閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

ドコモ光の契約内容の確認と変更方法

ドコモ光の契約内容は、My docomoにアクセスするか、ドコモインフォメーションセンターに電話して確認しましょう。ただし、契約内容を変更する場合、電話またはドコモショップで手続きしなければならないことがあります。

そこで、ドコモ光の契約内容の確認・変更方法や、手続きに必要なものについて解説します。

ドコモ光の契約内容を確認する方法

ドコモ光の契約内容は、ペア回線を設定している人はMy docomoで、未設定の人はドコモインフォメーションセンターで確認しましょう。

【My docomoでドコモ光の契約内容を確認する方法】
  1. My docomoにアクセスする
  2. dアカウントのIDとパスワードでログインする
  3. 「ご契約内容の確認・変更」を選択する
  4. 「ドコモ光の確認・変更」を選択する

My docomoは、Wi-Fi接続時には、dアカウントでログインします。スマホや携帯電話のLTE回線での接続時には、ネットワーク暗証番号が求められるので、4桁の数字を入力してください。

【ドコモインフォメーションセンター】
  • ドコモスマホ・携帯電話からの電話番号:151
  • 一般電話からの電話番号:0120-800-000
  • スキップ番号:7→1→5
  • 受付時間:9時~20時まで、年末年始除く年中無休

ドコモインフォメーションセンターは、自動音声にしたがってスキップ番号を入力すると、オペレーターと通話できます。本人確認のため、契約者の電話番号や、ネットワーク暗証番号の入力が必要になることがあります。

なお、dアカウントのIDやパスワードが不明な人は、「ID/パスワードをお忘れの方・ロックがかかってしまった方」をご覧ください。ネットワーク暗証番号が不明な人は、ドコモインフォメーションセンターに電話して、再発行を依頼しましょう。

My docomoやドコモインフォメーションセンターで確認できる契約内容

My docomoやドコモインフォメーションセンターでは、契約者の基本状況、ドコモ光の契約内容、料金・割引サービスについて確認できます。

【ドコモ光の契約内容】
項目 一例
契約者の基本情報 ・契約ID、契約者氏名、住所、電話番号
・ドコモ光の設置住所、電話番号
・請求書などの送付先住所、電話番号
・dポイントクラブの情報(ポイント数、ステージなど)
ドコモ光の契約内容 ・支払い方法
・契約中のプラン、プロバイダ名、最大通信速度
・オプションの契約状況
料金・割引サービス ・毎月の請求金額
・適用中の割引サービスや申し込み状況

その他にも、My docomoやドコモインフォメーションセンターでは、ドコモスマホ・携帯電話の料金プランや契約中のオプションについて確認できます。

しかし、My docomoやドコモインフォメーションセンターでは、プロバイダの契約内容の確認・変更はできません。オプションサービスなど、プロバイダの契約内容を確認・変更したい人は、プロバイダの会員ページまたはお客様サポートを利用しましょう。

ドコモ光の契約内容の変更方法

ドコモ光の契約内容は、My docomo・ドコモインフォメーションセンター・ドコモショップで変更できます。窓口によって、受け付けている手続きが異なるので、以下の表を確認してください。

【ドコモ光の受付窓口と各種手続き】
受付窓口 可能な手続き
My docomo、ドコモインフォメーションセンター、ドコモショップ ・契約者の氏名、会社名の変更
・料金明細サービスの申し込み
・移転(引っ越し)手続きの申し込み
・ドコモが提供する映像サービスの申し込みと解約
ドコモインフォメーションセンター、または、ドコモショップ ・ドコモ光の契約住所変更
・ドコモ光のプロバイダ変更
・「ドコモ光 10ギガ」への料金プラン変更
・ドコモ光の解約、事業者変更
ドコモショップのみ ドコモ光の名義変更(契約者変更)

2020年5月現在、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、ドコモショップでは、新規申込やスマホの機種変更などの一部業務のみ受け付けています。
そのため、ドコモ光の名義変更以外の手続きは、My docomoまたはドコモインフォメーションセンターで行いましょう。

なお、料金明細サービスについては、以下のページに解説があります。

ドコモ光の料金の確認方法と明細書の発行方法

ドコモ光の引っ越し手続きについては、以下のページを参考にしてください。

引っ越し先でドコモ光を使う最短の方法と必要な費用

My docomoでの契約内容の変更に必要なもの

My docomoで契約内容を変更する際、映像サービスの申し込み・解約手続きを行うには、dアカウントでログインする必要があります。

なお、My docomoで契約内容の変更が可能な映像サービスは、以下の通りです。

【My docomoで契約内容の変更が可能なサービス】

My docomoでは、ドコモが提供しており、dアカウントを利用している映像サービスの契約内容の確認・変更が可能です。
ドコモ光の映像サービスのうち、「ドコモ光テレビオプション」は、dアカウントを利用するサービスではないため、My docomo上で契約内容の確認・変更はできません。
ドコモ光テレビオプションの契約内容の確認・変更をしたい人は、ドコモインフォメーションセンターに電話してください。

