閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

NURO光の申込みから開通までの流れとキャッシュバック受取方法

NURO光に申し込む人は、キャッシュバックなどの各種サービスやキャンペーンの内容を事前に確認しましょう。せっかく申し込んでも、本来なら受け取れるはずの特典が適用されなかったら、後悔してしまいますよね。

なお、NURO光は、公式サイトや代理店だけでなく、家電量販店や価格.comからも申込みを受け付けています。申込窓口や契約内容によって、オプションの有無やキャッシュバックの金額が変わるので、注意してください。

キャンペーンが適用されるのは2年縛りの基本プランだけ

NURO光の申込みで、キャッシュバックなどの新規入会キャンペーンが適用されるのは、月額4,743円の「NURO光 G2V(基本プラン)」だけです。
月額1,900円~2,500円のNURO光 for マンションや、月額5,243円のNURO光 6Gsなど、他のプランは対象外なので申し込む際に注意しましょう。

なお、NURO光の代表的な新規入会キャンペーンは、以下の通りです。(時期によってキャンペーン内容が変わることがあります)

【NURO光公式サイトや代理店のキャンペーン】
  • 現金キャッシュバック
  • 基本工事費が実質無料になるキャンペーン
  • 月額料金の割引サービス
  • So-netの設定サポート

NURO光公式サイトおよび正規代理店から申し込む場合、現金のキャッシュバックと基本工事費が実質無料になるキャンペーンが、併用可能です。

ビッグカメラなどの家電量販店や価格.comから申し込む場合、公式サイトや代理店と比較してキャッシュバック金額が少ない、公式キャンペーンが利用できないなどの制限があるので注意してください。

オプション不要なら公式サイトから申し込む

有料オプションに加入しない人は、NURO光の公式サイトから申し込みましょう。NURO光の公式キャンペーンページから申し込む場合、有料のオプションに加入しなくても、35,000円のキャッシュバックが受けられるからです。

代理店から申し込む場合、有料オプションに加入しないとキャンペーンが適用されないことがあります。

たとえば、NURO光の代理店のオープンプラネットは、新規申込で90,000円のキャッシュバックが受け取れるキャンペーンがあります。
ただし、キャッシュバックを受け取るには、月額3,800円のウォーターサーバーと月額2,888円~4,380円のポケットWi-Fiにも2年縛りの契約をしなければなりません。

オプション加入料金がキャッシュバック金額を上回ってしまうことがあるので、公式以外から申し込む時は、キャンペーンの適用条件を必ず確認してください。

オプションに加入するなら代理店からの申し込みを検討する

各種有料オプションに加入する人は、NURO光の公式サイトよりも代理店から申し込んだほうがキャッシュバックの金額が増えることがあります。

たとえば、正規代理店のLife Bankでは、NURO光でんわ・ひかりTV for NUROを同時に申込む場合、40,000円のキャッシュバックが受け取れます。

なお、ソフトバンクユーザーは、毎月のスマホ代が安くなる「おうち割光セット」が適用されるので、NURO光でんわに加入しましょう。
おうち割光セットによる割引は1台につき最大1,000円、NURO光1回線につき最大10台まで対象です。オプションの加入料金(月額300円~500円)よりも割引額が高くなるので、NURO光でんわは、通信費を節約したいソフトバンクユーザーにうってつけです。

また、ひかりTV for NUROは、テレビアンテナを設置しなくても地デジが視聴可能になります。居住環境にもよりますが、テレビアンテナの機材費・購入費は50,000円以上かかることがあります。自然劣化や災害によるアンテナ破損のリスクを考えると、月額1,000円から地デジ・ひかりTVを導入できるのは、経済的と言えるでしょう。
映画や海外ドラマなどの専門チャンネルのサービスもあるので、興味がある人は、ひかりTV for NURO光の加入を検討してください。

■参考記事

「NURO光でんわの料金、割引、サービスの注意点を解説。」
「NURO光でひかりTVが見られる!地デジ・BS放送も視聴可能」

公式キャンペーンで基本工事費が実質無料になる

NURO光の基本工事費は40,000円であり、月額1,333円の分割30回払いです。
ただし、NURO光の公式サイトや正規代理店から申し込む場合、公式キャンペーンが適用されるので、基本工事費が実質無料になります。

