閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

ビッグローブ光の料金とキャンペーン特典

ビックローブ光の月額料金は、マンションタイプ3,980円、戸建てタイプ4,980円で利用できます。ビックローブ光のプロバイダ料金は月額料金に含まれているため、プラスで料金が発生することはありません。

ビックローブ光のプロバイダはBIGLOBEのみとなり、他のプロバイダを利用することができません。BIGLOB以外のプロバイダで、どうしても利用したものがある場合は、他の光回線を検討しましょう。

また、転用するかた限定ですがキャンペーン期間中であれば、ビックローブ光の月額料金が36か月にわたって割引される特典もあるのでご紹介します。

ビッグローブ光の月額料金

ビッグローブ光の契約期間は2年か3年を選ぶことができ、その後は自動で契約が更新される仕組みです。マンションか戸建てかのタイプによって料金は異なります。

【ビックローブ光の月額料金】

契約タイプ 月額料金:3年契約 月額料金:2年契約
戸建てファミリータイプ 4,980円 5,180円
マンションタイプ 3,980円 4,080円

ビックローブ光の戸建てタイプ、マンションタイプともに、契約年数3年のほうが月額料金200円安いです。しかし、契約年数3年のほうが解約時に発生する違約金は高く設定されているので注意しなくてはなりません。

■ビックローブ光の違約金(戸建て・マンション共通)

  • 3年プランの場合は違約金が20,000円発生
  • 2年プランの場合は違約金が9,500円発生

ビックローブ光の違約金は契約更新月以外で解約した際に発生するものです。どちらの契約年数で申し込むかの検討材料としてください。

他社光コラボ回線からの転用で月額料金3年割引

ビックローブ光では、他社光コラボ回線からの転用で3年契約する場合に限り、3年間の月額料金が割引される特典が適用となります。

【マンションタイプ、ファミリータイプ「転用による月額割引」適用後の料金】

契約タイプ 割引後の月額料金
戸建てファミリータイプ 4,400円
マンションタイプ 3,300円

マンションタイプであれば月額560円、ファミリータイプでは月額680円が毎月の利用料金から割引される仕組みです。ただしキャンペーン期間を逃すと適用されないため、申し込み時に必ず確認してください。

なお、転用とは、すでに光コラボ回線を利用しているユーザーが、新たにビッグローブ光に乗り換えることを指します。ビックローブ光以外の代表的な光回線コラボには「So-net 光」「ドコモ光」「ソフトバンク光」「OCN光」などが挙げられます。

ビックローブ光の申込手数料(初回のみ)

ビックローブ光の初回契約時は、必ず申込手数料がかかります。申込手数料は契約期間で金額が異なります。

契約タイプ 申込み手数料・3年契約 申込み手数料・2年
戸建てファミリータイプ 3,000円 1,000円
マンションタイプ 3,000円 1,000円

契約タイプによって手数料に差はありません。
また、新規申込みと、転用申し込みでの差もありません。

ビックローブ光のオプション料金

光電話、光テレビはオプション追加となります。光電話の基本料金は500円ですが、実際の通話料金(8円/3分)が基本料金に加算されます。また、光テレビは有料チャンネル登録を行わない限りは基本料金750円のみで視聴可能です。

光電話、光テレビについての詳細は公式サイトを確認ください。

ビックローブ 光電話
ビックローブ 光テレビ

ビックローブのセキュリティ料金は月額380円で利用可能

ビックローブでは、光ネット契約の申し込みと同時に有料のセキュリティオプションをつけることが可能です。セキュリティオプションは月額380円で利用できる「セキュリティセット・プレミアム」と、月額580円の「トータル・ネットセキュリティ」があります。

ビックローブのセキュリティオプションはあくまでもユーザー任意のものとなるため、ビックローブ光を契約しても自動的にセキュリティオプションが付与されるわけではありません。

個人情報漏洩などの観点からセキュリティ面が気になると感じる方はビックローブのセキュリティオプションを契約することを推奨します。

ビックローブ光のセキュリティオプションは自動更新のため、市販のセキュリティソフトのように更新手続きを自ら行う手間も省け、常に最新版のセキュリティソフトでサポートしてくれます。

