閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

ホームルーターはWiMAXとソフトバンクどちらがおすすめ?2社を徹底比較

ホームルーターは、専用の端末をコンセントにつなぐだけでWi-Fiが使えるインターネット回線です。

専用の端末があれば、工事不要でインターネットが使えるため、自宅のインターネット回線を早く、手間なく用意できます。

2021年2月時点でサービスが提供されているホームルーターは、ソフトバンクAirとWiMAXの2種類です。どちらのホームルーターを選べばいいかは、インターネットの使い方、住んでいる地域、契約しているスマートフォンによって変わります。

用途に合ったホームルーターを選べば、利用料金がお得になったり、通信速度が安定しやすくなったりするため、確認してから申し込みましょう。

この記事では、ホームルーターの選び方について悩んでいる人へ、ソフトバンクAirとWiMAXのホームルーターの特徴を比較したうえで、選び方について解説しました。

結論からお伝えると、ホームルーターの選び方は下記の通りになります。

おすすめホームルーター

  • UQ mobileまたはauのスマートフォンを契約している人
    →『 WiMAX
  • ソフトバンクまたはY!mobileのスマートフォンを契約している人
    動画やビデオチャットを利用する機会が多い人

    →『ソフトバンクAir

※回線名をクリックすると各項目にジャンプします。

ホームルーターの通信速度については、申し込み前に比較できません。ただし、2種類のホームルーターを申し込み後、実際の通信速度を比較して、遅かったほうを無料でキャンセルする方法があります。方法については、記事内で解説しています。

ホームルーターの特徴

ホームルーターの特徴は、Wi-Fiを使ったインターネット環境が手軽に整うことです。ホームルーターの電源をコンセントにつないで、スマートフォンやパソコンでWi-Fiの設定をすればインターネットを使えます。回線を自宅内に引き込むための工事は必要ありません。

インターネット回線には、ホームルーター以外にも、光回線やモバイルWi-Fiがあります。

光回線は、導入するのに回線工事が必要になるため、申し込みから開通までの期間がホームルーターよりも長いです。また、モバイルWi-Fiは、本体が小さい分、ホームルーターよりもアンテナの性能が低いため、電波の感度が弱い傾向があります。

ただし、光回線は、ホームルーターよりも通信速度が安定しやすい、モバイルWi-Fiは、バッテリーを搭載しているため、外出先でも利用できるなど特徴がそれぞれ異なります。

比較項目 ホームルーター モバイルルーター 光回線
開通までの期間 2日~1週間程度 2日~1週間程度 2週間~2か月
通信方法 無線 無線 有線
通信状態
最大通信速度 約1Gbps 約1Gbps 1~10Gbps
データ容量 無制限 無制限 無制限
利用料金 約3,000円 約3,000円 戸建て:約5,000円
集合住宅:約4,000円

「工事がないから申し込んだらすぐに使えそう」「コンセントに挿すだけで簡単そう」などの理由でホームルーターを選ぶと、インターネットの用途に合わないおそれがあります。そのため、ホームルーターを申し込む前に、光回線とモバイルWi-Fiとで比較してみましょう。

ホームルーターは申し込み後1週間ほどでインターネットが使える

ホームルーターを申し込んでからインターネットが使えるまでの期間は、2日から1週間ほどです。申し込み後に自宅に送付される専用の機器が届けば、その日からインターネットが使えます。

光回線では、専用回線を自宅内へ引き込むための回線工事が終わらないとインターネットが使えません。回線工事は申し込みから2週間後、引っ越しシーズンなどの繁忙期だと2か月ほどかかる場合もあるため、申し込みから開通までの期間はホームルーターのほうが短いです。

申し込みから開通までの期間はモバイルWi-Fiと変わらない

インターネットを早く使いたいたいという人は、モバイルWi-Fiという選択肢もあります。ホームルーターとモバイルWi-Fiと比較してみると、どちらも工事が不要なので、申し込みから開通までの期間は変わりません。そのため、工事不要でインターネットを使いたいだけなら、ホームルーターだけでなく、モバイルWi-Fiも検討してみましょう。

