閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

ソフトバンク光の申し込みのキャンセルは開通工事の2営業日前まで

ソフトバンク光の申し込みのキャンセルは、開通工事の2営業日前までであれば完全無料です。ソフトバンク光の申し込みは、電話1本でキャンセルできます。また、ソフトバンク光の開通工事が終わった後でも、初期契約解除制度を利用することで解約料金 を支払うことなく申し込みをキャンセルできます。

ソフトバンク光の申し込みをキャンセルしたい人は、キャンセルの方法と注意点を確認しましょう。

ソフトバンク光の申し込みをキャンセルする方法は2種類

ソフトバンク光の申し込みをキャンセルする方法は2種類あります。

【申し込みのキャンセル方法】

キャンセル方法 キャンセル期限
ソフトバンク光サポートセンターに電話 開通工事の2営業日前まで
ソフトバンク光代理店に電話 開通工事の2営業日前まで

ソフトバンク光をキャンセルするのに最適な方法は、申込窓口やタイミングによって異なります。ソフトバンク光の申し込みを“確実”にキャンセルしたい人は、キャンセル方法の詳細を確認しましょう。

ソフトバンク光をキャンセルするならサポートセンターに電話

ソフトバンク光の申し込みをキャンセルしたい人は、ソフトバンク光サポートセンターに電話しましょう。ソフトバンク光サポートセンターは、ソフトバンク光の公式窓口なので、確実に申し込みをキャンセルできます。

【ソフトバンク光サポートセンター】

TEL:186-0800-111-2009(通話料無料)
営業時間:10:00~19:00(年中無休)

ただし、ソフトバンク光サポートセンターは電話が繋がりにくい傾向にあります。

ソフトバンク光サポートセンターに電話が繋がるのを待つ時間がない人は、公式サイトの“折り返し電話予約”を利用しましょう。折り返し電話予約を利用すると、指定の時間にソフトバンク光から電話がかかってくるため待ち時間をなくせます。

折り返し電話予約はこちら

なお、代理店から申し込んだ場合は、ソフトバンク光サポートセンターに申込情報が伝わるのに3~4日かかる場合があるため、申し込み直後はキャンセルできないケースがあります。

代理店からソフトバンク光に申込情報が伝わっていない場合は、3~4日待ってからソフトバンク光サポートセンターに電話をかけましょう。

代理店でキャンセルしないほうがいい

ソフトバンク光の申し込みは、代理店でキャンセルしないほうがいいです。一部の代理店では、 “キャンセルできない”“キャンセルの手続きを忘れていた”などといって、キャンセルを引き留めてくる場合があるためです。

ソフトバンク光の申し込みをキャンセルしたい人は、代理店ではなくソフトバンク光サポートセンターに連絡をしましょう。

開通工事後に解約したい人は初期契約解除制度を利用する

すでに契約書類が届いている人や開通工事が終了している人は、初期契約解除制度を利用しましょう。初期契約解除制度とは、契約から8日以内であれば解除料金の支払いを免除できる制度です。

ただし、初期契約解除制度で免除できるのは解除料金に限るため、万が一開通工事を行っている場合は、解除料金以外の費用を負担する必要があります。

なお、初期契約解除制度を利用するには、規定の書式で契約解除通知書を送付する必要があります。初期契約解除制度を利用したい人は、「ソフトバンク光はクーリングオフできる?初期契約解除の方法」の記事を確認しておきましょう。

ソフトバンク光の申し込みキャンセル後の注意点

ソフトバンク光の申し込みをキャンセルしたい人は、キャンセル後の注意点を覚えておく必要があります。注意点について把握しておかなければ、余計な出費や手間がかかるおそれがあるためです。

【キャンセル後の注意点】

  • キャンセル後に機器が送られてくるケースがある
  • もともと利用していた回線への連絡は不要
  • ソフトバンク光は再申込できる

ソフトバンク光の申し込みをキャンセルしたい人は、余計な出費や手間をかけないために、キャンセル後の注意点を確認しておきましょう。

キャンセル後に機器が送られてくるケースがある

ソフトバンク光の申し込みをキャンセルしたにもかかわらず、ONUや光BBユニットなどの機器が自宅に届くケースがあります。キャンセル手続きと機器の発送手続きが行き違いになったためです。

ソフトバンク光の申し込みをキャンセルした人は、自宅にONUや光BBユニットなどの機器が届いても受け取らないようにしましょう。機器を受け取った人は、自費で返送する必要があるためです。

なお、機器を受け取ってしまった人は、ソフトバンク返品センターに送付しましょう。機器を返送する際は、配達時の箱または自身で用意した箱に入れて元払いで発送する必要があります。

【ソフトバンク返品センターの住所】

〒272-0001 千葉県市川市二俣678-55 ESR 市川ディストリビューションセンター3階 北棟N8 ソフトバンク返品センター宛

もともと利用していた回線への連絡は不要

他のインターネット回線からソフトバンク光に転用しようとした人は、従来の回線へ連絡する必要はありません。ソフトバンク光に申し込んだだけでは、乗り換えの手続きは行われないためです。

ただし、開通工事をしてしまった人は、従来利用していたインターネット回線または、他のインターネット回線と契約する必要があります。インターネット回線選びで迷っている人は、「光回線を利用したインターネット回線の速度と料金を比較 」の記事を参考にしましょう。

ソフトバンク光は再申込できる

ソフトバンク光は、申し込みをキャンセルした人でも再申込できます。

ソフトバンク光の申し込みをキャンセルしたい人は、各々の事情があると思います。とはいえ、“やっぱりソフトバンク光に申し込みたい”と思う可能性もゼロではありません。ソフトバンク光をキャンセルした人は、再申込も可能だと覚えておきましょう。

ソフトバンク光に申し込むならアイネットサポート

ソフトバンク光に再申込したい人は、正規代理店のアイネットサポートから申し込みましょう。アイネットサポートは、キャッシュバックの適用条件を満たしやすいためです。

【アイネットサポートの適用条件を満たす方法】

  • アイネットサポートのサイトから申し込みをする
  • ソフトバンク光の申込後60日以内に開通工事を行う
  • ソフトバンク光を最低でも8ヶ月以上利用する

アイネットサポートからソフトバンク光に申し込んだ人は、簡単な3つの適用条件を満たすだけで35,000円のキャッシュバックを獲得できます。アイネットサポートのキャッシュバックの詳細を知りたい人は、「ソフトバンク光おすすめ申し込み方法 」の記事を確認しましょう。

ソフトバンク光の窓口

ソフトバンク光

     

ソフトバンク携帯電話の割引特典あり

                   
月額料金
キャンペーン

詳しくはこちら>>

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

関連記事