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NURO光の申し込みから開通までの流れと注意点

NURO光は、工事が2回に分けて行われるため工事日の調整に時間がかかり開通まで数か月要する場合があります。また、工事の事前許可など契約者側で必要な準備もあるので、その対応が遅れると開通がさらに遅くなってしまうおそれもあります。NURO光を契約する際は、申し込み前に開通までの流れと注意点を確認して必要な対応をもれなく済ませることで、少しでも早く開通できるようにしましょう。

また、NURO光は、新規申込者を対象としたキャンペーンが公式のWebサイトや電話窓口のほかに代理店などでも実施されています。公式キャンペーンではオプションを契約しなくても特典がもらえますが、代理店のキャンペーンでは契約するオプションに応じて上乗せキャッシュバックがあります。欲しい特典や利用する予定のサービスに合わせて、申し込むキャンペーンを選びましょう。

NURO光のおすすめ申し込み窓口

NURO光を契約する際、少ない条件でキャンペーン特典を受けられるのは公式のWebサイトか電話窓口です。NURO光には、2年間の継続契約プランである「NURO 光 G2V」で契約するだけで特典がもらえる公式キャンペーンがあるからです。

NURO光の公式キャンペーンでは、月額基本料金の割引や基本工事費の実質無料化、キャッシュバックなどが特典として受けられます。ただし、「NURO 光 G2V」プランは更新月以外での解約に9,500円の契約解除料がかかるので、解約のタイミングには気を付けましょう。

特典内容やキャンペーン条件などの詳細についてはこちらの記事をご覧ください。

NURO光のキャンペーンをおすすめパターン別に解説

一方、インターネット以外にも光電話やひかりTVなどを利用する予定がある場合は、代理店のキャンペーンを利用したほうがより多くのキャッシュバックをもらえる可能性があります。

たとえば正規代理店株式会社LifeBankでは、申し込みサービスに応じてキャッシュバック額が増えるキャンペーンを実施しています。

【株式会社LifeBankのキャッシュバック特典(2020年10月時点)】
  • ネット:10,000円+NURO 光公式特典2,000円
  • ネット+光電話:20,000円+NURO 光公式特典10,000円
  • ネット+光電話+ひかりTV for NURO 光:40,000円+NURO 光公式特典10,000円

ただし、代理店のキャンペーンには次のような注意点もあるので、特典の受け取り条件を必ず確認してから契約しましょう。

※株式会社LifeBankのキャンペーンの注意事項

  • 特典をもらうには、NURO光申し込みから90日以内に開通しなければならない
  • 申し込みサービスすべて6か月以上継続利用することが条件となる
  • 指定期間内に申込書の返送、キャッシュバック申請などが必要

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キャンペーンを詳しく見る

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NURO光の新規申込から開通までの流れ

NURO光の申し込みから開通までは以下のような流れで進みます。

【NURO光の申込みから開通までの流れ】
  1. NURO光のサービス提供エリア内か確認する
  2. 賃貸住宅に住んでいる人は管理会社や大家に工事の許可を取る
  3. 公式のWebサイトや電話窓口または各種受付窓口で申し込む
  4. 宅内工事日が決まる
  5. 宅内工事に立ち会う
  6. 屋外工事日が決まる
  7. 屋外工事に立ち会う
  8. 開通

NURO光は、宅内と屋外とで2回工事を行う必要があるので、新規申込から開通までに時間がかかることがあります。工事そのものは宅内・屋外ともに1時間~3時間程度で終了しますが、各工事の日程調整に時間がかかるからです。

公式サイトによると、NURO光は申し込んでから開通するまでに、目安としてNTT東日本エリアだと1か月~2か月、NTT西日本エリアだと2か月~4か月かかるそうです。NURO光の契約を決めた方は、早めに申し込み手続きをしましょう

NURO光開通までの期間はWi-Fiルーターをレンタルできる

NURO光では、開通までに時間がかかるので、申込者を対象にWi-Fiルーターが割引価格でレンタルできるサービスを提供しています

レンタル料金は、NURO光の申込者向けの特別価格で初月980円、2か月目以降32円/日です。1日単位でレンタルが可能で、コンビニや宅配、ポスト投函で返却できるため、手軽に利用できます。