また、セキュリティ料金はビックローブ光の月額基本利用料金と合算して請求されます。

auスマホとビックローブ光のセットで携帯電話の月額料金が安くなる

ビックローブ光は、「auスマートバリュー」が適用される光回線です。

auスマートバリューとは、au携帯電話と定められている指定のインターネット回線を利用することでau携帯電話の利用料金が永年割引されるサービスです。

auスマホの携帯料金のプランによりスマートバリューの割引額は異なりますがauスマホ1台につき、500円~1,000円の割引が受けられます。家族でスマホをauにまとめているなど、回線契約が多ければ多いほど毎月のスマホ代金が割引されお得です。

また、auスマートバリューを適用するには、ビックローブ光のネット契約に加え、オプションサービスである光電話の契約も合わせて必要となります。ひかり電話の契約は月額500円ですが、auスマートバリューの割引額も500円からですので、最低でも月額料金を相殺することが可能です。

注意点としては1GBまでのデータ通信契約をされているau携帯電話の場合はauスマートバリューを受けることができません。

ビックローブ光の工事費用

新規契約や品目変更と呼ばれる回線タイプの変更が必要な方は別途で工事費が発生します。

ビックローブ光の導入に伴う工事費は、契約タイプ(マンション、ファミリー)と、屋内に光コンセントの「あり、なし」で金額が異なります。また、支払い方法は一括、分割のいずれか選択可能です。

光コンセントとは、光回線専用のコンセントのことで、電柱から屋内に引き込んだ光ファイバーケーブルをネット利用時につなげるためのものです。この光コンセントの有無で。回線工事の規模や手間に差が生じるため工事費が異なります。

【ビックローブ光の工事費】

契約プラン 工事費

(光コンセントあり)

工事費

(光コンセントなし)

マンションタイプ 19,600円 27,000円
戸建てファミリータイプ 19,600円 30,000円

※週末の追加工事費用3,000円は含まず。

ビックローブ光では、光コンセントが建物に設置されている場合はマンション、戸建てどちらも19,600円の工事費が発生します。建物何に光コンセントがない場合は工事費が高くなり、マンションタイプで27,000円、戸建ては30,000円がかかります。さらに週末に工事の依頼をする際には、追加工事費用として3,000円かかります。

フレッツ光からの転用であれば、利用施設環境にフレッツ光の光ファイバーケーブルが導入済みのため、基本的にビックローブ光の契約時に改めて回線工事を行う必要はなく工事費は発生しません。

新規3年プランの契約で「工事費実質無料キャンペーン」が適用される

ビックローブ光では2020年7月現在、3年契約プランの新規契約で、上記の工事費用が実質無料となるキャンペーンを実施しています。

工事費実質無料キャンペーンは、回線工事にかかった費用分をビックローブ側が40か月間にわたり分割し、毎月の利用料金から値引きするというものです。

マンションタイプの場合は通常かかる工事費27,000円を40回で分割した額、675円が40か月間月額料金から値引きされます。ファミリータイプであれば、通常工事費用30,000円を40回で分割した額、750円が40か月間月額料金から値引きされます。

ポイントとしては、この工事費実質無料キャンペーンは、工事費をすぐに「無料」としてくれるものではないということです。実質的には、工事費に相当する金額を40か月間かけ月額料金から割引してくれるというキャンペーンと認識しましょう。

そのため、40か月間の値引き途中にビックローブ光を解約した場合は工事費の残債分を一括で支払う必要があります。

ビックローブ光は3年契約のため、3年以降も契約更新する際には利用に伴い残債分を支払う必要はありません。

しかし、契約更新月である36カ月目でビックローブ光を解約する際には、違約金はかかりませんが、工事費残債分の4カ月間分を支払わなければなりません。

マンションタイプであれば675円×4ヶ月分で2700円、ファミリータイプは750円×4ヶ月分で3000円となります。

「キャッシュバック特典」と「月額料金大幅値引き特典」の選べるキャンペーン

ビックローブ光では選べるキャンペーン特典を設けており、新規契約の方は特典A「キャッシュバック特典」と特典B「月額料金大幅値引き特典」の2つから特典内容を選択できます。

キャッシュバック特典と月額料金大幅値引き特典はいずれか1つで併用はできません。

特典A:最大25,000円のキャッシュバック特典

ビックローブ光では新規回線契約の方に25,000円のキャッシュバックキャンペーンを行っています。

キャッシュバックの申し込みを行うには、契約から12か月目の「キャッシュバック対象月」にビックローブ公式サイト「マイページ」上で口座登録の申し込み手続きが必要となります。