通信速度はモバイルWi-Fiよりも安定する傾向がある

ホームルーターは、モバイルWi-Fiよりも通信速度が安定する傾向があります。自宅に据え置くタイプなので、モバイルWi-Fiよりも本体が大きい分、性能の高いアンテナが搭載できるためです。

また、ホームルーターがスマートフォン、パソコンと通信しやすくなるビームフォーミングなどの機能が搭載されている機種もあります。ホームルーターは、バッテリーを搭載していないため、電源の無いところで利用することができません。しかし、自宅だけで利用するなら、モバイルWi-Fiよりも通信速度が安定する可能性が高いです。

通信速度が速くて安定するのは光回線

ホームルーターは、光回線よりも通信速度が不安定になる傾向があります。ホームルーターの電波は、天候や障害物などの影響を受けやすいため、光回線と比べて通信速度が変動しやすいからです。

たとえば、天候が晴天のときは通信速度が速くても、雨や雪だと、電波に影響を与えて通信速度が遅くなることがあります。

光回線では固定回線のため、通信速度が天候による影響を受けることはありません。

また、光回線の種類によっては、アクセスの集中による回線の混雑を自動で回避するIPv4 over IPv6という接続方法を採用しています。IPv4 over IPv6で接続すれば、平日の夜や土日祝日などインターネットの利用者が増える時間帯でも、通信速度が安定しやすい傾向があります。
そのため、インターネット回線に通信速度の速さと安定を求めるなら、ホームルーターではなく光回線を検討しましょう。

利用料金は光回線より安い

ホームルーターの利用料金は、月額4,000円ほどです。光回線と比較すると、戸建て住宅では、1,000円ほど安いですが、集合住宅では同じくらいです。また、モバイルWi-Fiも月額4,000円ほどのため、ホームルーターが特別安いということはありません。

ホームルーターをおすすめする人

下記の項目に該当する人は、ホームルーターがおすすめです。

  • 光回線が引き込めない建物に住んでいる
  • 工事が面倒くさい
  • 転勤などで短期間の引っ越しが多い
  • インターネットを自宅以外で利用しない
  • モバイルルーターよりも安定した通信速度がほしい

自宅でインターネットを利用するなら、ホームルーターよりも光回線のほうが、通信速度が高速で安定しています。利用料金も同じくらいです。

しかし、光回線は住んでいる地域や建物によって、必ずしも導入できるとは限りません。

住んでいる地域や建物によっては光回線のエリア外になっており、申し込みができないことがあります。

また、建物によっては、光回線の設備が無く、大家や管理会社の許可が下りないため、導入できないことがあります。

光回線のエリア外に住んでいる人や、光回線が導入できない建物に住んでいる人は、工事不要で設置できるホームルーターがおすすめです。

モバイルルーターという選択肢もありますが、自宅以外で利用しないのであれば、通信速度の安定しやすいホームルーターを選んだ方がインターネットを快適に利用できます。

また、ホームルーターは、転勤などで引っ越しが多い人にもおすすめです。工事不要で利用できるため、引っ越しのたびに回線工事を行う手間が省けます。

ホームルーターをおすすめしない人

インターネットで下記のコンテンツを利用する人は、ホームルーターの利用をおすすめできません。

  • オンラインゲーム
  • ビデオチャット
  • 動画配信サービスでのライブ配信
  • 自宅以外でインターネットを利用する

オンラインゲームやビデオチャットなど、安定した通信が必要なサービスは、遅延や通信切断などのトラブルが起こる可能性が高いです。

そのため、安定した通信が必要な場合は、ホームルーターよりも光回線を選んだ方がよいでしょう。

また、ホームルーターは、据え置きタイプのため、バッテリーを内蔵していません。本体も持ち運ぶには大きすぎるため、モバイルルーターのように外出先で利用するのは難しいです。外出先でインターネットを利用するなら、モバイルルーターを選びましょう。

