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ドコモ光の契約内容を確認・変更する方法

ドコモ光の契約内容の確認・変更は、ドコモショップMy docomoドコモ インフォメーションセンター(0120-800-000)のいずれかの方法で行えます。ただし、3つの方法は、受付時間や確認できる契約内容や、変更できる手続きが異なるため、使い分ける必要があります

また、ドコモ光の契約内容の確認や変更手続きの際には、必要なものがあるので確認しておきましょう。

ドコモ光の契約内容を確認する方法

ドコモ光の契約内容を確認するには、My docomoドコモ インフォメーションセンター(電話)ドコモショップの3つの方法が利用できます

それぞれの方法で確認できる契約内容は以下の通りです。

【ドコモ光の契約内容】
項目 一例
契約者の基本情報 ・契約ID、契約者氏名、住所、電話番号
・ドコモ光の設置住所、電話番号
・請求書などの送付先住所、電話番号
・dポイントクラブの情報(ポイント数、ステージなど)
ドコモ光の契約内容 ・支払い方法
・契約中のプラン、プロバイダ名、最大通信速度
・オプションの契約状況
料金・割引サービス ・毎月の請求金額
・適用中の割引サービスや申し込み状況

My docomoやドコモ インフォメーションセンターでは、契約者の基本状況ドコモ光の契約内容料金・割引サービスについて確認できます。

その他にも、My docomoやドコモ インフォメーションセンターでは、ドコモスマホ・携帯電話の料金プランや契約中のオプションについて確認できます。

ただし、My docomoやドコモ インフォメーションセンターでは、プロバイダの契約内容に関しては確認・変更ができません。

オプションサービスなど、プロバイダの契約内容を確認・変更したい人は、プロバイダの会員ページまたはお客様サポートを利用してください。プロバイダの会員ページなどは、ドコモ光契約時にプロバイダから届いた書類で確認しましょう。

なお、ドコモ光のペア回線を設定していない場合、My docomoでドコモ光の契約内容を確認できません。そのため、ペア回線を設定していない人は、ドコモ インフォメーションセンターもしくはドコモショップで手続きを行ってください。ドコモ光の支払い料金は、ペア回線を設定していなくてもMy docomoにて確認できます。

ドコモ光のペア回線については下記の記事で確認してください。

ドコモ光のペア回線の設定条件と申込方法

My docomoでのドコモ光の契約内容の確認方法

My docomoでドコモ光の契約内容を確認する方法は以下です

【My docomoでのドコモ光の契約内容の確認方法】
  1. My docomoにアクセスする
  2. dアカウントもしくはドコモの回線認証を利用してログインする
  3. 「ご契約内容の確認・変更」を選択する
  4. 「ドコモ光の確認・変更」を選択する

My docomoは、通信する電波の種類によってログイン方法が異なります。Wi-Fi接続時には、ドコモ光と紐づけている携帯回線のdアカウントでログインします。ドコモのスマホや携帯電話のLTE回線や5G回線での接続時には、ネットワーク暗証番号が求められるので、4桁の数字を入力してください。

dアカウントのIDやパスワードが不明な人は、「ID/パスワードをお忘れの方・ロックがかかってしまった方」をご覧ください。

ネットワーク暗証番号が不明な人は、ドコモ インフォメーションセンターへ電話して設定中の番号の確認、もしくはドコモショップで再発行しましょう。ドコモ インフォメーションセンターで確認する場合、郵送での通知になるため、ネットワーク暗証番号を確認するまでに数日かかります。急ぎの場合にはドコモ インフォメーションセンターで番号を確認するのは注意しましょう。

なお、ドコモショップでネットワーク暗証番号を再発行するには、ドコモ光の契約者情報を確認するため本人確認書類が必要です。本人確認ができないと契約確認・手続きを行えないので忘れずに持っていきましょう。