 キャッシュバック申し込みは、キャッシュバック対象月の2日から、数えて45日以内に申し込み手続きを行う必要があります。45日以内に申し込み手続きを行わなければキャッシュバック獲得の権利が失効するため忘れずに行いましょう。

なお、キャッシュバックがもらえるまでの期間は、ビックローブ光の契約後に初めて料金が発生した課金月より数えて12か月目となります。キャッシュバックが貰える対象月が分からない方は、マイページにログイン後、特典一覧「キャッシュバック対象月」より期日を確認することが可能です。

また、キャッシュバック対象月となるとマイページ上に登録してある指定のメールアドレスに宛に「キャッシュバック申し込みのご案内」というメールが届きます。このメールが届けばキャッシュバック対象月ということとなり申し込み手続きが可能という合図です。

普段から使用しているメールアドレスをマイページ上で登録しておくと、キャッシュバック申し込みのタイミングに案内が届くため見逃さずに済みます。なお、キャッシュバック案内のメールが申し込み対象月となっても中々届かない場合には、迷惑メールフォルダや誤ってゴミ箱に紛れていないかも確認しましょう。

特典B:月額料金大幅値引き特典

「月額料金大幅値引き特典」は新規での回線契約者のみが対象です。

 月額料金大幅値引き特典が適用されると、マンションタイプ、ファミリータイプのいずれも通常料金と比べ1480円安い金額で1年間利用できます。

キャンペーン適用にはマンションタイプ、ファミリータイプのいずれも3年プランでの契約が条件となります。

 以下は月額料金大幅値引きキャンペーン適用後の価格表です。

料金 マンションタイプ ファミリータイプ
通常月額料金 3,980円 4,980円
キャンペーン適用後
月額料金
2,500円(最初の12ヶ月) 3,500円(最初の12ヶ月)

 月額料金大幅値引き特典は、毎月1,480円の割引が12カ月間続くため総合計割引額は17,760円です。一方のキャッシュバックキャンペーンは25,000円です。実質的な割引額では、月額料金大幅値引き特典がキャッシュバックキャンペーンよりも7,240円割引額で劣ることが分かります。

しかし、キャッシュバックキャンペーンは申し込み手続きから実際に受け取るまで12か月かかります。また、定められたキャッシュバック対象月に自身でキャッシュバック申し込みを行う必要があるため、手続きわすれると適用対象外となり現金をもらうことができません。

 一方の月額料金大幅値引き特典が契約後の翌月よりキャンペーンが適用され減額の実感がわきやすいです。加えて、契約初回時の申し込み以外に手続きを行う必要もありません。

月額のランニングコストを少しでも下げたい方や、キャッシュバックキャンペーンの手続きが面倒、手続きを忘れてしまいそうという方には額料金大幅値引き特典が適していると言えます。

IPv6接続対応のLANルーターが1年間無料

ビッグローブ光では、IPv6接続対応のLANルーターのレンタル料が1年間無料となるキャンペーンを行っています。

IPv6とは、次世代のインターネット接続方式と呼ばれる方法の1つです。従来までのIPv4と呼ばれる接続方式と比べ、ネットアクセス数の少ない回線網を通り通信を行うため、通信速度の安定化が望め、速度の速いネット環境を実現できます。

IPv6ルーターの無料レンタルキャンペーン適用条件は3年契約プランの加入が必要です。契約プランの申し込み時にルーターレンタルキャンペーンを合わせて申し込む以外に特段手続きは必要ありません。

なお、無料キャンペーン適用期間後の13ヶ月目以降からは、通常レンタル料金として500円/月が請求されます。レンタル料を支払いたくないという方は自前でIPv6接続に対応するルーターを用意して使用することも可能です。自前で用意する際には家電量販店などでIPv6接続に対応できるルーターを見繕ってもらうのが良いでしょう。

インターネットおすすめ光回線

 

ドコモ光

     

ドコモ携帯電話の割引特典あり

                   
月額料金
キャンペーン

詳しくはこちら>>

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

ソフトバンク光

     

ソフトバンク携帯電話の割引特典あり

                   
月額料金
キャンペーン

詳しくはこちら>>

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

auひかり

     

au携帯電話の割引特典あり

月額料金
キャンペーン

詳しくはこちら>>

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

NURO光

   

ソフトバンク携帯電話の割引特典あり

         
月額料金
キャンペーン

詳しくはこちら

速度回線

下り最大 2000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス
 

関連記事