閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

光回線はスマホの通信キャリアを基準にして選ぶとお得

光回線の種類は多く、違いがわかりにくいため、どこを契約すればいいのか決断するのが難しいです。光回線の選び方は様々ですが、おすすめの方法は、スマホの通信キャリアを基準に選ぶことです。

光回線とスマホをまとめると、月額料金の割引が受けられるので、お得にインターネットを利用できます。

ここでは、スマホの通信キャリアを基準にした光回線の選び方を解説します。

スマホの通信キャリアとセットにできる光回線を選ぶ

光回線とスマホの通信キャリアをまとめると、スマホ料金が割引される「セット割」が適用されるため、利用料金が抑えられます。セット割の内容によっては、契約者だけでなく家族のスマホも割引対象になるため、台数が多いほど割引額が増えます

そのため、他社光回線より月額料金が高くても、セット割が適用される光回線を選んだ方が、結果的に支払う金額が安くなる可能性があります。

なお、光回線のセット割は、ドコモ、ソフトバンク、auなどの大手通信キャリアだけが対象ではありません。光回線によっては、格安SIMもセット割の対象です。

3大通信キャリアユーザーにおすすめの光回線

まずは、3大通信キャリアであるドコモ、ソフトバンク、auのユーザーにおすすめの光回線を確認しておきましょう。

3大通信キャリアとのセット割が適用される光回線は以下の通りです。

【3大通信キャリアとセット割が適用される光回線】
通信キャリア 光回線
ドコモ ドコモ光
ソフトバンク NURO光
ソフトバンク光
au auひかり
So-net 光 プラス

それぞれの光回線でセット割が適用されると、どれくらいの利用料金が割引されるのか確認しておきましょう。

ドコモユーザーはドコモ光一択

ドコモのスマホを契約している人は、ドコモ光がおすすめです。スマホと光回線をドコモでまとめることでドコモ光セット割が適用されるため、利用料金が割引されるからです。

【ドコモ光の詳細情報】
回線の種類 光コラボレーション
月額料金 戸建て:5,200~5,400円
マンション:4,000~4,200円
工事費 戸建て:18,000円
マンション:15,000円
※キャンペーン適用で実質無料
最大通信速度 1Gbps
IPoE(IPv4 over IPv6対応)
セット割:ドコモ光セット割 端末1台につき最大1,000円割引
※ファミリー割引のグループであれば20回線まで対象
セット割の適用に必要なオプション:なし

※月額料金は契約期間2年プラン
※価格はすべて税別

ドコモ光セット割は、ドコモのスマートフォン1台につき月額料金から最大1,000円が割引されるサービスです。ドコモのファミリー割引のグループに入っていれば、離れて住んでいる人のスマートフォンも含め最大で20回線までが対象です。

ドコモ光セット割は、ドコモ光とセットにするペア回線(ドコモのスマートフォン)があれば適用されます。有料オプションなどの契約は必要ありません。

ドコモ光は工事費が無料になる

ドコモ光では、2020年10月時点で、「ドコモ光新規工事料無料特典」を実施しているため、工事費用がかかりません。通常の工事費、戸建て18,000円、マンション15,000円が0円になるため、初期費用を抑えられます。

ただし、「ドコモ光新規工事料無料特典」の実施は不定期です。月が替わると終了してしまうこともあるので、申し込み前に公式サイトを確認しておきましょう。

プロバイダはGMOとくとくBBがおすすめ

ドコモ光は、申し込む際に24社のプロバイダから1社を選びます。プロバイダごとに提供するサービスが異なりますが、おすすめするのがGMOとくとくBBです。

GMOとくとくBBは、他社プロバイダよりも高性能のWi-Fiルーターを永年無料でレンタルできるからです。

また、IPoE(IPv4 over IPv6)という通信速度が遅くなりにくい接続方式を採用しているので、回線が混雑する時間帯でも快適な速度でインターネットが利用できる可能性が高いです。

GMOとくとくBBの公式サイトでは、地域別の通信速度を公開しており、通信速度が100Mbpsを下回ったら100円分のポイントプレゼントを実施しています。光回線の通信速度は、通信状況や利用する機器によって異なるため、一概には言えません。

しかし、GMOとくとくBBを利用している人が、どれくらいの通信速度でインターネットを利用しているのかは参考にできるので、申し込み前に確認しておきましょう。

ドコモ光を契約期間の途中で解約すると解約金がかかる

ドコモ光には、契約期間が2年のプランと、契約期間なしプランがあります。

契約期間が2年のプランは、契約期間なしプランよりも月額料金が、戸建てプランで1,500円、マンションでは1,000円安く設定されていますが、契約期間の途中で解約すると解約費が発生します。

