閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

ソフトバンク光はどこで契約したらいい?キャッシュバックの高い代理店を紹介!

ソフトバンク光の契約方法でベーシックなものは、公式サイトからのお申込みです。そのほか、ソフトバンクショップでの申し込みや、家電量販店、代理店など、契約窓口はたくさんありますが、中でもオススメなのは、ネット代理店です。

なぜならソフトバンク光の契約を請け負う代理店の多くは、契約後に数万円のキャッシュバックや6ヶ月分の月額料金の還元、ルーターなどがもらえるキャンペーンを打ち出しているためです。

この記事では、オススメのネット代理店やそのメリットをメインに、そのほかの契約方法のメリット・デメリットについても解説します。IT関連の機器に苦手意識がある方向けに基本的なことから解説していますので、安心して読み進めていただければ幸いです。

契約の前に。「回線」「プロバイダ」「代理店」について知っておこう


引用:NTT東日本

まずインターネット回線について。インターネット回線とは、フレッツ光やソフトバンク光、NURO光、auひかりといったものを指します。プロバイダは、そうしたインターネット回線とインターネットの間に立ち、両方をつなげる事業者のことです。

そのため、基本的には回線とプロバイダの両方を契約しなければ、インターネットに接続することができません。ソフトバンク光は、Yahoo!BBというプロバイダもあわせて契約することになります。そして、この契約をする場所には、電話契約や、店舗があります。代理店もその1つです。代理店は、回線の契約を請け負っている公式のお店以外の店のこと。

以下では、どんな方法でソフトバンク光をはじめとした回線の契約するのがいいのか解説していきます。

契約をしよう「オススメは新規契約キャンペーンのあるネットの代理店」

ソフトバンク光に決まれば、次に決めるのは契約する場所です。いろいろな方法がありますが、オススメは新規契約キャンペーンを行っているネットの代理店です。理由は後ほど説明しますが、まずはソフトバンク光を契約するうえでオススメのネット代理店を2つ紹介します。

「キャッシュバックが最大80,000円」株式会社STORY


引用:株式会社STORY

最大80,000円キャッシュバック!
さらに別途最大24,000円キャッシュバック!

ソフトバンク光がお得なポイント

  • 最大80,000円+最大24,000円キャッシュバック
  • 他社違約金全額負担
  • SoftBankスマホとのお得なおうち割

まず最初に紹介するソフトバンク光の公式代理店は、株式会社STORYです。おすすめポイントは80,000円というキャッシュバックの金額の高さ。条件は、同社のキャンペーンサイトからSoftbank光とSoftbank Airを同時に申し込みことです。条件の縛りはありますが、同じ条件でキャッシュバックしているほかの代理店と比べても、STORYが一番高い金額でした。Softbank Airが必要ない方には、月額6カ月分相当を還元するキャンペーン(最大24,000円)もあるので、こちらを利用すると良いでしょう。

「物品特典が選べる」株式会社アウンカンパニー


引用:株式会社アウンカンパニー

【代理店キャンペーン】

【新規】A,Bどちらか
 •特典 A:キャッシュバック 30,000円
 ※今ならさらに+2,000円増額中!※
 •特典 B:キャッシュバック 25,000円+
 Chromecast または、 BUFFALO製 次世代高速無線ルーター
 ※今ならさらに+2,000円増額中!※

【他社転用】
 •13,000円キャッシュバック

株式会社アウンカンパニー。先にご紹介したエヌズカンパニー同様、新規契約の場合のキャッシュバック総額は最大30,000円相当(※現在は2,000円増額中)、他社からの乗り換えの場合も13,000円です。物品特典が「Chromecast」か「高速無線LANルーター(Ipv6非対応、11ac対応、速度866+300mbs)」のいずれかを特典としているという点以外、違いはないので、好みに合わせて契約すると良いでしょう。

「最短2ヶ月でもらえるキャッシュバック」ブロードバンドナビ株式会社


引用:ブロードバンドナビ株式会社

【代理店キャンペーン】

【新規】もれなく32,000円相当がキャッシュバック

【他社転用】
 回線工事費が24,000円の場合いずれかを適用
  ①24,000円分をキャッシュバック!(普通為替)
  (開通月を1ヵ月目とした、6ヵ月目下旬より順次ソフトバンクより発送開始)
  ②1,000円×24ヵ月割引!
  (開通月を1ヵ月目とした、6ヵ月目の利用分より割引き開始)

 回線工事費が9,600円/2,000円の場合いずれかを適用
  ①10,000円分をキャッシュバック! (普通為替)
  (開通月を1ヵ月目とした、6ヵ月目下旬より順次ソフトバンクより発送開始)
  ②1,000円×10ヵ月割引!
  (開通月を1ヵ月目とした、6ヵ月目の利用分より割引き開始)

