閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

Broad WiMAXの契約時・契約後に気を付けるべきこと

インターネット回線を契約するにあたって、一番悩みどころなのがどのように契約すると得なのかということですよね。Broad WiMAXの契約をどのように進めていけばいいかご存知ですか?

So-netやBIGLOBEといった他の代理店と比べ月額料金が比較的安いBroad WiMAXですが、18,857円と高額な初期費用が加わっているのが玉に瑕ですね。

しかし、支払方法をクレジットカード払いにする、契約時にいくつかのサポートオプションに加入するといった条件を満たすことでこちらの金額はゼロになります。Broad WiMAXでの契約を考えた時に、適切な順序や注意事項を把握しておくことは契約後の満足度大きく関わってくるのでこの記事を参考にしてみてください。

 

通信量が気になるなら迷わずギガ放題プラン

 

Broad WiMAXにはライトプランとギガ放題プランがあり、それらの大きな違いは通信量と利用料金です。

ライトプランには月間データ容量の制限(7GB)が設けられており、これを超えてしまうと速度に制限がかかります。この制限内でどれくらい使えるかというと、

動画をYoutubeで視聴した場合におおよそ14時間で、

画像や動画より通信量の少ないWebページの閲覧やメール、SNSのみ使用した場合、一日の通信量は目安として数MBに満たない程度です。(Youtubeは再生する際に144p~720p間で設定することができますが、

比較的画質が低い240pで見積もった結果です。)

一方で基本的にギガ放題プランは月間データ容量の制限がないです。

公式サイトの情報によると、こちらを選択する方の割合は9割近くのようです。

 

抑えておきたいのは、どちらのプランを選択してもネットワーク混雑回避の目的で前日までの直近3日間で通信量の合計が10GBを満たした場合、混雑時間帯(翌日18時ごろから翌々日2時ごろ)にかけて通信速度が1Mbpsに制限されるということです。

 

この速度になってしまうとオンラインで活動するアプリやSNSの動きが遅くなることはもちろんのこと、動画や画像の画質も粗くなります。

月額料金についてですが、初月の金額設定と金額の増加率に違いが見られます。

 

ギガ放題プラン ライトプラン
1~3月目

(開始月は日割り料金)

2,726円 1~24ヶ月目

(開始月は日割り料金)

2,726円
3~24ヶ月目 3,411円
25ヶ月目以降 4,011円 25ヶ月目以降 3,326円

 

ライトプランは2年間初期の金額(2,726円)が継続されるのに対し、ギガ放題プランは、3カ月目以降から3,411円へと値上がりしてしまいます。

このような違いはありますが、プランの変更は契約後に可能です。プラン変更の申請は1ヶ月に一度で、申請した翌月から適用されるのでそれらの点には注意が必要です。

 

以上のことを基にすると、日常的に動画や画像を見る機会が多い方はギガ放題プランを、ごくまれにしかそんな機会はない、あるいは動きが遅くなってもあまり気にしないという方はライトプランをお勧めします。

契約後、最初の3カ月はギガ放題・ライトプランで料金に差がないためその期間内に通信量が7GBを超えるか確認し、どちらのプランが自分に適しているのかを見定めると良いですね。

 

初期費用を実質無料にするにはカード払い・オプション加入が条件

 

Broad WiMAXはキャッシュバックがない代わりに月額料金が安いですが、条件さえ満たせば契約時にかかる18,857円の初期費用を削ることができます。

そのキャンペーンの条件は以下の3つです。

 

1.Webサイトからの申し込み

2.クレジットカードでの申し込み

3.申し込み時、安心サポートプラス(550円/月)・MyBroadサポート(907円/月)への加入

 

安心サポートプラスは端末故障時の無料修理が保証するサービス、MyBroadサポートは利用上のサポートです。これらのオプションは端末が届いた時点ですぐ解約することで料金の支払いを防ぐことができます。

また、Broad WiMAXは通常クレジット払いだけでなく口座振替にも対応していますが、キャンペーン適用を受けるためにはクレジットカードでの申し込みであることに気を付けましょう。

 

契約が切れた時に乗り換えると良い

 

上でも料金については少しだけ触れましたが、

月額料金に割引が適用されるのは契約してから2年間のみであり、それ以降は通常料金となります。

(ギガ放題プラン:4,011円 ライトプラン:3,326円)

そのため、回線にかかる料金を節約するために契約から2年がたった段階から他の代理店の検討を推奨します。

ただ、解約する際の違約金もどのタイミングでするかによって異なってきます。

Broad WiMAXの契約解除料(違約金)の推移表

3年契約
利用期間 契約解除料
0~12ヶ月目 19,000円
13~24ヶ月目 14,000円
25~36ヶ月目 9,500円
37ヶ月目(更新月) 0円
38カ月目以降 9,500円

 

ギガ放題プランとライトプランは契約期間が3年と定まっているため、契約から3年後の更新月には契約解除料がかかりません。

契約から2年が経過してしまうとBroad WiMAXの強みである月額料金も高くなり契約解除料が比較的安くなるため、乗り換えを検討するのであれば契約から2年たってすぐ、あるいは更新月で解約して他社に乗り換えるとうまく費用を抑えることができます。

 

インターネットがもっと安くなる!おすすめ回線ランキングBEST3

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大1,080円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光の申込み・相談はこちら

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

2位

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりの申込み・相談はこちら

【注目】月額12ヶ月間1,000円割引開催中

3位NURO光

3位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月1,080円割引!

月額料金

4,743円~(税抜)

速度回線

下り最大 2000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

NURO光の申込み・相談はこちら

【注目】初期工事費が実質無料!

関連記事