閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

NURO光の支払い方法を解説!クレジットカードがなくても口座振替やコンビニ払いで支払える?

この記事では、NURO光の支払い方法や、それぞれの支払い方法の注意点を解説します。

例えば、
「支払いに対応するクレジットカードの種類は?」
「口座振替やコンビニ払いは可能なの?」
「デビッドカードで支払えるの?」
「支払いに手数料は発生するの?」
といった疑問などについても、答えていきますね。

NURO光の料金をクレジットカード払いにする方法

NURO光をWeb経由で契約するとき、支払い方法はクレジットカード払いのみです。
(※支払い方法を口座振替にしたい場合は、NURO光の申込み方法を電話にする必要があります。また、「当初はクレジットカード支払い→後に口座振替に変更」することもできます。詳しくは後述。)
では、どのクレジットカードが支払いに対応しているかを解説していきましょう。

支払い対応の国際ブランドは大手5社

クレジットカードにはそれぞれ「国際ブランド」が設定されていて、カードは国際ブランドの加盟店で使用できます。

NURO光の支払先に選べるクレジットカードの「国際ブランド」は、以下の5種類。

  • VISA
  • MasterCard
  • アメリカン・エキスプレス
  • ダイナースクラブ
  • JCB


引用:NURO光

手持ちのカードに上記のいずれかのロゴマークが記載されていれば、NURO光の月額料金などの支払いに使えます。

注意!海外発行のクレジットカードは登録できないことも

海外発行のクレジットカードは、NURO光の支払い先にできない場合があります。
では、「どのクレジットカードが支払先として対応しないのか」が気になりますよね。しかし、NURO公式チャットで質問したところ、「問い合わせ窓口で確認して欲しい」とのことでした。

自分が持っている海外発行のクレジットカードが登録できるか確認したい場合は、So-netの問い合わせ窓口で確認しましょう。

Web申し込み&クレカ払いに設定後、口座振替払いに変更も可!

クレジットカード払いから口座振替で支払いたい場合は、申込み後に支払い方法を変更できます。So-netのマイページにログインし、支払い方法を変更しましょう。

So-netのマイページへのログインに必要な「ユーザーID」と「パスワード」は、入会後に届いた「So-netご契約内容のご案内」に記載されています。

マイページでの手続きがよくわからない場合は、「So-netご契約内容のご案内」に同梱されている「お支払い方法登録申込書」に必要事項を記入して返送すれば口座振替を設定できます。

NURO光の料金を口座振替にする方法

NURO光の契約時に電話で申し込んだ場合に限り、口座振替を設定できます。
なお、振替先に設定できるのは、本人か同姓の家族名義の銀行口座に限られます。

口座振替を選べば銀行口座の残高から自動で利用料金を引き落としてもらえるため、クレジットカードは不要です。

電話申し込み用の電話番号は、以下の通りです。

電話番号:0120-117-260
受付時間:9:00~23:00

注意!口座振替では手数料がかかる

NURO光の利用料金を口座振替で支払う際、手数料が発生することに注意してください。

手数料は、請求明細書を発行するかどうかで変わります。以下の表をご覧ください。

  月々の手数料(税抜)
請求明細書発行あり 300円
請求明細書発行なし 200円

なお請求明細はSo-netのマイページにログインすれば確認できるため、口座振替を利用する場合は請求明細書発行無しでの契約がおすすめです。

NURO光を口座振替で契約すると、手数料により年間の利用料金は2,400~3,600円上乗せになります。支払額を安く抑えたい場合は、クレジットカード払いを利用しましょう。

コンビニ払いは一時的な支払い方法と考えよう

公式サイトのチャットで「NURO光の支払い方法をコンビニ払いにできるか」確認を行いました。
すると、次のような回答が返ってきました。

  • コンビニ払いはあくまでも一時的な支払い方法。コンビニ払いを支払い方法として確定はできない
  • コンビニ払いの場合、一部のキャンペーン利用ができなかったり、書類発行手数料(200円)がかかる

NURO光の契約時は、銀行口座かクレジットカードを用意しましょう。

デビットカードやプリペイドカードでは支払えない

銀行が発行する「デビットカード」や携帯電話会社などで発行されている「プリペイドカード」の中には、VISAやJCBなどの国際ブランドが付いているものも。しかしNURO光を申し込む際にデビットカードやプリペイドカードの番号を入力しても、支払先には登録できないことに注意しましょう。

まとめ

NURO光をWeb経由で契約する際は、支払い方法がクレジットカードに限定されます。インターネットから口座振替で申し込みたい場合は、一度クレジットカード払いで契約してからマイページで支払い方法を変更すれば対応できます。口座振替で契約する場合は、電話窓口より新規契約を申し込みましょう。なお口座振替での契約時は200~300円(税抜)の手数料がかかってしまうので、注意が必要です。

関東エリアならnuro光!おすすめNo.1窓口

おすすめ窓口LifeBank

最大速度2Gbpsの圧倒的な速さ!
下り最大2Gbpsの高速インターネットが格安で楽しめる!プロバイダ料込みで4,743円(税抜)!さらにソフトバンクユーザーならおうち割も適用できる!人気窓口なら最大120,000円おトクなキャンペーン中!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

関連記事