閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

家電量販店によるドコモ光キャンペーンを比較

家電量販店でドコモ光を申し込むと、ドコモ光の公式キャンペーン特典と、家電量販店の独自キャンペーン特典の2種類が適用されます。店舗によっては、2種類のキャンペーン特典の合計が30,000円分になるため、家電量販店はドコモ光の申込先としておすすめできます。

ただし、家電量販店の独自キャンペーンは、店舗ごとに内容が違うため、事前の確認が大切です。

ここでは、家電量販店でドコモ光を申し込むともらえるキャンペーン特典を紹介します。

家電量販店で申し込むともらえるドコモ光公式キャンペーン特典

家電量販店でドコモ光に申し込むと、ドコモ光公式キャンペーンの「ドコモ光新規工事料無料特典」と「ドコモ光dポイントプレゼント特典」が適用されます。2種類のキャンペーンは、ドコモ光が実施しているので、申し込む家電量販店に関係なく特典がもらえます。

ドコモ光公式キャンペーン特典の適用条件は、ドコモ光を申し込んでから7ヶ月以内に回線工事を完了することです。ドコモ光の申込後に家電量販店の店舗で手続きを行う必要は一切ありません。

ただし、ドコモ光公式キャンペーンは、ドコモ光の申込方法によって特典内容が変わるため、ここで確認しておきましょう。

ドコモ光新規工事料無料特典が適用されると回線工事費が無料になる

家電量販店でドコモ光を新規申込すると、光回線を自宅内に引き込むための開通工事費が無料になります。店舗に関係なくドコモ光新規工事料無料特典が適用されるからです。

ドコモ光の開通工事には、最大18,000円の工事費がかかりますが、ドコモ光新規工事料無料特典が適用されると無料になるため初期費用を抑えられます

ただし、開通工事の日程が土日になった場合の追加工事費や、オプションサービスに関係する工事費はキャンペーン特典が適用されません
追加の工事費は契約内容によって異なるため、家電量販店のドコモ光申込担当者に確認しておきましょう。

ドコモ光dポイントプレゼント特典でdポイントが20,000ptもらえる

家電量販店でドコモ光を申し込むと、「ドコモ光dポイントプレゼント特典」が適用されるため、申込方法に応じてdポイントがもらえます。キャンペーンでもらえるdポイントの数は、次の通りです。

【ドコモ光dポイントプレゼント特典で申込方法ごとにもらえるdポイント】

申込方法 dポイント
新規契約・事業者変更 20,000pt
転用 5,000pt

事業者変更とは、他社光コラボ(ソフトバンク光、So-net光プラス、OCN光など)から、ドコモ光に乗り換えることを言います。また、転用とは、NTT東日本/NTT西日本が提供するフレッツ光から、ドコモ光に乗り換えることです。

ドコモ光dポイントプレゼント特典のdポイントは、ドコモ光の利用開始月の3ヶ月後が進呈月です。特典のdポイントは、ドコモ光の契約者が持っているドコモのケータイ回線で受け取るため、ドコモ光と紐づけるためのペア回線の設定をしておく必要があります。

ペア回線は、ドコモ光に申し込む際、担当者に対象の電話番号を伝えることで設定できます。また、キャンペーン特典のdポイントをもらうには、ドコモのケータイ回線からdポイントクラブ会員への登録が必要です。登録がまだの場合はdポイントクラブ公式サイトから登録をしておきましょう。

【ドコモ光dポイントプレゼント特典】


引用元:NTTドコモ公式サイト「ドコモ光dポイントプレゼント特典|キャンペーン・特典|NTTドコモ」

キャンペーン特典のdポイントは有効期限内に使わないと消滅する

ドコモ光dポイントプレゼント特典でもらえるdポイントは、通常のdポイントと違い、有効期限が設定されています。
有効期限は、ポイント進呈月を含む6ヶ月間です。
有効期限内にdポイントを使わないと消滅してしまうため、ドコモ光dポイントプレゼント特典でもらったdポイントは、有効期限内に使い切るようにしましょう。

新規契約/事業者変更の家電量販店独自のキャンペーン比較

家電量販店でドコモ光を申し込むと、ドコモ光公式キャンペーンとは別に店舗ごとに実施されている独自のキャンペーン特典がもらえます。

ここでは、4つの大手家電量販店(ヤマダ電機、ビックカメラ、ヨドバシカメラ、ケーズデンキ)で実施されている、独自キャンペーンの特典をまとめました。

【家電量販店の独自キャンペーンの調査結果(新規/事業者変更)】

家電量販店 調査店舗 店舗独自のキャンペーン内容
ヤマダ電機 LABI 新宿東口店 dポイント最大10,000pt
10,000円分のビザプリペイドカード
ビックカメラ 新宿西口店 ビックカメラの商品券10,000円分
有楽町店 ビックカメラの商品券10,000円分
ヨドバシカメラ マルチメディア 新宿東口店 ヨドバシカメラの商品券10,000円分
八王子店 ヨドバシカメラの商品券10,000円分
dポイント最大10,000pt
ケーズデンキ イオンタウン稲城長山店 現金キャッシュバック1万円

家電量販店の独自キャンペーン特典は、現金だけでなく商品券やdポイントなど、もらう際の種類が異なりますが、どの店舗においても10,000円分のキャッシュバックが最大でした。

家電量販店の独自キャンペーン特典10,000円分と、公式キャンペーン特典のdポイントを合わせると合計30,000円分のキャッシュバックとなります。この場合、eb代理店などから申し込んだときより金額が5,000円多いため、お得なキャンペーンだといえます。