【ドコモ光の解約費】
居住形態 契約解除料
戸建てタイプ 13,000円
集合住宅タイプ 8,000円

解約金は、契約満了月の翌月と翌々月に解約すれば発生しません。そのため、ドコモ光を契約する場合、2年間は継続利用するようにしましょう。

申し込みは販売代理店のネットナビがおすすめ

ドコモ光は、販売代理店のネットナビで申し込みしましょう。

ネットナビは、独自のキャッシュバックキャンペーンにより、有料オプションの加入不要でも最短翌月末に現金キャッシュバック15,000円がもらえるからです。

また、他社で申し込むとプロバイダが固定されているなどの制限がありますが、ネットナビではプロバイダの制限はありません。さらに、モバイルWi-Fiルーターの無料レンタルをしているので、ドコモ光の申し込みから開通までの間でも、インターネットが使えます。

なお、「ドコモ光新規工事料無料特典」や「dポイントプレゼント特典」など、公式サイトが実施しているキャンペーンも受け取れます。

★☆ドコモ光の割引キャンペーン情報☆★
キャンペーンを詳しく見る

★☆ドコモ光の割引キャンペーン情報☆★
キャンペーンを詳しく見る

ソフトバンクユーザーにおすすめの光回線はNURO光

ソフトバンクのスマートフォンを契約している人は、NURO光がおすすめです。NURO光は、ソフトバンクのスマートフォンとセットにすると「おうち割光セット」が適用されるため、利用料金が割引されます。

【NURO光の詳細情報】
回線の種類 独自回線
月額料金 戸建て:4,743円
マンション:1,900~2,500円
工事費 40,000円
※キャンペーン適用で実質無料
最大通信速度 2Gbps
セット割:おうち割光セット 端末1台につき最大1,000円割引
※契約者と家族を含めて10回線まで対象
契約必須オプション:NURO光でんわ(300~500円/月)

※月額料金は契約期間2年プラン
※価格はすべて税別

おうち割光セットは、ソフトバンクのスマートフォンの月額料金が1台につき最大1,000円割引されるサービスです。契約者だけでなく、家族のスマートフォンも含めて最大10回線まで適用されます。家族関係が証明できる書類があれば、離れて住んでいても割引対象です。

なお、おうち割光セットの適用は、「NUROひかり電話」を契約することが条件です。NURO光でんわの月額料金は、地域によって異なり、300~500円がかかります。

工事費が実質無料

NURO光の基本工事費は、戸建て、マンション関係なく40,000円がかかりますが、「お申し込み特典」が適用されるため、実質無料になります。実質無料というのは、基本工事費が一旦請求されますが、請求分と同額が割引されるので、契約者の負担が無くなるということです。

ただし、基本工事費は30回の分割請求になり、支払いの途中でNURO光を解約すると基本工事費の残債が一括請求されます。

独自の光回線と通信技術を採用しているので通信速度が速い

NURO光の最大通信速度は、2Gbpsと一般的な光回線の1Gbpsの2倍の通信速度があります。これは、NURO光独自のG-PON(ジーポン)という通信技術を採用しているからです。また、NURO光は、独自の光回線を専用の接続機器を使いインターネットに接続するため、実際の通信速度も速くなる傾向があります。

そのため、通信速度の速さを求める人にもおすすめの光回線です。

NURO光は利用できる条件が限られている

2020年10月時点で、NURO光は、下記のエリアでしかサービスが提供されていません。

【NURO光の提供エリア】
  • 北海道
  • 東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、群馬県、栃木県、茨城県
  • 愛知県、静岡県、岐阜県、三重県
  • 大阪府、京都府、兵庫県、滋賀県、奈良県
  • 福岡県、佐賀県

また、NURO光の提供エリア内であっても、マンションやアパートなどの集合住宅では、NURO光の設備を導入していないと利用することができないため、申し込み前に管理会社や大家に確認しておきましょう。

