閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

ドコモ光を快適に使えるプロバイダ評判

ドコモ光は、ドコモのスマホ料金が割引される「ドコモ光セット割」が適用されるため、ドコモユーザーに人気の高い光回線です。

実際に、ドコモ光の評判をネットで検索してみると、利用料金や通信速度の良い口コミが多くありました。

しかし、口コミの内容を確認してみると、ドコモ光を申し込んだ人の中でも、4つの特徴を持つプロバイダを選んでいた場合に、評判が良くなる傾向が高いことがわかりました。

【評判が良いプロバイダの特徴】
  • IPoE IPv4 over IPv6に対応している
  • WiFiルーターが無料でレンタルできる
  • タイプAの契約プランで利用できる
  • セキュリティソフトの無料期間がある

そのため、ドコモ光を申し込むときは、4つの特徴を持つプロバイダを選ぶことで満足度が高くなる可能性があります。

結論を先に伝えると、ドコモ光のプロバイダの中で最もおすすめなのが「GMOとくとくBB」でした。

ここでは、評判の良いドコモ光のプロバイダの特徴と、おすすめのプロバイダについて解説します。

IPoE IPv4 over IPv6に対応している

ドコモ光の通信速度に関する評判を検索してみると、通信速度が速いという口コミが多く見られました。

ただし、ドコモ光の通信速度が速いという口コミには、IPv4 over IPv6を採用したプロバイダを利用しているという共通点がありました。

【ドコモ光の通信速度が速いという口コミ】

IPv4 over IPv6とは、インターネットへ接続するときの通信方式です。パソコンやスマートフォンでインターネットへ接続するときに、回線の混雑を自動で回避してくれるため、通信速度が高速で安定する傾向があります。

口コミの中に出てくる「OCNバーチャルコネクト」や「v6プラス」は、IPv4 over IPv6のサービス名です。その他にも、「v6アルファ」「v6エクスプレス」などのサービス名があります。プロバイダごとに名称は違いますが、全てIPv4 over IPv6のサービスです。

一方、ドコモ光のプロバイダには、「IPoE IPv6」と「PPPoE IPv6」という接続方式を採用しているところもあります。この2つの接続方式は、アクセスするWebサイトによって混雑する箇所を経由するため、時間帯によって通信速度が遅くなりやすい傾向があります。

IPv4 over IPv6と、それ以外の接続方式で通信速度を比較した口コミを確認すると、IPv4 over IPv6のほうが速くなっています。

【通信速度を比較した人の口コミ】

ドコモ光は、通信速度が保障されているわけではないため、IPoE IPv4 over IPv6で確実に速くなるとは限りません。しかし、他の接続方式を選ぶよりは通信速度が速くなる可能性が高いです。

IPv4 over IPv6に対応したプロバイダついては下記の記事で詳しく説明しています。

WiFiルーターが無料でレンタルできる

WiFiルーターの無料レンタルが利用できるドコモ光のプロバイダは、評判が良いです。WiFiルーターを購入すると5,000円ほど かかるため、無料レンタルサービスをつかうことで初期費用を抑えられるからです。

また、ドコモ光のIPv4 over IPv6を利用するには、Wi-Fiルーターが対応している必要がありますが、無料レンタルのWi-Fiルーターは全て対応しています。

そのため、無料レンタルのWi-Fiルーターへ変更したことで通信速度が速くなったという口コミもありました。

【無料レンタルのWi-Fiルーターに変更した人の口コミ】

IPv4 over IPv6に対応したWi-Fiルーターは、家電量販店などで購入することも可能です。しかし、機種にこだわりがなければ、機種選定の手間や購入費用を節約できるので、ルーターを無料レンタルできるプロバイダを選びましょう。

セキュリティソフトの無料期間がある

セキュリティソフトの無料期間があるプロバイダは、評判が良いです。
セキュリティソフトは、パソコンやスマートフォンを不正アクセスやコンピュータウィルスから守るために必ずと言っていいほど必要なソフトです。セキュリティソフトの価格は1年間で5,000円ほどですが、無料期間があると、費用を抑えられるます。