My docomoはこちらからアクセスできます。

ドコモ インフォメーションセンターでのドコモ光の契約内容の確認方法

ドコモ インフォメーションセンター(電話窓口)の連絡先は以下です

【ドコモ インフォメーションセンター】

ドコモスマホ・携帯電話からの電話番号:(局番なし)151
一般電話からの電話番号:0120-800-000
スキップ番号:7→1→5
受付時間:9時~20時まで、年中無休(年末年始を除く)

ドコモ インフォメーションセンターでは、自動音声にしたがってスキップ番号を入力すると、ドコモ光のオペレーターと通話できます。オペレーターと通話が繋がった後に、確認したい契約内容を伝えれば、調べてもらえます

ドコモ インフォメーションセンターで契約内容を確認するには、本人確認のため、ドコモ光契約者の電話番号や、ネットワーク暗証番号の入力が必要です。

本人確認ができないと確認ができないため、問い合わせをする前に手元に用意しておきましょう。

ドコモ光の契約内容の変更方法

ドコモ光の契約内容は、My docomo・ドコモ インフォメーションセンター・ドコモショップで変更できます窓口によって受け付けている手続きが異なるので、以下の表を確認してください。

【ドコモ光の各種手続きと受付窓口】
可能な手続き 受付窓口
・契約者の氏名、会社名の変更
・料金明細書の発行など
・移転(引っ越し)手続きの申し込み
・ドコモが提供する映像サービスの申し込みと解約
My docomo
ドコモ インフォメーションセンター(0120-800-000)
ドコモショップ
・ドコモ光の契約住所変更
・ドコモ光のプロバイダ変更
・「ドコモ光 10ギガ」への料金プラン変更
・ドコモ光の解約、事業者変更
・ドコモ光電話・ドコモ光テレビオプションの解約
ドコモ インフォメーションセンター(0120-800-000)
ドコモショップ
・ドコモ光の名義変更(契約者変更) ドコモショップのみ

手続きの内容についての詳細は以下の記事を参考にしてください。
ドコモ光の料金明細書の発行手続きや利用料金の確認方法
「ドコモ光の料金の確認方法と明細書の発行方法」
ドコモ光の引っ越し手続きについて
「引っ越し先でドコモ光を使う最短の方法と必要な費用」
ドコモ光の解約手続きについて
「ドコモ光の解約方法と注意点」

ドコモ インフォメーションセンターで契約内容を変更するときに必要なもの

ドコモ インフォメーションセンターで契約内容を変更する際、ドコモ光とドコモの携帯電話を紐づけている場合は、携帯電話番号とネットワーク暗証番号が必要です

ドコモの携帯電話を契約していない場合は、ドコモ光の契約ID(お客様ID)を事前に用意しておきましょう。ドコモ光の契約IDは、以下の11桁または13桁の英数字です。

【ドコモ光の契約ID】
  • CAF + 10桁の数字
  • COP + 8桁の数字
  • CAT+8桁の数字

ドコモ光の契約IDは、My docomoの契約者情報、またはドコモ光の申込後に自宅に送られてくる「開通のご案内」に記載されています。My docomoで契約IDを確認するには、My docomoで「ご契約内容の確認・変更」→「ドコモ光の確認・変更」と操作してください。「基本ご契約情報」のところに契約IDが表示されています。

オペレーターとのやりとりをスムーズにするために、ドコモ インフォメーションセンターに電話をかける前に契約IDもしくはネットワーク暗証番号を確認しておきましょう。

ドコモショップでの契約内容の変更に必要なもの

ドコモショップで契約内容を変更するには、本人確認書類、支払い手続きに必要なクレジットカードや銀行通帳などが必要です。(コピー不可
【ドコモ光の契約内容の変更に必要な本人確認書類】

区分 本人確認書類
個人(成人) 運転免許証、または、マイナンバーカード
個人(未成年者) ・運転免許証、または、マイナンバーカード
・親権者の同意書
・親権者の運転免許証、または、マイナンバーカード
法人 ・来店者の運転免許証、または、マイナンバーカード
・委任状、社員証、名刺のいずれか
・登記簿謄(抄)本、または、印鑑証明書

