閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

ソフトバンク光からNURO光に無料で乗り換えるまでの流れ

ソフトバンク光を契約している人は、NURO光の公式キャンペーンを利用すると、キャッシュバックがもらえるため、NURO光に実質無料で乗り換えられます。
NURO光をこれから契約する人に向けて、ソフトバンク光から乗り換える方法や、乗り換える際にかかる費用について解説します。

ソフトバンク光からNURO光に乗り換える方法

ソフトバンク光から乗り換える人は、NURO光に申し込んでから、ソフトバンク光を解約しましょう。NURO光は開通工事が2回あり、申し込みから開通までに最短で1~2か月かかるからです。ソフトバンク光を解約してからNURO光に申し込むと、NURO光の開通まで期間はインターネットが利用できなくなってしまいます。

NURO光に申し込んでからソフトバンク光を解約するまでの流れは、以下の通りです。

【ソフトバンク光からNURO光に乗り換える方法】

  1. 物件所有者に工事の許可を得る
  2. 公式サイトからNURO光に申し込む
  3. NURO光の宅内工事(工事1回目)を行う
  4. NURO光の屋外工事(工事2回目)を行う
  5. NURO光が開通する
  6. ソフトバンク光を解約する

NURO光では、公式サイト以外にも家電量販店などの代理店でも申し込みを受け付けています。しかし、公式サイトからNURO光の手続きをすれば、宅内工事の希望日時を申込時に行えるのでスムーズです。

NURO光の公式サイトで申し込めば、申し込み手続きと同時に宅内工事の希望日程を申請できます。そのため、ソフトバンク光から乗り換える人は、NURO光の公式サイトから申し込むと、工事日程の調整にかかる時間を省略できるので、開通までにかかる時間が短縮できます。

賃貸住宅に住んでいる人は物件所有者の許可を得てからNURO光に申し込む

マンションやアパート、賃貸の戸建住宅に住んでいる人は、NURO光に申し込む前に、管理会社や大家に連絡してください。建物の構造によっては、外壁にビス止めをしたり、穴を開けたりしなければならず、NURO光の工事を行うには物件所有者の許可が必要だからです。

NURO光の工事内容は、公式サイトの「工事内容説明書」に詳細があります。

NURO光 工事内容説明書 集合住宅向け
NURO光 工事内容説明書 戸建住宅向け

NURO光では、ソフトバンク光とは異なり、物件所有者に工事内容の説明や工事の許可を取ることはしてくれません。そのため、ソフトバンク光から乗り換える人は、工事内容説明書を印刷して、自分で物件所有者からNURO光の工事の許可を取りましょう。

戸建住宅に住んでいる人はNURO光の開通工事を1回に短縮できる

戸建住宅に住んでいる人は、ソフトバンク光から乗り換える際、NURO光の申込画面で「宅内工事・開通工事同時希望」を選択しましょう。オプション料金として5,000円かかりますが、NURO光の宅内工事と屋外工事を1日で終わらせることができます。

同日工事を行った場合、工事の日程調整の手間が1日分で済みます。日程調整ができずにNURO光になかなか乗り換えできない、という事態を防げるので、戸建住宅に住んでいる人は、NURO光に同日工事の申請をしましょう。

おうち割光セットを利用している人はNURO光でんわも同時に申し込む

ソフトバンク光でおうち割光セットを利用していた人は、NURO光に乗り換える際、NURO光でんわも同時に申し込みましょう。NURO光では、NURO光でんわに申し込むことで、ソフトバンク光と同様におうち割光セットが利用できるからです。
ただし、NURO光のおうち割光セットは、ソフトバンクユーザーのみを対象としています。ワイモバイルユーザーは、NURO光ではおうち割光セットを利用することはできません。

なお、ソフトバンク光からNURO光に乗り換える人は、再度、おうち割光セットの申し込み手続きをする必要があります。NURO光とNURO光でんわの申し込みだけでは、割引が適用されないので、以下の流れに沿って手続きしてください。

【NURO光のおうち割光セットの申し込みの流れ】

  1. NURO光とNURO光でんわを同時に申し込む
  2. NURO光が開通する
  3. 2営業日~3週間程度でNURO光でんわが開通する
  4. 「おうち割 光セット確認書」を印刷する
  5. 書類を書面記載の住所に送付する
  6. 最寄りのソフトバンクショップで手続きする

ソフトバンク光で使っている電話番号をNURO光でんわで引き続き使用する場合、利用できるまでNURO光の開通から2~3週間ほどかかります。NURO光でんわで新しい電話番号を発行する場合は、NURO光の開通から最短2営業日です。

