閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

WiMAXを契約するならGMOとくとくBB!最新機種と3万円がもらえる

「ギガ死」や「Wi-Fi難民」から脱するためにWiMAXの契約を検討しているものの、プロバイダ選びが難航している人はいませんか?

WiMAXには様々なプロバイダがあり、料金体系やキャンペーンが複雑なので迷いがちですが、最新機種が無料でもらえて3万円もキャッシュバックされるのはGMOとくとくBBだけです。
GMOとくとくBBは、ギガ放題プランだと月額3,609円~4,263円なので、キャッシュバックを受け取れば実質7.5か月間も無料で使えます

WiMAXを安く使うというテーマで、GMOとくとくBBのキャッシュバックの受け取り方法や各種サービスを解説するので、プロバイダを検討中の人は参考にしてください。

特典を利用するにはクレジットカードが必要

WiMAXのプロバイダを選ぶ際は、キャンペーンやキャッシュバックなど、各社が独自に行うサービスを比較しましょう。
各プロバイダは、WiMAXの運営元であるUQコミュニケーションズが提供する端末や回線設備を利用しているので、取り扱い機種や通信速度の違いはないからです。

なお、GMOとくとくBBの入会キャンペーンを利用すると、3つの特典が受けられます。

【GMOとくとくBBの入会キャンペーン】
  • 端末代が無料になる
  • 最大31,500円がキャッシュバックされる
  • 20日間以内のキャンセルなら契約解除料が無料

入会キャンペーンを利用するには、公式サイトから申し込んで、支払い方法をクレジットカードにする必要があります。

クレジットカードを持っていない人は、年会費無料ですぐに発行できるクレジットカードがあるので、「最短60分で即日発行できるクレジットカード」をご確認ください。

ちなみに、GMOとくとくBBなどのプロバイダを仲介せず、WiMAXの運営元であるUQコミュニケーションズ(UQ WiMAX)と直接契約することも可能です。
ただし、UQコミュニケーションズは、端末代が3,800円もかかりますし、キャッシュバックがないので、WiMAXを安く使いたい人には向きません。

最新機種を選んでも3万円キャッシュバックされる

GMOとくとくBBでは、WiMAXの契約時に選択した端末によって、キャッシュバック金額が変わります。

【機種ごとの最大通信速度※とキャッシュバック金額一覧】
最大通信速度 キャッシュバック金額
Speed Wi-Fi NEXT W06 下り1.2Gbps/上り75Mbps 30,000円
Speed Wi-Fi NEXT WX05 下り440Mbps/上り75Mbps 31,500円
Speed Wi-Fi HOME L02 下り1.0Gbps/上り75Mbps 30,500円
WiMAX HOME 01 下り440Mbps/上り75Mbps 30,500円

※最大通信速度は理論上の数値であり、実際の通信速度は、インターネット環境により異なります。

2019年8月現在、WiMAXの最新機種は、Speed Wi-Fi NEXT W06です。
キャッシュバック金額が最も高いSpeed Wi-Fi NEXT WX05と比較すると、最大通信速度は約3倍であり、スマホ同様にタッチ操作ができるというメリットがあります。

GMOとくとくBBからキャッシュバックされる金額は1,500円しか変わらないので、WiMAXの契約時には、最も高性能なSpeed Wi-Fi NEXT W06を選択しましょう。

キャッシュバックを受け取る方法

GMOとくとくBBの申し込みからWiMAXのキャッシュバックを受け取るまでの流れは、以下の通りです。

【キャッシュバックを受け取るまでの流れ】
  1. 公式サイトから申し込んで新規契約する
  2. 最短で申込日の翌日に端末が発送される
  3. GMOとくとくBBの利用開始
  4. 端末発送月を含む11か月後に案内メールが届く
  5. 案内メールを受信した翌月末までに銀行口座を登録する
  6. 銀行口座を登録した翌月末にキャッシュバックが振り込まれる

WiMAXの契約直後にキャッシュバックされるわけではなく、所定の手続きを済ませなければ1円も受け取れないので、GMOとくとくBBと契約する人は注意してください。

たとえば、1月中に契約してWiMAXの端末を受け取った人は、11月中にGMOとくとくBBからキャッシュバックの受け取り方法が記載された案内メールが届きます。
案内メールに記載されたURLにアクセスして、キャッシュバックを受け取るための銀行口座の情報を登録しましょう。

