閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

BroadWiMAXの口コミを調査!悪い評判は本当なのか?

「Broad WiMAX」は契約数が2,000万を超えるWiMAXの大手プロバイダです。

利用者数が多いことに伴いネット上には多くの口コミが掲載されており、その内容は様々です。

口コミには、Broad WiMAXの通信速度が遅いといった内容や、また料金体系に関して複雑だなどネガティブな意見が存在します。ただし、反対にポジティブな意見も多く見られるのも事実です。

結果として言えるのは、ネット上にはネガティブとポジティブの両極の内容による口コミが存在すると言えます。個人の主観により速度の「遅い速い」や、料金の「高い安い」の捉え方が大きく異なってくるためです。

本記事では、ネット上で見られるBroad WiMAXの口コミを検証していきます。導入を検討している方は、是非とも検討材料にしてください。

評判①:「通信速度が遅い」という口コミは本当か?

Broad WiMAXの評判や口コミには「通信速度が遅い」という内容のものが存在します。

【Twitter上の口コミ】

プロバイダを選びには通信速度が重要な基準となるため、速度が遅いという口コミを見て契約を躊躇してしまう方もいるでしょう。

しかし、結論から言うとWiMAX回線はどのプロバイダを利用しても通信速度に大きな違いがありません。従って、Broad WiMAXの通信速度だけが他社のWiMAXと比べて遅いということはないのです。

理由として、Broad WiMAXを始めとする各WiMAX回線は全て「UQコミュニケーションズ」の回線を利用してサービスを展開しています。どのプロバイダを選んでも、本元の回線が同じため、WiMAX系列の回線自体の質に差異はないのです。

また、WiMAXには例えば、最新機種の「Speed Wi-Fi NEXT W06」を利用する場合、下り最大1.2Gbpsと他のWiMAX回線と同等の通信速度が出るとされています。

ただし、実際の通信速度はWiMAXを利用する場所や時間帯、ネット環境により異なります。また、環境が異なるため速度が速い遅いと感じるのは個人の主観により異なります。
上記口コミでは通信速度は問題ないとか遅いと投稿されていますが、通信速度の感覚は人により異なるようです。

例えば、日中の速度が20Mbps~30Mbps出ていればスマホで動画の再生やアプリでゲームも行えます。ただし、Broad WiMAXに限らずどのプロバイダ回線でも深夜帯は通信速度が速くなり、反対に16時以降~0時頃までは通信速度が遅くなる傾向があります。

利用者数が多くなれば、回線が混雑しエリアによっては通信制限がかかります。その結果「速度が遅い」というネガティブな口コミに繋がっている可能性があります。

このように、回線速度に問題があった際は、必ずしもBroad WiMAXが原因とは断定しづらいということを認識しておきましょう。

Broad WiMAXの通信量と通信制限は他のプロバイダと同じ

Broad WiMAXには「ライトプラン」と「ギガ放題プラン」の2種類のプランがあり、それぞれ月間データ容量や通信制限が異なります。プロバイダごとにプラン名称は異なるものの、プランごとの月間データ容量や通信制限時の速度はどこから申し込んでも同じです。

月間データ容量や通信制限に関しては、下記の違いがあります。

【プランごとの通信量や通信制限の違い】
プラン 月の通信量 通信制限の期間 通信制限の速度
ギガ放題プラン 上限なし
※3日で10GB利用すると通信制限あり
直近3日で10GB利用した翌日18時~深夜2時まで 1Mbps
(ハイスピードプラスエリアモードでの通信制限は月末まで128kbps)
ライトプラン 7GBまで 月末まで 128kbps(0.125Mbps)

ライトプランは、月間データ容量が7GBまでと制限が設けられており、これを超えてしまうと月末まで通信速度が128kbpsに制限されます。
7GBでは、YouTubeで標準画質の動画をおおよそ33時間視聴可能です。128kbpsは、スマホの通信制限と同じ速度です。LINEやメールなどの文章のやり取りができる程度の速度で、Webページや画像・動画の読み込みには時間がかかります。

