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ソフトバンク光の契約内容の確認や変更をするには?

ソフトバンク光の契約内容を確認・変更する手続きは、会員ページ「My SofBank」等で簡単に行えます。

ここでは、ソフトバンク光の契約内容を確認する方法、「My SoftBank」の使い方、契約内容の相談窓口を解説します。

契約内容は契約時の案内・Web・電話で確認できる

契約しているプランやオプション等、ソフトバンク光の契約内容を確認する方法は、以下の3つです。

・契約時に郵送、もしくはSMSで届く「ご利用開始のご案内」で確認
・ソフトバンクの会員サイト「My SoftBank」で確認

・ソフトバンク光サポートセンター:0800-111-2009(10:00~19:00)

以下では、「My SoftBank」のログイン方法と機能について解説します。

「My SoftBank」で契約内容を確認・変更しよう

My SoftBankには、以下の会員ページ(https://www.softbank.jp/mysoftbank/)からアクセスします。


出典:ソフトバンク「会員ページ ログイン」(https://www.softbank.jp/mysoftbank/

「My SoftBank」にログインする

「My SoftBank」ログインには、ソフトバンク光会員に発行される「S-ID」と「パスワード」が必要です。
契約時に送付される「ご利用開始のご案内」(書面もしくはSMS)に記載されていますので確認してください。

もしID等を忘れた場合は、「My SoftBank」ログインページの下のボタンから、ログイン用URL(SMS版の「ご利用開始のご案内」に記載のURLと同じものです)を発行しましょう。

契約時に登録した携帯電話番号を入力すると、ソフトバンクからURLが届きます。
登録時の電話番号が携帯のものでなかった場合は、ソフトバンク光のサポートセンターで確認してください。


画像:ソフトバンク光ログインページ

ほか、Yahoo!BB基本サービスを申し込んでいた場合は、Yahoo!Japan IDでMy SoftBankにログインし、S-IDを確認することもできます。

「My SoftBank」でできるソフトバンク光の手続き一覧

「My SoftBank」でできるソフトバンク光の手続きは、以下の通り。

・申し込み状況確認
・利用しているサービスの確認・変更
・オプションの追加・変更
・利用明細の確認(ソフトバンク光、光電話通話料)
・契約書類の履歴確認
・ソフトバンク光プロバイダ(Yahoo!BB)の接続用ID、パスワード変更
・ホワイト光電話、BBフォンの電話番号確認・変更
・支払方法の変更

このように、ソフトバンク光のサービスやオプションは、「My SoftBank」で確認・変更・解約が可能です。

「My SoftBank」でできない手続きとその方法

My SoftBankで変更できない契約内容については、以下の手続きをとります。

住所変更

ソフトバンク光の住所変更手続き(移転手続き)は、ショップか電話で行えます。

・ソフトバンクショップ検索(https://www.softbank.jp/shop/search/
・ワイモバイルショップ検索(https://www.ymobile.jp/shop/
・引っ越し手続き専用窓口:0800-170-5409(10:00~19:00)

手続きするときは、引っ越し先住所、引っ越し予定日、工事立ち会い者の名前と連絡先を準備してください。

契約名義変更

原則として、ソフトバンクでは名義変更は受け付けておらず、解約してから再度申し込みが必要になります。

ただし、結婚で名字が変わった場合や漢字に間違いがあった場合は、ショップか電話(ソフトバンク光サポートセンター)で変更手続きができます。

法人契約での支払い方法変更

法人契約で支払い方法を変更するには、ソフトバンクショップに行くか、ビジネスコールセンターに電話をかける必要があります。

・ビジネスコールセンター:0800-919-3909(平日9:00~18:00)

ソフトバンク光の解約

ソフトバンク光のオプション解約手続きは「My SoftBank」で可能ですが、ソフトバンク光を解約する場合は、サポートセンターへ電話する必要があります。

・ソフトバンク光サポートセンター:0800-111-2009(10:00~19:00、年中無休)

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ソフトバンク光の契約内容を相談したいときは?

My SoftBankでは契約内容を確認することができますが、「このプランが本当にあっているか」「もっとも理想に合うのはどのプランなのか」などについての個々の相談は受け付けていません。

プランの相談やサービスへの質問があるときは、公式サイトの問い合わせフォームやチャットを使うか、電話でサポートセンターに連絡しましょう。または、「光アドバイザー」のいるソフトバンクショップで直接相談することも可能です。

・「光アドバイザー」対応ソフトバンクショップ一覧(https://www.softbank.jp/ybb/info/service/150710-001/

なお、ソフトバンク光のプラン変更方法やオプションの必要性について別記事で解説していますので、参考にしてみてください。

https://hikari.netde-pc.jp/11867.html
https://hikari.netde-pc.jp/12112.html

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