BBN最大の特徴は、キャッシュバックのバリエーションの豊富さ。現金はもちろん、それぞれ相当する金が文のパソコンやタブレット、最新ゲーム機などの割引やプレゼントがもらえます。新規加入(もしくはフレッツ光、Yahoo!BB光をはじめとしたソフトバンク系列以外の回線からの乗り換え)の場合は32,000円相当のキャッシュバックに加え、回線工事費用を負担してもらえます。

フレッツ光を利用している場合で、プロバイダがYahoo!BB以外の場合は16,000円のキャッシュバックが受けられます。(※Yahoo!BBだった場合はキャッシュバックは1,000円分です)キャッシュバックの手続きは、回線工事の証明書を60日以内にメールかFAXで送付するひと手間は加わりますが、それほど複雑ではありません。現金以外のキャッシュバックに魅力を感じている方はこちらを選んでみると良いかもしれません。

それ以外のソフトバンク光の契約の仕方

特にオススメの3店舗を先にご紹介しましたが、ソフトバンク光を契約するにはほかにも、ソフトバンクのサイトまたは電話窓口、家電量販店、店舗のある代理店といった方法があります。以下では、それぞれの契約場所のメリットとデメリットを表にしてみました。ネット代理店を利用したほうが確実にオトクですが、その他の方法と比べたい方は表をご覧ください。

  わかりやすさ キャッシュバック 手軽さ 24時間対応
ネット代理店 ×
ソフトバンクショップ ×
公式サイト
店舗 ×
  メリット デメリット
ソフトバンクショップ ・プレミアムショップで契約すれば、経験豊かなショップ店員が高い知識と経験で接客・応対してくれるので、わかりやすい。 ・公式の特典しか受けられない。
 
・公式の特典の中でもweb(公式サイト)限定の特典などはもらない。
公式サイト ・インターネットでソフトバンク光を24時間いつでも申し込める。
 
ソフトバンク光のケータイやタブレットをお使いの方は「おうち割 光セット」と呼ばれる公式の特典を受けることもできる。
・公式の特典しか受けられない。
店舗 ・立ち寄りやすい。 ・キャンペーンの手続きがわかりにくい※

※【補足】キャンペーンを受け取る手続きの煩雑さについて

一部のネットの代理店も含めてですが、多くの代理店では手続きが非常にわかりにくく、条件が厳しいことが多いのです。

たとえば、「契約してから数ヶ月後に、プロバイダから送られるメールのURLから情報を入力し、さらにそのメールから一定期間以内に手続きをしないとキャッシュバックの資格を失う」などが一例です。

こうした手続きをうまくできなかったり、あるいは請求を忘れてしまったりして、実際にはキャッシュバックを受け取れない方が多くいます。

おわりに「ソフトバンク光を契約前に身に覚えのない有料オプション加入がないか確認を」

この記事では、ソフトバンク光のベストな契約方法として「新規契約キャンペーンを行っているネット代理店」をご紹介しました。

そのほかの契約方法にもメリットはありますが、独自にキャッシュバックをおこなっている観点から言えば、ダントツでネット代理店に軍配が上がりましたね。

また、気を付けてほしいのは、身に覚えのない有料オプションへの加入です。ソフトバンク光への申し込みをすると、確認の電話と別の担当者から、契約内容の確認の電話が二重でかかってきます。それにも関わらず、身に覚えのない有料オプションに加入させられていることもあるので、注意が必要です。ちなみに、該当する可能性の高い有料オプションは以下を参考にしてください。

・BBライフホームドクター(500円/月)
・BBマルシェ by 大地を守る会(458円/月)
・BBお掃除&レスキュー(458円/月)
・BBサポートワイドサービス(300円/月)
・BBフォンオプション(300円/月)
・とく放題(500円/月)

こういったトラブルを防ぐためにも、有料オプションに関しては何度も問い合わせ、加入させられている場合は外したい旨をはっきりと伝えるようにしましょう。

月額がおトク!ソフトバンク光おすすめNo.1窓口

おすすめ窓口LifeBank

ネットや携帯の割引特典が満載
キャンペーンが豊富なソフトバンク光は「光コラボ」でも一番人気がある。携帯とセットで割引となる「おうち割」や他社の乗換えの場合は違約金負担キャンペーンも!安心してはじめられる光回線!さらに人気窓口は、申し込みで最大60,000円キャッシュバック中!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン!

お申込みサイトを見る

関連記事