閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

ソフトバンク光の2年縛りはどうやったら解約費を減らせるのか?

ソフトバンク光の2年縛り(2年自動更新プラン)は、途中解約すると9,500円の解除料が発生します。さらに、ソフトバンク光の解約時には、解除料の他にも開設工事の残債や月額料金などが請求され、思ったよりも高額な出費になる可能性があります。とは言え、これから解約するのにわざわざお金をかけたくないですよね。9,500円もあれば、洋服を買ったり、日帰り旅行に行ったり、家族で外食ができたりと、ちょっとした贅沢ができそうです。実は、ソフトバンク光の2年縛りは、適切なタイミングで解約をすることで、解約にかかる費用を減らすことができます。当記事では、ソフトバンク光の2年縛りを解約するための費用を減らす方法について解説します。

ソフトバンク光の解約金を減らす方法

ソフトバンク光の解除料をゼロにする方法は、契約満了月に解約する方法しかありません。
契約満了月とは、自動更新プランで定められている契約期間の最終月のことです。自動更新プランは、ソフトバンク光の契約期間が定められる代わりに、月額料金の割引が受けられる契約のため、契約期間中に解約すると契約違反になり解除料がかかります。

しかし、自動更新プランの契約満了月に解約の申し入れをおこなうと、契約期間の満期で解約できるため、解除料がかかりません。ソフトバンク光の2年自動更新プランの場合、開通工事が完了した月を1か月目として、24か月目が契約満了月です。

例えば、2018年11月に2年自動更新プランを契約した場合、24か月後の2020年11月が契約満了月になるので、11月で解約の申し入れをおこなうと、解除料はかからなくなります。

なお、ソフトバンク光の自動更新なしプランは、契約期間の定めがないため、いつ解約しても解除料はかかりません。 契約満了月が分からない人は、下記の方法で確認しましょう。

確認方法 問い合わせ先
インターネット 1.My SoftBank(お客様専用ページ)にアクセスする。
2.S-ID(認証ID)とパスワードを入力してログインする。
3.ページ上部のメニューから「お客様情報」を選択する。
4.ご契約情報に記載されている「自動更新契約更新月」を確認する。
参考サイト
電話 SoftBank光 サポートセンター
電話番号:0800-111-2009(通話料無料)
受付時間10:00~19:00
※一般電話、IP、携帯、PHSから利用可能

ソフトバンク光の解約手続きは、申請から完了まで土日、祝日をのぞいて6営業日かかります。そのため、ソフトバンク光への解約申請が月末ギリギリになると、手続きが解約満了月内に間に合わず、契約が自動更新されてしまい解除料が発生するので気を付けましょう。ソフトバンク光を解約するためには、上記にあるSoftBank光サポートセンターの電話連絡だけです。電話がつながりにくい場合、公式サイトのコールセンター混雑予想カレンダーを確認して、混雑する時間帯を避けて電話をかけましょう。

月初めに解約すると月額料金の支払いが抑えられる

大前提ですが、この契約満了月での解約タイミングは早いに越したことはありません。
ソフトバンク光の解除料は、契約満了月に解約することでゼロにできますが、月初に解約をすることで、契約満了月にかかる月額料金が安くなるため、解約にかかる費用をさらに抑えることができます。

例えば、月額3,800円のマンションタイプ2年自動更新プランを7日目に解約した場合の請求額は、858円になります。契約満了月内であれば、仮に解約日が月初でも解除料はかかりません。ソフトバンク光の解約日は、解約の申し入れをおこなった日から10営業日以内で指定することができるので覚えておきましょう。

レンタル機器を期限内に返却すれば違約金が発生しない

ソフトバンク光のレンタル機器は、解約後14日以内に返却しないと下記の違約金が発生するため注意しましょう。

機器名 未返却による違約金 故障
光BBユニット 18,000円 7,143円
光電話ルーター 実費請求
ホームゲートウェイ
ONU・VDSL装置

NTTロゴが付いているレンタル機器は、ソフトバンク光の解約後に、自宅へ送られてくる「レンタル機器返却セット」に入れて送料着払いで返却します。一方で、ソフトバンクに返却するレンタル機器は、契約者が梱包して、指定の返却先に送料元払いで返却します。ソフトバンクのレンタル機器を返却する場合は、ゆうパック60がおすすめです。ゆうパックを利用すれば、郵便局や提携するコンビニに持ち込みで120円値引きされ、ゆうパックスマホ割アプリを利用すれば180円値引きされるため送料を節約できます。(併用は不可)

ソフトバンク光を解約するときの注意点

自動更新プランの解除料は、契約満了月に解約すればゼロになります。ただし、開通工事費の残債があったり、おうち割光セットに加入していたりする場合は、解約後の出費が増えてしまうため注意しましょう。

開通工事費の残債は解約後に一括請求される

契約満了月で解約しても、開通工事費の残債が残っている場合は、未払い分を解約後に一括で支払うことになります。例えば、ソフトバンク光の開通工事費24,000円を60回分割で契約した場合、毎月の支払いは400円です。仮に2年自動更新プランを契約満了月で解約した場合でも、24,000円から支払い済みの9,600円を差し引いた14,400円が解約時に一括請求されます。開通工事費の残債は、下記の方法で確認できるので、解約前に確認しておきましょう。

