閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

auひかりの不要なオプションを解約して料金を節約

auひかりを利用している方は、現在どのオプションに加入しているか把握できていますか?不要なオプションを解約することで、月額料金を抑えられる可能性があります。auひかりには「ネットサービス」「電話サービス」「テレビサービス」の3つの基本サービスを提供しており、それぞれにオプションがあります。どのオプションを解約してよいのかわからない方はこの記事を参考にしてみてください。

オプション、サービスの解約方法は2つ

auひかりのサービス、オプションの解約方法は電話申込とWEBからの申込みの2つです。WEBからの解約申請は、お客様専用ページMy auへのログインが必要なのです。解約申請は、24時間申請できるMy auがおすすめです。

・KDDIお客様センター

一般電話から:0077-777または0120-22-0077

対応時間9:00~20:00

My auログイン画面

不要なサービスを解約

auひかりのサービスはインターネットひかり電話テレビサービスの3つです。オプション解約の前に、3つのサービスの中ですでに利用していないものがあれば、解約をしましょう。

しかし、ひかり電話は、auスマホとのセット割引「auスマートバリュー」の適用条件のため、割引を適用している方が、auひかり電話を解約してしまうと割引も解除になるので注意しましょう。

auひかりのオプション詳細

auひかりが提供する基本サービスによって、追加できるオプションの種類は異なります。また、契約するプロバイダによってオプションの種類には違いがあります。ここでは、auひかり公式プロバイダのau one netで提供されている基本サービスごとのオプションを紹介します。

ネットサービスのオプション

auひかりのネットサービスには、以下のオプションが用意されています。

安心ネットフィルター:月額料金190円

インターネットを安心して利用するために必要なセキュリティサービスです。インターネットを利用する年齢にあわせてアクセス制限の設定が可能で、不正アクセスやウィルスの脅威からパソコンやスマホなどの端末を守ってくれます。

・安心トータルサポート:月額料金500円

パソコンに関する疑問やトラブルに対して、専任の担当者が電話や遠隔操作で対応してくれるサポートサービスです。月に何度でも利用が可能なうえ、年中無休で午前9時から午後11時まで受け付けてくれます。

安心トータルサポートでは、かけつけ設定サポートの利用料金が2,000円割引される特典も用意されています。

かけつけ設定サポートとは、自宅に専門スタッフが訪問してインターネットの接続設定やメール設定などを直接行ってくれるサービスです。利用料金は、基本設定(有線)の場合で初回が2,000円となります。

電話サービスのオプション

auひかりの電話サービスは、月額基本料金500円で利用できるお得な光電話です。通話料金も全国一律の3分間8円で利用することが可能となります。電話サービスには、多彩なオプションが用意されており、まとめて申し込めるお得な電話オプションパックがおすすめです。

【電話サービスオプション一覧】

オプション名 詳細 月額料金
割込通話 通話を保留して着信に対応 300円
発信番号通知 着信先の電話番号をディスプレイに表示 400円
割込番号表示 通話中の割込番号をディスプレイに表示 100円
番号通知リクエスト 電話番号通知を自動でガイダンス 200円
迷惑電話撃退 迷惑電話に登録済みの番号の着信拒否 700円
着信転送 着信を登録している転送先に転送 500円
迷惑電話発着信ブロック 詐欺や迷惑電話を自動でブロック 300円
KDDI電話auで着信確認 着信をau端末に着信履歴またはSNSで通知 無料
移転番号アナウンス 電話番号の変更を通知 無料
国際不取扱 国際電話への発信を規制 無料
番号通知設定 番号通知の可否を設定 無料

 

電話オプションパック

電話オプションパックとは、電話オプションの利用料金の合計が一定額を超える場合に定額料金にまとめられるお得なサービスです。

ご利用中のホームゲートウェイがBL1000HWの場合は、電話オプションパックEX(月額690円)、それ以外の場合は電話オプションパック(月額500円)が自動的に適用されます。

参考:auひかり公式サイト 

テレビサービスのオプション

auひかりでは、アンテナ不要で地デジやBS、CS放送を楽しめるテレビサービスを提供しています。ただし、テレビサービスを利用するためには、月額500円でレンタルされる専用のセットトップボックスの設置が必要です。別売りの外付けハードディスクをプラスすると、番組録画も可能となります。

チャンネルオプション

テレビサービスでは、月額1,980円で42チャンネルが見放題のプラチナセレクトパックがおすすめです。プラチナセレクトパックでは、ドラマや映画、スポーツやアニメ、音楽など多彩なチャンネルを思う存分楽しむことができます。

ほかにも、好みのチャンネルを1つから選んで視聴できるプレミアムチャンネルがあります。月額料金はチャンネルによって異なりますが、1チャンネル1,000円から視聴できます。

ビデオパス

ご自宅のテレビでレンタルビデオを楽しめるサービスです。最新映画はもちろん、アニメやドラマなど約1万本の作品の中からかレンタル期間無制限で選ぶことができます。テレビだけでなく、スマホやタブレットでも利用可能な点が魅力のひとつ。レンタル料金は作品によって異なります。

auひかりテレビサービスの申し込みは、auひかりテレビサービス専用ページの「お申込みフォーム」から行えます。

auひかりのWi-Fi接続はオプション契約

auひかりでは、光回線を利用するための機器としてレンタルで提供されるホームゲートウェイ(HGW)の設置が必須です。auひかりのホームゲートウェイには、無線LAN親機機能が搭載されています。通常は無効状態に設定されており、ホームゲートウェイのWi-Fi接続を有効にするために別途オプションの申し込みが必要です。

Wi-Fi接続のオプションは、契約者がKDDIに直接申し込みを行います。申し込みを受け付けた後、遠隔操作によってWi-Fi機能が有効化されます。auひかりでは、外付け無線LANルーター子機をレンタルで提供しており、Wi-Fiをさらに快適に利用することが可能です。

auスマートバリューを同時申し込みしている場合は、月額500円のWi-Fiオプション料金は無料となります。auスマートバリューは、ネットと電話、auスマホや携帯電話をセットで契約すると、月々の携帯通信料金が割引されるサービスのことです。

オプション料金不要でWi-Fi機能を使う方法

市販の無線LANルーターをホームゲートウェイに増設すると、Wi-Fi機能をオプション料金なしで利用することも可能です。増設方法は、ホームゲートウェイの背面にあるLANポートと無線LANルーターのLANポートをLANケーブルで繋ぐだけと簡単です。

繋いだ後に、市販の無線LANルーターの背面にあるモード切り替えスイッチを「APモード」または「ブリッジモード」にするとWi-Fi環境の構築が完了です。ノートパソコンやスマートフォン、ゲーム機などのWi-Fi機器で受信設定をすれば利用することができるようになります。設定に必要なSSIDやアクセスキーは無線ルーターの背面やラベルに記載されているので確認してみてくださいね。

ただし、光回線終端装置(ONU)とホームゲートウェイ(HGW)は必須機器となるので、無線LANルーターとあわせて3台を設置しなければなりません。

auひかりおすすめNo.1窓口

おすすめ窓口25(トゥエンティファイブ)

最大135,500円大幅還元!
この窓口の人気のヒミツは最大73,000円のキャッシュバック!Web代理店で申込む魅力は、公式サイトにはない代理店独自のキャンペーンがあるんです!auひかりは月額は他回線に比べても格安なため、新規でもお乗換えでも人気の高い回線です!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

関連記事