NURO光を契約期間の途中で解約すると解約金がかかる

NURO光には、契約期間が2年のプランと、契約期間なしプランがあります。

契約期間が2年のプランを契約後、途中で解約すると、戸建て、集合住宅関係なく9,500円の解約費がかかります。

解約金は、契約満了月の翌月に解約すれば発生しません。しかし、解約時に、基本工事費の残債があると一括請求されます。基本工事費は30回の分割請求になり、さらに契約プランは契約満了後に自動更新されます。そのため、費用をかけずに解約するには、2回目の契約満了後(契約から4年後)までの継続契約が必要です。

NURO光は公式サイトからの申し込みで45,000円キャッシュバック

NURO光の申し込み窓口は、複数ありますが、キャンペーン特典が最も充実しているのが、公式サイトです。公式サイトでは有料オプションの契約なしでも、45,000円のキャッシュバック特典がもらえます。

NURO光の正規代理店などでは、キャッシュバック特典が公式サイトよりも少ない場合や、有料オプションの契約が条件になっていることがあります。そのため、NURO光は、公式サイトから申し込みましょう。

NURO光公式サイト

NURO光のエリア外ならソフトバンク光を検討する

NURO光が利用できないソフトバンクユーザーは、ソフトバンク光の利用がおすすめです。ソフトバンク光もNURO光と同様に、おうち割光セットが適用されるからです。

ソフトバンク光は、NTTのフレッツ光回線を利用した光コラボレーションのため、サービス提供が全国に対応しています。そのため、NURO光を契約できない地域でも、申し込める可能性が高いです。

【ソフトバンク光の詳細情報】
回線の種類 光コラボレーション
月額料金 戸建て:5,200円
マンション:3,800円
工事費 2,000~24,000円
※建物の設備状況によって変動
最大通信速度 1Gbps
セット割:おうち割光セット 端末1台につき最大1,000円割引
※契約者と家族を含めて10回線まで対象
契約必須オプション:オプションパック(500円/月)

※月額料金は契約期間2年プラン
※価格はすべて税別

おうち割光セットの内容は、NURO光と同様で、ソフトバンクのスマホ1台につき月額料金から最大1,000円が割引になり、契約者と家族を含めて最大10回線までが適用されます。

ソフトバンク光のおうち割光セットを利用するには、月額500円のオプションパックを申し込むことが条件です。オプションパックは、3種類のオプションサービスがセットになったオプションサービスです。

【オプションパックの内訳】
  • ソフトバンク光専用ルーター「光BBユニットレンタル」(467円/月)
  • 光BBユニットのWi-Fi機能を利用するための「Wi-Fiマルチパック」(990円/月)
  • 電話サービス3種類のうちいずれかひとつ
  • ※BBフォン(0円/月)・ホワイト光電話(467円/月)・光電話(N)(500円/月)

オプションパックを利用しなければ、おうち割セットが適用されないため、オプションサービスを利用しない場合でも必ず申し込みをしておきましょう。

IPv6高速ハイブリッド IPv6 IPoE + IPv4採用で通信速度が遅くなりにくい

ソフトバンク光は、IPv6高速ハイブリッド IPv6 IPoE + IPv4というインターネットへの接続方式を採用しています。この接続方式は、光回線の混雑を回避してインターネットに接続するため、平日の夜や土日祝日など、インターネット利用者が増える時間帯でも、通信速度が遅くなりにくいという特徴があります。

ただし、IPv6高速ハイブリッド IPv6 IPoE + IPv4を利用するには、専用ルーターの光BBユニットが必須です。

市販のルーターではIPv6高速ハイブリッド IPv6 IPoE + IPv4が利用できないため、ソフトバンク光で快適にインターネットを利用したい人は、光BBユニットを準備しておきましょう。

ソフトバンク光は正規代理店から申し込む

ソフトバンク光は、正規代理店STORYで申し込みましょう。

STORYでは、独自のキャンペーンを実施しており、ソフトバンク光の新規申し込みで34,000円のキャッシュバックが受け取れます。有料オプションに申し込むなどの条件もありません。さらに、ソフトバンク光公式キャンペーンとの併用ができるため、公式サイトで申し込むよりも特典が充実しています。

ただし、キャッシュバックを受け取るには、申し込み時に手続きが必要になるため、詳細は以下のリンクから確認してください。

☆ソフトバンク光の割引キャンペーン情報☆
キャンペーンを詳しく見る

☆ソフトバンク光の割引キャンペーン情報☆
キャンペーンを詳しく見る

auユーザーは通信速度を求めるならauひかり

auのスマートフォンを契約している人は、auひかりがおすすめです。光回線とスマートフォンをauでまとめるとauスマートバリューが適用されるので、利用料金が割引されます。