なお、家族など、NURO光の契約者(名義人)以外がおうち割光セットに申し込む場合、手続きには「おうち割光セット専用同意書」が必要になるので、確認してください。

NURO光の屋外工事の日程が決まってからソフトバンク光に解約の電話をする

ソフトバンク光からNURO光に乗り換える人は、NURO光の開通日に合わせてソフトバンク光を解約してください。NURO光が開通するよりも先にソフトバンク光を解約してしまうと、インターネットが利用できない期間が発生します。

なお、ソフトバンク光では、解約の申し込みを、土日祝日を含む90日前から受け付けています。解約の申し込みから手続きが完了するまでは、申込日を除く6営業日かかります。
そのため、NURO光に乗り換える人は、NURO光の開通日(2回目の工事である屋外工事が行われる日)よりも、6日以上前に、ソフトバンク光に解約を申し込むと良いでしょう。
ソフトバンク光を解約する際の注意点や手続方法については、以下のページをご確認ください。

ソフトバンク光を解約する時の注意点や費用について解説

開通前レンタルで乗り換え前でもインターネットが利用できる

ソフトバンク光の解約日が変更できない人は、NURO光が開通するまでの間に開通前レンタルを利用しましょう。
開通前レンタルとは、NURO光が開通するまでの期間、モバイルWi-Fiをレンタルできるサービスのことです。

開通前レンタルを利用すれば、ソフトバンク光の解約日からNURO光の利用開始までの期間が空く場合でもインターネット環境が利用できます。

【NURO光の開通前レンタルの概要】

  • データ容量無制限
  • 初月980円で利用可能
  • 2か月目以降は1日につき32円で利用可能
  • 最短翌日発送、1日単位でのレンタル可能
  • コンビニや宅配で返却できる

NURO光の開通前レンタルを利用するには、NURO光の申込後に送られてくる「ご登録完了メール」の案内に従って手続きしましょう。

ソフトバンク光からNURO光に乗り換える際にかかる費用

ソフトバンク光からNURO光に乗り換えるには、以下の3種類の費用がかかります。

【ソフトバンク光からNURO光に乗り換える際にかかる費用】

  • ソフトバンク光を解約する際にかかる費用
  • NURO光を契約する際にかかる費用
  • 番号ポータビリティを利用する際にかかる費用

それぞれの費用は、請求されるタイミングや支払先が異なるので、確認しましょう。

ソフトバンク光を解約する際にかかる費用

ソフトバンク光を解約すると、解約月の翌月に以下の費用が請求されます。

【ソフトバンク光を解約する際にかかる費用】

項目 金額
ソフトバンク光の違約金(契約解除料) 自動更新なしプラン:0円
2年自動更新プラン:9,500円
5年自動更新プラン:15,000円
ソフトバンク光の回線工事費の残債 0円~24,000円
ホワイト光電話の解約工事費 新規初番:1,000円
番号ポータビリティ:3,000円

自動更新プランを契約している人は、契約期間中にソフトバンク光を解約すると、違約金として9,500円または15,000円の契約解除料がかかります。

また、ソフトバンク光の工事費を分割で支払っていた場合、残債を一括で支払わなければなりません。たとえば、24,000円の工事費を24回払いで支払っていた場合、残りの分割回数が10回なら、10,000円が請求されます。(手数料などはかかりません)

さらに、ホワイト光電話を利用している人は、解約時に工事費が発生します。

上記以外にも費用が発生することがあるので、正確な金額は解約手続きの電話の際、ソフトバンク光のサポートセンターに問い合わせてください。

【SoftBank光 サポートセンター】

  • 電話番号:186-0800-111-2009
  • 受付時間:10時~19時
  • 備考:通話料無料、年中無休

ソフトバンク光は契約満了月の解約なら違約金が発生しない

ソフトバンク光を解約するなら、違約金(契約解除料)が発生しない契約満了月での手続きがおすすめです。
契約満了月は、以下の図のように、ソフトバンク光の開通月によって決まります。

【ソフトバンク光の契約満了月】

自動更新ありプラン2年の契約をしている場合を例に契約満了月は、契約成立日を1か月目として、24か月目が契約満了月です。

例えば、2020年1月が契約成立日の場合、契約満了月は2021年12月となります。

自動更新ありプラン5年の契約で、2020年1月が契約成立日の場合は、2024年12月が契約満了月です。

ソフトバンク光の契約満了月にNURO光に乗り換えられると、解約時にかかる費用を節約できます。

NURO光の開通日より以前にソフトバンク光の契約満了月を迎える人は、NURO光の開通前レンタルを利用しましょう。
NURO光の開通前レンタルを利用し、ソフトバンク光を契約満了月に解約すれば、インターネットが利用できない期間が発生せず、違約金を支払う必要もありません。