【基本工事費の実質無料キャンペーン】


引用:NURO光 正規代理店Life Bank

【工事費実質無料キャンペーン適用後の実質料金】
開通月 1か月目~30か月目 31か月目以降
月額基本料金 4,743円の日割 4,743円 4,743円
基本工事費 なし 1,333円 なし
キャンペーンによる割引 なし -1,334円 なし
実質料金 4,743円の日割 4,742円 4,743円

引用:NURO光公式キャンペーンページ

NURO光の基本工事費は、開通月の翌月を1か月目として、1か月目~30か月目まで毎月請求されます。
キャンペーンを利用すると、毎月の請求金額から基本工事費が割引されるので、月額基本料金だけでNURO光を利用できます。(有料オプションに加入する場合は、別途料金が発生します。)

ただし、NURO光を30か月以内に解約すると、割引が受けられなくなり、工事費の残債を一括で支払わなければならないので注意しましょう。

契約期間に注意!工事費の残債だけでなく違約金が発生することもある

NURO光の基本プランは、自動更新型の2年縛り契約であり、解約する月によっては、工事費の残債や違約金、またはその両方を支払わなければならないことがあるので注意しましょう。

【工事費の残債と違約金(NURO光基本プラン※)】
工事費の残債 違約金
開通月~23か月目 9,318円~40,000円 9,500円
24か月目 8,006円 0円
25か月目~29か月目 1,314円~6,650円 9,500円
30か月目 0円 9,500円
31か月目~47か月目 0円 9,500円
48か月目 0円 0円
49か月目~71か月目 0円 9,500円

※開通月の翌月を利用開始1か月目とします。

NURO光の基本プランの場合、更新月以外に解約すると違約金を支払う必要があります。
工事費の支払いがなくなる30か月目に解約する場合、9,500円の違約金が発生するので注意しましょう。24か月目に工事費の残債8,006円を支払ったほうが安く済みます。

なお、48か月目なら工事費の残債も違約金も発生しないので、NURO光は実質4年縛りとも言えます。キャンペーンを利用しても費用が発生することがあるので、これからNURO光に申し込む人は、覚えておきましょう。

申し込みは早めに!開通までに時間がかかることがある

NURO光は、宅内工事と屋外工事で2回工事が必要なので、申込みから開通までに1か月~2か月の時間がかかります。実際にNURO光に申し込んだ人によると、引っ越しシーズンの9月の申込みで、開通するまでに2か月かかったそうです。

なお、NTT西日本エリアの場合、工事状況によっては、申込みから開通までに2か月~4か月かかることもあるので、注意しましょう。
3月~4月と9月~10月の引っ越しシーズンは、NURO光への申込みが多くなるので、開通するまでに時間がかかり、長期間インターネットを利用できないおそれもあります。

NURO光の利用を決めたら、早めに申し込んで、すぐに工事日の日程調整をしましょう。

公式サイトからの申込みは工事の日程が決まりやすい

NURO光の公式サイトの場合、申込み後にすぐ工事の予約ができます。
しかし、代理店の場合、申込情報がNURO光に送られるまでに多少時間がかかるので、利用者が工事日の予約ができるのは、最短でも申し込みから1日~2日後です。

NURO光の工事日程は、申込み順となっているので、同日に手続きするなら公式サイトから申し込むほうが優先的に工事日を決められます。インターネットの開通を急いでいる人は、NURO光の公式サイトから申し込みましょう。

Wi-Fiレンタルを割引価格で利用できる

NURO光では、申込者を対象にポケットWi-Fiのレンタルサービスを行っています。NURO光は、申し込みから開通まで1か月~4か月かかることがあるので、工事を待つ間はポケットWi-Fiをレンタルしてください。