【auひかりの詳細情報】
回線の種類 独自回線
月額料金 戸建て:5,700円
マンション:3,900~5,500円
工事費 戸建て:37,500円
マンション:30,000円
※実質無料
最大通信速度 1Gbps
契約必須オプション なし
セット割:auスマートバリュー 端末1台につき最大1,000円割引
※契約者と家族を含めて10回線まで対象
契約必須オプション:電話サービス(500円/月)

※月額料金は契約期間2年プラン
※価格はすべて税別

auスマートバリューが適用されると、auのスマートフォン1台につき月額料金から最大1,000円が割引されます。割引の対象になるスマートフォンは、契約者と家族を含めた最大10台までです。auひかりの契約者と住んでいる場所が離れていても、家族関係が証明できればauスマートバリューが適用されます。

auひかりは工事費が実質無料

auひかりの初期費用(工事費含む)は、実質無料になります。
初期費用(工事費含む)は、戸建て37,500円、マンション30,000円になり、の初期費用(工事費含む)がかかります。初期費用の請求は分割になり、回数は戸建て60回、マンション24回です。毎月の請求額に合算されますが、同額が割引されるので契約者の負担はありません。

ただし、分割払いの途中にauひかりを解約すると残債が一括請求されるため、解約時には残債の有無を確認しておきましょう。

auひかりはプロバイダを経由しないので回線速度が安定しやすい

auひかりは、申し込み時に7社のプロバイダから1社を決めますが、プロバイダによって通信速度が変わることはありません。auひかりは、プロバイダを経由せずにインターネットに接続するからです。プロバイダを経由しない通信方式は、回線の混雑による通信速度の低下が起きにくくしてくれます。

そのため、auひかりは、インターネットの利用者が多い時間帯でも通信速度が安定しやすい傾向があります。

auひかりはサービス提供エリアが限定されている

auひかりは、サービス提供エリアが限定されているため、住んでいる地域によって利用できない場合があります。また、マンションやアパートなどの建物では、auひかりの設備が導入されていないと、提供エリア内であっても利用できません。

住んでいる建物が、auひかりに対応しているかは、auひかり公式サイト「提供エリアの検索」で確認しておきましょう。

auひかりの解約費

auひかりは、NURO光には、契約期間が2年のプランと、契約期間なしプランがあります。

契約期間が2年のプランを契約後、途中で解約すると、戸建て、集合住宅関係なく9,500円の解約費がかかります。

解約金は、契約満了月の翌月に解約すれば発生しません。しかし、解約時に、基本工事費の残債があると一括請求されます。基本工事費は30回の分割請求になり、さらに契約プランは契約満了後に自動更新されます。そのため、費用をかけずに解約するには、2回目の契約満了後(契約から4年後)までの継続契約が必要です。

★☆auひかりの割引キャンペーン情報☆★
キャンペーンを詳しく見る

★☆auひかりの割引キャンペーン情報☆★
キャンペーンを詳しく見る

auひかりの提供エリア外ならSo-net光プラス

auひかりが利用できない環境の人は、So-net光プラスを利用しましょう。So-net光プラスは、大手プロバイダのSo-net(ソネット)が提供する光コラボレーションです。auひかりと同様に、auのスマートフォンとまとめることで、auスマートバリューが適用されます。

NTTのフレッツ光回線を利用しているため、サービス提供が全国に対応しています。そのため、auひかりが申し込めないエリアでも、So-net光プラスであれば利用できる可能性が高いです。

【So-net光プラスの詳細情報】
回線の種類 光コラボレーション
月額料金 戸建て:3,480円
3年目~5,580円
マンション:2,480円
3年目~4,480円
工事費 戸建て:37,500円
マンション:30,000円
※キャンペーンの適用で実質無料
最大通信速度 1Gbps
契約必須オプション So-net 光 電話(500円/月)
セット割:auスマートバリュー au端末1台につき月額料金から最大1,000円割引
※契約者と家族を含めて10回線まで対象
契約必須オプション:So-net 光 電話(500円/月)

※価格はすべて税別
auスマートバリューの内容は、auひかりと同様で、auのスマートフォン1台につき月額料金が最大1,000円割引になります。適用されるスマートフォンは、契約者と家族を含めて最大10台です。