Wi-Fiルーターレンタルの案内は、NURO光申し込み後にSo-netメールアドレス宛に届く「【NURO光】「NURO 光」コースお申し込み受付のご連絡」というメールに記載されています。NURO光開通までの間インターネットが使えなくて困る場合は、メールの案内にしたがってWi-Fiルーターレンタルを申し込みましょう

NURO光申し込みから開通までの注意点

NURO光の申し込みから開通までの注意点について解説します。必ず申し込み前に確認し、必要な対応が漏れたり遅くなったりしないように気を付けましょう。

【NURO光申し込みから開通までの注意点】
  • サービス提供エリアが限られている
  • マンションの場合は2種類のプランがある
  • 公式サイトからの申し込みの場合はクレジットカード決済のみ
  • 工事には建物所有者の許可が必要
  • 工事の日程調整には時間がかかる
  • 工事当日は立会いが必要
  • 貸し出されるホームゲートウェイの機種は事前に指定できない

サービス提供エリアが限られている

2020年10月現在、NURO光のサービス提供エリアは一部の都道府県に限られます

【NURO光のサービス提供エリア(2020年10月時点)】
  • 北海道
  • 関東(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・茨城県・栃木県・群馬県)
  • 東海(愛知県・静岡県・岐阜県・三重県)
  • 関西(大阪府・兵庫県・京都府・滋賀県・奈良県)
  • 九州(福岡県・佐賀県)

サービス提供エリア内の都道府県でも、回線設備の状況などによって契約できない場合もあります。NURO光公式サイトの「1分でわかる!ぴったりなプランを診断!」で契約可否を調べられるので、NURO光の契約を検討している方は一度確認してみましょう。

マンションの場合は2種類のプランがある

マンションでNURO光を契約する場合、「NURO光」と「NURO光 forマンション」のどちらかを契約します

「NURO光」はNURO光の回線設備が導入されていないアパート・マンション向けのプランです。一方、「NURO光 forマンション」はNURO光の設備導入済みのマンションで契約できるプランです。

二つのプランは、申し込める条件や月額料金、開通までにかかる時間などが異なります。詳細はNURO光公式サイト「マンションにお住まいの方にふたつのNURO光」またはこちらの記事をご覧ください。

NURO光をマンションで契約する方法と注意点

公式サイトからの申し込みの場合はクレジットカード決済のみ

NURO光公式のWebサイトと電話窓口のちがいは、選択できる支払い方法です

電話窓口を利用した場合、クレジットカード決済と口座振替から支払い方法を選べます。一方、公式サイトから申し込んだ場合はクレジットカード決済しか選択できません月額料金を口座振替で支払いたい場合は、公式の電話窓口を利用して申し込みましょう

なお、公式キャンペーンの特典は公式のWebサイト・電話窓口のどちらから申し込んでも変わらないので安心してください。

【NURO光の公式電話窓口】
  • 新規入会の場合
    電話番号:0120-117-260
    受付時間:9:00~23:00(1/1、1/2とメンテナンス日を除き年中無休)

  • So-netサービスを利用中でコース変更する場合
    電話番号:0120-080-790
    受付時間:9:00~18:00(1/1、1/2とメンテナンス日を除き年中無休)

工事には建物所有者の許可が必要

賃貸住宅に住んでいる方は、NURO光に申し込む前に、管理会社や大家など建物所有者に連絡して工事の許可を取りましょう。NURO光を利用するには、電柱から自宅までインターネット回線を引き込む開通工事が必須だからです。建物の構造によっては、外壁にビス止めをしたり穴を空けたりする可能性があるため、建物の所有者の許可がなければ工事ができません

NURO光公式サイトに、建物の所有者に向けた工事内容説明書が掲載されているので、工事内容を把握して工事の許可を得るのに活用してください。

【NURO光の工事内容説明書】

なお、戸建住宅で名義人(建物の所有者)が自分の場合は、NURO光に申し込むと工事を許可したとみなされます。

工事の日程調整には時間がかかる

NURO光の宅内工事と屋外工事はそれぞれに日程調整が必要です。日程調整の方法は宅内と屋外で異なります。

宅内工事の希望日は契約申し込み時に申請しましょう

NURO光の宅内工事の日程は先着順で決まるため、公式のWebサイトや電話窓口から契約申し込みをして工事希望日を申請するのがおすすめです。家電量販店などの公式窓口以外で申し込んだ場合、NURO光に申込情報が登録されるまで1日~3日ほどかかるので、その間に希望日が埋まってしまうおそれがあるからです。

