閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

コミュファ光は電話解約のみ!解約の仕方から一時休止の方法まで解説

東海地域限定のインターネット回線サービス、「コミュファ光」。提供エリア外に引っ越すときや他社回線を利用するときには解約が必要です。解約時には解約金や撤去工事費、その他にも料金がかかる可能性があります。今回はコミュファ光とオプションサービスのコミュファ光テレビの解約方法と発生する費用を解説します。あわせて、後半部分では解約時の費用を抑える方法を紹介します。

コミュファ光の解約方法

コミュファ光の解約は電話受付のみで、インターネットなどからの解約はできません。下記の番号に電話をかけると、ナビダイヤルに接続されます。番号の「1」(ご契約内容の確認・変更)のあと、「3」(コミュファ光解約・キャンセルのお手続き)を押せば、オペレーターに繋がり、解約の手続きを進められます。

  • コミュファ光コンタクトセンター
    0120-218-919(9:00~20:00、年中無休)

解約時の注意点

  • 解約手続きのタイムリミット
    解約申し込みから解約実行までの最短日数は14日間と決まっているため、電話申し込みが遅れると解約日も遅くなってしまいます。コミュファ光では解約月の月額料金は日割り計算されませんので、解約日が翌月になると1ヶ月分の利用料金が発生します。そのため解約を申し込みする際は、最低でも解約希望日の14日前に連絡する必要があります。
  • コミュファ光電話の電話番号

    コミュファ光電話は、解約後に利用できなくなります。次の回線業者が決まっているときは、ナンバーポータビリティを利用して、電話番号が引き続き使えるようにしておきましょう。NTT固定電話の電話番号をコミュファ光電話に引き継いで利用していた場合は、再度アナログ電話に戻すことができます。管轄のNTTに問い合わせ、加入権復活と再契約の手続きをしておきましょう。

コミュファ光の解約金&撤去工事費

基本契約期間による解約金

コミュファ光の基本契約期間は2年です。どのプランを選んでいる場合でも、契約期間内に解約すると27,000円の解約金が発生します。契約更新月に解約する場合、解約料は発生しません。2年契約の場合、契約更新月は契約してから23か月目です。

長トク割、ステップ割による解約金

長トク割、ステップ割は、3年ごとに更新されます。更新月以外に解約すると5,000円の解約金を請求されます。更新月に解約した場合は、解約金は発生しません。

回線撤去工事費用

回線撤去工事は、解約の際に必ず必要な工事です。2016年8月1日以降に申し込んだ人は、インターネット回線撤去工事費として12,000円が請求されます。2012年6月1日以降2016年7月31日以前に申し込んだ場合は、10,000円の回線撤去工事費が請求されます。

コミュファ光テレビの解約

コミュファ光テレビの解約金

3年利用もしくは5年利用の約束でコミュファ光テレビの設置工事費の割引が適用された場合は、それぞれの利用年数以内に解約すると解約金を請求されます。3年利用契約の場合は利用期間によって6,000~10,700円、5年利用契約の場合は4,000~15,700円の解約金が必要です。

コミュファ光テレビ撤去工事費

コミュファ光テレビを解約する際、回線提供タイプにより映像用回線終端装置の撤去工事が必要です。タイプKの場合撤去不要ですが、タイプCの場合撤去工事が必要となります。撤去工事の費用は、17,000円です。

コミュファ光の解約費用を抑える方法

解約ではなく“一時休止”を選ぶ

コミュファ光は利用を一時休止できます。もし、留学や長期出張などで1年未満不在にするだけなら、コミュファ光を解約するのではなく“一時休止”することをおすすめします。

一時休止手続き(契約事務手数料税抜き700円)をすると、1~12ヶ月間、コミュファ光のサービスを休止することができます。休止期間中はインターネットだけでなくコミュファ光テレビや光電話、オプションサービスの料金は一切発生しません。ただし、「プロバイダ一体型」ではなく「プロバイダ選択型」で契約しているときは、一時休止期間中でもプロバイダ利用料金が発生することがあります。一時休止する前にご利用中のプロバイダのカスタマーセンターに問い合わせておきましょう。

一時休止する場合コミュファ光テレビに気を付ける

コミュファ光のインターネットサービスを一時停止するとき、同時にコミュファ光テレビのサービスも一時停止することができます。ただし、コミュファ光テレビを一時停止・利用再開するときは、かならず14日前までにコミュファ光コンタクトセンターに電話をかけて申し込むようにしてください。また、一時停止するときと利用再開するときに工事費がかかります。

一時停止&利用再開の利用料金は日割り計算できない

一時休止は最短で申し込みをした日の翌営業日に適用されます。しかし一時停止するときも利用を再開するときも、月額料金は日割り計算されません。どちらも1ヶ月分の料金が請求されますので、タイミングを選んで申し込むようにしてください。

キャッシュバンクキャンペーンを利用する

SoftBank光は、解約時に発生した費用を最大10万円まで還元してくれます。このサービスを利用するには、解約時に発生した費用を証明できる書類等を提出する必要があるため、書類などは処分せずに保管しておきましょう。
※解約金還元キャンペーンは予告なく終了することがありますのでご注意ください。

最大80,000円キャッシュバック!
乗り換えの違約金も全額負担

ソフトバンク光がお得なポイント

  • 最大80,000円キャッシュバック
  • さらに最大24,000円キャッシュバック&24,000円分の特典も
  • 乗換えで他社違約金全額負担
  • SoftBankスマホとのセット割がうれしい

インターネットがもっと安くなる!おすすめ回線ランキングBEST3

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大1,080円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光の申込み・相談はこちら

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

2位

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりの申込み・相談はこちら

【注目】月額12ヶ月間1,000円割引開催中

3位NURO光

3位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月1,080円割引!

月額料金

4,743円~(税抜)

速度回線

下り最大 2000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

NURO光の申込み・相談はこちら

【注目】初期工事費が実質無料!

関連記事

    記事はありませんでした

この記事を読んだ方にオススメの編集部イチオシ記事