閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

ソフトバンク光の月額料金は安い?

SoftBank光は光コラボのサービスで、月額料金にプロバイダ料金が含まれているため料金がわかりやすいです。しかし公式サイトに載っている月額料金は実際に払う金額ではなく、月額基本料金です。実際の月額料金には、工事費やオプション料金が含まれます。しかし月額料金は、割引やキャッシュバックのキャンペーンを適用することで抑えられます。

ソフトバンク光の実際の月額料金

ソフトバンク光の月々の料金は以下の通りです。

初月 2か月目~24か月目 25か月目以降
戸建て 9,200円 6,200円 5,200円
マンション 6,800円 4,800円 3,800円

この料金は、工事費を24回払いした場合を想定したものです。初月には3,000円の契約事務手数料が含まれています。また2か月目~24か月目までは工事費の分割分が含まれているため戸建て6,200円、マンション4,800円と、基本料金より1,000円高くなっています。

最大24,000円かかる工事費は、SoftBank光公式キャンペーンの「SoftBank光、乗り換え新規でキャッシュバック/割引キャンペーン」を適用すると毎月の月額利用料から1,000円引きできるため、工事費を実質無料にできます。

出典:ソフトバンク公式
しかしこのキャンペーンはソフトバンク光へ乗り換える方しか利用できません。新規で申し込む場合は、代理店のキャッシュバックキャンペーンの利用をおすすめします。

新規の申し込みの方は、代理店から申し込むと適用できる「月額6か月分相当(24,000円)還元!」というキャンペーンを利用すると24,000円分キャッシュバックされるため工事費を実質無料にできます。しかし、キャッシュバックを受け取るには、申し込んだ月を初月とし、10か月目の1日から末日までにキャッシュバック申請をしなければ受け取れないので注意が必要です。キャッシュバックはこちらの代理店から申し込みできます。
株式会社LifeBank

また、フレッツ光から転用する場合は、フレッツ光で光回線を利用していた方は、工事費をかけずに回線を変更できます。光回線以外の、ADSL回線などから転用する場合は回線品目の変更があるため、別途工事費がかかります。

おうち割を適用し月額料金を安くする

ソフトバンクスマホを利用している場合は、SoftBank光とセットで利用できる「おうち割」を適用できます。この割引を適用するには、「光BBユニット」のレンタル(467円/月)と「Wi-Fiマルチパック」の加入(990円/月)と「ホワイト光電話」への加入(500円/月)が必須です。これらに加入し、おうち割を適用した場合の月額料金はこのようになりました。
おうち割は、1,000円引きのスマホ2台と、500円引きのスマホ2台を利用していることを想定しています。

おうち割適用(3,000円引き) おうち割適用前
戸建て 5,157円 6,200円
マンション 3,757円 4,800円

おうち割を適用する場合、2,000円以上の割引を得られなければ、適用するために加入したオプション料金の方が高くなってしまうため、おうち割の利用をおすすめしません。しかし、2,000円以上の割引を得られる場合は、利用した方が月額料金を節約できます。
割引額はスマホの契約プランにより違うため、こちらでの確認をおすすめします。

自動加入オプションに注意

SoftBank光を契約する際にキャッシュバックキャンペーンを利用すると、オプションに自動で加入させられます。そのため契約後、自分でオプションを解約しなければいけません。SoftBank光の利用に不要なオプションは以下です。
BBフォンオプションパック
BBマルシェby大地を守る会
BBサポートワイドプラス
BBお掃除&レスキュー
とく放題
BBホームライフドクター
Yahoo!BB基本サービス

これらの不要オプションに加入している場合は、総額3,800円ほどの料金がかかります。SoftBank光を利用する上で解約しても影響がないものなので、利用しない方は解約をしましょう。
オプションの解約は、My SoftBankまたは、ソフトバンク 光サポートセンターにて電話で申請できます。
・電話解約手順
受付時間は10:00~19:00で、電話番号は0800-111-2009です。
電話をかけると音声ガイダンスが流れ、ナビダイヤルにてオプション解約ができます。
最初のガイダンス後「2」を押し、次のガイダンスが流れたら「1」を押すと登録情報の確認となります。登録している電話番号から発信している場合は「#」をおします。登録している番号が発信している番号と違う場合は、登録している電話番号を入力します。
その後生年月日の確認があり、西暦から8桁で入力し、「#」を押します。例えば1985年3月8日生まれなら、「19850308」です。そうすると現在加入しているオプションが読み上げられます。不要なオプションのところで「1」を入力するとオプションを解除できます。

・My SoftBank解約手順
まずは、こちらからSoftBank光のMy SoftBankにログインします。ログインには、S-IDとパスワードが必要で契約時に送られる「ご利用開始のご案内」という書類に記載されています。ログイン後、「オプションお手続き」のページへ行くとオプション一覧が出てくるので、不要なものを解約申請しましょう。

ソフトバンク光おすすめNo.1窓口

おすすめ窓口LifeBank

ネットや携帯の割引特典が満載
キャンペーンが豊富なソフトバンク光は「光コラボ」でも一番人気がある。携帯とセットで割引となる「おうち割」や他社の乗換えの場合は違約金負担キャンペーンも!安心してはじめられる光回線!さらに、Web申込で最大70,000円キャッシュバック!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン!

お申込みサイトを見る

関連記事