So-net光プラスは、auスマートバリューを適用するために、月額500円のSo-net光電話の申し込みが必要になるため、忘れずに申し込みましょう。

工事費は実質無料

So-net光プラスの工事費は、戸建て37,500円、マンション30,000円ですが、キャンペーンにより、工事費と同額が割引されるため、実質無料になります。工事費は分割払いとなり、回数は戸建て60カ月、マンション48か月です。分割払いの途中でSo-net光プラスを解約すると、残債が一括請求されるため、解約するときは残債を確認しておきましょう。

2年間の月額料金が割引される

So-net光は、2020年10月時点で月額料金の割引キャンペーンを実施しています。キャンペーンが適用されると、戸建て2,100円、マンション2,000円が利用開始月の翌月から2年間割引が継続します。

ただし、So-net光プラスの契約期間は3年のため、契約満了になるまでの1年間は通常料金で契約する必要があります。契約の途中で解約をすると解約金20,000円がかかるため、注意しましょう。

最初の契約満了時に解約しても工事費の残債が請求される

So-net光プラスを解約費0円で解約するには、6年間の継続契約が必要になります。So-net光プラスの契約期間は3年ですが、契約満了時の3年後に解約しても、工事費の残債があるからです。

たとえば、So-net光プラスを契約した後、契約更新月の37か月目で解約すると、工事費24,000円の残債として、戸建て400円×23回=9,200円、集合住宅500円×11回=5,500円が一括請求されます。

工事費の残債が無くなるには、戸建て5年(60か月)、集合住宅4年(48カ月)の期間が必要です。ただし、So-net光プラスの契約は自動更新されるため、残債が無くなってすぐに解約をすると、解約金20,000円がかかります。そのため、どちらも0円にするには、契約してから2回目の契約更新月に解約する必要があります。

なお、So-net光プラスの通常料金は、他社光回線よりも高い場合があるため、工事費の残債がかかったとしても3年で解約または、他社光回線へ乗り換えたほうがしたほうがよいでしょう。

So-net 光 プラスの割引キャンペーン情報
キャンペーンを詳しく見る

So-net 光 プラスの割引キャンペーン情報
キャンペーンを詳しく見る

格安SIMユーザーにおすすめの光回線

スマホがお得に利用できる格安SIMのユーザーにおすすめする光回線も、3大キャリア同様、セット割の対象となるところです。

【格安SIMとセット割が適用される光回線】
通信キャリア 光回線
OCN モバイル ONE OCN 光
Y!mobile ソフトバンク光
楽天モバイル 楽天ひかり
IIJmio IIJmioひかり

通信費をなるべく節約したいと考えている人は、格安SIMだけでなく、光回線のセット割も利用しましょう。

OCNモバイルoneユーザーはOCN光

OCNモバイルONEのSIMカードを契約している人は、OCN光がおすすめです。OCNモバイルONEとセットにすると、OCNモバイル割が適用されるため、SIMカード1枚につき月額料金から200円が割引されます。

【OCN光の詳細】
回線の種類 光コラボレーション
月額料金 戸建て:5,100円
マンション:3,600円
工事費 戸建て:18,000円
マンション:15,000円
最大通信速度 1Gbps
セット割:OCN光モバイル割 OCNモバイル ONEの端末1台につき最大200円割引
※契約者と家族を含めて5回線まで対象
契約必須オプション:なし

※月額料金は契約期間2年プラン
※価格はすべて税別

OCN光モバイル割は、契約者と家族のSIMカードを含めて5枚まで対象です。ただし、月額料金が発生しないSIMカードは対象外です。

IPoE(IPv4 over IPv6)が標準で提供されている

OCN光は、IPoE(IPv4 over IPv6)に標準対応しているため、専用のWi-Fiルーターを設置すれば、申込や設定も不要で利用できます。初期費用や月額料金はかかりません。
専用のWi-Fiルーターは、IPoE(IPv4 over IPv6)に対応した市販の機種を購入するか、OCN光からレンタルすることもできます。

なお、OCN光からWi-Fiルーターをレンタルするには、OCNひかり電話(500円/月)または、OCN V6アルファ(500円/月)の申し込みが必要です。

ソフトバンク光はY!mobile端末も割引対象になる

ソフトバンクのサブブランドであるY!mobileのユーザーにおすすめの光回線が、ソフトバンク光です。ソフトバンク光とセットにすることで、おうち割光セットが適用されます。

【ソフトバンク光の詳細情報】
回線の種類 光コラボレーション
月額料金 戸建て:5,200円
マンション:3,800円
工事費 2,000~24,000円
※建物の設備状況によって変動
最大通信速度 1Gbps
セット割:おうち割光セット(A) 端末1台につき最大1,000円割引
※契約者と家族を含めて10回線まで対象
契約必須オプション:オプションパック(500円/月)