光回線の選び方については下記の記事を参考にしてください。

モバイルWi-Fiの選び方については下記の記事を参考にしてください。

ホームルーターの比較

2021年3月時点で、ホームルーターを提供しているのは、Softbank airとWiMAXの2社です。

通信会社 ソフトバンク Air WiMAX
通信回線 softbank 4G方式 WiMAX2+
au 4G
機種 Airターミナル4 WiMAX HOME 02 Speed Wi-Fi HOME L02
最大通信速度 下り:最大962Mbps
上り:情報なし
■WiMAX2+
下り:440Mpbs
上り:30Mbps
■au 4G
下り:440Mbps
上り:75Mbps
■WiMAX2+
下り:558Mpbs
上り:30Mbps
■au 4G
下り:1Gbps(Wi-Fi接続時は867Mbps)
上り:75Mbps
事務手数料 3,000円 3,000円
端末料金 レンタル:490円/月
購入:実質無料
0円
セット割 ソフトバンク・Y!mobile UQ mobile・au
月額料金 4,480円 1~2か月目:3,609円
3か月目~:4,263円
キャッシュバック 36,000円 30,500円 0円
3年間の実質利用料金 端末レンタル:142,920円
端末購入:125,280円
124,660円 155,160円

どちらのホームルーターを選ぶべきなのかは、下記の3つの項目を比較して、確認しておきましょう。

  1. エリア
  2. 通信速度
  3. 料金

申し込む前に3つの項目を比較しておけば、用途に合ったホームルーターを選べます。

エリア

ソフトバンクAirとWiMAXとでは、ホームルーターを利用できるエリアが異なります。2社のホームルーターは、それぞれエリアが異なる電波を利用しているためです。

ホームルーターをエリア外で利用すると通信速度が遅くなることや、インターネットにつながらなくなることがあります。

ホームルーターで利用している回線は下記の3種類です。

ホームルーター ソフトバンクAir WiMAX
通信回線 softbank 4G WiMAX2+
au 4G

※回線名をクリックするとエリア検索のページに移動します。

ソフトバンクAirの電波は、スマートフォンと同じSoftbank 4Gです。WiMAXは、WiMAX専用のWiMAX2+、そしてauのスマートフォンと同じau 4Gを使っています。

3種類の電波のエリアは、公式サイトから確認できます。それぞれの電波を比較して、住んでいる地域がエリア内のホームルーターを選びましょう。

通信速度

ホームルーターの通信速度は、利用する場所によって変わるため、実際に使ってみるまでわかりません。端末ごとに最大通信速度が設定されていますが、理論値のため参考にならないからです。

ホームルーターの実際の通信速度を比較するには、初期契約解除制度を利用しましょう。

初期契約解除制度とは、電気通信事業法の中で定められている制度です。光回線やスマートフォンなどの電気通信サービスの契約書類を受け取った日から8日以内であれば、契約者の都合で契約を解除できます。

初期契約解除制度は、ホームルーターにも適用されるため、期限内に解約すれば違約金がかかりません。また、解約する理由に制限がないため、通信速度に満足できなければ解約できます。

ネットの評判が良くても、実際に使ってみると通信速度が遅い場合があります。そのため、初期契約解除制度を利用して、実際の速度が速いホームルーターを選びましょう。

利用料金

WiMAXとソフトバンクAirの3年間の利用料金を比較すると、ソフトバンクAirの125,280円に対し、WiMAXが124,660円になるため、WiMAXのほうが620円安く利用できます。

ただし、それぞれのホームルーターは、セット割を適用することで、さらにお得に利用できます。セット割とは、ホームルーターと契約中のスマートフォンをセットにすることで、スマートフォンの月額料金が割引されるサービスです。

