閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

コミュファ光とauスマホの組み合わせがオススメな理由

コミュファ光は東海・中部エリア(愛知、静岡、三重、長野、岐阜)を限定に提供されている光回線です。

auスマホとのセットで「auスマートバリュー」が適用されるため、毎月のスマホ代金を削減したい方におススメの光回線であると言えます。

コミュファ光では2020年9月時点で、他社光回線からの「乗り換えキャンペーン」を行っています。乗り換えキャンペーンでは、他社回線を解約する際に発生する違約金全額をポンタポイントで還元してくれる特典や、最大で15,000円のキャッシュバックも実施しています。

違約金負担やキャッシュバック特典を利用する子土江、乗り換え時のハードルを下げることができます。

auユーザーはコミュファ光の契約でスマホ料金が永年割引される

auスマホを利用する東海・中部エリアの方は自宅の光回線をコミュファ光にすることで毎月のスマホ料金が永年割引されます。コミュファ光とauスマホの組み合わせで「auスマートバリュー」が適用されるためです。

「auスマートバリュー」とは、auスマホと指定の光回線(ネット+電話)をセットにすることでスマホ月額料金が割引されるサービスです。

auスマートバリューの割引額は契約しているスマホのパケットプランにより変動します。スマホ1台につき割引額は500円~最大1,000円までです。コミュファ光契約者と家族の携帯電話を含めて最大で10回線までスマートバリューの適用範囲とされるため、単純に家族内でauユーザーが多ければ多いほど毎月のスマホ割引額が大きくなる仕組みです。

なお、auスマートバリューを適用するにはオプションサービスとなる「コミュファ光電話」への加入が必要条件となっており、月額300円が発生します。光電話の月額料金を加味しても、auスマートバリューの割引金額は最低でも500円のため料金面でのメリットがあります。

「auまとめトーク」で通話料が無料

auスマートバリューを申しこむことで「auまとめトーク」が適用され、コミュファ光とau端末間の通話料が無料となります。

「auまとめトーク」とはKDDI独自のサービスであり、特定の通話先においての通話料金を24時間無料とするものです。通話料が無料となる通話先の条件は以下の通りです。

【auまとめトーク適用時の無料通話先】
  • コミュファ光電話⇔auスマホ・携帯への通話
  • コミュファ光電話からauおうち電話への通話 ※auおうち電話:auの固定光回線電話
  • コミュファ光電話どうしでの通話

auまとめトークの申し込み条件特に無く、申し込みはコミュファ光の契約時に登録する電話番号を利用中のau端末の番号を登録するだけで自動的に完了します。

注意点としては、申し込み時に登録したスマホ・携帯の電話番号を休止、解約、変更した場合にはauまとめトークの対象外となり通話料無料ではなくなります。

コミュファ光×auスマートバリューの申し込み方法

auスマートバリューに加入するにはauショップでの申し込み、または、電話での申し込みが必要となります。ネット上からの申し込みは行えません。

コミュファ光×auスマートバリューを申し込む際には、申し込み方法に限らずコミュファ光のネット、光電話を事前に契約していることが条件となります。

申し込み後、およそ一週間以降より受付処理が開始されます。申し込み月分よりスマートバリュー割引が為されるわけではありませんので認識しておきましょう。

実際に適用が開始されるのは、申し込み月の翌月目からとなります。

auショップで申し込みを希望する方は時間帯や曜日によっては混雑するおそれもあるため、申し込みの手続きに出向く際には時間をあらかじめ確保しておくのが良いです。

なお、au公式サイトでは「auショップ検索」というページから最寄りのショップ検索と来店予約が同時に可能です。普段利用しているショップや、出がけの際に利用したいショップにあらかじめ予約をしておけば、長時間待つことなく優先的に案内してもらえます

申しこみ手続きの際には印鑑や本人確認書類などが必要となります。事前にau公式サイト「auスマートバリュー」を確認しておき忘れ物のないようにしておきましょう。

電話での申し込みを希望する方は、KDDIお客さまセンターの「157」へ、または「0077-111」に連絡しましょう。

コミュファ光が提供エリア外だった場合は他社光コラボ回線を検討しよう

コミュファ光は東海・中部エリアでサービス提供していますが、一部のエリアによっては未だ提供外の場合があります。

コミュファ光の導入が可能かの可否は、コミュファ光公式サイト「お申し込みを検討中のお客さま」より確認が可能です。また、確認したからといって契約に至る必要はないため、コミュファ光が少しでも気にある方はまずは一度お住いの地域が提供可能エリアかどうかを調べてみましょう。

なお、コミュファ光が提供エリア外だった場合には、auスマートバリューが適用される他社の光コラボ回線の検討を推奨します。

コミュファ光以外にauスマートバリューが適用される光コラボ回線には「ビックローブ光」「So-net光プラス」が挙げられます。コミュファ光と同様、auユーザーであればスマートバリューの割引が受けられます

 また、So-net光プラス、ビックローブ光はフレッツ光の回線を利用しているため、導入可能なエリアが全国に及びます。東海・中部エリアを含む殆どの市町村で導入可能なため、コミュファ光がエリア外だった場合にも代替案として最適と言えます。

インターネットおすすめ光回線

 

ドコモ光

     

ドコモ携帯電話の割引特典あり

                   
月額料金
キャンペーン

詳しくはこちら>>

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

ソフトバンク光

     

ソフトバンク携帯電話の割引特典あり

                   
月額料金
キャンペーン

詳しくはこちら>>

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

auひかり

     

au携帯電話の割引特典あり

月額料金
キャンペーン

詳しくはこちら>>

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

NURO光

   

ソフトバンク携帯電話の割引特典あり

         
月額料金
キャンペーン

詳しくはこちら

速度回線

下り最大 2000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス
 

関連記事

この記事を読んだ方にオススメの編集部イチオシ記事