ドコモ光の名義変更をするには、現在の契約者と、名義変更後の契約者の本人確認書類が必要です。
運転免許証とマイナンバーカードのどちらも持っていない人は、健康保険証と補助書類(公共料金領収証もしくは住民票)で手続きできます。補助書類の詳細はドコモ公式サイト「本人確認書類」を確認してください。

また、支払い方法の変更などをする場合は下記の持ち物が必要です。

【ドコモ光の支払い手続きに必要なもの】
支払い方法 持ち物
クレジットカード払い クレジットカード
口座振替 来店者名義のキャッシュカード(※)、または、預金通帳+銀行届け印

※一部利用できない金融機関があります。取扱金融機関は「キャッシュカードによる口座振替申込みの受付」から確認しましょう。

ドコモ光の支払い手続きに必要なものは、名義変更後の契約者のものを持参してください。
また、ドコモ光の名義変更をするには、現在の名義人と変更後の名義人の2人でドコモショップに行く必要があります。どちらか一方が不在、または、代理人が手続きする場合は、不在の人の委任状が必要です。(参考:ドコモ「同意書・委任状のダウンロード」

なお、名義変更にかかる手数料は、三親等以内の家族間は無料、その他は2,000円(税抜)です。
契約者死亡による名義変更や、会社間での名義変更は、追加書類が必要です。ドコモ光公式サイトの「ご契約者の死亡による承継」「会社合併などによる継承」から確認してください。

My docomoでは映像サービスの契約・解約手続きもできる

My docomoで映像サービスの申し込み・解約手続きを行うには、dアカウントでログインする必要があります
なお、My docomoで契約内容の変更が可能な映像サービスは、以下の通りです。

【My docomoで契約内容の変更が可能なサービス】

My docomoでは、ドコモが提供しており、dアカウントを利用している映像サービスの契約内容の確認・変更が可能です。
ただし、ドコモ光の映像サービスのうち、「ドコモ光テレビオプション」は、dアカウントを利用するサービスではないため、My docomo上で契約内容の変更はできません
ドコモ光テレビオプションの契約内容の変更をしたい人は、ドコモ インフォメーションセンターに電話してください。

IPv4 over IPv6通信の利用状況を確認する方法

ドコモ光でIPv4 over IPv6通信を利用しているかどうかは、プロバイダの会員サイトや契約書類などで契約情報を確認しましょう

IPv4 over IPv6通信とは、インターネットに接続する際に混雑を避けて通信するため、従来の接続方法であるIPv4 PPPoE通信よりも、通信速度が遅くなりにくい接続方式です。それにより、IPv4 over IPv6通信を利用すると、夕方~夜間などのインターネットが混雑し、通信速度が落ちやすい時間帯でも、IPv4通信で接続したときよりも通信速度が落ちにくいです。

ただし、ドコモ光の一部のプロバイダでは、IPv4 over IPv6通信を利用できません。また、IPv4 over IPv6通信を利用するには申し込みが必要なプロバイダがあります。詳しくは「ドコモ光対応プロバイダのIPv6対応状況」から確認できます。

また、IPv4 over IPv6通信を契約していてもWi-Fiルーターや端末の設定ができておらず、利用できていない場合もあります
実際に接続できているか確認するため、接続方式の確認サイト10/10と表示されるか確認してみてください。
診断結果が10/10と出ない場合は、IPv4 over IPv6通信を利用できていないので、Wi-Fiルーターやパソコンの初期設定をしなおしてみるなど対処しましょう。ルーターの初期設定の仕方は「ドコモ光のインターネット設定は簡単!機器の接続や設定方法を確認」で解説しています。

ドコモ光では事務手数料3,000円(税抜)のみで、プロバイダを変更することもできます。契約中のプロバイダではIPv4 over IPv6通信を利用できず、通信速度に不満がある場合はプロバイダの変更も検討してみましょう。
下記でドコモ光のプロバイダの変更の流れなどを解説しているので参考にしてください。

ドコモ光プロバイダの変更と設定方法

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