閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

NURO光のインターネット接続設定方法は?

NURO光を契約して開通工事が終わったら、手持ちのパソコンやスマートフォンなどの機器でインターネットに接続するための設定が必要です。

NURO光の初期設定は、有線LAN接続・無線LAN接続共に簡単です。ただし接続方法によっては速度が出にくいことがあります。また人によっては、設定が苦手で自分一人では行えないこともあるでしょう。

この記事では、NURO光のインターネット接続方法や速度が出ない時、接続設定ができない時の対処法を解説します。

説明を読んでもわからなかった人のために設定のサポートサービスも解説するので、合わせて参考にしてください。

NURO光でインターネットに接続する設定方法は?

NURO光は有線LANと無線LANの2種類で接続できます。
【用意するもの】
・ONU機器(スタンド付属)
・電源アダプター
・LANケーブル(CAT5e.6.7推奨)

有線LAN接続と無線LAN接続の方法をそれぞれ解説するので、契約後の設定の参考にしてください。

NURO光は配線後に自動で設定が行われる

回線の開通工事が完了したら、まずはONU機器の配線を行い、電源を入れてみましょう。
NURO光のONU(工事で宅内に設置された機器)の電源をオンにすると、インターネット接続に必要な設定のほとんどが自動で行われます。

フレッツ光のように、接続IDやパスワードを細かく設定する必要はありません。待つだけで、設定が完了します。

2〜3分かけて設定が行われ、設定が終わるとONUの「WAN」と「LINE」のランプが緑色に光り、準備完了です。(機器の種類によっては緑色に点滅をします。点滅中は接続認証を行っている最中なので、点滅から点灯に変わるまで待ちましょう。)
工事が完了し、配線もできているのにONUのランプが点灯しないようなら、工事した配線のほうに問題がある可能性があります。その場合は、NUROのテクニカルセンターに問い合わせてみましょう。
NUROテクニカルセンター 0120-65-3810(受付時間9:00~18:00)

引き続き、インターネットに接続したい機器で設定を進めましょう。

有線LAN接続の方法(Windows10)

現在利用者が多いと思われるWindows10のパソコンを例に、NURO光における有線LAN接続の設定方法を解説します。

NURO光のONUのLANポートとパソコンのLANポートをLANケーブルで繋げたら、パソコンで「コントロールパネル」を開きましょう。

「ネットワークとインターネット」内にある「ネットワークの状態とタスクの表示」を開き、画面左側にある「アダプターの設定の変更」を選択します。

続いてインターネット接続の一覧が表示されるので、「イーサネット」を右クリックし、プロパティを選択しましょう。

「ネットワーク」タブが開くので、「インターネットプロトコルバージョン4」にチェックを入れてリストの下にある「プロパティ」をクリックします。

「全般」タブで「IPアドレスを自動的に取得する」「DNSサーバーアドレスを自動的に取得する」にチェックを入れて「OK」、「イーサネットのプロパティ」画面でも「OK」を押しましょう。

以上で、Windows10でNURO光を使うための設定は完了です。
(Macの場合では、LANケーブルで繋いだあと、Appleメニューから「システム環境設定」→「ネットワーク」→「ネットワーク環境」タブで「Ethernet」で今接続できているネットワーク名が表示されているのが確認できれば、ひとまず接続完了です。)

無線LAN接続の方法(iPhone)

NURO光ではONUに複数のバリエーションがありますが、この記事では「ZTE F660A」を例に無線LAN(Wi-Fi)接続を解説します。

無線LANでのインターネット接続に使用する機器として今回例に挙げるのは、iPhone Xです(iPhone 7や6sなどでも手順は変わりません)。

ONUの「2.4G」と「5G」ランプが緑色に点灯していれば、すぐに無線LAN接続の設定ができます。

点灯していない場合はONUの背面にある「WIFI」ボタンを押しましょう。すぐに無線LAN機能が使えるようになります。

ONUの側面に貼られているラベルに、無線LAN設定に必要となる「SSID」と「パスワード」の情報が記載されているので、確認したらiPhoneで設定アプリを開きましょう。

Wi-Fi設定画面で表示される「ネットワークを選択」の下のリストに、ルーターのラベルに記載されているのと同じ名前のSSIDが出てきます。

該当するSSIDを選択したら画面の指示に従い、パスワードをラベルの記載通りに入力しましょう。
以上で設定は完了し、無線LANインターネットが使えるようになります。SSIDを見つけてパスワードを入力するだけなので、難しい作業はとくにありません。

iPhone以外の機器でも同様に、ネットワークの検索画面からNURO光のONUに対応するSSIDを選択・パスワードを入力すればすぐにインターネット接続ができます。

最大12万円の高額還元キャンペーン実施中!超高速通信を実現!

