閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

ドコモ光のプロバイダにBIGLOBE(ビッグローブ)はおすすめしない

ドコモ光は、24社の提携プロバイダがありますが、その中でBIGLOBEを選ぶのはおすすめしません。なぜなら、ドコモ光のプロバイダの中には、BIGLOBEと同等以上のサービスを提供しているところがあるからです。

そのため、ドコモ光に申し込むなら、そちらのプロバイダを選んだ方がお得に利用できます。

結論からお伝えすると、ドコモ光の提携プロバイダでおすすめなのがGMOとくとくBBでした。

ここではドコモ光の提携プロバイダBIGLOBEの特徴、そしておすすめのプロバイダであるGMOとくとくBBについて解説します。

ドコモ光のプロバイダBIGLOBEの特徴

ドコモ光を申し込む際、BIGLOBEをプロバイダに選ぶと下記のサービスが利用できます。

【BIGLOBEの提供サービス】
  • 料金プランがタイプA
  • セキュリティサービス1年無料
  • Wi-Fiルーターが無料レンタルできる
  • IPv6 IPoE IPv4 over IPv6に対応

BIGLOBEには、インターネットの初期費用を抑えられるサービスや、高速で安定した通信速度が利用できるサービスが提供されています。

それぞれ詳しく解説していきます。

料金プランがタイプA

BIGLOBEはドコモ光の提携プロバイダの中でタイプAに分類されているため、タイプBのプロバイダよりも安く利用できます。

ドコモ光の料金プランは、プロバイダによってタイプAタイプBがあり、それぞれの月額料金は下記の通りになります。

【タイプAとタイプBの月額料金】
プラン 戸建てタイプ マンションタイプ
タイプA 5,720円 4,400円
タイプB 5,940円 4,620円

※税込み
タイプAの月額料金は、タイプBより220円安いですが、ドコモ光のサービスは変わりません。実際にドコモ インフォメーションセンターに問い合わせたところ、タイプAとタイプBにサービスの違いはないと回答をもらいました。

そのため、プロバイダにこだわりがなければ、BIGLOBEなどのタイプAを選ぶことでドコモ光を安く利用できます。

セキュリティサービス1年無料

BIGLOBEでは、セキュリティサービスが12か月間無料で使えます。
セキュリティサービスは、コンピューターウィルスや不正アクセスから、パソコンやスマホを守ってくれるサービスです。

インターネットを安全に利用するうえで必須なサービスですが、購入すると、年間6,000円ほどの費用がかかります。そのため、セキュリティサービスの無料期間を利用することで、インターネットにかかる費用を節約できます。

Wi-Fiルーターの無料レンタルサービス

BIGLOBEでは、Wi-Fiルーターを無料でレンタルできるサービスを行っています。Wi-Fiルーターは、パソコンやスマホをWi-Fiにつなぐために必要な機器です。

家電量販店などで購入すると5,000円ほどの費用がかかるため、ルーターの無料レンタルがあるプロバイダを選ぶと、初期費用を抑えることができます。

IPv4 over IPv6がつかえる

ドコモ光は、どのプロバイダを選んでも回線速度や最大通信速度は同じです。
ただし、IPv6 IPoE IPv4 over IPv6に対応したプロバイダを選ぶことで、混雑時でも通信速度が低下しにくくすることができます
IPv6 IPoE IPv4 over IPv6とは、「v6プラス」などとも呼ばれる、ドコモ光のプロバイダが採用しているインターネットの接続方式の一つです。パソコンやスマホでインターネットに接続する際、混雑する経路を自動で避けてくれるので、利用者が多くなる平日の夜や休日でも、通信速度が低下しにくいという特徴があります。

そのため、IPv6 IPoE IPv4 over IPv6に対応したプロバイダを選ぶことで、快適な通信速度でドコモ光を利用できる可能性が高くなります。

ドコモ光のプロバイダはBIGLOBEよりもGMOとくとくBBがおすすめ

ドコモ光の提携プロバイダ24社を比較すると、BIGLOBEと同等のサービスを行っているプロバイダは、「plala」「GMOとくとくBB」「DTI」「andline」「hi-ho」の5社でした。

料金プラン プロバイダ IPv4 over IPv6 Wi-Fiルーター
無料レンタル
セキュリティソフト
無料期間
タイプA plala
GMOとくとくBB
DTI
BIGLOBE
andline
hi-ho
ドコモnet ×
@nifty ×
Tigers-net.com ×
スピーディアインターネットサービス ×
IC-NET
BB.excite ×
エディオンネット × ×
@ネスク × ×
SYNAPSE × ×
楽天ブロードバンド × ×
TiKiTiKi × × ×
01光コアラ × × ×
タイプB OCN
@T COM ×
@ちゃんぷるネット ×
WAKWAK × ×
TNC × ×
Asahi Net × × ×

