閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

フレッツ光のお客様IDとアクセスキーが分からない!確認・再発行の方法は?

フレッツ光の会員ページを利用しようとした時に、「お客様ID」や「アクセスキー」の入力を求められて、何を入力すればよいのか悩んでいませんか?

ここでは、フレッツ光の「お客様ID」や「アクセスキー」の役割、確認・再発行をする方法を見ていきましょう。

また、合わせてお客様IDとアクセスキーなしで各種手続きを行う方法についても解説しますね。

お客様ID・アクセスキーとは?

お客様IDとアクセスキーは、フレッツ光のサービスを便利に利用するために必要な番号です。

例えば、フレッツ光会員専用のページ(NTT東日本:フレッツ光メンバーズクラブ、NTT西日本:CLUB NTT-West)を利用するときなどに、お客様IDとアクセスキーが問われます。

お客様IDとアクセスキーがあれば、WEB上からフレッツ光のメンバーズクラブをはじめ、ひかりTVやv6オプションなど各種サービスに申し込むことができます。

フレッツ光のお客様IDとアクセスキーの確認方法

フレッツ光のお客様IDとアクセスキーは、NTTからフレッツ光契約時に送付された「お申込み内容のご案内」に記されています。

お客様IDもアクセスキーも再発行は可能

お客様IDやアクセスキーを紛失したときは、NTTに問い合わせても教えてもらえません。

しかし、新しいIDとキーを再発行してもらうことはできます。その際は以下の番号に連絡してください。

NTT東日本の問い合わせ先:0120-116-116(年末年始以外の毎日9:00~17:00)
NTT西日本の問い合わせ先:0800-200-2116(12月29日~1月3日以外の毎日9:00~17:00)

この場合、NTTから再度「開通のご案内」を郵便で送ってもらうことになります。そのため、お客様IDとアクセスキーの変更に一週間近くはかかってしまうと考えてください。

アクセスキーのみの再発行も可能

フレッツ光のアクセスキーのみの再発行もできます。

ただしこの場合も、NTTから再度「開通のご案内」を郵便で送ってもらうことになります。つまり、再発行や変更までに1週間程度はかかってしまいます。

お客様IDとアクセスキー無しでも手続きはできる?

お客様IDとアクセスキーが記載された書類をなくしても、NTTに連絡すれば再発行してもらえます。

しかし、郵便で案内を受け取りますので、すぐにお客様IDとアクセスキーを使用することはできません。

今すぐフレッツ光関連の手続きを行いたい人はどうすれば良いのでしょうか?

お客様IDとアクセスキーなしで解約できる?

フレッツ光の解約手続きは、お客様IDとアクセスキーがなくても実施することができます。以下のコールセンターに電話をかけ、電話口で本人確認ができれば簡単に解約手続きを済ませることが可能です。

NTT東日本・西日本共通:0120-116-116(年末年始以外の毎日9:00~17:00)

お客様IDやアクセスキーの再発行を行うと、発送時期によっては再発行通知が手元に届く間に月を跨いでしまい、解約のタイミングが更新月とずれる可能性があります。

更新月に解約できないと、場合によっては数万円の違約金が発生してしまいます。

そのため、解約のタイミングでIDやキーが分からない場合は、電話で解約の手続きをすることをおすすめします。

なお、解約手続きの際の注意点は、以下のサイトで詳しく説明していますので、ぜひ、参考にしてください。
「フレッツ光を上手に解約する!解約金や解約申し込みで損をしない方法」
https://hikari.netde-pc.jp/10843.html

IDとキーなしで、解約以外の手続きはできる?

お客様IDとアクセスキーがなくても、解約以外の手続きを行うことができます。電話で問い合わせれば、ほとんどのサービスへの申し込みや解除が行えますし、利用状況の確認も実施することができます。

お客様IDとアクセスキーなしで会員ページにログインする方法

フレッツ光関連のほとんどの手続きができる会員ページも、お客様IDとアクセスキーがなくてもログインが可能です。NTT東日本の「フレッツ光メンバーズクラブ」を利用する場合は、「会員ID」と「パスワード」さえあればログインできますし、万が一、会員IDを紛失していても登録したメールアドレスに瞬時に送ってもらうことができます。

NTT東日本 会員IDのお問い合わせ

NTT西日本の「CLUB NTT-West」なら、お客様IDや会員IDが分からなくても、契約したフレッツ光回線に接続している端末からアクセスするだけでログインできます。次のページの「ご契約回線からログイン」と「上記に同意する」にチェックを入れて、ログインしてください。

NTT西日本 会員ログイン

インターネットがもっと安くなる!おすすめ回線ランキングBEST3

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大1,080円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光の申込み・相談はこちら

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

2位

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりの申込み・相談はこちら

【注目】月額12ヶ月間1,000円割引開催中

3位NURO光

3位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月1,080円割引!

月額料金

4,743円~(税抜)

速度回線

下り最大 2000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

NURO光の申込み・相談はこちら

【注目】初期工事費が実質無料!

関連記事

この記事を読んだ方にオススメの編集部イチオシ記事