閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

ソフトバンク光の電話オプションを解約するには?

ソフトバンク光の電話オプションサービスを契約したものの、解約したいと思っている方もいるでしょう。

ここではソフトバンク光の電話を解約する方法と、その注意点を解説します。
どの電話を利用しているかによって、解約方法は異なりますからよく確認しましょう。

ソフトバンク光の電話を解約する方法

ソフトバンク光の電話を解約する場合、サービスによって解約方法が異なります。

電話サービス名 解約可能な方法
ホワイト光電話 Web、店舗、電話
光電話(N) 電話
BBフォン Web、店舗、電話

以下、それぞれの解約方法について説明していきます。

Webサイトでの解約方法(ホワイト光電話の場合)

Webサイトでホワイト光電話を解約する手順は、以下の通り。

1.「My SoftBank」にログインし、「オプションサービスのお手続き」から「ホワイト光電話お手続き」をクリック
2.「電話系オプション」の「ホワイト光電話」を「解約する」にチェック
3.ホワイト光電話を解約後、元の電話番号に電話をかけてきた人に対して、新しい電話番号を案内するかどうかを指定
→案内する場合は「電話番号を案内する」にチェックし、新しい電話番号を入力
→案内しない場合は「電話番号を案内しない」にチェック
4.手続き内容を確認し、「申し込む」をクリック

Webサイトでの解約方法(BBフォンの解約ができる)

WebサイトでBBフォンを解約する方法は、以下の通り。

1.「My SoftBank」にログインし、「オプションサービスのお手続き」を選択
2.オプションサービス一覧にある「BBフォンお手続き」をクリック
3.表示される画面に沿って手続き

店舗での解約方法(ホワイト光電話・BBフォンの解約ができる)

ホワイト光電話やBBフォンの解約手続きは、ソフトバンクショップやワイモバイルショップでも受け付けられています。営業時間は店舗により異なりますので、あらかじめ確認しておきましょう。

・「ソフトバンクショップを探す」(https://www.softbank.jp/shop/search/
・「ワイモバイルショップを探す」(https://www.ymobile.jp/shop/

また手続きには、運転免許証やパスポートなどの本人確認書類が必要です。忘れないように持参しましょう。

必要な本人確認書類は、公式サイトで案内されています。

・ソフトバンク「ご来店前の準備 SoftBank 光・SoftBank Air」(https://www.softbank.jp/ybb/order/process/

電話での解約方法(ホワイト光電話・光電話(N)・BBフォンの解約ができる)

光電話(N)は、ソフトバンク光サポートセンター窓口でのみ解約が可能です。またホワイト光電話やBBフォンの解約も、同窓口で可能です。

・ソフトバンク光サポートセンター:0800-111-2009(10:00~19:00、土日祝日は一部休み)

一般電話はもちろん、携帯電話からの通話も無料です。

電話窓口は、時間帯によってはオペレーターにつながるまでの待ち時間が長い場合があります。待ち時間を少なくしたい方は、受付開始時刻や平日に電話をかけるとよいでしょう。

ソフトバンク光の電話オプションの解約金はかかるの?

ホワイト光電話や光電話(N)、BBフォンを解約するとき、解約金はかかりません。

ただホワイト光電話や光電話(N)の場合、電話局内の交換機切り替え工事等の料金が請求されます。

・交換機等工事費:1,000円(ソフトバンクに支払い)

BBフォンの場合は、交換機を使っていないため、この料金はかかりません。

同じ番号を継続利用(番号ポータビリティ)する場合の費用

また、ホワイト光電話や光電話(N)を解約したあと、他の電話で同じ番号を続けて利用したい(番号ポータビリティ)時は、ソフトバンク光とNTTにそれぞれ手続きと費用が必要です。
(BBフォンは番号ポータビリティできないので、今使っている番号は廃止となります)

番号ポータビリティ時に必要な料金は以下の通りです。

・番号ポータビリティ工事費:2,000円(ソフトバンクに支払い)
・アナログ電話復活費用:2,000~10,000円程度(NTTに支払い)

アナログ電話復活とは、ソフトバンク光の電話で利用していた電話番号を、いったんNTTの固定電話に戻す手続きをいいます。
現状、NTTの固定電話からしか番号ポータビリティができないため、たとえばソフトバンク光の電話から他の光電話に番号を移す場合も、一度固定電話を経由する必要があるのです。

なおこれは「NTT固定電話で発行した番号」かつ「NTTの電話加入権が残っている」場合のみ行える手続きです。

加入電話権の有無や実際の工事費等は、NTTの加入電話窓口で問い合わせることができます。

・NTT加入電話窓口:0120-116-000(9:00~17:00、年末年始除く)

各電話サービスの接続機器の返却方法

BBフォンや光電話(N)を解約した場合、レンタルしていた機器はそれぞれの返却先へ送る必要があります。

・BBフォン「光BBユニット」…梱包して以下の住所に送付(送料は自分で負担)
 
〒277-0804
千葉県柏市新十余二3-1 GLP柏物流センター1階
MBセンター SoftBank 光 返却係
電話番号 0800-1111-820

・光電話(N)…送付される返却キットにて返却

レンタル機器をきちんと返却しないと、以下のような違約金がかかりますので注意しましょう。


出典:「BBフォンのお申し込み/利用停止」(https://ybb.softbank.jp/member/yf/bbphone/01.html

ソフトバンク光の電話を解約する際の注意点

ソフトバンク光の電話を解約する場合には、特に次の点に注意してください!

電話を停止すると「おうち割 光セット」の割引が受けられなくなる

ソフトバンク光で「おうち割 光セット」の割引を受けている場合、割引条件の中に以下のいずれかの電話を利用していることが含まれています。

・ホワイト光電話
・BBフォン+光電話(N)
・BBフォン

このため、ソフトバンク光の電話を解約すると、「おうち割 光セット」の割引が受けられなくなります。電話を解約したのに思ったほど料金が下がらないという場合もありますから、事前に解約後の月額料金を試算しておくとよいでしょう。

BBフォンを解約する場合は、先にオプションパックの解約をしない

BBフォンを解約する場合、「BBフォンオプションパック」を先に解約しないようにしましょう。
もしBBフォンオプションパックを先に解約してしまうと、数日間BBフォンの解約手続きができなくなってしまいます。

月額がおトク!ソフトバンク光おすすめNo.1窓口

おすすめ窓口LifeBank

ネットや携帯の割引特典が満載
キャンペーンが豊富なソフトバンク光は「光コラボ」でも一番人気がある。携帯とセットで割引となる「おうち割」や他社の乗換えの場合は違約金負担キャンペーンも!安心してはじめられる光回線!さらに人気窓口は、申し込みで最大60,000円キャッシュバック中!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン!

お申込みサイトを見る

関連記事