閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

ソフトバンク光の月額料金っていくらなの?

一度設定してしまえば、2回目以降特別なことは何もせずに快適なインターネット環境が手に入る光回線。
そのあまりの“当然さ”のために、いったい自分が毎月いくら払っているのか気にしていない人も多いのでは?

インターネット環境を得る手段としてモバイル回線も台頭していますが、いま一度自分が払っている光回線の月額料金をチェックしてみてはいかがでしょうか。

ここでは、ソフトバンクが提供するソフトバンク光の料金を例にして説明していきます。

これから光回線を導入しようとしている人や、他社からの乗り換えを検討している人も参考にしてくださいね。

ソフトバンク光は、NTTの光回線を利用し、プロバイダサービスとセットで提供される「光コラボ」の1つ。他の光コラボであるドコモ光やOCN光と使用している回線は同じですが、ソフトバンクが提供することでソフトバンク独自の割引サービスがあるのが特徴です。

ずばり、ソフトバンク光の月額料金は?

では、ソフトバンク光の月額料金をチェックしていきましょう。

  自動更新
ありプラン(2年)
自動更新
なしプラン
ホーム(戸建住宅) 5,200円 6,300円
マンション(集合住宅) 3,800円 4,900円

上の通り、2年で自動更新される基本プラン(いわゆる“2年縛り”ですね)は、ホーム(戸建住宅)で5,200円、マンション(集合住宅)で3,800円となっています。

契約は基本的に2年ごとの自動更新となっていて、契約更新のタイミング以外で解約をすると解除料(詳しくは後述)かかります。

【参考】ドコモ光の月額料金は?

参考までに、ソフトバンク光と同じように、携帯電話会社が提供する光コラボである「ドコモ光」の月額料金を紹介します。
「ドコモ光」の月額料金は、下記のようになっています。

  自動更新
ありプラン(2年)
自動更新
なしプラン
戸建 5,200円・5,400円 6,700円・6,900円
マンション 4,000円・4,200円 5,000円・5,200円

各々料金が2つあるのは、セットにするプロバイダによって料金が変わってくるためです。いずれにしてもソフトバンク光の月額料金はドコモ光の料金と同じか安く設定されており、特にマンションでは価格差がでるように設定されていますね。

おすすめ窓口最大15,000円キャッシュバック!
ドコモ光トップページ
携帯もインターネットもdocomoにまとめるとお得!
CMでも話題で大人気のドコモ光!携帯とインターネットをセットでdocomoにする「ドコモ光パック」で毎月最大6,000円割引♪今ならこの窓口からの申し込みで最大15,000円キャッシュバックも実施中

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

戸建なら5年契約にするとさらに月額4,700円に!

「戸建に住むならソフトバンク光もドコモ光も値段が同じでお得感がない」と思ってしまった人がいるかと思いますが、ソフトバンクは戸建でももっとお得に「ソフトバンク光」を利用できるプランを用意しています。

「自動更新ありプラン(5年)」がそれで、5年の自動更新とはなりますが、月額料金が4,700円と2年更新と比べて毎月500円ずつ安くなっています。年間6,000円、5年で30,000円と考えると大きな差になってきますね。

ただし、このプランを契約する場合、同時に「ソフトバンク光テレビ」(660円/月)の申し込みが必要なので注意してください。

契約期間中に解約する場合の解除料は?

「自動更新あり」のプランを選ぶ場合は、途中解約時の解除料がネックになります。具体的にはいくらかかるのでしょうか。

ソフトバンク光の「自動更新ありプラン」の解除料については下記の通りです。

・2年自動更新プラン:9,500円(オプションサービスを同月内に解約し解除料が重複して発生する場合は10,000円が上限)
・5年自動更新プラン:15,000円

いずれの場合も、解除料なしで解約できるのは契約満了月(課金開始日の属する月を1カ月目として、24ヵ月目)のみです。

ちなみに、ドコモ光の「自動更新あり(2年)」プランの場合は、戸建てタイプで13,000円、マンションタイプで8,000円の解約金(ソフトバンクでは解除料と呼んでいるもの)がかかりますが、解約金がかからない期間が契約満了月~その翌々月までの3カ月間設定されています。

しかしながら、他社のインターネットサービスへと乗り換えをする場合、解約で発生する違約金をキャッシュバックしてくれるキャンペーンが利用できる場合があるので、乗り換えを検討する場合はそのようなキャンペーンがないかどうか確認してみましょう。

