閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

ソフトバンク光は名義変更不可!解約&新規契約の方法と注意点

支払者を変更したいときや、結婚で姓が変わった場合など、ソフトバンク光の契約者名義を変更したいこともあるはず。

しかし、ソフトバンク光では、契約者本人の姓が結婚等で変わった場合を除き、原則として名義変更ができません。

もし、支払い名義を変えたいなどで名義変更を希望する場合、ソフトバンク光を解約後、新規名義で契約することが必要です。

ここでは、ソフトバンク光で名義変更できる場合とできない場合について解説します。

ソフトバンク光の名義変更は原則不可

通常、インターネットやスマートフォンなどは、契約者の名義を変更することができます。

ドコモ光やNTTのフレッツ光、ソフトバンクスマホなどは、所定の手続きを行えば名義を変更することが可能です。

しかし、ソフトバンク光では、原則として契約者名義を変更することはできず、解約後、新名義で契約手続きをすることになります。
そのため開通工事費や、契約更新月以外では違約金もかかります。

契約者本人の名義変更は可能なことも

ただ、申し込み時点で契約者の漢字に間違いがあった場合や、結婚で姓が変わった場合、例外的に名義変更ができることがあるようです。

詳しくは、ソフトバンク光の名義変更窓口であるショップや電話で確認してください。

・ソフトバンクショップ検索(https://www.softbank.jp/shop/search/
・ワイモバイルショップ検索(https://www.ymobile.jp/shop/
・ソフトバンク光サポートセンター:0800-111-2009(10:00~19:00)

ショップでの名義変更の場合、申し込み者と同一人物であることを確認するために、以下の本人確認書類が必要です。

・運転免許証
・パスポート
・写真付きの身体障害者手帳
・在留カード+外国人登録証明書、もしくは特別永住者証明書
・(健康保険証、国民年金手帳、写真付き住基カードのいずれか)+(公共料金領収書、住民票記載事項証明書、官公庁発行の印刷物のいずれか)

また、公式サイトのFAQも参考にしてみてください。

・「申込者名を訂正・変更したいのですが、どうすればいいですか? ―SoftBank光・SoftBank Airをご契約のお客さま」(https://qa.softbank.jp/ybb/detail.aspx?cid=824&id=e444e797464572f695066452f6d4f36576143346e7a76797147752f686d7064435a52774d6c6664666332303d

新規名義への変更は解約&新規契約が必要

ソフトバンク光の名義変更は、前述の通り解約と新規契約で行うことになります。
その場合の流れは以下の通りです。

1.サポートセンターに電話して解約

まず、ソフトバンク光のサポートセンターに電話して、解約の手続きをしましょう(会員ページ「My SoftBank」では行えません)。

・186-0800-111-2009(年中無休、10:00~19:00)

解約希望日の6営業日前までに、ソフトバンク光に登録した電話番号で電話をかけてください。

このとき、「名義変更のための解約なので、すぐに再契約をします。撤去工事や開通工事に業者派遣は必要ありません」と伝えておきましょう。

2.ひかりTV等、他社のオプションサービスは継続できるか確認

ソフトバンク光のオプションサービスは、ソフトバンク光を解約すると自動的に契約解除となります。

光電話で現在の番号をそのまま利用したい場合、NTTの固定電話で発行した番号のみ、番号引き継ぎ(番号ポータビリティ)が可能です。
その場合、ソフトバンク光の光電話を解約してNTTにいったん電話番号を戻し、再度ソフトバンク光を契約して番号ポータビリティする手続きが必要になります。

番号ポータビリティ時は、解約&新規契約でソフトバンク光に4,000円、NTTに4,000~12,000円程度支払うことになります。

一方、スカパー!やNetflix、ひかりTV等、他社のオプションサービスを利用していた場合は、ソフトバンク光の解約&契約で何か手続きが必要か、各業者に確認する必要があります。

3.ソフトバンク光のレンタル機器の返却

解約希望日から14日以内に、ソフトバンクのロゴが入ったモデム等のレンタル機器を、送料契約者負担で返却します。

返却先:〒277-0804 千葉県柏市新十余二3-1
          GLP柏物流センター1階
          MBセンターSoftBank光返却係

どの機器をレンタルしていたか分からないときは、サポートセンターのスタッフに尋ねましょう。ACアダプターやケーブル等の付属品等、返却していない機器があった場合、弁償金が発生することがあります。