一方、ギガ放題プランは月間データ容量の制限がありません。ただし、ネットワーク混雑回避のため、直近3日間で通信量の合計が10GB以上になった場合、翌日18時頃から翌々日2時頃の8時間にかけて、通信速度が約1Mbpsに制限されます。
10GBでは、YouTubeで標準画質の動画を約47時間視聴できます。1Mbpsは、高画質は難しいものの、標準画質の動画であれば問題なく再生できる通信速度です。

ギガ放題プランにも通信制限はありますが、通信制限の時間は3日間で10GBを超えた翌日の夜のみと短いです。また、通信制限にかかったとしても、日中は制限されないため、朝の通勤時間帯やお昼休みの時間、日中のリモートワークの時間は通常通り利用できます
制限後の通信速度も、標準画質の動画の視聴やWeb閲覧などが問題なく行える約1Mbpsと、非常に緩い通信制限となっているため、最低限のインターネットの利用には支障ありません。

評判②:「利用料金が高い」とい口コミは本当か?

Broad WiMAXの口コミには「月額の利用料金が高い」という内容の口コミがみられます。

しかし、実際のところBroad WiMAXの口コミを検索してみると、高いと言われているのは初期費用でありBroad WiMAXの月額利用料金が高いとは言い切れません。

【Twitter上の口コミ】

おすすめ窓口最短当日利用OK!お急ぎの方に
broadwimax月額トップページ
auスマホとセットで月額最大1,000円割引
  • Webフォームからの購入で初期費用18,857円割引き
  • 月額料金2,726円~。業界最安級
  • 通信制限無し!
  • 他社のりかえ時の違約金負担サービス!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

BroadWiMAXの初期費用は、18,857円と高額ですが、3つの条件を満たせば無料になります。
しかし、以前公式サイトに掲載されていたバナー広告だと、あたかも「Webから申し込めば誰でも初期費用が無料になる」と勘違いしてしまうような表記でした。

Broad WiMAXの初期費用を無料にするには、有料オプションに加入が必要ですが、契約後すぐに解約してもキャンペーンが適用されるのでユーザーに配慮していると言えるでしょう。

月額料金を比較するなら3年間のトータルコストを比較する

Broad WiMAXを含む各社WiMAX回線は、プロバイダごとに割引キャンペーンや現金キャッシュバックを行っており、時期によって最安となるプロバイダが変わることがあります。そのため、月額料金を比較するには3年間のトータルコストを視野に入れて検討が必要です。

プロバイダ 月額料金 3年間の実質利用金額
GMOとくとくBB
WiMAX 2+
1~2か月目:3,969円
3か月目~:4,688円
138,830円
キャッシュバック28,500円含む
端末代金無料
ハイスピードプラスエリアモード無料
カシモWiMAX 1か月目:1,518円
2か月目~:3,971円
140,503円
端末代金無料
ハイスピードプラスエリアモード無料
Broad WiMAX 1~2か月目:2,999円
3~24か月目:3,753円
25か月目~:4,413円
141,520円
端末代金無料
ハイスピードプラスエリアモード無料
DTI
WiMAX 2+
1~2か月目:0円
3か月目:2,849円
4か月目~:4136円
142,186円
端末代金無料
ハイスピードプラスエリアモード無料
ASAHIネット
WiMAX 2+
1か月目:0円
2~24か月目:3,850円
25~36か月目:4,719円
37か月目~:4,785円
145,178円
端末代金無料
ハイスピードプラスエリアモード無料
So-net
WiMAX 2+
1~12か月目:3,700円
13か月目~:4,817円
160,008円
端末代金無料
BIGLOBE
WiMAX 2+
4,378円 161,728円
端末代金21,120円含む
キャッシュバック17,000円含む
UQ WiMAX 4,268円 170,148円
端末代金16,500円含む

※価格は税込みです。

WiMAX回線では最安値と謳われる Broad WiMAX ですが、ネットの口コミや公式サイトを見ると2021年4月時点で、3年間の利用料金が最も月額料金が安いWiMAXプロバイダは「GMOとくとくBB」でした。