※月額料金は契約期間2年プラン
※価格はすべて税別

ソフトバンクのスマホとソフトバンク光をセットにした場合、セット割の名称は「おうち割光セット」ですが、Y!mobileとソフトバンク光のセット割は「おうち割光セット(A)」になります。名称は異なりますが、割引額や適用台数は同じで、契約プランによって月額料金から最大1,000円が割引になり、最大10台の端末が対象です。

楽天モバイルユーザーは楽天ひかりがおすすめ

楽天モバイルのユーザーは、楽天ひかりと組み合わせがおすすめです。楽天ひかりと楽天モバイルをセットにすると、両方の月額料金が1年間無料になるので利用料金がお得になります。

【楽天ひかりの詳細情報】
回線の種類 光コラボレーション
月額料金 戸建て:4,800円
マンション:3,800円
工事費 戸建て:18,000円
マンション:15,000円
最大通信速度 1Gbps
セット割:楽天ひかりUN-LIMITキャンペーン 楽天ひかりとRakuten UN-LIMITの月額基本料がどちらも1年間無料
※RakutenUN-LIMIT1回線のみ
契約必須オプション:なし

※価格はすべて税別

楽天モバイルのセット割は、楽天ひかり1回線に対して適用されるのは1回線だけです。

また、楽天ひかりとのセット割を適用するには、楽天モバイルの新プラン「Rakuten UN-LIMIT(楽天アンリミット)」を契約している必要があります。

楽天ひかりの契約期間は3年

楽天ひかりの契約期間は、3年(36か月)になり、契約期間の途中で解約すると契約解除料9,500円がかかります。ただし、契約満了月の翌月の契約更新月に解約をすれば、契約解除料をかけずに、楽天ひかりを解約できます。

IIJmioひかりはIIJmioのSIMが600円安くなる

IIJmioのSIMカードを契約している人は、IIJmioひかりがおすすめです。IIJmioひかりとIIJmioのSIMカードをセットにすることで、月額料金から600円が割引されるmio割が適用されます。

【IIJmioひかりの詳細情報】
回線の種類 光コラボレーション
月額料金 戸建て:1年目~3,300円
2年目~4,960円
マンション:1年目~2,300円
2年目~3,960円
※2020年11月30日申込分まで
工事費 戸建て:18,000円
マンション:15,000円
最大通信速度 1Gbps
セット割:mio割 IIJmio SIMサービスとセットで月額料金から600円割引
※IIJmioひかり1回線に対してSIMカード1回線
契約必須オプション:なし

※月額料金は契約期間2年プラン(自動更新なし)
※価格はすべて税別

mio割の割引額は、IIJmioひかり1回線に対して600円が上限です。SIMカードを複数枚契約していても割引額は変わりません。

2020年11月30日までに申し込むと1年間の月額料金が割引

IIJmioひかりでは、1年目の月額料金が割引されるキャンペーンを実施しています。割引額は、戸建て、集合住宅ともに1,660円です。ここからさらに、mio割が適用されると、600円が割引されるので、IIJmioひかりを契約してから1年間は、戸建て住宅2,700円、集合住宅1,700円で利用できます。

ただし、キャンペーンは、2020年11月30日(月)までにIIJmioひかりに申し込んだ人が対象となり、2021年2月28日までに開通すると適用されます。

24か月後の自動更新がない

IIJmioひかりには、2年の契約期間がありますが、契約満了後の自動更新がありません。そのため、24か月以上継続利用すれば、解除調停金をかけずに解約できます。

ただし、IIJmioひかりを契約してから24か月以内に解約した場合は、解除調定金5,000円が発生します。

インターネットおすすめ光回線

 

ドコモ光

     

ドコモ携帯電話の割引特典あり

                   
月額料金
キャンペーン

詳しくはこちら>>

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

ソフトバンク光

     

ソフトバンク携帯電話の割引特典あり

                   
月額料金
キャンペーン

詳しくはこちら>>

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

auひかり

     

au携帯電話の割引特典あり

月額料金
キャンペーン

詳しくはこちら>>

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

NURO光

   

ソフトバンク携帯電話の割引特典あり

         
月額料金
キャンペーン

詳しくはこちら

速度回線

下り最大 2000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス
 

関連記事