セット割が適用されるスマートフォンは、ホームルーターによって異なります。

ホームルーター セット割対象のスマートフォン
ソフトバンクAir ソフトバンク、Y!mobile
WiMAX au

そのため、契約中のスマートフォンが、ソフトバンクまたはY!mobileの人は、ソフトバンクAir、auの人は、WiMAXを選ぶとお得になります。

セット割の適用台数や割引額は後述しています。

ソフトバンクAir

ソフトバンクAirは、SoftBankが提供するホームルーターです。ソフトバンクの4G回線を採用しているため、全国の広いエリアで利用できます。

月額料金 4,480円
事務手数料 3,000円
端末料金 レンタル:490円/月
購入:実質無料
キャッシュバック 36,000円
端末 Airターミナル4
通信回線 softbank 4G方式
最大通信速度 下り:962Mbps
上り:情報なし
通信制限 なし
セット割 ソフトバンク・Y!mobile
特徴 ・ソフトバンクとY!mobileのスマホ料金が安くなる
・データ通信量の制限なし

ソフトバンクAirの特徴は、データ通信量による通信制限がないことです。インターネットをどれだけ使っても、速度に制限がかからないため、データ通信量を多く使う人におすすめです。

また、ソフトバンクとY!mobileのスマホ料金が割引されるため、ソフトバンクユーザーやY!mobileユーザーにおすすめのホームルーターです。

ソフトバンクとY!mobileのスマホ料金が安くなる

ソフトバンクまたはY!mobileのユーザーがソフトバンクAirを利用すると、スマホ料金が割引される「おうち割光セット」が適応されます。

おうち割光セットの割引は、対象のスマホ1台につき、月額料金から最大1,000円です。最大10台までが適用され、割引は永年になります。
プランごとの割引額は、ソフトバンクとY!mobileとでそれぞれ下記の通りです。

【ソフトバンクのプランごとの割引額】
プラン名 対象サービス 割引額
基本プラン(音声・データ) データプランメリハリ 1,000円
データプランミニフィット
データプラン50GB+
データプランミニ
通話基本プラン データ定額 50GBプラス
データ定額 ミニモンスター
スマ放題 / スマ放題ライト データ定額 50GB/20GB/5GB
データ定額(おてがるプラン専用)
データ定額ミニ 2GB/1GB
データ定額(3Gケータイ)
その他のプラン パケットし放題フラット for 4G LTE
パケットし放題フラット for 4G
4G/LTEデータし放題フラット
4Gデータし放題フラット+
パケットし放題フラット for シンプルスマホ 500円
ベーシックデータ定額プラン for 4G LTE(i Pad専用)
ベーシックデータ定額プラン for 4G(タブレット専用)
【Y!mobileのプランごとの割引額】
プラン名 割引額
スマホベーシックプランS/M/R/L 500円
データベーシックプランL
Pocket WiFiプラン2(ベーシック)
スマホプランS
データプランL
Pocket WiFiプラン2

おうち割光セットは、契約者だけでなく、家族のスマホも対象になります。適用されるスマホの台数が多いほど割引が多くなるため、ソフトバンクまたはY!mobileユーザーがホームルーターを申し込むなら、ソフトバンクAirがおすすめです。

データ通信量による速度制限がない

ソフトバンクAirには、データ通信量による速度制限がありません。1日単位や1か月間単位でのデータ量に制限がないため、光回線などの固定回線と同じようにインターネットが利用できます。

一方、WiMAXは、月間データ量上限なしのプランであっても、3日間のデータ通信量が10GBを超えると通信制限がかかります。データ通信量が3日で10GBを超えてしまう人は、WiMAXのホームルーターではなく、Softbank Airを選びましょう。