申込時に工事希望日を申請しなかった場合や工事日の調整が必要な場合は、申し込み後10日以内にNURO光の開通センターから電話がかかってくるので、その時に日程を調整しましょう。

一方、NURO光公式のWebサイトや電話窓口で申請した日程で工事日が決定した場合は、工事日の調整連絡は来ません。確定した工事日はSo-netのメールアドレス宛に送られてくるメールか、マイページで確認してください。

なお、土日祝日は工事の希望が多いため工事日が遅くなりがちです。土日祝日の工事を希望する場合は、特に早めの申し込みを心がけましょう。ただし、土日祝日に宅内工事をする場合は、工事費が追加で3,000円かかります。

工事日が決まった後に日程を変更したい場合は、NURO光の開通センターに電話をかけると対応してもらえます。しかし、一度決まった工事日をずらすと工事が大幅に遅くなるおそれもあるので、出来るだけ決定した工事日に工事ができるよう予定を調整しましょう

【NURO光の開通センター】
  • NTT東日本エリア:0120-201-761
  • NTT西日本エリア:0120-130-624
  • 受付時間:10:00~19:00(年末年始を除き年中無休)

屋外工事は宅内工事以上に日程調整に時間がかかる

屋外工事の場合、NURO光とは別会社であるNTTのスタッフが派遣されるので、宅内工事よりも工事日程の調整に時間がかかります。特に、3月~4月と9月~10月の引っ越しシーズンや、NURO光の申し込みが混んでいる場合、屋外工事が行われるまでに3か月~4か月かかることがあります

【NURO光の屋外工事に関するTwitter上の口コミ】

屋外工事の日程調整は契約者側から日程を申請するといった手続きはなく、NURO光から日程調整の連絡が来るのを待つしかありません。調整の進捗状況はNURO光公式サイトのマイページで確認できるので、連絡が遅いときはチェックしてみましょう。

戸建住宅は工事を一度にまとめられる

NURO光では、戸建住宅に限り、5,000円を支払うと、宅内工事と屋外工事の同日対応が可能です。宅内工事と屋外工事を同日にすると工事日程の調整が一度で済むため、NURO光に申し込んでから開通するまでの期間を短くできる可能性があります。戸建住宅でNURO光を出来るだけ早く開通させたい方は、検討してみましょう。

NURO光を公式Webサイトから申し込む場合は「宅内工事・開通工事同時希望」にチェックを入れることで同日対応の希望が出せます。電話申し込みの場合は、「宅内工事・開通工事同時希望」の旨をオペレーターに伝えてください。

工事には立ち会いが必要

NURO光の工事は、宅内・屋外ともに立会いが必要です。工事日程を決める際には必ず立会いができる日にちを選びましょう。

工事当日は、ONUなど宅内に配置する機器の設置場所や外壁への光ケーブル引き込み方法などを相談することになります。ですから、契約者か、契約者の家族や友人など契約者と直接連絡が取れる人が立ち会ってください。なお、作業自体は全てNURO光から派遣された専門のスタッフが実施するので、立会人が難しい作業を行うことはありません。

宅内工事の場合は、工事当日にならないと訪問時間がわからないため、工事が終わるまでは外出などは避けましょう。一方、屋外工事の場合はSMSまたは電話で事前に訪問時間の連絡があるので、工事担当者が来る時間には家に居るようにしましょう。

貸し出されるホームゲートウェイの機種は事前に指定できない

NURO光で貸し出されるホームゲートウェイは5種類ありますが、最新のWi-Fi規格に対応しているのはZXHN F660AとHG8045Qの2種類だけです(2020年10月時点)。そのため、他の機種では無線LANの通信速度が遅い可能性があります。

ホームゲートウェイは宅内工事の際にスタッフがランダムで持参するため申込時に機種の指定はできません。ただし、NURO光の開通後、NURO光のサポートデスクに相談すると最新機種に交換してもらえる可能性があります。ホームゲートウェイを利用してみて通信速度に不満がある場合は、サポートデスクに電話してみましょう

【NURO光のサポートデスク】
  • 電話番号:0120-65-3810
  • 受付時間:9:00~18:00(1/1、1/2を除き年中無休)

なお、ホームゲートウェイの機種は同梱のユーザーガイドで確認できます。NURO光から貸し出されるホームゲートウェイのスペックについてはNURO光公式サイト「ご提供する機器に関して」をご覧ください。

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