閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

ひかり電話でもナンバーディスプレイはオススメ!

こんにちは。阿豆らいち(@AzuLitchi)です。
今回は固定電話のオプションとなっているナンバーディスプレイについて解説します。

ナンバーディスプレイとは

携帯電話やスマートフォンでは当たり前になっている着信時の相手の電話番号表示のことです。

ナンバーディスプレイはオススメ

忙しい時に限ってかかってくる不要な勧誘や、家の中が寝静まった深夜に非通知の電話などは、ナンバーディスプレイのオプションに入っていればほとんどの電話機の機能でブロックできます。
固定電話では月400円のオプションなので利用していない方も多いようですが、やはりナンバーディスプレイはオススメ!その理由を挙げてみます。

不要な勧誘電話に出なくて済む

仕事中に電話が鳴り響きました。




着信があった番号をスパムとして電話機に登録しておけば同じ番号からかかってきても着信音すら鳴りません!
仕事や勉強で集中してるときに不要な勧誘電話に出てしまうのは著しく生産性が落ちて消耗しますが、それを回避できるなら月400円は払う価値があります。

非通知は電話の設定でブロックできる





真夜中に番号非通知でかかってくる迷惑電話。電話の子機までも鳴り響き、就寝中なら睡眠を阻害され、翌日の仕事にも影響します。
電話機の設定で非通知の着信もブロックできるのです。
電話機によっては「電話番号の前に186を付けて、電話番号を通知しておかけ直しください」というアナウンスを自動的に相手に流す機能があったりします。

詐欺電話にも有効

ご老人のお住まいには、まず固定電話宛に「母さん助けて詐欺」・・・いわゆるオレオレ詐欺、振り込め詐欺の電話がかかってくることが多いようです。
ナンバーディスプレイで登録名表示や非通知ブロックを適切に設定することで、詐欺被害に遭う可能性をぐっと減らすことができると思います。
詐欺被害の額を考えたら、ナンバーディスプレイの月額料金は支払う価値がありそうですね。

自営業者が仕事でも固定電話使ってたら困らない?

仕事で電話を使ってて困らないか…?という懸念もありましたが「番号非通知で電話をかけてくる取引先とは付き合わなくてイイかな」という結論に達しました。
むしろ、よくかかってくる電話番号を登録しておけば、仕事の電話か家族宛の電話かどうかを受話器取る前に判断できるようになって良かったです。

まとめ

ひかり電話などの固定電話でもナンバーディスプレイはオススメ!
できればオプション料金がもっと安くなって欲しい!

・・・オプション料金など無くなって欲しい!

それではまた・・・さよならいち!

インターネットがもっと安くなる!おすすめ回線ランキングBEST3

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大1,080円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光の申込み・相談はこちら

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

2位

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりの申込み・相談はこちら

【注目】月額12ヶ月間1,000円割引開催中

3位NURO光

3位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月1,080円割引!

月額料金

4,743円~(税抜)

速度回線

下り最大 2000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

NURO光の申込み・相談はこちら

【注目】初期工事費が実質無料!

関連記事