ソフトバンクAirの悪い評判1:解約金が高い

ソフトバンクAirの評判を検索すると、解約金が高いという口コミが多くみられました。

ソフトバンクAirの解約金が高くなるのは、解約するタイミングが原因です。

たとえば、ソフトバンクAirは、2年の契約期間があり、途中解約をすると契約解除料9,500円がかかります。さらに、Airターミナルを購入しており、残債がある場合は一括請求されます。Airターミナルの購入金額は54,000円のため、契約してからすぐに解約してしまうと、解約時にかかる費用は最大で63,500円です。

ソフトバンクAirの解約時にかかる費用を抑えるには、Airターミナルの残債を完済すること、そして、契約更新月に解約手続きを行うことです。この2つを行えば、ソフトバンクAirを解約金がかからずに解約することができます。

ソフトバンクAirの解約については下記の記事を参考にしてください。

ソフトバンクAirの悪い評判2:通信速度が遅い

ソフトバンクAirの評判を検索してみると、通信速度に関する悪い評判が見られました。

【SoftBank Airの通信速度に関する悪い口コミ】

ソフトバンクAirの通信速度は、環境によって変わるため、実際に使ってみないと分かりません。ただし、ソフトバンクエアーをインターネットに接続してみて、通信速度が遅かった場合は下記を試すことで改善できる可能性があります。

  • Airターミナルを窓際に設置する
  • Wi-Fiを5Ghzの電波で接続する
  • Airターミナルが最新機種でなければ交換する

また、Airターミナルとスマートフォンやパソコンの間に壁などの障害物があると、通信速度が遅くなる原因になります。階や部屋が異なる場合は、中継器を設置することで通信速度が改善する可能性があります。

ソフトバンクAirの通信速度が遅くなる原因と改善策については、下記の記事も参考にしてください。

8日以内なら解約可能

ソフトバンクAirは、初期契約解除制度が利用できます。

2021年2月時点で、ソフトバンクの公式サポートに確認したところ、ソフトンバクエアーの端末が到着した日を初日として8日以内であれば、初期契約解除制度が適用されるという回答がありました。

また、初期契約解除制度を利用した場合の料金についても問い合わせたところ、利用期間の月額料金や事務手数料などは発生しないため、完全に無料で解約することができると回答をもらいました。

そのため、初期契約解除制度を利用すれば、費用をかけずにソフトバンクAirの実際の通信速度を試すことができます。

代理店ACE(エース)から申し込むと36,000円がキャッシュバック

ソフトバンクAirを申し込むなら、36,000円のキャッシュバックがもらえる、代理店ACE(エース)がおすすめです。

ソフトバンクAirの申し込み窓口は複数ありますが、株式会社ACE(エース)のキャッシュバック額が高額だからです。下記は、ソフトバンクAirの代表的な申し込み窓口のキャッシュバック一覧です。

代理店 キャッシュバック
株式会社ACE(エース) 36,000円
株式会社エフプレイン 36,000円
※指定オプション+指定サービスの申し込みが必要
株式会社ネクスト 30,000円
株式会社アウンカンパニー 30,000円
モバレコAir 17,000円

株式会社ACE(エース)のキャッシュバックは高額なだけでなく、適用条件に有料オプションの申し込みなどは含まれていないのも特徴です。不要なオプションサービスによる費用が発生しないため、ソフトバンクAirをお得に利用できます。

代理店ACE(エース)でソフトバンクAirを申し込む手順

下記は、代理店ACE(エース)でソフトバンクAirを申し込む手順です。

  1. 代理店ACE(エース)のWebサイトにアクセスする
  2. 「おトクにネット申込相談」をクリックする
  3. お客様情報を入力する
  4. 申し込み完了後、オペレーターから折り返しの電話を受ける
  5. 申し込み完了

申し込み完了後にオペレーターから申込確認の電話がかかってきた際、本人確認を求められるため、運転免許証やパスポートなどの書類を用意しておきましょう。

なお、キャッシュバックをもらう場合は、オペレーターから折り返しの電話をうけた際、キャッシュバックの手続きをする旨を伝える必要があります。伝えない場合、キャッシュバックをうけとれないため、忘れないようにしましょう。