ソフトバンク光の契約満了月は、My SoftBankの「お客様情報」から確認してください。

NURO光を契約する際にかかる費用

NURO光が開通すると、開通月の翌月に以下の費用が請求されます。

【NURO光を契約する際にかかる費用】

項目 金額
契約事務手数料 3,000円
NURO光の工事費 40,000円(月額1,333円/分割30回払い)
NURO光でんわの工事費(※) 3,000円

※NURO光でんわに申し込んだ人のみかかる費用です。

NURO光の契約事務手数料や各種工事費は、開通月の翌月に、初月利用料と合算で請求されます。NURO光の初月利用料は、基本料金4,743円の日割り計算です。

また、NURO光の工事費は、分割30回払いであり、月額1,333円ずつ請求されます。ただし、NURO光では工事費相当額が毎月割引されるキャンペーンを行っています。そのため、NURO光に乗り換えた際、工事費を支払う必要はありません。

NURO光の工事費の割引キャンペーンと毎月の請求額については、以下のWEBサイトをごらんください。。

★☆NURO光の割引キャンペーン情報☆★
キャンペーンを詳しく見る

★☆NURO光の割引キャンペーン情報☆★
キャンペーンを詳しく見る

NURO光を30か月以内に解約すると工事費の支払いが必要

NURO光を開通月から30か月以内に解約した場合、NURO光の工事費の残債が一括で請求されます。NURO光の工事費の割引キャンペーンは、NURO光の解約とともに終了するからです。

しかし、NURO光の基本プラン(G2V)は、契約期間が2年間(24か月)となっています。
契約期間で解約する場合、違約金(契約解除料)はかかりませんが、工事費の残債として9,331円の支払いが必要です。
工事費の支払いが終了する31か月目に解約する場合、違約金として9,500円を支払わなければなりません。

NURO光の工事費を実質無料にして違約金を支払わずに解約するには、NURO光を4年間(48か月間)利用する必要があるので、覚えておきましょう。

番号ポータビリティを利用する際にかかる費用

番号ポータビリティを利用する人は、以下の費用が、NTT東日本/西日本から請求されます。

【番号ポータビリティを利用する際にかかる費用】

項目 金額
光電話のアナログ戻し費用 2,000円~10,000円※
アナログ電話の回線休止工事費 2,000円

※実際に行われる工事の内容によって、料金が変動します。(参考:NTT東日本「休止している電話加入権を利用して回線を復活したいのですが、その際の費用はいくらでしょうか?」

番号ポータビリティとは、NTTで発行された電話番号を、別の回線でも利用することです。現在ソフトバンク光の光電話で利用している電話番号が、NTTのアナログ電話で発行された番号であれば、NURO光でも利用できます。

ソフトバンク光からNURO光に乗り換える人は、NTTに電話して、光回線の乗り換えで番号ポータビリティを申し込みましょう。

【NTT東日本の連絡先】

  • 電話番号:0120-116000
  • 受付時間:午前9時~午後5時
  • 受付日:年末年始を除く、年中無休

【NTT西日本の連絡先】

  • 電話番号:08000-2000116
  • 受付時間:午前9時~午後5時
  • 受付日:年末年始を除く、年中無休

NURO光はキャンペーンページから申し込むと45,000円のキャッシュバックがもらえる

ソフトバンク光からNURO光に乗り換える人は、公式サイトのキャンペーンページから申し込み、45,000円のキャッシュバックを受け取りましょう。
ソフトバンク光からNURO光に乗り換える際、ソフトバンク光の違約金や工事費の残債がかさむことがありますが、キャッシュバックでまかなうことができます。

NURO光は、代理店や家電量販店の窓口でも申し込みを受け付けています。ただし、公式サイト以外の窓口では、キャッシュバックを受け取るために、有料オプションの加入が条件になっていることがあります。
さらに、代理店が仲介に入ることで中間手数料が発生し、その分受け取れるキャッシュバックが少なくなることもあります。

しかし、NURO光は、公式サイトからの申し込みであれば、オプションに加入しなくても450,000円がキャッシュバックされます。そのため、ソフトバンク光からNURO光に乗り換える人は、公式サイトから申し込みましょう。

NURO光のキャッシュバックは、開通月から2か月後に、銀行振込で受け取れます。
キャッシュバックの振込口座の登録方法などは、NURO光のプロバイダーであるSo-netのメールアドレス(@xx.so-net.nejp等)に送信されるので、メールを確認してください。

ソフトバンク光の窓口

ソフトバンク光

     

ソフトバンク携帯電話の割引特典あり

                   
月額料金
キャンペーン

詳しくはこちら>>

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

関連記事