また、レンタル機器が破損してしまうと、ソフトバンク光から弁償金を請求されることもありますので、緩衝材やまるめた新聞紙などを利用して梱包しましょう。

4.NTTのレンタル機器の返却

NTTのロゴが入ったホームゲートウェイなどのレンタル機器は、NTTに返却します。

ソフトバンク光に解約の連絡をすると、自動的にNTTから「レンタル機器返却キット」が郵送されますので、梱包して返送してください。

5.回線撤去・開通工事・設定

名義変更の場合の工事は、今利用している回線をそのまま使うので、工事業者が派遣されるような大々的な工事は必要ないでしょう。

工事費については、撤去工事費はかかりませんが、開通工事の無派遣工事料金2,000円が発生します。

工事が完了したら、ソフトバンク光やNTTから届く接続機器を元の配線通りに繋いで、ネット設定をしましょう。

なお、「おうち割 光セット」を適用していた場合は、ソフトバンク光の解約時にいったん解除されていますので、再度「My SoftBank」(契約者本人のみ)かショップで手続きをしてください。

ソフトバンク光の名義変更にかかる料金

ソフトバンク光の名義変更にともなう解約&新規契約で発生する料金は、以下の通りです。

・解約月の月額利用料(1カ月分)
・契約月の利用料(日割り)
・契約手数料:3,000円
・開通工事費(無派遣):2,000円
・ソフトバンク光の更新月(※1)以外の解約料:9,500円(2年契約)または15,000円(5年契約)
・ソフトバンク光のオプションサービスの解約料(※2)
・旧契約での工事費分割払いが完了していない場合は、一括で支払い
・光電話で番号ポータビリティする場合:ソフトバンクに工事費3,000円×2回、NTTに電話復活費用2,000~10,000円+休止費用2,000円

※1.ソフトバンク光の更新月は、契約満了月と同じです。たとえば2年契約で1月に契約した場合は、翌年の12月が契約満了&更新月になります。
※2.ソフトバンク光で2年契約の場合、オプション違約金はソフトバンク光の違約金とあわせて10,000円までです。

おすすめ窓口最大60,000円キャッシュバック!
株式会社ライフバンク
おうち割で毎月最大
2年間2,000円割引
月額実質2,800円~スタートでき、はじめて光回線を使う方でも安心!光と携帯のセットで割引となる「おうち割」や他社から乗換えの場合は、違約金負担も!この人気窓口は、最大60,000円キャッシュバックも!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

他の光回線へ乗り換えも検討してみよう

解約&新規契約にかかる料金が高いことに抵抗がある場合は、他の光回線の公式/代理店のキャンペーンを利用するのも手です。

たとえば、NURO光(関東・東海・関西エリア)は、新規入会で35,000円がキャッシュバックされるほか、開通工事費やサポート料も無料になる公式キャンペーンを行っています。
NURO光(+光でんわ)は「おうち割 光セット」の対象回線でもあるので、ソフトバンク光からの乗り換え先としておすすめです。

おすすめ窓口最大12万円もお得!!
株式会社Life Bank
下り最大2Gbpsの超高速光通信を実現
個人宅向け商用光ファイバーサービスの中でも、超高速となる下り最大2Gbpsという通信速度を実現。 超高速光通信で、あなたのインターネットライフをより一層楽しい世界へと導きます。 当サイト限定で最大80,000円の高額キャッシュバックに加え、初期工事費実質0円、月額基本料が開始月無料となります。

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

また、他の光回線も、公式の「乗り換えキャンペーン」で他社違約金や開通工事費を還元してくれることがほとんどです。
さらに各回線の代理店で申し込めば、公式キャンペーン+代理店独自キャンペーンが適用されるため、違約金や工事費以外も取り戻せます。

これらのキャンペーンを利用して、手続きをお得にしましょう。

最大77,200円の大幅還元で乗り換えがお得!
au以外のスマホの方も

auひかりがお得なポイント

  • 77,200円大幅還元キャンペーン
  • プロバイダ料金込みの2,057円~
  • 家族みんなの携帯料金から最大2,000円割引

月額がおトク!ソフトバンク光おすすめNo.1窓口

おすすめ窓口LifeBank

ネットや携帯の割引特典が満載
キャンペーンが豊富なソフトバンク光は「光コラボ」でも一番人気がある。携帯とセットで割引となる「おうち割」や他社の乗換えの場合は違約金負担キャンペーンも!安心してはじめられる光回線!さらに人気窓口は、申し込みで最大60,000円キャッシュバック中!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン!

お申込みサイトを見る

関連記事