ただし、GMOとくとくBBの利用料金は、キャッシュバックが差し引かれた金額です。キャッシュバックは手続きをしないと受け取れないため、忘れずに行いましょう。

キャッシュバックの手続きは複雑

高額キャッシュバックを行っているプロバイダもありますが、キャンペーンの適用条件が厳しいこともあるので注意しましょう。

たとえば、GMOとくとくBBの場合、最大31,500円のキャッシュバックを受け取るには、11か月後にプロバイダのメールアドレスに届くメールから手続きをしなければなりません。

【Twitter上の口コミ】

Twitter上には「キャッシュバックの受け取り手続きを忘れて損をした」という口コミもありました。BroadWiMAXは高額なキャッシュバックキャンペーンはないものの、その分月額費用が安く設定されています。

また、申込時の手続きだけで初期費用・端末代・乗り換えに伴う他社違約金が無料になるキャンペーンが適用されるので、WiMAXのプロバイダを検討している人は参考にしてください。

ただし、キャンペーンの内容は予告なく変更になる可能性があるため、申込の際には公式サイトでキャンペーン内容を確認したうえで判断しましょう。

評判③「サポート対応が悪い」は本当か?

Broad WiMAXの口コミでは通信速度や月額料金以外の「サポート対応が悪い」という口コミを見かけます。

しかし、当記事でサポート対応に関する口コミを調査したところ、使用中のトラブルに対する対応ではなく営業電話に関する評判が多く見られました。

【Twitter上の口コミ】

他社回線や同じWiMAX回線においても、更新月が近づくことで営業電話がかかってくることはあります。しかし、数日置きなど頻繁にかかってくるや、自動音声で対応されることはありません。

上記の口コミにあるように、度を超えた営業電話は契約者にとって迷惑です。こうした執拗な営業電話が元となり、Broad WiMAXのサポート体制が悪いと言われる要因となっています。

Broad WiMAXからの営業電話が煩わしいと感じる方は対策として(0120-540-355)を着信拒否にしましょう。なお、Broad WiMAXでは、営業電話とお客様サポートの電話窓口が別れているため、営業電話を着信拒否したところで、サポートを受けられないということはありません。

また、BroadWiMAXと契約すると、ウォーターサーバーの営業電話がかかってくることがあります。

【Twitter上の口コミ】

Broad WiMAXを提供する「株式会社リンクライフ」は、ウォーターサーバー事業(Aqano)も行っているので、顧客情報をもとに営業電話をかけていると予想されます。どのような基準で電話がかかってくるかは不明ですが、営業電話が不要な人は電話口で「営業電話はお断り」とあらかじめ伝えておきましょう。

チャットでサポートも受けられる

Twitterでサポートに関する評判を調査したところ、BroadWiMAXには「お客様サポートに電話が繋がりにくい」という口コミもありました。

Broad WiMAXには契約者専用サイトがあり、電話だけではなくチャットからの問い合わせも可能です。また、会員ページで契約内容の確認や、オプションの解約・契約プランの変更もできるので、急ぎの手続きはネット上から行いましょう。

【Broad WiMAXのお客様サポート窓口】

  • 契約者専用サイト:Broad お客様向けサポートサイト
  • 契約者専用の電話窓口:050-5212-7322
  • 電話の受付時間:11時~18時
  • 電話の受付曜日:月曜~土曜(日曜定休)

BroadWiMAXのお客様サポートに電話をかける際には、混雑が比較的少ない火曜~金曜の14時~16時の時間帯をおすすめします。電話窓口については、Broad WiMAX公式サイトの「お電話でのお問い合わせ」を確認ください。

おすすめ窓口最短当日利用OK!お急ぎの方に
broadwimax月額トップページ
auスマホとセットで月額最大1,000円割引
  • Webフォームからの購入で初期費用18,857円割引き
  • 月額料金2,726円~。業界最安級
  • 通信制限無し!
  • 他社のりかえ時の違約金負担サービス!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

Broad WiMAXの口コミ評判 投稿フォーム

    あなたの声を聞かせてください。
    投稿いただいた内容は、コンテンツ作成に役立たせていただきます。
    インターネット回線の利用環境を記載の上、満足度やメリット・デメリットなど感じていることを自由にご記入ください。















    関連記事