閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

ソフトバンク光で契約中の有料オプションを解約する方法

ソフトバンク光を契約するときは、キャンペーンを適用するために有料オプションに加入することがあります。いくつかの有料オプションは、利用開始月に解約をすれば料金が発生することはありません。しかし、解約を忘れてしまうと、使っていなくても月額料金がかかります。

使っていないオプションサービスに加入していても、利用料金を払い続けるだけなので、ソフトバンク光の契約内容を見直して、不要なオプションサービスを解約してしまいましょう。

おすすめ窓口最大75,000円キャッシュバック!
株式会社ライフバンク
おうち割で毎月最大
2年間2,000円割引
☆ソフトバンク光の割引キャンペーン情報☆

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

ソフトバンク光のオプションの確認方法と解約

ソフトバンク光で加入しているオプションサービスは、下記の方法で確認しましょう。

【加入オプションの確認方法】
  • My SoftBank
  • 電話での問い合わせ

それぞれについて詳しく説明していきます。

My SoftBankからの契約確認・解約方法

My Softbankは、契約確認及び解約を24時間365日行えるため、契約者の都合に合わせて利用できます。操作の流れは以下です。

【My SoftBankでのオプションの契約確認・解約の方法】

My SoftBankのログイン画面から、S-IDとパスワードを入力してログインします

「オプションサービスのお手続き」をクリック

③オプションサービスの一覧が表示されます。加入中のオプションサービス名の下には、「申し込み中」と表示されます。それぞれのオプションの右側にある「お手続き」のボタンをクリック、またはタップすると、確認・解約の手続きができます

解約が反映されるまでに時間かかるので、後日オプションがきちんと解約されているか確認しましょう

電話問い合わせの方法

サポートセンターへ電話をかけてオペレーターにオプションの契約状況を問い合わせます。電話番号と受付時間は以下の通りです。

【SoftBank光 サポートセンター】

電話番号:0800-111-2009(通話料無料)
受付時間:10:00~19:00(年中無休)

SoftBank光 サポートセンターに電話すると、自動音声ガイダンスが流れ、問い合わせ内容に応じたボタンを押すことで担当オペレーターに繋がります。「オプションサービスの停止、追加」についての問い合わせは1番です。
担当オペレーターに繋がった後は、オプションサービスの名称と解約することを伝えれば、手続きを進めてくれます。

電話やMy SoftBank経由で解約できない別会社の有料オプション

ソフトバンクが提供していない別会社の有料オプションも、「他社サービス利用料金回収代行」によってソフトバンク光の料金と一緒に請求される場合があります
ソフトバンクで提供していないオプションは、サポートセンターへの電話やMy SoftBankからでは解約できません。直接そのサービスを提供している会社に問い合わせて解約する必要があります。
代理店を通してソフトバンク光を契約した場合は、その有料オプションに加入している可能性があります。
加入している可能性が高い有料オプションは以下です。

【別会社の有料オプション】
オプション名 サービス内容 連絡先
スマートレスキュー丸ごと安心パック
(980円/月)
パソコン本体、ソフトウェア、パソコン周辺機器購入時に、特別価格での商品を購入などができるサービス 【SMART RESCUE(スマートレスキュー)】
電話番号:0120-952-621(年中無休)
受付時間10:00~20:00

解約手続きをするには、どちらのオプションも、上表のそれぞれの連絡先へ電話をかけてください
基本的に、ソフトバンク光の契約月以内に解約すれば有料オプションの月額料金はかからないので、不要なら解約を忘れないようにしましょう。

