閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

So-net光プラスの速度が遅い場合の改善策について

So-net光プラス の最大通信速度は1Gbpsと他社の光回線サービスと比べても遜色ない速度数値です。

しかし、So-net光の通信方式が「ベストエフォート方式」を用いているため、利用する環境によって通信速度に差が生じます。ベストエフォート方式とは、簡単に言うと最大通信速度が出るよう回線事業者側は努力するが、利用する環境や時間帯などにより、必ずしも通信速度が安定するとは保証できないというものです。

So-net光を含む、多くのインターネット回線はベストエフォート方式を用いています。ネット回線の最大通信速度はあくまでも理論数値であり実際に最大通信速度(1Gbps)が検出されるわけではないと認識しておくのが得策でしょう。

So-net光の通信速度が遅いと感じている方は、「v6プラス」という通信方式を有効に活用することで通信速度を向上させられる可能性があります。また、既に「v6プラス」を利用しているけれど満足できる通信速度が出ていない場合は、他の回線への乗り換えも検討しましょう。

So-net光プラスは「V6プラス」接続で通信速度の改善を試みる

So-net光プラスで速度が遅いと感じる方は、通信方式「V6プラス」でネット接続すると速度が速くなる可能性があります。

「V6プラス」とは、次世代通信である「IPv6」を用いた新たなインターネット接続方式です。従来までは「IPv4」と呼ばれる接続方式を用いていましたが、IPv4に比べIPv6はアクセスの少ない回線網を通りネット通信を行えるため、通信速度の安定化が望めより速いネット環境を実現できるというものです。

実際にネット上でもSo-net光ユーザーがV6プラスを利用し速度が改善されたという口コミを多く目にします。

So-net光プラスでは、このV6プラスを初期費用無料、月額料金無料で提供しています。V6プラスは無料ですが申し込みが必要となるため、まだ申し込んでいない方は「So-net公式サイト マイページ」より手続きを行いましょう。

V6プラス接続には対応可能なルーターを用意する必要がある

V6プラスを利用するためには、IPv6接続に対応できるルーターを用意が必要です。

V6プラスに対応可能なルーターを用意するには、So-net光のレンタルサービスを利用する、もしくは自前でV6プラスに対応可能なルーターを購入の2通りの方法があります。

So-netのルーターレンタルサービスは月額400円で利用できます。また、2020年9月時点では、So-net光プラスの申込特典として、ルーターのレンタル料が永年無料になるキャンペーンを行っています。

V6プラスに対応するルーターを自前で用意するのが面倒、知識がないという方は、So-netからレンタル利用することをオススメします。ルーターに関する詳細やレンタル申し込みは公式サイト上にて行えます。【V6プラス対応ルーター

So-net光のV6プラスの申し込みを機会にルーターを購入したいという方は、IPv6ブリッジ(パススルー)機能付きの機器を用意しましょう。So-net光の公式サイトでは具体的にV6プラスに対応できるホームゲートウェイ、ルーターの型番を公開しています。

【V6プラス対応機器一覧】

v6プラス対応ホームゲートウェイ
  • RT-S300シリーズ
  • PR-S300シリーズ
  • RV-S340シリーズ
  • RT-400シリーズ
  • PR-400シリーズ
  • RV-440シリーズ
  • RT-500シリーズ
  • PR-500シリーズ
  • RS-500シリーズ (NTT東日本のみ)
  • PR-600シリーズ
  • RX600シリーズ
V6プラス対応ルーター

V6プラス対応ルーターより詳しく情報は「So-net光の公式ページ」をご確認ください。

通信速度が遅い場合のその他改善方法

So-net光プラスでV6プラス接続しているにも関わらず速度が遅いと感じる際には、通信機器関連のトラブルを疑いましょう。通信機器トラブルの改善方法は以下の通りです。

【通信機器トラブルの改善方法】

・通信機器の再起動を行う

・LANケーブルの規格を確認する

通信機器の再起動を行う

So-net光プラスに関わらず、使用している通信機器を再起動することでネット速度が改善される場合があります。通信機器とは、パソコンやルーター、またONU(回線終端端末)指します。

再起動を行う際には所定の定められた順番で行うと機器にかかる負担を軽減できるうえ、速度の改善が期待できます。機器再起動の手順は以下を参考にしてください。

【通信機器の再起動手順】
➀パソコンなどの接続機器の電源をOFFに
➁ルーターの電源をOFF
➂回線終端端末の電源をOFF
➃回線終端端末の電源をON
➄ルーターの電源をON
➅パソコンなどの接続機器の電源をON