【NURO光のWi-Fiレンタルの概要】
  • データ通信量無制限プランが1か月3,980円で利用できる
  • 1日単位でレンタルもできる
  • 当日13時までの申込みで翌日発送可能
  • 自宅以外にもコンビニでも受け取りができる
  • ポスト投函で返却もできる

Wi-Fiレンタルは、通常だと1か月6,480円かかりますが、NURO光の申込者は2,500円安い金額で利用できます。NURO光の登録完了メールに案内があるので、記載にしたがって申し込みましょう。

申込みから開通までの流れ

NURO光の申込みから、インターネットが開通するまでの流れは、以下の通りです。

【申込みから開通までの流れ】
  1. 申込み
  2. 宅内工事日の決定
  3. 宅内工事
  4. 屋外工事日の決定
  5. 屋外工事
  6. 開通

マンションやアパートなどの賃貸物件に住んでいる人は、NURO光に申込む場合は管理会社や大家に工事の許可を取らなければなりません。NURO光の公式サイトでは、工事内容の説明書が掲載されているので、利用しましょう。(一軒家を借りている場合はこちら

申込みから宅内工事の決定までは通常10日以内で済む

NURO光の申込み時に宅内工事の希望日を選択した人は、3日~4日後に工事日が決定します。携帯電話宛にSMSが送信されるので、確認してください。

申込時に宅内工事の希望日を選択しなかった人や、代理店から申し込んだ人は、NURO光の開通センターから10日以内に電話がかかってくるので日程を調整しましょう。

宅内工事は立ち会いが必要

宅内工事では、ONUを設置する場所を決めるので、立ち会いが必要です。契約者本人が立ち会えない場合、家族や友人など、契約者と連絡が取れる人であれば構いません。
工事は、すべてNURO光から派遣された専門のスタッフが行うので、契約者や代理人が作業することはありません。

ただし、訪問時間は、工事日当日にならないとわからないので、念のため、一日中在宅するようにしましょう。なお、土日祝日に工事を行う場合は、別途3,000円かかるので注意してください。

屋外工事まで30日以上かかることもある

屋外工事は、NTTのスタッフを派遣する必要があるので、工事日の日程調整に時間がかかります。また、屋外工事でも立ち会いが必要ですが、事前に訪問時間が連絡されるので、工事の時間帯だけ在宅すれば構いません。

キャッシュバックの受取方法

NURO光の公式キャンペーンページから申し込む場合と、正規代理店で申し込む場合で、キャッシュバックの受取方法が違います。

【NURO光公式の場合】
  1. キャンペーンページからNURO光に申し込む
  2. 開通月から4か月後の中旬に案内メールが届く
  3. 45日以内に専用Webサイトで受取口座を登録する
  4. 振込依頼をするとキャッシュバック受け取り完了
【代理店Life Bankの場合】
  1. 代理店公式サイトからNURO光に申込む
  2. 開通月から10か月後に案内メールが届く
  3. 月末までに専用Webサイトで受取口座を登録する
  4. 開通月から12か月目の末日に振り込まれる

公式サイトのキャンペーンページから申し込む場合、4か月後に35,000円のキャッシュバックが受け取れます。
一方、Life Bankから申し込む場合、12か月かかりますが、指定のオプション(NURO光でんわ・ひかりTV for NURO)に加入する人に限って、40,000円のキャッシュバックが受け取れます。

早くキャッシュバックを受け取りたい人やオプションを利用しない人は、公式サイトのキャンペーンのページからNURO光に申し込みましょう。
キャッシュバック額が高いほうがいい人や、オプションを利用する人は、Life Bankから申し込んでください。

ただし、Life Bankの場合、申込時に特典コード「nuro55000cb」の申請が必要なので、忘れないようにしましょう。

関東エリアならnuro光!おすすめNo.1窓口

おすすめ窓口LifeBank

最大速度2Gbpsの圧倒的な速さ!
下り最大2Gbpsの高速インターネットが格安で楽しめる!プロバイダ料込みで4,743円(税抜)!さらにソフトバンクユーザーならおうち割も適用できる!人気窓口なら最大120,000円おトクなキャンペーン中!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

関連記事

この記事を読んだ方にオススメの編集部イチオシ記事