おすすめ窓口最大125,000円分の特典!
ACE
工事不要!コンセント挿すだけ
手軽にインターネット!
☆SoftBank Airの割引キャンペーン情報☆

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

WiMAX

WiMAXは、UQ WiMAXが提供するホームルーターです。WiMAX2+とau4Gの通信回線を使えるため、広い範囲で利用できます。

月額料金 ・契約月~2か月目
3,609円
・3ヶ月目以降
4,263円
事務手数料 3,000円
端末料金 0円
キャッシュバック 30,500円(WiMAX HOME 02)
端末 WiMAX HOME 02
Speed Wi-Fi HOME L02
通信回線 WiMAX2+・au4G
最大通信速度 ・WiMAX HOME 02
下り:440Mpbs
上り:30Mbps
ハイスピードプラスエリアモード
下り:440Mbps
上り:75Mbps
・Speed Wi-Fi HOME L02
下り:558Mpbs
上り:30Mbps
ハイスピードプラスエリアモード
下り:1Gbps(Wi-Fi接続時は867Mbps)
上り:75Mbps
通信制限 最大通信速度1Mbps
(3日間のデータ通信量が10GBを超えた場合)
セット割 UQ mobile・au
特徴 ・UQ mobile・auのスマホ料金が安くなる
・電波の周波数帯が高いので通信速度が速い

また、WiMAXのホームルーターは、UQ mobileとauのスマートフォンの月額料金が割引されるため、UQ mobileユーザーやauユーザーにおすすめのホームルーターです。

UQ mobileとauのスマホ料金が安くなる

格安SIMのUQ mobileまたは、auのスマホを契約している人は、WiMAXとセットにすることでスマホの月額料金が割引されます。適用される割引サービスは、UQ mobileではギガMAX月割、auでは、auスマートバリューmineです。適用されるプラン名と割引額は、それぞれ下記の通りです。

【ギガMAX月割】
プラン名 割引額
スマホプラン 500円
おしゃべりプラン 300円
ピッタリプラン 300円
【auスマートバリューmine】
プラン名 割引額
auピタットプランN(s) ~2GB:500円
2GB~20GB:1,000円
auピタットプラン
auピタットプラン(s)
auフラットプラン25 NetflixパックN 1,000円
auフラットプラン20N
auフラットプラン30
auフラットプラン25 Netflixパック
auフラットプラン20
auフラットプラン5(学割専用)
データ定額5/8/10/13/20/30 934円
データ定額5cp
U18データ定額20
LTEフラット
ISフラット
プランF(IS)シンプル
データ定額2/3 743円
データ定額3cp
ジュニアスマートフォンプラン
シニアプラン
LTEフラット cp(1GB)
カケホ(3Gケータイ・データ付)
データ定額1 500円
データ定額5/8/10/13(ケータイ) 934円
データ定額2/3(ケータイ) 743円
データ定額1(ケータイ) 500円

割引期間は永年のため、適用されると利用料金を抑えられます。

ただし、どちらの割引サービスも、WiMAX1回線につき適用されるのが1回線だけです。
また、WiMAXと同じ名義のスマートフォンが対象になるため、家族の分は対象外になります。

注意点1:3日間で10GBの通信制限がある

WiMAXの無制限プランは、3日間のデータ通信量が10GBを超えると、通信制限がかかります。通信制限は、最大通信速度が1Mbpsに制限されます。

WiMAXの通信制限についてネットの評判を検索すると、通信制限中はインターネットの利用に支障がでている人がいました。

通信制限中は、最大で1Mbpsなので、それよりも遅くなる場合もあります。また、複数の機器をインターネットに接続している場合、1Mbpsを台数ごとに分散されるため、1台あたりの通信量が減っていします。