ただし、キャッシュバックの案内メールは、GMOから契約時に発行されるメールアドレス(ドメイン名が「gmobb.jp」のもの)に送られるので、gmailやYahoo!Mailなど普段使っているメールアドレスでは確認できません。
また、GMOのメールアドレスには、GMOとくとくBBの公式からダイレクトメールが毎日送信されるので、キャッシュバックの案内メールを見落とさないように注意が必要です。

【Twitter上の口コミ】

Twitter上で口コミを調査したところ、GMOとくとくBBのキャッシュバックの案内メールは、月末最終営業日(平日)に送信されるようです。
キャッシュバックを確実に受け取るには、普段利用している手帳やスマホのカレンダーに書き込むなどして、手続きを忘れないようにしましょう。

20日以内のキャンセルは契約解除料が無料になる

WiMAXの最新機種なら、下り最大1.2Gbpsと固定回線に劣らない速度が出ますが、通信速度はあくまでも理論上の数値です。自宅の壁や周囲の建物といった遮蔽物、家電製品から出る電波など、様々な要因により、実際の通信速度は異なります。

「キャッシュバックに惹かれて申し込んだのに自宅でWiMAXが繋がらない」という事態を防ぐために、GMOとくとくBBでは、「20日キャンセル」サービスがあります

【20日キャンセルの流れ】
  1. 公式サイトから新規申込をする
  2. WiMAXを自宅で実際に利用して通信状況を確かめる
  3. GMOとくとくBBのお客様センターに電話をかける
  4. WiMAX端末など指定された商品を返送する
  5. 完了

20日キャンセルを利用するには、GMOとくとくBBの申込日を1日目として、20日以内にすべての手続を完了させましょう。WiMAXの端末は、最短で申込日の翌日に配達されるので、返送に1日かかるとした場合、実質18日間は試しに使うことができます。

ただし、20日キャンセルが利用できるのは、GMOとくとくBBの新規入会する人で、事前にWiMAXのピンポイントエリア判定を行い、結果が「○」だった人だけです。

自宅のピンポイントエリア判定の結果が「○~△」「△」「✕」だった場合、20日キャンセルは利用できません。そもそも、「○」以外の地域は、WiMAXが繋がりにくかったり、利用できなかったりするので、別のインターネット回線サービスに申し込みましょう。

参考:BroadWiMAXはキャッシュバックがなくても月額料金が安い

キャッシュバックを受け取るための手続きが面倒だという人は、GMOとくとくBBと同じくWiMAXの大手プロバイダである、BroadWiMAXに申し込みましょう。
BroadWiMAXは、新規入会キャンペーンの利用で、GMOとくとくBBよりも月額料金が安くなるからです。

【月額料金の比較(ギガ放題プラン)】
GMOとくとくBB BroadWiMAX
利用開始月 3,609円の日割料金 2,726円の日割料金
1か月目~2か月目 3,609円 2,726円
3か月目~24か月目 4,263円 3,411円
25か月目以降 4,263円 4,011円

WiMAXは3年契約なので3年間の合計料金で両社を比較すると、GMOとくとくBBは155,769円かかるのに対し、BroadWiMAXは131,352円しかかかりません。

【実質月額料金の比較(ギガ放題プラン)】
  • GMOとくとくBB(キャッシュバックあり):3,399円
  • GMOとくとくBB(キャッシュバックなし):4,209円
  • BroadWiMAX(キャッシュバックなし):3,550円

※キャッシュバックの金額は30,000円とします。

なお、BroadWiMAXでも、条件を満たせば、最新機種を含めて端末代が無料になります。
キャッシュバックを利用するならGMOとくとくBB、利用しない人はキャッシュバックがなくても月額料金が安いBroadWiMAXを選択しましょう。
BroadWiMAXの申し込みはコチラ

【BroadWiMAXのキャンペーン】


引用:BroadWiMAX

WiMAXを申し込むなら人気No.1の「Broad WiMAX」!

おすすめ窓口BroadWiMAX

月額最安級の新プランも登場!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いでお申込みの方はもれなく初期費用18,857円割引され、他社の窓口と比べても月々の利用料も断然おトクです!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

関連記事