引用:「So-net 会員サポート

通信機器の再起動を行ってもネットの速度が改善されない場合には、通信機器ではない原因で速度遅延を起こしている可能性があります。

再起動を行う際には合わせてLANケーブルがしっかりと通信機器の奥まで差し込まれているかを確認しましょう。また、配線系統が乱雑に絡み合っているなどすると通信の妨げとなりネット速度の遅くなる原因ともなります。

LANケーブルの規格を確認する

So-net光のネット速度が遅いと感じられる際には、通信機器の接続に使用しているLANケーブルの規格を確認してみましょう。回線の最大通信速度が1Gbpsと言っても、使用機器が速度に対応できる仕様の物でなければ安定した速度は発揮されません。

使用しているLANケーブルの規格は、ケーブル本体に直接印字されている表記をチェックすることで確認できます。LANケーブルにはそれぞれカテゴリ(CAT)と呼ばれる速度に対応できる規格が決められており、契約している回線速度に合わせた規格のケーブルを用いることで適切な上限速度が出やすくなります。

なお、規格が「CAT5」と表記されている物は100Mbps以下の速度しか出せないため、eo光の1Gbpsを引き出す際には「CAT5e」や「CAT6」以上規格のケーブルを用意しましょう。LANケーブルは家電量販店やオンラインショップで1000円前後の価格で購入できます。古い規格の物であれば変更しましょう。

 So-net会員サポート」にもLANケーブル規格の確認方法が記載されているため、そちらも合わせて参考にしてください。

V6プラス接続でも速度が遅い場合は回線乗り換えを検討しよう

既にV6プラスを利用しているにも関わらず、通信速度の遅さが改善されない場合には、より速度の速い光回線への乗り換えを検討しましょう。

So-net光プラスから乗り換えを推奨できる光回線サービスは「NURO光」と「auひかり」の2つです。

NURO光への乗り換え

「NURO光」はSo-net光プラスと同じくSo-netが提供しているネット回線サービスです。So-net光プラスからとにかく通信速度を速くしたいという方はNURO光の乗り換えを検討してください。

なぜなら、So-net光プラスの最大通信速度が1Gbpsに比べ、NURO光ではその2倍にも及ぶ最大通信速度2Gbpsを提供しているためです。

同じSo-netプロバイダにも関わらず速度に違いが出る理由には、NURO光がフレッツ光ではない独自回線サービスを利用していることが関係します。NURO光では独自に整備した光回線を用いており、フレッツ光のように利用者数が圧倒的に多いわけではないため、通信網の混雑が少なくなり速度を上げることが可能なるのです。

月額利用料金は、戸建てで4743円から利用でき、マンションタイプであれば1900円〜2500円と、So-net光プラスよりも抑えられた料金プランで利用できます。

加えて、ソフトバンクユーザーであれば、NURO光とのセットで「おうち割光セット」が適用されます。おうち割光セットで毎月のソフトバンクのスマホ代金も割引されます。

1つ残念なのは、NURO光はフレッツ光回線ほどサービス提供エリアが全国区ではありません。居住エリアによってはNURO光の導入が行えない場合もあるため、So-ne光プラスから乗り換えを検討の際にはNURO光の公式サイトで、お住まいが提供可能エリアか確認してください。

auひかりへの乗り換え

「auひかり」はauを運営するKDDIが提供するネット回線サービスです。So-net光プラスと同様にauスマホとのセットで「auスマートバリュー」が適用されます。

So-net光プラスとauひかりの最大通信速度は同じ1Gbpsですが、auひかりは前述したNURO光と同様、独自の光回線サービスを行っています。そのため、光コラボ回線のSo-net光プラスに比べて回線の混雑が少なく、通信速度が速くなることが期待できます。

また、auひかりでは通常プランの最大通信速度1Gbpsを上回る通信最大速度5Gbps、10Gbpsの提供を新たに開始しました。1Gbpsよりも月額料金は高くなりますが、より速度を重視している方は検討してみてください。

ただし、いずれもサービス提供可能エリアは関東圏域のみとなっています。さらに関東圏域の中でも導入が行えるのは戸建てプランのみです。各プランごとのサービス提供エリアの確認は、auひかり公式サイトから行えるため導入を検討する方は、まずは確認してみましょう。

インターネットおすすめ光回線

 

ドコモ光

     

ドコモ携帯電話の割引特典あり

                   
月額料金
キャンペーン

詳しくはこちら>>

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

ソフトバンク光

     

ソフトバンク携帯電話の割引特典あり

                   
月額料金
キャンペーン

詳しくはこちら>>

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

auひかり

     

au携帯電話の割引特典あり

月額料金
キャンペーン

詳しくはこちら>>

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

NURO光

   

ソフトバンク携帯電話の割引特典あり

         
月額料金
キャンペーン

詳しくはこちら

速度回線

下り最大 2000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス
 

関連記事

この記事を読んだ方にオススメの編集部イチオシ記事