閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

ソフトバンクユーザーならNURO光が速くてお得!ソフトバンクユーザーにおすすめのNURO光について解説!

NURO光は、これまでは関東地区のみでサービスを提供していました。2018年1月下旬から順次、東海や関西でもサービスが開始されます。

NURO光は、下り最大通信速度が2Gbpsと、他社光回線の最大通信速度がほとんど1Gbpsなのに比べて圧倒的に速いです。そのために気になっている方も多いのでは?

ここではNURO光の申込方法や料金、さらにはNURO光を契約している人が受けられる特典やサービスなどについて。また、ソフトバンクユーザーがNURO光に申込んだときに受けられる割引やメリットについても詳しく解説していきます。

NURO光の特徴

ここでは、大まかにNURO光の特徴を紹介しましょう。

下り最大速度がとにかく速い!

NURO光の下り最大速度は2Gbps。一般的な光回線は最大通信速度1Gbpsが多いですから、かなり速いことがわかります。
さらなる特徴は、NURO光は独自回線のため、多くのユーザーのいるNTTのフレッツ光回線よりも比較的回線が混雑しにくいこと。このため、大容量のデータでもスムーズな送受信ができます。

セキュリティサービス代込みの基本料金

NURO光では、基本料金の中にセキュリティソフト「カスペルスキー セキュリティ」の利用料金が含まれています。通常、別途かかるセキュリティソフトの購入が不要なため、お得になっています。

利用できるセキュリティ製品は以下となります。合計で5台までインストールできます。

●Windows用の「カスペルスキー インターネット セキュリティ」
●Mac用の「カスペルスキー インターネット セキュリティ for Mac」
●Android端末用の「カスペルスキー インターネット セキュリティ for Android」

ソフトバンクユーザー必見の割引!

NURO光は、ソニーネットワークコミュニケーションズが提供する光回線サービスです。NURO光でんわを利用することにより、ソフトバンクが提供する「おうち割 光セット」の対象となります。

ソフトバンクの携帯やスマートフォンをお持ちの人は、「おうち割 光セット」により、月額500円~1,000円の割引となります。しかも、家族で複数台持っている場合は最高10台まで割引が受けられるので、さらにお得になります。

NURO光を契約できる方

NURO光の「料金」ページに、「提供エリアを確認してみる」欄があります。ここにお住まいの郵便番号を入れると、契約可能かどうかを確認できます。
https://www.nuro.jp/hikari/price/

●関東・東海・関西(和歌山県を除く)に在住の方

NURO光は、居住している建物によって、契約するべきプランが異なります。一戸建て、または7階建て以下の集合住宅に住んでいる人は、戸建てプランの契約になります。

また、建物が8階建て以上の場合、「NURO光 for マンション」の契約プランになります。ただし、このサービスを申し込むには、4名以上の加入希望者がいる場合、もしくは40戸以上あるマンションに住んでいる必要があります。

月額料金について

NURO光では「NURO光でんわ」を契約することにより、ソフトバンクが提供する「おうち割 光セット」の割引を受けることができます。

月額料金や支払方法も併せて、説明しましょう。

NURO光の月額料金

NURO光の料金は、2年契約をすることで月額料金が4,743円となります。ちなみに、2年契約にしない場合の月額料金は7,124円となります。

料金には、以下のものが含まれています。

●NURO光回線の利用料金
●屋内配線の利用料金
●回線終端装置の貸与料金
●セキュリティソフト「カスペルスキー セキュリティ」5台分の利用料金

NURO光の支払い方法

NURO光の支払方法は、クレジットカードまたは口座振替となります。
クレジットカードは、VISA、Master、JCB、AMERICAN EXPRESS、Dinersのいずれかであれば使えます。

口座振替を希望する場合は、電話での申込が必要です。NURO光の公式サイトからは申し込めません。毎月200円~300円の手数料が加算されます。なお、代理店経由での申込の可否については、各代理店へ確認して下さい。

「おうち割 光セット」を申し込む場合のポイント

NURO光の契約を検討している方の中には、携帯がソフトバンクのため、「おうち割 光セット」の内容が気になっている人も多いのではないでしょうか。

ここでは、「おうち割」を受けるためのポイントを解説します。

「おうち割 光セット」は申込みが必要

「おうち割 光セット」は、申込みが必要なサービスになります。
手続きに関しては、まずソニーネットワークコミュニケーションズ宛てに「NURO 光でんわ おうち割 光セット確認書」を郵送する必要があります。

郵送後、数日経ってから、ソフトバンクのショップに行き「おうち割 光セット」の申込をするという流れになります。

割引サービスを受けるためには、この両方の手続きが完了しなくてはなりません。

「おうち割 光セット」の適用条件とは?

また、「おうち割 光セット」の適用を受けるためには、回線を引くだけでなく、NURO光でんわの契約も必要になります。

NURO光でんわの基本料金は、関東地区で500円、東海・関西地区で300円となります。
料金にはこの他に、ユニバーサルサービス料もかかります。

ユニバーサルサービス料とは、総務省が公衆電話等の運営費を確保するために負担を求める料金で、電話1回線あたり2円が請求されます。

NURO光でんわに契約すると、以下の料金で通話することができます。

●NURO光でんわ、BBフォンへの通話が無料
●固定電話への通話は3分あたり、7.99円
●携帯電話には1分あたり20円~25円

「おうち割 光セット」の割引額は?