加入している可能性の高いオプション

ソフトバンク光のオプションサービスは、ソフトバンク公式サイトから一覧で確認できます
ソフトバンク光加入時に、付いていることの多い有料オプションは次のとおりです。

【ソフトバンク光契約時に加入させられている可能性の高い有料オプション】
オプション名 オプション内容
BBライフホームドクター
(500円/月)
専門医監修の元、健康生活をサポートするサービスです。24時間個別相談が可能な電話サービスや、事故やケガへの見舞金サービスが受けられます。
BBマルシェ by 大地を守る会
(458円/月)
食品宅配サービスが送料無料で受けられます。毎月開催される半額SALEなどのお得な割引も。
BBお掃除&レスキュー
(458円/月)
ハウスクリーニングや家事手伝いなどのサービスが30%オフで受けられ、水回りや鍵のトラブル時に駆けつけてくれます。
BBサポートワイドサービス
(300円/月)
インターネットでのトラブル時に、電話・リモートサポート(遠隔操作が可能 なツールによるサポート)、および訪問サポートで対応してくれるサービスです。インターネット初心者向け。
BBマルチセキュリティパック
(570円/月)
マルウェア対策やファイアウォール搭載の「マカフィー®マルチアクセス」と、ネット詐欺を検知する「詐欺ウォール」を最大3台までのパソコン、Android™、iOS搭載端末にインストール・利用できます。
BBソフト(WPS Office®)
(1ライセンス 300円/月)
WPS Office®(Word、Excel、Power Pointの互換ソフト)が使える特典です。
とく放題(B)
(500円/月)
グルメ、レジャー、エンタメ、ショッピングなどさまざまなジャンルの割引・優待を受けられる会員限定サービス。さらに、ネットショッピングでの損害を最大20万円まで補償してくれます。
Yahoo!BB 基本サービス スタンダード
(300円/月)
Yahooショッピングでの買い物でポイントが貯まりやすくなり、ヤフオクでワンプライス出品・ワンプライス購入・オークション入札ができるようになるサービスです。Yahooショッピング、ヤフオクを使う人にはおすすめ。
BBフォン※1
(無料)
インターネット回線を活用したIP電話サービス。電話番号は050から始まる番号です。
ソフトバンク携帯と24時間無料で話せます。
※BBフォンの利用は、光BBユニットレンタルへの加入が必要です。
BBフォン オプションパック
(500円/月)
番号表示サービス、ケータイ割、転送電話サービスが利用できるBBフォンのオプションです。
Wi-Fiマルチパック※1
(990円/月)
無線で、家中どこからでも自由にインターネットが楽しめるサービス。(※光BBユニットには無線LAN機能がないので、無線環境でインターネット利用したい場合はWi-Fiマルチパックが必要です。)
また家の中だけでなく、外でも街中にある公衆無線LAN(BBモバイルポイント)が無料で使えます。
光BBユニットレンタル※1
(467円/月)
Wi-Fiや電話サービスを利用するのに必要なブロードバンドルーターのレンタルサービス。「IPv6高速ハイブリッド」接続なので、混雑しにくく、快適にインターネット利用できます。

※1 おうち割 光セットに加入している人は、割引が適用されなくなるため解約しないでください。
※価格はすべて税抜き表示です。

オプションは1か月以内に解約すれば料金がかからない

上表のオプションは、ソフトバンク光の契約から1か月以内に手続きをすれば、月額料金がかからずに解約できます。「SoftBank 光 加入特典」というソフトバンク光の公式キャンペーンの対象なので、初月無料で利用できるからです。
2か月目からはキャンペーンが終了して満額請求されるため、不要なオプションが付いている場合は初月中に外しておきましょう。

「おうち割 光セット」利用者は外してはいけないオプションがある

ソフトバンク光とソフトバンク携帯をセットで契約している場合、月々の携帯料金が最大1,000円値引きされる「おうち割 光セット」に加入しているでしょう。「おうち割 光セット」の適用条件は以下の3つのオプションを契約していることです

【おうち割 光セット適用に必須のオプション】
  • 光BBユニットレンタル
  • Wi-Fiマルチパック
  • 電話サービス(ホワイト光電話・光電話(N)・ BBフォンのいずれか)

3つのオプションサービスをひとつでも解約してしまうと、「おうち割 光セット」の月々500円~1,000円の携帯料金の値引きがなくなります。そのため、インターネットも携帯もソフトバンクでまとめて「おうち割 光セット」に加入している方は、上記の必須オプションは解約しないほうがいいでしょう。

「おうち割 光セット」に加入していない場合

「おうち割 光セット」を利用していない方は、「IPv6高速ハイブリッド」が利用できる「光BBユニットレンタル」だけ加入しておきましょう。光BBユニットで無線LAN機能(Wi-Fi)を利用したい場合は「Wi-Fiマルチパック(月額990円)」の加入が必要です。ただし、無線LAN(Wi-Fi)は市販の無線LANルーターで接続できます。
市販のルーターは、購入すると初期費用として4,000円~10,000円ほどかかりますが、月々の代金を節約したい場合は、自分で無線LANルーターを購入したほうが安く済みます。

関連記事