5社の中で特におすすめのプロバイダは、GMOとくとくBBです。
GMOとくとくBBの無料レンタルルーターは高性能なので、通信速度の速さが見込めるからです。

GMOとくとくBBの口コミを見ても、Wi-Fiルーターおよび通信速度の面で高く評価されています。

GMOとくとくBBでレンタルしているWi-Fiルーターは、最大通信速度が約1,300~1,733Mbpsです。それに対し、他5社のプロバイダのレンタルルーターは、が約867~1,300Mbpsです。

そのため、ドコモ光の最大通信速度1Gbps(1,000Mbps)を活かすには、より最大通信速度が速いWiFiルーターを無料レンタルできるGMOとくとくBBが適しています。

GMOとくとくBBのルーターはNEC製がおすすめ

GMOとくとくBBでレンタルできるルーターは、下記4種類から選べますが、NEC(日本電気)製のルーター「Aterm WG2600HS」がおすすめです。

【無料レンタルできる4種類のWi-Fiルーター】


引用元 :GMOとくとくBB公式サイト「Wi-Fiルータースペック表|速いドコモ光ならGMOとくとくBB

NEC製のルーターは、独自技術の「ハイパワーシステム」により電波強度が高く、安定した通信ができるからです。

また、NEC製のルーター「Aterm WG2600HS」は、価格.comプロダクトアワード2019年の銅賞に選ばれています。
価格.comプロダクトアワードとは、価格.comのレビューの評価をもとに、その年にユーザーにもっとも支持された製品を選出する賞です。
実際に価格.comの評価を見てみると、受信感度のよさで、5段階評価で4以上となっており、Wi-Fiの接続感度に満足している人が多いことが伺えます。

安定した通信ができ、口コミ評価の高いNEC製のルーターを選んで快適にインターネットを使いましょう。

BIGLOBEを契約中の人はBIGLOBEのままのほうが良いこともある

フレッツ光やauひかりなどでBIGLOBEを利用中の場合なら、プロバイダをBIGLOBEのままで乗り換えたほうが良いこともあります。
ドコモ光×BIGLOBEにすることで、BIGLOBEメールが継続利用できるからです。

ただし、BIGLOBEを継続利用しても、利用中のコースや契約期間によっては違約金/解約金はかかります。詳しくはBIGLOBE公式サイト「よくある質問」を参考にしてください。

ドコモ光の申し込みは販売代理店がおすすめ

ドコモ光のプロバイダをGMOとくとくBBにするなら、販売代理店のネットナビからの申込がお得です。
ネットナビでは、有料オプションの加入なし現金キャッシュバック15,000円がもらえるキャンペーンがあるからです。

GMOとくとくBBは公式サイトから申し込むことでもキャッシュバック特典がもらえます。しかし、有料の指定オプションを付けない場合は5,500円キャッシュバックと少額になってしまいます。

【申込先ごとの指定オプションの適用条件と特典金額の比較】
キャッシュバック金額 GMOとくとくBB公式サイト 販売代理店
ネットナビ
20,000円 ひかりTV for docomo(2年割)
+
DAZN for docomo
ひかりTV for docomo
+
DAZN for docomo
18,000円 ひかりTV for docomo(2年割) ひかりTV for docomo
17,000円 DAZN for docomo
15,000円 DAZN for docomo
または
スカパー!
(1,800円以上の商品)
条件なし
10,000円 dTV
または
dアニメストア
5,500円 条件なし

販売代理店のネットナビでキャッシュバックをもらうには、電話での申込受付のときに担当者にキャッシュバック希望の旨を伝えることが条件に含まれているので、忘れずに伝えてください。

なお、ネットナビのキャッシュバック特典は、新規契約だけでなく、他社光コラボからの乗り換え(事業者変更)や、フレッツ光からの乗り換え(転用)でももらえます。

おすすめ窓口最大20,000円キャッシュバック!
  • 最大20,000円キャッシュバック
  • dポイント最大5,000pt還元
  • ドコモ光パックで携帯料金から毎月割引

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

ネットナビのキャンペーンとドコモ光公式特典は併用できる

販売代理店のネットナビから申し込んだ場合でも、代理店のキャンペーンとドコモ光公式特典を併用できます。ドコモ光公式特典には、5,000円分のdポイントがもらえる「dポイントプレゼント特典」や、基本工事費が無料になる「新規工事料無料特典」などがあります。公式特典の適用条件を事前にドコモ光公式サイトから確認しておきましょう。

関連記事