ただし、家電量販店の独自キャンペーンは、店舗によって実施状況が異なります。家電量販店によっては、独自キャンペーンが実施されていない場合もあるため、事前に店舗に電話して確認することをおすすめします。

下記の店舗案内ページから電話番号を調べられます。

【家電量販店の店舗案内ページ】

各店舗の電話番号にかけると、家電量販店のコールセンターにつながるので、「ドコモ光のキャンペーンが知りたい」と伝えてドコモコーナーに繋いでもらいましょう。

家電量販店では商品券とdポイントを一緒に使える

独自キャンペーン特典が、dポイント払いに対応した家電量販店の商品券であれば、公式キャンペーン特典でもらえるdポイントと併用して会計時に支払うことができます。

d払いやdポイントカードでの支払いに対応している家電量販店は下記の通りです。

【dポイントが使える家電量販店一覧】

家電量販店 d払い dポイントカード
ビックカメラ ×
コジマ ×
エディオン
100満ボルト
ジョーシン
ソフマップ ×
ケーズデンキ ×
ノジマ

※ヤマダ電機とヨドバシカメラはd払い、dポイントカード不対応。

たとえば、ビックカメラ有楽町店でドコモ光を新規契約した場合、10,000円分の商品券と、dポイント20,000ptがもらえます。ビックカメラではd払いに対応しているため、商品券と合わせて30,000円分の商品が購入できます。

家電量販店の独自キャンペーン特典が10,000円分の商品券だと用途が狭められますが、公式キャンペーン特典のdポイントと組み合わせられると、購入できる商品の幅が広がります

そのため、家電量販店でドコモ光を申し込む場合、店舗でdポイントの支払いに対応していることを確認しておけば、キャンペーン特典の商品券を効率よく使える可能性が高くなります。

独自キャンペーンの特典は店舗で受け取る

家電量販店の独自キャンペーン特典は、ドコモ光開通後に申し込んだ店舗で受け取ります。受取期限が定められていることがあり、期間内に受け取らないと権利が無くなるおそれがあります。
そのため、住んでいる地域から離れた店舗でドコモ光を申し込むと、受取期間内に行けないことがあるので、足を運びやすい店舗で申し込むことも大切です。

高額キャッシュバックは有料オプションの加入がある

家電量販店の中には、高額キャッシュバックを行っている店舗がありますが、適用条件の確認が必要です。高額キャッシュバックをもらうには、光電話・光TVなどの有料オプションへの加入が適用条件になっていることがあるからです。

不要な有料オプションに加入すると、高額なキャッシュバックをもらえたとしても余計な出費がかかってしまうことがあります。

そのため、独自キャンペーンのキャッシュバック金額が高い店舗でドコモ光を申し込む場合、キャンペーンの適用条件を、家電量販店の担当者によく確認しましょう。

転用は家電量販店以外の申し込み窓口がお得

家電量販店でドコモ光への転用を申し込むと、適用されるキャンペーンは、ドコモ光dポイントプレゼント特典だけです。家電量販店では、
ドコモ光へ転用する人を対象とした独自キャンペーンを行っていないからです

家電量販店でドコモ光への転用を行うと、もらえるキャンペーン特典はdポイント5,000ptだけになります。

そのため、ドコモ光への転用を検討している人は、家電量販店以外で申し込んだ方が、キャンペーン特典を多くもらえる可能性があります。

転用する人やWeb申込が良い人は@nifty(アットニフティ)から申し込むのがおすすめ

ドコモ光への転用を検討している人や、手間なくドコモ光を申し込みたい人は、ドコモ光のWeb代理店で申し込みましょう。Web代理店だと、家電量販店と違い、ドコモ光への転用でも新規申込や事業者変更と同額のキャッシュバックキャンペーンが適用されます。
Webでドコモ光を申し込む場合、ドコモ光の提携プロバイダである@niftyから申し込むのがおすすめです。@niftyでドコモ光を申し込むと、指定オプションなどの適用条件なしで、現金20,000円のキャッシュバックがもらえるからです。

さらに、ドコモ光公式キャンペーンの「dポイントプレゼント特典」で5,000ptもらえるので合計25,000円分のキャッシュバックがもらえます。

【@nifty with ドコモ光のキャンペーン】


引用元:@nifty with ドコモ光公式サイト「ドコモ光|高速・高品質の@nifty with ドコモ光」

@niftyは、月額料金の安いタイプAの料金プランに区分されているプロバイダなので、ドコモ光を安く使うことができます。また、ドコモ光で最も通信速度の速いv6プラスに対応しているので、快適にインターネットを利用できます。

さらに、Wi-Fiルーターの永年無料レンタルセキュリティサービスが12ヶ月無料の特典があるので、ドコモ光のプロバイダ選びに悩んでいる人におすすめです。

なお、@niftyで申し込んだ場合のキャッシュバック特典は、受取が申込から最短12ヶ月後です。開通から11ヶ月目に入会時に発行する@niftyのメールアドレス宛に連絡が来るので、そこで受取口座の登録を行えば、翌月に振り込まれます。

@niftyの申し込みや詳しい情報はこちらから確認しましょう。

インターネットがもっと安くなる!おすすめ回線ランキングBEST3

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大1,080円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光の申込み・相談はこちら

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

2位

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりの申込み・相談はこちら

【注目】月額12ヶ月間1,000円割引開催中

3位NURO光

3位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月1,080円割引!

月額料金

4,743円~(税抜)

速度回線

下り最大 2000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

NURO光の申込み・相談はこちら

【注目】初期工事費が実質無料!

関連記事