確認方法 問い合わせ先
インターネット 1.My SoftBank(お客様専用ページ)にアクセス
2.S-ID(認証ID)とパスワードを入力してログイン
3.「〇月ご請求」を選択
4.関連メニューの「割賦契約情報」を選択
店舗 全国のソフトバンクショップで確認が可能
電話 Yahoo! BB 光 with フレッツ/フレッツコースの各種お手続き・お問い合わせ
電話番号:0120-981-030(通話料無料)
受付時間:10:00~19:00

ソフトバンク光の自動更新プランを契約満了月以外で解約した場合、さらに解除料も一緒に請求されるため、負担が大きくなってしまうので気を付けましょう。

おうち割光セットが適用されなくなる

スマホや携帯電話の月額料金が最大1,000円安くなるおうち割光セットに加入していた場合、回線の解約に合わせて割引が適用されなくなります。そのため、家族が所持している携帯やスマートフォンに、おうち割光セットが適用されている場合、割引が無くなることを解約前に家族へ伝えておきましょう。ソフトバンク光の解約後もおうち割光セットを利用したいという人には、NURO光への乗り換えがおすすめです。NURO光は、ソニーネットワークコミュニケーションズが提供する光通信サービスですが、おうち割光セットの利用ができるため、ソフトバンク光と同等の割引が受けられます。NURO光のおうち割光セットについて詳しく知りたい方は、「おうち割光セットを利用するならNURO光がおすすめ!」の記事を参考にしてください。

電話番号が利用できなくなる

ソフトバンク光を解約すると、電話サービスで使用していた電話番号が消滅します。電話サービスの契約時に新規発行された電話番号は、他社の電話サービスに引き継ぐこともできないので注意しましょう。NTT加入権がある電話番号であれば、ソフトバンク光の解約前に引き継ぎの手続きをすることで加入電話に戻して使用できます。

ただし、引き継ぐ前にソフトバンク光を解約すると電話番号とNTT加入権が無くなってしまうので、手続きを忘れずに行いましょう。

他社のネット回線に乗り換えて解約時の出費を減らす方法

ソフトバンク光のから他社のネット回線で乗り換えることで、解約時の出費をおさえることができます。乗り換え先の通信会社によっては、解約時の費用の補填やキャッシュバックなどのキャンペーンを行っているからです。キャンペーンを利用すれば、ソフトバンク光の解約にかかる費用に充てることができるため、負担を減らすことができます。

※キャンペーン情報は、2019年6月時点のものです。

auひかりスタートサポートを利用する

KDDIが提供している光通信サービスのauひかりでは、他社通信サービスから乗り換えたときにかかる解約違約金を負担してくれるauひかりスタートサポートというキャンペーンを実施しています。

auひかりスタートサポートを利用すれば、他社の解約違約金相当額を最大30,000円まで補填してくれます。そのため、ソフトバンク光の解約にかかる費用が30,000円以下であれば、auひかりに乗り換えると実質0円で解約できます。また、auスマートバリューに申し込むことで、auひかりとauのスマートフォンや携帯電話セットにして、月額料金が最大1,000円割引くことが可能です。そのため、auユーザーは、auひかりに乗り換えることで、お得に光回線を利用することができます。

NURO光のキャッシュバックサービスを利用する

ソニーネットワークコミュニケーションズが提供する光通信サービスのNURO光は、新規入会者を対象に33,000円のキャッシュバックキャンペーンを実施しています。そのため、ソフトバンク光の解約にかかる費用が33,000円以下であれば、NURO光に乗り換えることで、実質0円で解約することが可能です。さらに、NURO光では、おうち割光セットが使えるため、ソフトバンク光のおうち割光セットを利用していた人は、NURO光に乗り換えても同様の割引を受けることができます。ただし、NURO光は提供エリアが限定されているため、契約場所がNURO光の対象エリアになっているかを公式サイトで確認してください。

ドコモユーザーならドコモ光でお得に乗り換えられる

NTTドコモが提供している光通信サービスのドコモ光では、新規申し込みでdポイントを10,000ptプレゼントするキャンペーンを行っています。ドコモユーザーであれば、dポイントで携帯電話やスマートフォンの月額料金を支払うことができるので、本来は支払いに使うはずだった現金を、ソフトバンク光の解約費用に充てることができます。

また、ドコモ光とスマートフォンをセットにする、ドコモ光セット割を利用すると、パケットパック料金の割引受けられるのでお得です。カケホーダイ&パケあえるなら最大3,500円の割引を受けられます。また、ギガホ・ギガライトを契約すると、スマートフォンの月額料金から最大1,000円値引きされます。そのため、ドコモユーザーは、ドコモ光への乗り換えを検討してみましょう。

ソフトバンク光おすすめNo.1窓口

おすすめ窓口LifeBank

ネットや携帯の割引特典が満載
キャンペーンが豊富なソフトバンク光は「光コラボ」でも一番人気がある。携帯とセットで割引となる「おうち割」や他社の乗換えの場合は違約金負担キャンペーンも!安心してはじめられる光回線!さらに、Web申込で最大70,000円キャッシュバック!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン!

お申込みサイトを見る

関連記事