閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

ソフトバンクエアーについて問い合わせる方法

ソフトバンクエアーについての問い合わせは、「電話」、「チャット」、「店舗」の3つの方法があります。問い合わせ方法によって、問い合わせ内容や受付時間に制限があるため、確認しておきましょう。

電話で問い合わせる

ソフトバンクエアーについての問い合わせを電話で行いたい場合は、「ソフトバンクインターネットサポート」に電話連絡しましょう。

ソフトバンクインターネットサポート
0800-1111-820
受付時間10:00~19:00

「ソフトバンクインターネットサポート」に電話すると、自動音声ガイダンスに繋がります。問い合わせ内容にごとに窓口が異なるで、次の4つから問い合わせ内容の近い番号を押してください。

  1. オプションサービスの停止・追加について
  2. 契約内容や料金確認、引っ越しや解約などの各種手続きについて
  3. インターネットの設定や接続、不具合について
  4. 回線工事の進捗について

問い合わせ内容に対応する番号を押すと、担当オペレーターに繋がります。問い合わせ内容を伝える前に、本人確認のためのカスタマーIDを確認されることがあるため、手元に用意しておきましょう。カスタマーIDの確認方法は、ソフトバンク公式サイトの「カスタマーIDを忘れたので教えてください。」を確認してください。

ただし、電話での問い合わせは、時間帯によって繋がりにくいことがあるので注意しましょう。平日12:00~13:00や17:00~18:00頃は、お昼休みや仕事終わりの人が電話するため、回線が混雑しやすくなります。電話問い合わせの際、混雑する時間帯を避けられないという人は、折り返し電話予約の利用することで、電話の待ち時間を短縮できる可能性があります。

折り返し電話予約を利用すれば待ち時間を短縮できる

折り返し電話予約は、指定した時間と電話番号にソフトバンクの担当者が電話をかけて来てくれるサービスです。

折り返し電話予約を利用すれば、混雑する時間帯であっても待ち時間なく問い合わせができるため、ソフトバンクインターネットサポートに電話をするよりも繋がるまでの時間を短くできます。

折り返し電話予約は、「MySoftBank」から利用できます。MySoftBankにログインするには、S-IDとパスワードが必要になるため用意しておきましょう。S-IDとパスワードを忘れてしまった場合は、ソフトバンク公式サイトの「S-ID(認証ID)とパスワードを確認する方法を教えてください。[SoftBank 光/SoftBank Air/おうちのでんわ]」を確認してください。

チャットで問い合わせる

電話での問い合わせが受付時間外のため利用できないときや、通話ができない場所でソフトバンクエアーについて問い合わせたい人は、チャットサポートを利用しましょう。チャットサポートでは、チャットロボットのPepper(ペッパー)が24時間自動対応してくれるため、問い合わせ時間に関係なく回答がもらえます。また、パソコンだけでなくスマホでも利用できるので、電車での移動中や、まとまった時間がとれない場合でも隙間時間で問い合わせが可能です。

チャットサポートは、「SoftBank Air お問い合わせ」のページにアクセスすると表示される「チャットサポート」の欄から「チャットを始める」というところをクリックするとチャット画面が立ち上がります。チャット画面内の下段にあるメッセージボックスに問い合わせ内容を入力して送信ボタンを押せば、Pepperが回答してくれます。問い合わせ時間や回数などの制限はありません。

チャットサポートに問い合わせをしたときの回答は、あらかじめ用意された回答の中から選ばれます。そのため、問い合わせをする人が送信するメッセージ内容によっては、必要な回答が得られない場合があります。

ただし、チャットサポートは、個人情報を取扱った問い合わせには対応していません。そのため、契約者情報に関してなど個人的な問い合わせをしても回答をもらうことができないので、契約内容についての問い合わせは、チャットサポートではなく、電話、または店舗への問い合わせが必要です。

店舗に問い合わせる

ソフトバンクエアーの問い合わせは、実店舗でも受け付けています。店舗であれば、担当者と対面で話ができるため、Airターミナルの不具合についての問い合わせであれば、本体を店舗に持ち込んで確認することも可能です。また、請求内容についての問い合わせであれば、請求書などの書類を担当者と確認しながら話しを進められます。

ソフトバンクエアーの問い合わせを受け付けている店舗は以下の通りです。

  • ソフトバンクショップ
  • 家電量販店

店舗ごとに営業時間や休業日が異なるため、問い合わせに行く前に確認しておく必要があります。また、店舗の窓口は、ソフトバンクエアー専用ではなく、携帯やスマホも一緒になっている場合が多いです。時間帯や時期によっては、窓口が混雑しており、問い合わせまでに時間がかかることがあるため、ソフトバンクショップに問い合わせをする場合は、かんたん来店予約の利用を検討しましょう。

かんたん来店予約をしておけば、店舗が混雑していた場合でも、時間になれば案内されるため、店舗内での待ち時間を短くできる可能性があります。

かんたん来店予約は、ソフトバンク公式サイトの「かんたん来店予約」のページから、店舗を検索後、電話連絡することで手続きが完了します。

店舗での問い合わせをする場合、ソフトバンクエアーの契約者であることを証明するための本人確認書類の提出を求められることがあります。そのため、免許証やパスポートなど、身分が確認できるものを用意しておきましょう。

契約内容の確認はMy SoftBankでできる

請求料金や契約状況の確認をしたいといった内容の問い合わせであれば、MySoftBankを利用しましょう。MySoftBankであれば、請求料金や契約状況の確認が24時間オンラインで行えます。また、契約内容によっては変更手続きも行うことも可能です。

解約は電話でしかできない

ソフトバンクエアーの解約についての問い合わせは、ソフトバンクインターネットサポートに電話しましょう。ソフトバンクバンクエアーを解約はチャットサポートや店舗での受付は行っていないからです。

ソフトバンクエアーの解約方法については、以下の記事を参考にしてください。

ソフトバンクAirを解約するときの確認事項

置くだけインターネット!SoftBank air 窓口

おすすめ窓口正規代理店 Ace(エース)

お申込みサイトを見る

関連記事