閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

コミュファ光はマンションでも使える?確認方法と申し込み手続きは?

コミュファ光は、フレッツ光の回線を使用していない「独自回線」で「IPv6方式」という通常よりもデータが混雑しにくい方式での通信が可能なため、フレッツ光回線よりも高速な通信ができる可能性が高いです。

そのため、コミュファ光のマンションタイプは、コミュファ光以外の独自回線での契約が不可能な場合に選択肢に入れることをおすすめします。

コミュファ光は通信設備が導入済みのマンションでのみ契約可能

コミュファ光は東海地域(愛知県・岐阜県・三重県・静岡県)で契約できるサービスです。ただし、コミュファ光を利用できるのは、コミュファ光の通信設備をすでに導入しているマンションだけです。
コミュファ光の通信設備を既に導入しているマンションかどうかは、公式サイトの「集合住宅検索ページ」で郵便番号・住所を選択することで確認できます。

コミュファ光がエリア外だったときの選択肢

引っ越しで解約と契約をする人はソフトバンク光がおすすめ

引っ越し前の回線を解約し、引越し先で回線を契約しようとしている方には、ソフトバンク光がおすすめです。
何故なら、ソフトバンク光やauひかりは、他社回線を解約したときの解約金や撤去工事日を最大10万円まで負担してくれるからです。このため、もしも引っ越しによる回線の違約金が高額だった場合でも、ほぼ間違いなく補うことができます。

携帯電話とのセット割を確認するのがおすすめ

光回線の契約を考えるとき、必ず携帯電話とのセット割ができる回線を調べてみることをおすすめします。例えば、ソフトバンクの携帯電話を契約中の人は、ソフトバンク光を同時に契約することで、500円~1,000円の割引が可能な「おうち割」という割引サービスを適用させることができます。

月額料金を解説

コミュファ光では、基本的にはインターネットサービスと光電話サービス(コミュファ光電話)がセットになっています。建物によって最大通信速度がいくつのプランを利用できるかが決められており、それぞれのプラン内で「プロバイダ一体型」を選ぶか「プロバイダ選択型」を選ぶかを決定します。月額料金は以下の通りです。

プロバイダ一体型 プロバイダ選択型
棟内光ファイバー式 最大速度1Gbps 5,550円 4,130円
最大速度300Mbps 5,050円 3,600円
最大速度30Mbps 4,110円
棟内VDSL方式
棟内LAN方式
最大速度100Mbps 3,980円 2,980円

※プロバイダ選択型は、別途、プロバイダ料金が加算されます。

注意!すべてのプランから選択できるわけではない

コミュファ光はマンションによって利用できるプランが限定されていますので、希望するプランを絶対に利用できるとは限りません。申し込む前にどのプランが利用できるのかだけ確認したい人は、「料金シミュレーター」で郵便番号を入力して確認して下さい。

新規契約時も乗り換え時も工事費がかかる

コミュファ光で契約するときは、“回線工事費”がかかります。初期費用は以下の通りです。なお、コミュファ光は、独自回線を利用するインターネット通信サービスです。そのため、ソフトバンク光のような光コラボレーションとは異なり、フレッツ光から乗り換えるときも回線工事費が請求されます。

初期費用 料金
コミュファ光ネット回線工事費 25,000円
コミュファ光電話工事費 3,000円
契約手数料 700円

コミュファはauスマートバリュー適用可能

コミュファ光は「auスマートバリュー」という、auの携帯電話とのセット割を適用できます。auスマートバリューが適用されると、携帯料金が毎月最大2,000円割り引かれるだけでなく、家族のauケータイの料金も最大10回線まで割り引かれます。

ただし、この「auスマートバリュー」が適用できる回線は他にもauひかりnifty光、So-net光などがありますので、こうした回線を契約の検討対象に入れても良いでしょう。

「auスマートバリュー」が適用できない場合も、以下に記載している速度や工事料金の面からコミュファ光を検討対象にしてよいかと思います。

マンション割引12で、建物内で12契約以上なら毎月500円割引可能

コミュファ光は、「マンション割引12」というキャンペーンで、建物内で12契約以上なら毎月500円割引可能です。この「マンション割引12」が適用可能かは、コミュファ光に電話(0120-816-538)で確認してください。

工事を解説

コミュファ光は、申込みから1~2ヶ月で開通できる事が多いです。
また、コミュファ光は、「コミュファ光ネット工事費無料」キャンペーンで工事費が無料にできますので、初期費用の工事費を掛けたくない人には選択肢に入る回線と言っていいでしょう。ただし、このような工事費無料キャンペーンや工事費キャッシュバックキャンペーンは他の回線でも行われていることは少なくないことに注意してください。

速度を解説

コミュファ光は、「独自回線」と呼ばれるフレッツ光の回線をしようしていない回線の1つです。(なお、フレッツ光の回線を使用してサービスを提供している回線は「光コラボレーション回線」と呼ばれ、ドコモ光やソフトバンク光があります)

この独自回線は、ユーザー数の多い光コラボレーション回線よりも混雑しにくいのが特徴です。
また、コミュファ光は「IPv6」に対応しています。このIPv6は、「IPv4」と呼ばれる従来型の通信方式に比べて混雑しにくいやり方を使用しているものです。

なお、コミュファ光には、フレッツ光と同様に最大1Gbpsのプランがあります。
これらのことから、コミュファ光はフレッツ光以上に、安定した通信が期待できます。

実際に、コミュファ光の速度が安定していたという評判も見られます。

引用:Twitter

コミュファ光のマンションタイプの申込み方法

電話で申し込む場合も、Webで申し込む場合も、こちらからできます。
なお、電話で申し込む場合は、上記のページから住んでいる住所を選択後、「コールバック予約」というバーから電話を掛けて欲しい時間を記入して送信してください。
希望する時間にコミュファ光の担当者から電話がかかってくるので、口頭で手続きをしましょう。
Webで申し込む場合は、画面上の案内に従って、希望するプランやオプションを選択していってください。

代理店からの申込みがおすすめ

なお、コミュファ光は、公式サイトからよりも代理店から申し込むことをおすすめします。
何故なら代理店からの申込みの場合、公式のキャンペーンに加えて代理店独自のキャンペーンを適用できるからです。
例えば、代理店のフルコミットでは、フルコミットのサイト経由で申し込みをした場合限定で、公式のキャンペーンに加えて30,000円のキャッシュバックを得られます。

なお、代理店のキャンペーンによっては、キャッシュバックや割引を受けるための条件が非常に厳しい場合もあるので注意しましょう。

インターネットがもっと安くなる!おすすめ回線ランキングBEST3

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大1,080円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光の申込み・相談はこちら

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

2位

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりの申込み・相談はこちら

【注目】月額12ヶ月間1,000円割引開催中

3位NURO光

3位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月1,080円割引!

月額料金

4,743円~(税抜)

速度回線

下り最大 2000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

NURO光の申込み・相談はこちら

【注目】初期工事費が実質無料!

関連記事

    記事はありませんでした