ドコモインフォメーションセンターでの契約内容の変更に必要なもの

ドコモインフォメーションセンターで契約内容を変更する際、ドコモ光の契約ID(お客様ID)を事前に用意しておきましょう。ドコモ光の契約IDは、以下の11桁または13桁の英数字です。

【ドコモ光の契約ID】
  • CAF + 10桁の数字
  • COP + 8桁の数字
  • CAT+8桁の数字
【ドコモインフォメーションセンター】
  • ドコモスマホ・携帯電話からの電話番号:151
  • 一般電話からの電話番号:0120-800-000
  • スキップ番号:7→1→5
  • 受付時間:9時~20時まで、年末年始除く年中無休

ドコモ光の契約IDは、My docomoの契約者情報、またはドコモ光の申込後に自宅に送られてくる「開通のご案内」に記載されています。
オペレーターとのやりとりをスムーズにするために、ドコモインフォメーションセンターに電話をかける前に、確認しておきましょう。

ドコモショップでの契約内容の変更に必要なもの

ドコモショップで契約内容を変更するには、本人確認書類、支払い手続きに必要なクレジットカードや銀行通帳などが必要です。(コピー不可)

【ドコモ光の契約内容の変更に必要な本人確認書類】
区分 本人確認書類
個人(成人) 運転免許証、または、マイナンバーカード
個人(未成年者) ・運転免許証、または、マイナンバーカード
・親権者の同意書
・親権者の運転免許証、または、マイナンバーカード
法人 ・来店者の運転免許証、または、マイナンバーカード
・委任状、社員証、名刺のいずれか
・登記簿謄(抄)本、または、印鑑証明書

ドコモ光の名義変更をするには、現在の契約者と、名義変更後の契約者の本人確認書類が必要です。
運転免許証とマイナンバーカードのどちらも持っていない人は、ドコモ公式サイト「本人確認書類」を確認してください。

【ドコモ光の支払い手続きに必要なもの】
支払い方法 持ち物
クレジットカード払い クレジットカード
口座振替 キャッシュカード(※)、または、預金通帳+銀行届け印

※一部のキャッシュカードは利用できないことがあります。(参考:ドコモ「キャッシュカードによる口座振替申込みの受付」

ドコモ光の支払い手続きに必要なものは、名義変更後の契約者のものを持参してください。
また、ドコモ光の名義変更をするには、現在の名義人と変更後の名義人でドコモショップに行く必要があります。どちらか一方が不在、または、代理人が手続きする場合は、不在の人の委任状が必要です。(参考:ドコモ「同意書・委任状のダウンロード」

なお、名義変更にかかる手数料は、三親等以内の家族間は無料、その他は2,000円です。

ちなみに、契約者死亡による名義変更や、会社間での名義変更は、追加書類が必要です。ドコモ光公式サイトの「ご契約者の死亡による承継」「会社合併などによる継承」から確認してください。

IPv6通信の利用状況を確認する方法

ドコモ光を利用している人は、契約中のプロバイダの公式サイトから、IPv6通信を利用しているかを確認しましょう。
IPv6とは、従来の通信方法であるIPv4よりも、通信速度が遅くなりにくい通信方法のことです。インターネットに接続する際、混雑を避けて通信します。

IPv6通信を利用すると、夕方~夜間などのインターネットが混雑する時間帯でも、IPv4通信で接続したときよりも通信速度が速くなります。

なお、ドコモ光では、どのプロバイダと契約してもIPv6通信を利用できますが、プロバイダによっては、IPv6通信の利用申込が必要です。
また、Twitter上でドコモ光の口コミを調査したところ、IPv6通信の利用申込が不要なプロバイダでも、IPv6通信が適用されていないという事例がありました。

ドコモ光では、IPv6通信の利用状況の確認や、利用手続きができません。そのため、IPv6通信の契約内容の確認・変更手続きは、プロバイダの公式サイトで行いましょう。(参考:ドコモ光「「ドコモ光 1ギガ」対応プロバイダのIPv6対応状況」

インターネットがもっと安くなる!おすすめ3回線

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大1,080円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光の申込み・相談はこちら

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

2位

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりの申込み・相談はこちら

【注目】月額12ヶ月間1,000円割引開催中

3位NURO光

3位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月1,080円割引!

月額料金

4,743円~(税抜)

速度回線

下り最大 2000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

NURO光の申込み・相談はこちら

【注目】初期工事費が実質無料!

関連記事