NURO光がお得なポイント

  • 最大80,000円高額キャッシュバック
  • 初期工事費が実質0円
  • 月額基本料が開始月無料

NURO光をうまく設定できない時の対処法

NURO光の接続設定を終えたものの、速度が遅いと感じる。あるいは設定方法を読んでもよくわからず、設定手順を終えられなくて困っている。
インターネット接続そのものはできても、NURO光の高速通信をイマイチ実感できない、という場合もあります。そういった場合の対処法を紹介していきます。

速度をより速くしたい時は、有線LAN接続を使用する

NURO光のONUには標準で無線LAN機能が搭載されているため、別途ルーターを購入しなくても様々な端末をインターネットに無線接続できます。

しかしNURO光のONUでは、仕様上無線でのインターネット接続時に「最大450Mbps」しか出ません。

有線LANでの接続ならONUと直接繋げることにより最大1Gbpsのスピードが出る仕様です。パソコンやゲーム機で大きなデータをスムーズに高速通信するには、有線LANでインターネットに接続することをおすすめします。

接続に使う機器は高速通信に対応しているものを用意する

NURO光のONUとパソコンを有線接続する際は、LANケーブルが必要です。LANケーブルはどれも同じに見えますが、実は規格が複数あります。

接続に使っているLANケーブルが「CAT5」だと、LANケーブルの対応速度が最大100Mbpsなのでたとえ最大1Gbpsの光回線を使っていても、100Mbps以上のスピードは出ません。

「CAT5e」や「CAT6」、「CAT7」なら1Gbps以上で通信できるので、NURO光で高速通信をしたい場合はLANケーブルを高速通信に対応する上記の3種類いずれかを選びましょう。

また、注意するべきは、パソコンやスマートフォン、ゲーム機など通信を受信する端末機器は、それぞれ最大の通信速度が決まっていることです。
NURO光を契約しても、高速通信に対応している機器を持っていなければ実力を最大限に発揮させられないので注意しましょう。事前に機器のスペックを確認すれば、その端末で最大どのくらいの通信速度が出せるのかがわかります。

インターネット初心者はキャンペーン特典の訪問サポートを活用しよう

ここまでの設定方法で、どうしてもNURO光のインターネット接続設定がよくわからない場合は、NURO光を提供しているSo-netの設定サポートサービスを利用しましょう。

設定サポートサービスは通常有料のサービスですが、NURO光を公式サイト等のキャンペーンを適用して契約すれば、訪問での設定サポートを無料で受けられます。設定がうまくいかなかったときに自分で解決できる自信がない人は、無料サポートを受けられるようにぜひ申し込んでおいてください。

このサービスでは訪問サポートも行っています
【訪問サポート内容】
●有線LANや無線LANの接続設定
●カスペルスキーセキュリティの利用設定
●メールやブラウザの利用設定
●IP電話サービス「So-netフォン」の利用設定
特に、自分では設定ができても親や家族がIP電話の使い方で戸惑うケースも多く、訪問サポートで機器を目の前にして説明を受けられるのがメリットでしょう。

NURO光の契約時に届いた「So-net契約内容のご案内」やマイページの「キャンペーンのご確認」に記載されている電話番号へ連絡すれば無料でサポートを利用できるので、活用しましょう。

まとめ

NURO光は、簡単な初期設定を終えるだけで有線LAN・無線LANでの接続ができます。

どうしても設定方法が理解できない場合も、キャンペーンを利用して契約していれば訪問サポートを無料で利用できるので安心でしょう。

NURO光は高速通信が最大の特徴ですが、ただ接続しただけでは機器やケーブルとの相性の問題で高速通信ができないこともあります。

利用するLANケーブルや使用する端末などが高速通信に対応しているかも、事前に確認しましょう。

関東エリアならnuro光!おすすめNo.1窓口

おすすめ窓口LifeBank

最大速度2Gbpsの圧倒的な速さ!
下り最大2Gbpsの高速インターネットが格安で楽しめる!プロバイダ料込みで4,743円(税抜)!さらにソフトバンクユーザーならおうち割も適用できる!人気窓口なら最大120,000円おトクなキャンペーン中!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

関連記事