閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

【ソフトバンク光】不要な有料オプションの確認・解約方法について

ソフトバンク光を契約した際に付いてくるさまざまな有料オプション、きちんと見直して不要なものは解約していますか? 

代理店のお得なキャッシュバックキャンペーンを利用するために、いろいろな有料オプションに加入した方も多いのではないでしょうか。また、気づかないうちに実は有料オプションが付いていたこともあります。

もちろん不要なオプションは後から解約できますが、解約を忘れると月々の支払いが大きく膨らみます。使っていないオプションは、この機会にしっかり見直しましょう。この記事では、有料オプションの解約方法について紹介します。

オプションの確認方法と解約

まずは、下記のいずれかの方法で現在加入している有料オプションを確認しましょう。

  • 契約時の書類
  • My Softbank光
  • 電話での問い合わせ

解約は電話かMy Softbankからおこないます。

それぞれについて詳しく説明しましょう。

My Softbankからの契約確認・解約

My Softbank光からの契約確認及び解約は、いつでもおこなえます。

My Softbank光のログイン画面から、S-IDとパスワードを入力してログインします。

②「オプションサービスのお手続き」をクリック。

③オプションサービスの一覧が表示されます。加入中のオプションサービスの下には、「申し込み中」と表示されます。加入した覚えのないオプションサービスが含まれていないか確認しましょう。それぞれのオプション右に「お手続き」のボタンがあるので、こちらから確認・解約の手続きができます。

④解約が反映されるまでに時間かかるので、後日オプションがきちんと解約されているか確認しましょう。

電話問い合わせ

サポートセンターへ電話をかけてオペレーターへ問い合わせます。電話番号と受付時間は以下の通りです。

電話番号:0800-111-2009
受付時間:10:00~19:00

電話やMy Softbank経由で解約できない有料オプション

ソフトバンクで提供していない有料オプションは、電話やMy Softbankから解約できません。直接そのサービスを提供している会社に問い合わせて解約する必要があります。

特に、代理店を通してソフトバンク光を契約した場合は、その有料オプションに加入している可能性があるので注意が必要です。基本的に、1カ月以内に解約すれば有料オプションの月額はかからないので、不要なら解約を忘れないようにしましょう。

加入している可能性が高いのが、「スマートレスキュー丸ごと安心パック」です。こちらは、パソコン本体、ソフトウェア、パソコン周辺機器購入時に、特別価格での商品を購入などができるサービスで月額980円です。0120-952-621に電話して解約できます。(受付時間10:00~20:00)

オプションサービスについて

ソフトバンク光のオプションサービスは、こちらのページから一覧で確認できます。

ソフトバンク光加入時に、付いていることの多い有料オプションは次のとおりです。

BBライフホームドクター
500円/月
専門医監修の元、健康生活をサポートするサービスです。24時間個別相談が可能な電話サービスや、事故やケガへの見舞金サービスが受けられます。
BBマルシェ by 大地を守る会
458円/月
食品宅配サービスが送料無料で受けられます。毎月開催される半額SALEなどのお得な割引も。
BBお掃除&レスキュー
458円/月
ハウスクリーニングや家事手伝いなどのサービスが30%オフで受けられ、水回りや鍵のトラブル時に駆けつけてくれます。
BBサポートワイドサービス
300円/月
インターネットでのトラブル時に、電話・リモートサポート(遠隔操作が可能 なツールによるサポート)、および訪問サポートで対応してくれるサービスです。インターネット初心者向け。
とく放題
500円/月
グルメ、レジャー、エンタメ、ショッピングなどさまざまなジャンルの割引・優待を受けられる会員限定サービス。さらに、ネットショッピングでの損害を最大20万円まで補償してくれます。
Yahoo!BB 基本サービス スタンダード
300円/月
Yahooショッピングでの買い物でポイントが貯まりやすくなり、ヤフオクでワンプライス出品・ワンプライス購入・オークション入札ができるようになるサービスです。Yahooショッピング、ヤフオクを使う人にはおすすめ。
BBフォン※
無料
インターネット回線を活用したIP電話サービス。電話番号は050から始まる番号です。
ソフトバンク携帯と24時間無料で話せます。
※BBフォンの利用は、光BBユニットレンタルへの加入が必要です。
BBフォン オプションパック
500円/月
番号表示サービス、ケータイ割、転送電話サービスが利用できるBBフォンのオプションです。
Wi-Fiマルチパック※
990円/月
無線で、家中どこからでも自由にインターネットが楽しめるサービス。(※光BBユニットには無線LAN機能がないので、無線環境でインターネット利用したい場合はWi-Fiマルチパックが必要です。)
また家の中だけでなく、外でも街中にある公衆無線LAN(BBモバイルポイント)が無料で使えます。
光BBユニットレンタル※
467円/月
Wi-Fiや電話サービスを利用するのに必要なブロードバンドルーターのレンタルサービス。「IPv6高速ハイブリッド」接続なので、混雑しにくく、快適にインターネット利用できます。

「おうち割 光セット」に加入している場合

※ソフトバンク光とソフトバンク携帯をセットで契約している場合、月々の携帯料金が1,000円値引きされる「おうち割 光セット」に加入していると思います。「おうち割 光セット」に加入する場合は、3つの必須オプション①光BBユニットレンタル+②Wi-Fiマルチパック+③電話サービス(ホワイト光電話・光電話(N)・ BBフォンのいずれか)が月額500円で付いてきます。

この3つのオプションは、個別に加入すると最低でも月額1457円かかりますが、「おうち割」に加入していると、月額500円で加入できるサービスです。また、必須オプションなので原則解約できません。解約してしまうと、「おうち割」の月々1,000円の携帯料金の値引きがなくなるので、インターネットも携帯もソフトバンクでまとめて「おうち割 光セット」に加入している方は、必須オプションは解約しない方がいいでしょう。

「おうち割 光セット」に加入していない場合

「おうち割 光セット」を利用していない方は、「IPv6高速ハイブリッド」が利用できる光BBユニットレンタルだけ加入しておけば充分かと思います。もし、無線LAN利用をしたいのであればWi-Fiマルチパックへの加入が必要ですが、こちらは市販の無線LANルーターを使うこともできるので、月々の代金を節約したい場合は自分で無線LANルーターを購入しましょう。

さいごに

オプションサービスの解約手続き、「いつかやろうと思いながらも後回しにしていた」なんて方も多いのではないでしょうか? 契約から1カ月以内に解約すれば、オプション料金がかからないことがほとんどです。解約を忘れないように気を付けてください。

月額がおトク!ソフトバンク光おすすめNo.1窓口

おすすめ窓口LifeBank

ネットや携帯の割引特典が満載
キャンペーンが豊富なソフトバンク光は「光コラボ」でも一番人気がある。携帯とセットで割引となる「おうち割」や他社の乗換えの場合は違約金負担キャンペーンも!安心してはじめられる光回線!さらに人気窓口は、申し込みで最大60,000円キャッシュバック中!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン!

お申込みサイトを見る

関連記事