二段階定額制の「ファミリー・ライトプラン」もある

ソフトバンク光には、下記のような、“二段階定額制”と呼ばれる料金プランも用意されています。

データ量 自動更新
ありプラン(2年)
自動更新
なしプラン
~3GB 3,900円 5,500円
3~10GB 3GB~9.9GB未満 24円/100MB
9.9GB~10GB 44円/100MB
10GB~ 5,600円 7,200円

これは、あまりインターネットを使わない月は3,900円、たくさん使った月でも最大5,600円でソフトバンク光が利用できるプラン(2年自動更新プランの場合)ですが、マンションの場合は通信量の制限なしで月額3,800円ですので、マンションに住む場合には利用する意味のないプランになってしまいます。

オプションサービスの月額料金は?

ソフトバンク光には多彩なオプションサービスがあります。それらの月額料金は下記の通りとなっています。

・Yahoo! BB 基本サービス(スタンダード):月額300円
「Yahoo!メール」「Yahoo!ジオシティーズ」「Yahoo!ウォレット」などが利用できるサービス。

・Yahoo! BB 基本サービス(プレミアム):月額550円
「スタンダード」プランにYahoo!プレミアム相当の特典、Yahoo!ボックス100GBおよびTポイント14倍特典を加えたサービス。

・光BBユニットレンタル:月額467円
設定は線を繋げるだけでOK!初心者にやさしい設定不要のルーターをレンタルできるサービス。Wi-FiやBBフォン、光電話(N)も利用可能。

・Wi-Fiマルチパック:月額990円
無線でインターネットが楽しめるサービス。

・ホワイト光電話:月額467円~/ 通話従量制
おトクな固定電話サービス。今使っている電話番号そのままで、緊急特番への通話もOK。

スマホとセットで安くなる「おうち割 ひかりセット」

ソフトバンク光と、iPhoneなどのスマホやタブレット、携帯電話など(最大10回線)をまとめることにより、スマホ料金が1台につき毎月1,000円(3G携帯は500円)安くなるキャンペーンです。

ソフトバンク光自体の料金が割引になるわけではありませんが、ネット+スマホを“トータルの通信料金”と考えれば、1台でも1,000円、スマホとタブレットで2,000円の割引は大きいのではないでしょうか。また、「おうち割 ひかりセット」は、家族のスマホも対象になるため、家族全員のスマホが安くなると考えれば、コスト削減効果は大きいでしょう。

また、「おうち割 ひかりセット」を申し込むためには、光BBユニット、Wi-Fiマルチパックおよびホワイト光電話/光電話(N)+BBフォン/BBフォンのいずれかのオプションに加入する必要があります。
オプション加入が必須と聞くと、「また必要のないオプションをつけさせられるのでは?」と思ってしまう人もいるかもしれませんが、例えば従来からあるアナログの電話回線を「ホワイト光電話」に変えることによって、固定電話回線も含めた月額料金を抑えることができます。

※「おうち割 ひかりセット」は一部ソフトバンク光以外のネット回線でも適用可能

おすすめ窓口最大60,000円キャッシュバック!
株式会社ライフバンク
おうち割で毎月最大
2年間2,000円割引
月額実質2,800円~スタートでき、はじめて光回線を使う方でも安心!光と携帯のセットで割引となる「おうち割」や他社から乗換えの場合は、違約金負担も!この人気窓口は、最大60,000円キャッシュバックも!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

ソフトバンク光を利用中の場合の、月額料金確認方法は?

ソフトバンク光を利用中だが月額利用料を銀行口座から自動引き落としにしている、などの理由で毎月の料金がわからない、という場合、確認する方法がこちらです。
My Softbank(B)にログインして請求画面が確認できます。

月額がおトク!ソフトバンク光おすすめNo.1窓口

おすすめ窓口LifeBank

ネットや携帯の割引特典が満載
キャンペーンが豊富なソフトバンク光は「光コラボ」でも一番人気がある。携帯とセットで割引となる「おうち割」や他社の乗換えの場合は違約金負担キャンペーンも!安心してはじめられる光回線!さらに人気窓口は、申し込みで最大60,000円キャッシュバック中!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン!

お申込みサイトを見る

関連記事