閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

NURO光のルーター機能付きONUを交換する方法は?

NURO光を契約すると、宅内に5種類のうちいずれかのレンタルONUが設置されます。ONUには、ルーター機能が標準搭載されています。

様々な理由からONUを交換したい場合は、サポートへの問い合わせが必要です。

ここでは、NURO光で貸し出される5種類のONUについて紹介し、合わせて機器交換の問い合わせ窓口を紹介しています。

NURO光を契約するとルーター機能付きONUが貸し出される

NURO光を契約すると、宅内にレンタルの「ONU」が設置されます。ONUのレンタル料金は月額料金に含まれるため、追加料金はかかりません。

NURO光のONUは、光信号と電気信号を相互に変換する「ONU」機能と、複数の機器をインターネットに接続できる「ルーター」機能が一つになった「ホームゲートウェイ」タイプです。

NURO光のONUは通信局と自宅を光ファイバーケーブルで結んでいて、5種類共に宅内まで「下り最大2Gbps」で通信可能な仕様になっています。

NURO光のONUには有線接続だけでなく無線LAN機能も標準搭載されていて、すぐにスマートフォンなどの機器と無線接続できるのがメリットです。もちろん、無線LAN機能も月額料金に含まれます。

提供されるONUは5種類のうち1つ


画像:https://www.nuro.jp/device.html

NURO光の契約時に貸し出されるONUには、

●ZXHN F660T
●HG8045j
●HG8045D
●ZXHN F660A
●HG8045Q

の5種類が存在し、5種類のうちいずれか1つがランダムで貸し出されます。

機器のサイズはどれも同程度、LANポートの数も3つと共通ですが、一部の機種にはスペック上の大きな違いがあります。

一部の機種は無線接続時の最大通信速度が異なる

NURO光の公式サイトではレンタルONUを利用した無線接続時の通信速度が「最大450Mbps」とされていますが、

●ZXHN F660A
●HG8045Q

以上2種類の最新機種は無線通信規格「11ac」に対応していて、より高速な「最大1.3Gbps」で通信できます。

しかし契約する時に、設置されるONUをユーザーが指定することはできません。工事の際は、「無線接続時最大450Mbps」の他3機種が貸し出される可能性もあります。

最大1.3Gbpsで無線通信を行いたかったものの、貸し出されたONUが古い機種だった場合は、家電量販店などで同程度、またはさらに性能が高い無線ルーターを購入して対処するか、正式対応はしていませんが、サポートデスクに交換を願い出ることになります。

最大12万円の高額還元キャンペーン実施中!超高速通信を実現!

NURO光がお得なポイント

  • 最大80,000円高額キャッシュバック
  • 初期工事費が実質0円
  • 月額基本料が開始月無料

NURO光のONUは機器故障時に交換できる

NURO光のレンタルONUは、特に問題がない場合は、基本的に他の機種と交換できません。

しかしONUが故障した際は、以下の番号へ問い合わせれば交換できます。

NURO テクニカルセンター
0120-300-260
受付時間:9時~21時

故障状況の確認から機器の交換までは3日程度かかるので、ONUが故障してしまった場合は早めにNURO テクニカルセンターへ問い合わせましょう。

最新機種への機器交換には正式対応していない

NURO光では、機器の故障以外を理由としたONUの交換に正式対応していません。古いONUから最新機種への交換は基本的に不可能なので、注意しましょう。

どうしても貸し出されたONUに不満がある場合は、So-netの「NURO サポートデスク」へ問い合わせましょう。事情を説明すれば、最新機種への交換に応じてもらえるかもしれません。

NURO サポートデスク
0120-65-3810
受付時間:9時~21時

ただし故障時以外のONU交換に正式対応していない都合上、交換を断られてしまったとしてもやむを得ません。駄目だった場合は家電量販店などで他社のルーターを購入し、対処しましょう。

ONUに有線接続するルーターは自由に交換できる

NURO光のONUには、対応機器を有線接続できる3つのLANポートがあります。LANケーブルで接続すれば、他社製ルーターでの無線通信も可能です。

●貸し出されたONUが11ac非対応だった
●電波強度が弱く、インターネットを使えない部屋がある
●所有する他の機器との連携機能があるルーターを使いたい

以上のような理由からレンタルONUの無線LAN機能に不満がある場合は、別途購入した他社製ルーターを接続して無線通信に使いましょう。

また他社製ルーターが壊れた場合は、もちろん新しく購入したルーターと自由に交換可能です。

まとめ

NURO光で貸し出されるONUには一部スペックが異なる機種もありますが、スペックの違いを理由とする機器交換には正式対応していません。

ONUを最新機種へ交換したいと問い合わせても、応じてもらえるとは限らないので注意しましょう。

ただし機器の故障時は、「NUROテクニカルセンター」へ問い合わせれば交換可能です。提供されたONUの動作が不調になったら、問い合わせましょう。

関東エリアならnuro光!おすすめNo.1窓口

おすすめ窓口LifeBank

最大速度2Gbpsの圧倒的な速さ!
下り最大2Gbpsの高速インターネットが格安で楽しめる!プロバイダ料込みで4,743円(税抜)!さらにソフトバンクユーザーならおうち割も適用できる!人気窓口なら最大120,000円おトクなキャンペーン中!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

関連記事