【セキュリティソフトの無料期間を利用した人の口コミ】

セキュリティソフトは、無料期間中だったとしても有料版と同じ機能で利用できることが多いです。そのため、ドコモ光の初期費用を抑えられます。

タイプAの契約プランで利用できる

ドコモ光のプロバイダは、タイプAから選ぶのがおすすめです。

ドコモ光のプロバイダ料金一体型のプランは、タイプAとタイプBの2種類がありますが、タイプAは月額料金が200円安いからです。

【タイプAとタイプB の月額料金の違い】
プラン 戸建 マンション
タイプA 5,200円 4,000円
タイプB 5,400円 4,200円

たった220円の差でも、2年間利用すると5,280円もの差額となります。また、ドコモ光に実際に問い合わせたところ、プロバイダが提供するサービス内容は違うが、220円の料金の差による「ドコモ光の回線の品質やサービスの違いはない」とのことでした。

そのため、ドコモ光の月額料金を抑えるためには、タイプAのプロバイダから選びましょう。

ドコモ光のプロバイダはGMOとくとくBBがおすすめ

ドコモ光の提携プロバイダ24社を比較すると、4つの特徴を満たすプロバイダは、「plala」「GMOとくとくBB」「DTI」「BIGLOBE」「andline」「hi-ho」の6社でした。

料金プラン プロバイダ IPv4 over IPv6 Wi-Fiルーター
無料レンタル
セキュリティソフト
無料期間
タイプA plala
GMOとくとくBB
DTI
BIGLOBE
andline
hi-ho
ドコモnet ×
@nifty ×
Tigers-net.com ×
スピーディアインターネットサービス ×
IC-NET
BB.excite ×
エディオンネット × ×
@ネスク × ×
SYNAPSE × ×
楽天ブロードバンド × ×
TiKiTiKi × × ×
01光コアラ × × ×
タイプB OCN
@T COM ×
@ちゃんぷるネット ×
WAKWAK × ×
TNC × ×
Asahi Net × × ×

6社の中で特におすすめのプロバイダは、GMOとくとくBBです。
GMOとくとくBBの無料レンタルルーターは高性能なので、通信速度の速さが見込めるからです。

GMOとくとくBBの口コミを見ても、Wi-Fiルーターおよび通信速度の面で高く評価されています。

GMOとくとくBBでレンタルしているWi-Fiルーターは、最大通信速度が約1,300~1,733Mbpsです。それに対し、他5社のプロバイダのレンタルルーターは、が約867~1,300Mbpsです。

そのため、ドコモ光の最大通信速度1Gbps(1,000Mbps)を活かすには、より最大通信速度が速いWiFiルーターを無料レンタルできるGMOとくとくBBが適しています。

GMOとくとくBBのルーターはNEC製がおすすめ

GMOとくとくBBでレンタルできるルーターは、下記4種類から選べますが、NEC(日本電気)製のルーター「Aterm WG2600HS」がおすすめです。

【無料レンタルできる4種類のWi-Fiルーター】


引用元 :GMOとくとくBB公式サイト「Wi-Fiルータースペック表|速いドコモ光ならGMOとくとくBB

NEC製のルーターは、独自技術の「ハイパワーシステム」により電波強度が高く、安定した通信ができるからです。

また、NEC製のルーター「Aterm WG2600HS」は、価格.comプロダクトアワード2019年の銅賞に選ばれています。
価格.comプロダクトアワードとは、価格.comのレビューの評価をもとに、その年にユーザーにもっとも支持された製品を選出する賞です。
実際に価格.comの評価を見てみると、受信感度のよさで、5段階評価で4以上となっており、Wi-Fiの接続感度に満足している人が多いことが伺えます。