ソフトバンクのモバイル機器、携帯電話やスマートフォン、iPadやモバイルWi-Fiルーターなどをお持ちの場合、「おうち割 光セット」の適用によって月額料金の割引があります。

割引額はモバイル機器1台あたり500円から1,000円です。割引額は利用中の料金プランによって異なります。また、割引が適用できるモバイル回線数は、NURO光1回線当たり10台までです。

なお、NURO光の場合は、割引の適用期限がありません。そのため、以下の条件を満たしている限り、「おうち割 光セット」の割引が受けられます。

●NURO光でんわを契約していること
●対象となるソフトバンクのモバイル機器を持っていること

ただし、すべての料金プランが対象というわけではありません。スマ放題やスマ放題ライトに加入していない場合は適用対象外の料金プランもありますから、事前にソフトバンクのサービスセンターに確認しておきましょう。

申込から開通まで

NURO光の申し込み方法、またどのくらいで使えるようになるかは、気になるところ。これらの点について説明します。

申込方法はいろいろ

NURO光には以下のように、さまざまな申込方法があります。それぞれに受けられる特典、申し込めるキャンペーンは異なっているので、よく比較検討しましょう。

●NURO光公式サイト
●家電量販店等でNURO光申込みキットを購入して申込み
●インターネット代理店経由での申込

ちなみに、勧誘電話や営業マンによるセールスを受けて申し込んだ場合のトラブルが多く報告されています。このような方法ではじっくり検討する時間がないことも多く、勧誘にはすぐに応じないようにしましょう。

どのくらいで使えるか?

手続きがスムーズに進んだ場合、申込みから2週間程度で利用できます。
ただし、申込希望者が多い場合は、開通まで2ヶ月程度かかる場合があります。早めの申し込みを心掛けて下さい。

キャンペーンは条件も含めて確認しよう

NURO光では、公式サイトだけでなく、代理店でもさまざまなキャンペーンが展開しています。キャンペーン等に申し込む際は、キャンペーンの条件をよく確認して、利用期間や解約時のコスト等も併せて、トータルで考える必要があります。

もちろん、NURO光が提供する公式キャンペーンもあります。とは言え、確実に受け取るには手続きが必要ですので、損をしないためにもよく確認しておきましょう。

NURO光を申し込む際のポイント

NURO光を申し込む際は、あらかじめその注意点を押さえておくことが大切です。
契約するときに知っておきたいポイントを解説しましょう。

契約・契約解除料に注意!

NURO光の契約期間は2年間。サービス開始日の属する月を1ヶ月目として、25ヶ月目が最初の更新月となります。サービス開始日とは、NURO光が開通した日となります。

つまり、使えるようになった月から2年後の同じ月が更新月ということになります。
なお、更新月以外で解約する場合は、契約解除料の9,500円がかかってしまいます。

工事回数に注意・料金は分割払い

NURO光の工事は、屋内と屋外の2回に分けて行われます。料金は40,000円で、土日祝日の場合は3,000円が追加されます。

この料金は一度に支払うのではなく、30ヶ月に分割して支払う方法が取られています。これは、契約後の初回の支払い金額を軽くするしくみですが、2年6ヶ月以内に契約を解除した場合には、残額を一括払いしなければなりません。

もし、仕事の都合等でやむなく引っ越しをする場合、一旦解約する場合も、一括返済が義務となるため、覚えておきましょう。

ソフトバンク光からNURO光への乗り換えの場合の注意点

なお、ソフトバンク光からNURO光に乗り換えた場合、「おうち割」は改めて契約し直す必要があります。

「おうち割 光セット」には180日間の最低契約期間が設定されています。
ソフトバンク光、NURO光とも、契約してから180日以内に解約すると、「おうち割 光セット」での割引額がまとめて請求されるというしくみになっています。

以上のことから、光回線の乗り換えは最低契約期間が過ぎてからが良いでしょう。

他社で既に光回線の工事済みの場合、工事は必要?

NURO光では、既存の光回線がひいてある場合でも、NURO光専用の開通工事を行います。そのため、他社の光回線の再利用は行っていません

その上、既存の光回線の撤去も行いませんので、撤去したい場合は今まで利用していた光回線業者に依頼する必要があります。

おすすめ窓口最大12万円もお得!!
株式会社Life Bank
下り最大2Gbpsの超高速光通信を実現
個人宅向け商用光ファイバーサービスの中でも、超高速となる下り最大2Gbpsという通信速度を実現。 超高速光通信で、あなたのインターネットライフをより一層楽しい世界へと導きます。 当サイト限定で最大80,000円の高額キャッシュバックに加え、初期工事費実質0円、月額基本料が開始月無料となります。

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る


まとめ

ここまで、NURO光の特徴を詳しく解説してきました。

NURO光は、他社の回線と比べて回線速度が速いです。また、セキュリティソフトが無料で利用できる点もメリットがあります。

さらにソフトバンクのモバイル端末をお使いの方は、「NURO 光でんわ」と「おうち割 光セット」の申込みによって、割引特典が受けられますので、お得に利用できます。

NURO光の申込は、公式サイト、家電量販店、代理店等から申し込みが可能です。
キャンペーンも随時行われているので、条件等をよく確認してから、申し込みするようにして下さい。

関東エリアならnuro光!おすすめNo.1窓口

おすすめ窓口LifeBank

最大速度2Gbpsの圧倒的な速さ!
下り最大2Gbpsの高速インターネットが格安で楽しめる!プロバイダ料込みで4,743円(税抜)!さらにソフトバンクユーザーならおうち割も適用できる!人気窓口なら最大120,000円おトクなキャンペーン中!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

関連記事

    記事はありませんでした

この記事を読んだ方にオススメの編集部イチオシ記事