通信制限は、データ通信量が10GBを超えた日の翌日18時から翌々日の2時ころまでになり、3日間のデータ通信量が10GB以下になるまで解除されません。

日中にインターネットを利用するなら問題ありませんが、夜間の利用が多い人は、注意しましょう。

15日間無料で試せる

WiMAXのホームルーターを実際に使ったときの通信速度を確認したい人は、Try WiMAXを利用しましょう。Try WiMAXは、WiMAXの機種を15日間無料で利用できるサービスです。

Try WiMAXを利用すれば、申し込み前に実際の通信速度を確認できます。また、データ通信量がインターネット上で確認できるため、データ通信量も確認できます。

通信速度がでるか心配な人は、Try WiMAXを利用しましょう。

WiMAXを申し込むならGMOとくとくBBがおすすめ

WiMAXには、プロバイダが複数ありますが、その中でもおすすめなのが「GMOとくとくBB」です。GMOとくとくBBは、WiMAXの契約期間である3年間の実質的な利用料金が他のプロバイダより実質料金が安いからです。

下記は、WiMAXの代表的なプロバイダ8社の3年間の実質利用料金を比較した表です。

プロバイダ 月額料金 3年間の実質利用料金
GMOとくとくBB
WiMAX 2+
1~2か月目:3,609円
3か月目~:4,263円
121,660円
キャッシュバック30,500円を含む
端末代金無料
DTI
WiMAX 2+
1~2か月目:0円
3か月目:2,590円
4か月目~:3,760円
126,670円
端末代金無料
カシモWiMAX 1か月目:1,380円
2か月目~:3,610円
127,730円
端末代金無料
Broad WiMAX 1~2か月目:2,726円
3~24か月目:3,411円
25か月目~:4,011円
128,626円
端末代金無料
ASAHIネット 1か月目:0円 139,150円
WiMAX 2+ 2~12か月目:3,290円
13~36か月目:4,290円
37か月目~:4,350円
端末代金無料
BIGLOBE
WiMAX 2+
3,980円 145,480円
端末代金19,200円含む
So-net
WiMAX 2+
1~12か月目:3,380円
13か月目~:4,379円
145,656円
端末代金無料
UQ WiMAX 3,880円 154,680円
端末代金15,000円含む

3年間の実質料金は、36か月分の月額料金と端末代金を足して、キャッシュバックや割引を差し引いて算出しています。

比較してみると、GMOとくとくBBが最も安くなりました。GMOとくとくBBは、他社プロバイダにはないキャッシュバックがあるため、利用料金を大きく抑えることができます。

なお、WiMAXは、どのプロバイダから申し込んでも同じ回線で通信を行います。そのため、プロバイダによって通信速度が変わることはありません。

申し込み手順

GMOとくとくBBでWiMAXを申し込むための手順は下記の通りです。

  1. GMOとくとくBB WiMAX 2+公式サイトにアクセスする
  2. お申込みをクリック
  3. 機種を選択する(WiMAX HOME 02)
  4. サービス提供条件の概要・注意事項に同意にチェックを入れる
  5. 「ご利用サービスの選択へ進む」をクリック
  6. プラン、オプションサービスを選択して「お客様情報の入力へ進む」をクリック
  7. 個人情報を入力して「確認画面へ進む」をクリック
  8. 内容を確認して規約等への同意にチェックを入れる
  9. 「この内容でお申し込みする」をクリック
  10. 申し込み完了

申し込み内容に問題がなければ、端末が申込住所に送付されます。端末は、同梱されているSIMカードを挿入して電源コードをコンセントに挿すだけで準備完了です。あとは、スマートフォンやパソコンでWi-Fiの登録をすればインターネットに接続されます。

なお、WiMAXの申し込みは電話でも可能です。電話で申し込む場合は下記の連絡先に電話をしてください。

TEL:0120-377-109
受付時間:10時~19時(年中無休)

関連記事