安定した通信ができ、口コミ評価の高いNEC製のルーターを選んで快適にインターネットを使いましょう。

ドコモ光の申し込みは販売代理店がおすすめ

ドコモ光のプロバイダをGMOとくとくBBにするなら、販売代理店のネットナビからの申込がお得です。
ネットナビでは、有料オプションの加入なし現金キャッシュバック15,000円がもらえるキャンペーンがあるからです。

GMOとくとくBBは公式サイトから申し込むことでもキャッシュバック特典がもらえます。しかし、有料の指定オプションを付けない場合は5,500円キャッシュバックと少額になってしまいます。

【申込先ごとの指定オプションの適用条件と特典金額の比較】
キャッシュバック金額 GMOとくとくBB公式サイト 販売代理店
ネットナビ
20,000円 ひかりTV for docomo(2年割)
+
DAZN for docomo
ひかりTV for docomo
+
DAZN for docomo
18,000円 ひかりTV for docomo(2年割) ひかりTV for docomo
17,000円 DAZN for docomo
15,000円 DAZN for docomo
または
スカパー!
(1,800円以上の商品)
条件なし
10,000円 dTV
または
dアニメストア
5,500円 条件なし

販売代理店のネットナビでキャッシュバックをもらうには、電話での申込受付のときに担当者にキャッシュバック希望の旨を伝えることが条件に含まれているので、忘れずに伝えてください。

なお、ネットナビのキャッシュバック特典は、新規契約だけでなく、他社光コラボからの乗り換え(事業者変更)や、フレッツ光からの乗り換え(転用)でももらえます。

おすすめ窓口最大20,000円キャッシュバック!
  • 最大20,000円キャッシュバック
  • dポイント最大5,000pt還元
  • ドコモ光パックで携帯料金から毎月割引

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

ネットナビのキャンペーンとドコモ光公式特典は併用できる

販売代理店のネットナビから申し込んだ場合でも、代理店のキャンペーンとドコモ光公式特典を併用できます。ドコモ光公式特典には、5,000円分のdポイントがもらえる「dポイントプレゼント特典」や、基本工事費が無料になる「新規工事料無料特典」などがあります。公式特典の適用条件を事前にドコモ光公式サイトから確認しておきましょう。

プロバイダは契約後に変更できる

ドコモ光のプロバイダは、契約後に変更することが可能です。

口コミを頼りにおすすめのプロバイダを選んでも、自宅の利用状況などによって通信速度が遅くなることがあります。

たとえば、近隣の世帯で同じプロバイダを利用している人が多いと、回線が混み合うことで通信速度が落ちやすくなる傾向が強いです。また、同じプロバイダでも地域によって通信設備(バックボーン)の規模が異なることなどによる通信速度の低下もあります。

プロバイダが問題で通信速度が遅い場合は、プロバイダを変更すると通信速度が改善する可能性が高いです

なお、プロバイダの変更には、事務手数料3,000円(税抜)がかかります。

プロバイダの変更方法

プロバイダの変更手続きは、ドコモインフォメーションセンターへの電話か、ドコモショップへ来店 して行えます。事務手数料3,000円(税抜)と口頭での本人確認のみで変更可能です。

電話のほうがドコモショップに行かなくて良いので手軽に済ませられます。ドコモインフォメーションセンターの連絡先は以下のとおりです。

【ドコモインフォメーションセンター】

ドコモの携帯電話:(局番無し)151(無料)
一般電話:0120-800-000
受付時間:午前9時~午後8時(年中無休)

ドコモインフォメーションセンターは、電話がなかなか繋がらないときがあります。そんなときは、ドコモ公式サイトの「混雑予想カレンダー」 から比較的繋がりやすい時間帯を確認できるので、参考にしてみてください。

なお、プロバイダ変更の場合でも、各プロバイダのルーターの無料レンタルやセキュリティサービスの特典を利用できます。
ただし、各プロバイダの契約時に適用できる、独自のキャッシュバック特典 は適用できません。

関連記事