閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

コミュファ光はauスマートバリューでお得に!? その条件と申込方法とは?

コミュファ光は東海地方でのみ提供されているインターネット回線です。auスマホとのセット割「auスマートバリュー」を利用でき、最大2,000円割引されるのでauスマホを利用している方におすすめの回線です。しかしauスマートバリューを適用できる回線は他にもあります。コミュファ光はその中でもおすすめできる回線なのでしょうか。結論から言うと、コミュファ光は他社回線から乗り換える方にはおすすめの回線です。この記事ではその理由を解説します。

コミュファ光は回線乗り換えの初期費用を抑えたい方におすすめの回線

コミュファ光では、他社回線から乗り換えをする方向けに最大55,000円のキャッシュバックを受け取れるキャンペーンを実施しています。このキャッシュバックで他社回線の解約金を補填できます。さらに工事費を無料にするキャンペーンも実施しているので、初期費用を抑えて回線の乗り換えができます。しかし回線利用にかかる料金は

他社回線から乗り換える方は最大40,000円のキャッシュバックを受け取れる

「乗り換えキャンペーン2018」というキャンペーンを適用すると、他社回線を乗り換える際に違約金がかかった方は最大40,000円のキャッシュバックを受け取れます。このキャンペーンを適用するには、他社回線解約の際にかかった違約金を証明する書類を提出する必要があります。違約金がかからなかった方のキャッシュバック額は「5,000円」です。キャッシュバック額は、コミュファ光の契約プランにより違います。
契約プランごとのキャッシュバック額はこちらで確認できます。

また、このキャンペーンはフルコミットという代理店サイトからプロバイダを「So-net」で申し込むと、キャッシュバック額が、20,000円増額され、20,000円の商品券をもらえます。さらに別途30,000円のキャッシュバックを受けられるキャンペーンも実施しているのでキャッシュバック額を増やしたい方は確認してみてください。
フルコミット(コミュファ光)

オプション加入で回線工事費が無料になる

コミュファ光の回線工事費は「安心サポートPlus」に加入し3か月利用することで無料になります。このオプションは3ヶ月間無料で利用できますが、その後は月額700円かかるので、オプションが不要な方は忘れずに解約しましょう。

コミュファ光はauスマホとのセット割引を適用できる

コミュファ光は、auスマホとのセット割、「auスマートバリュー」を適用でき、最大2,000円の割引を受けられます。この割引はauスマホの契約プランによって割引額が違い、インターネット回線の契約者の家族であれば最大10人まで利用できます。ただしauスマートバリューを適用するには、月額300円かかる「コミュファ光電話」へ加入しなければいけません。

auスマートバリューを適用できる回線の料金最安はBIGLOBE光

auスマートバリューを利用できる回線は、コミュファ光の他にもあります。その中でもマンションタイプで利用料金総額が一番安い回線は「BIGLOBE光」です。以下の表は、キャンペーンのキャッシュバックを含めた利用にかかる料金総額です。

マンションタイプ利用料金総額

コミュファ光 auひかり BIGLOBE光
利用料金総額 10,6200円 112,200円 93,320円
auスマートバリュー適用後 71,200 76,200円 57,320円

 

BIGLOBE光の月額料金自体は、auひかりとさほど変わりありません。しかし、25,000円キャッシュバックまたは、1.480円引×12か月の割引を適用できるキャンペーンがあるので利用にかかる料金総額が安く済みます。以下の表は、auスマートバリュー適用に必要な光電話を利用した場合の月額料金です。

コミュファ光 auひかり BIGLOBE光
月額料金 5,550円 4,550円 4,480円

 

戸建てタイプはauスマホとのセット割を適用できないがNURO光が最安

戸建てタイプで契約する場合に一番利用料金総額が安いのは、実はauスマートバリューを適用できないNURO光です。以下の表は、2,000円割引(auスマホ1台分)の割引を適用した場合の料金総額です。

戸建てタイプの料金総額

  コミュファ光 BIGLOBE光 auひかり NURO光
利用料金総額 127,560円 118,520円 127,000円 81,832円
auスマートバリュー適用後 92,560円 82,520円 91,400円 81,832円

 

auスマホ1台分の割引まではNURO光が最安ですが、2台以上の割引を適用する場合はauスマートバリューを適用できる回線を利用する方が安く利用できることが多いです。そのため家族でauスマホを利用している方が一番安く利用できる回線は「BIGLOBE光」です。

コミュファ光とBIG LOBE光回線速度は実はそこまで変わらない

独自の回線を利用してサービスを提供しているコミュファ光ですが、v6プラスを利用すれば「BIGLOBE光」とほとんど通信速度が変わりません。どちらの回線も最大通信速度は同じ1Gbpsですが、独自の回線を利用しているコミュファ光は、BIG LOBE光が利用しているフレッツ光の回線と比べ利用者が少なく、回線が混雑するリスクが低いと言えます。
しかし「BIG LOBE光」もv6プラスの利用で、回線の混雑を避けられます。v6プラスを利用するとフレッツ光回線が混雑する原因となる「網終端装置」を介さずに通信可能になるので、回線混雑による通信速度の低下を避けられます。
そのため、BIG LOBE光でv6プラスを利用した場合はコミュファ光と回線速度にはほとんど違いがないと言えます。

まとめ

コミュファ光は、auスマホをお持ちで回線を乗り換える方におすすめの回線です。回線を乗り換える方向けに最大40,000円のキャッシュバックキャンペーンを行っているため、このキャッシュバックで他社回線の解約金を補填できます。
しかし、回線の利用にかかる料金総額で比較すると、一番安く利用できるのは、マンションタイプ「BIGLOBE光」戸建てタイプ「NURO光」です。ただしNURO光ではauスマートバリューを適用できないので、家族で2台以上のauスマホを利用している方は戸建てタイプもBIGLOBE光が一番安く利用できます。また、コミュファ光は独自回線を利用していますが、BIGLOBE光でv6プラスを利用した場合は速度にほとんど違いはないので、auスマホユーザーの方には利用料金総額が安い「BIG LOBE光」がおすすめです。

 

インターネットがもっと安くなる!おすすめ回線ランキングBEST3

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大1,080円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光の申込み・相談はこちら

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

2位

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりの申込み・相談はこちら

【注目】月額12ヶ月間1,000円割引開催中

3位NURO光

3位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月1,080円割引!

月額料金

4,743円~(税抜)

速度回線

下り最大 2000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

NURO光の申込み・相談はこちら

【注目】初期工事費が実質無料!

関連記事

    記事はありませんでした

この記事を読んだ方にオススメの編集部イチオシ記事