話で直接スタッフに相談するのが一番です。「ただいま電話が混み合っており、…しばらくこのままでお待ちください」のアナウンスが流れても、電話をスピーカーにするなどして根気強く待ちましょう。フレッツ光の電話窓口はたくさんありますので、悩みにもっとも近い窓口を選んで、最短でのトラブル解決を目指しましょう。

フレッツ光のインターネットサービスとひかり電話について

フレッツ光のインターネットサービスやひかり電話について知りたい場合や契約内容を確認したい場合、また、キャンペーンや割引について相談したい場合は、まずは次の電話番号にかけてみましょう。フレッツ光のサービスを解約したいときも、以下の電話番号に連絡します。

ただし、契約しているエリアを管轄するNTTではなく電話をかけたエリアを管轄するNTTに自動的につながりますので、エリアをまたいで問い合わせるときは、かならず「○○で利用しているフレッツ光について相談したい」と説明するようにしてください。

0120-116-116(12月29日~1月3日を除く毎日9:00~17:00)

フレッツ光が故障しているときは故障専用ダイヤルへ

インターネットに繋がらないなどのフレッツ光の故障に関する問い合わせは、次の故障専用ダイヤルから行って下さい。尚、故障専用ダイヤルは24時間利用可能ですが、17:00~翌9:00の時間帯は自動音声による対応となります。しかし、翌朝の9:00までにNTTのスタッフが電話を掛け直して対応してくれることもありますので、トラブルが起こったときは「朝まで待ってから電話をかけよう」と判断するのではなく、夜中であってもすぐに故障専用ダイヤルに電話をかけるようにしてください。

NTT東日本エリア 0120-000-113(NTT西日本エリアから電話をかけるときも同じ番号)
NTT西日本エリア 0120-248-995(NTT東日本エリアから電話をかけるときは0120-248-842)

【まとめ】基本は問い合わせフォームで相談!急ぎのときのみ電話相談

至急に解決しなくてはいけない問題ではない限り、問い合わせフォームで相談するのが待ち時間もなくストレスが少ない方法です。特に引っ越しのシーズンは混み合いますので、電話ではなく問い合わせフォームを使いましょう。また、故障のときには問い合わせフォームで相談しても迅速な対応が期待できますので、一度電話をかけて繋がりにくいと判断してからでも構いませんので、すぐにフォームによる問い合わせに切り替えるようにしてください。

インターネットがもっと安くなる!おすすめ回線ランキングBEST3

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大1,080円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光の申込み・相談はこちら

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

2位

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりの申込み・相談はこちら

【注目】月額12ヶ月間1,000円割引開催中

3位NURO光

3位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月1,080円割引!

月額料金

4,743円~(税抜)

速度回線

下り最大 2000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

NURO光の申込み・相談はこちら

【注目】初期工事費が実質無料!

関連記事