閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

SoftBank Air(ソフトバンクエアー)が繋がらないときの対処法を解説

SoftBank Air(ソフトバンクエアー)は、モバイル回線を利用したホームルーターです。

スマホなどと同様、電波を受信してインターネット接続しているため、周囲の環境で電波が入らない状況におかれると、繋がらなくなることがあります。

ここでは、SoftBank Airが繋がらなくなった場合にチェックする箇所と、対処法を解説していきます。

Airターミナルの5つのランプをチェック!

SoftBank Airが繋がらない場合、本体についている動作状況ランプの表示を見ることで、どの機能が異常なのかを確認することができます。

ランプは、Airターミナル2/3、初代Airターミナルともに正面に5つ並んでいます。


左画像:Airターミナル2/3(http://ybb.softbank.jp/support/sbair/connect/terminal2/
右画像:Airターミナル(http://ybb.softbank.jp/support/sbair/connect/terminal/

左画像の「3」、右画像の「1」箇所の5つのランプが、正常な状態では、緑色に点灯しています。

なんらかの異常、もしくは起動途中である場合の表示は以下のようになっています。

ランプ名 表示 動作状況
Status ◎点滅(緑) 起動中
消灯 インターネット接続できませんでした
LTE 点滅(緑) 接続状況が悪いです
点灯(赤) 圏外
消灯 正常に作動しませんでした
SIM 点灯(赤)
消灯
SIMカードが認識できませんでした
WI-Fi ◎点滅(緑) WPS(簡単Wi-Fi自動設定)起動中
消灯 Wi-Fiが無効になっています
Power 点灯(赤) 故障(ターミナル2/3)
起動直後か、異常(ターミナル)

このうち、◎がついているものは正常なので、そのままの状態で待ってください。
ランプが動作異常を示している場合の対処方法を、次で説明します。

ランプが動作異常を示している場合の対処方法を解説!

Statusランプが消灯

機器のStatusランプが点いていない場合、SoftBank Airが起動できておらず、インターネット接続されていないと考えられます。

この場合、機器背面にある電源アダプターを抜き、もう一度差し直してみてください。

LTEランプが点滅(緑)・点灯(赤)・消灯

LTEランプは、SoftBank Airの電波状況を表しているものです。

LTEランプが緑点滅、赤点灯、消灯している場合は、機器を電波の入りやすい窓辺などに移動させ、コンセントを差し直してみましょう。

SIMランプが点灯(赤)・消灯

SIMランプは、SIMカードの読み込み状況を表しています。赤点灯もしくは消灯している場合、カードが認識されていないと考えられます。

SIMカードはスマホなどのモバイル機器にも搭載されている、「回線加入者を特定するための識別カード」です。
SoftBank Airもモバイル回線なので、本体にSIMカードが入っています。

SIMカードが認識されていない場合、Airターミナル2/3は底面のSIMカードを抜き差しし、電源アダプターを差し直してみてください。
Airターミナルの場合はSIMカードの差込口がないので、電源アダプタ―を差し直してみてください。

Wi-Fiランプが消灯

Wi-Fiランプが消灯していて無線が繋がらない場合は、機器を初期化することで改善される場合があります。

初期化は、本体のリセットボタンを5秒以上長押しすることで行います。
Airターミナル2/3のリセットボタンは底面、初代Airターミナルの場合は背面についています。

<Airターミナル2/3>

<Airターミナル>

画像出典:SoftBank Air公式FAQ(https://qa.softbank.jp/ybb/detail.aspx?cid=67970&id=e3655414246364c5933714a704f6236546778522f73366c354b716c35326f63744b2b4755714d6771347a593d

Powerランプが点灯(赤)

Powerランプは、機器の電源状況を表しています。

Airターミナル(初代)の場合は、電源を入れた直後にも赤点灯しますが、しばらく待って緑色に点灯すれば問題はありません。

ただ、Airターミナル2/3で赤点灯した場合、または初代Airターミナルでいつまで経っても赤点灯したままの場合は、故障の可能性があります。

電源アダプタ―を差し直してもPoweランプが赤点灯したままなら、以下のような手続きをとる必要があります。

合計最大125,000円の特典アリ!
家族全員の携帯料金が安くなるおうち割りも

SoftBank Airがお得なポイント

  • 他社からの乗換えで違約金を100,000円まで還元
  • 最大25,000円キャッシュバック
  • SoftBankケータイとのセット割
  • コンセント挿すだけ工事不要

Airターミナルの故障かも!? そんなときは……

まずは、SoftBank Airの問い合わせ窓口に確認しましょう。

・窓口:0800-1111-820(10:00~19:00、年中無休)

修理が必要です、といわれた場合、機器本体を購入しているかレンタルかで対応が変わります。ケース別の修理対応についてまとめてみました。

本体を分割購入していた場合

本体を分割購入する契約をしていた場合、購入後1年間はメーカー保証で無償での修理ができます。
保証期間終了後、または不注意や天災などによる故障の場合は、有償の調査・修理・交換となります。修理代金は機器の状況によって変わります。

「Yahoo! BB基本サービス」(プレミアム)(月額800円、24カ月目まで500円)に加入していた場合、機器の永年補償「SoftBank Airあんしん補償」が有効です。
SoftBank Airの窓口に連絡すると、配達員が新しい機器を届けてくれるので、故障した機器を同時に渡すか、後日返送しましょう。

本体をレンタルしていた場合

正常な使い方をしていたのに故障した場合、レンタル契約ならいつでも無料で交換できます。

もし不注意や天災で故障したときは、以下の修理代金がかかります。

機器名称 修理交換料金
Airターミナル3 16,000円
Airターミナル2
Airターミナル 9,500円

どうやっても繋がらないときは解約も検討

自分で対処しても、SoftBank Airの窓口に相談してもSoftBank Airが復旧できない場合は、解約を検討してみてもよいかもしれません。

ここでは、SoftBank Airを無料で解約できるケースと、解約の場合にかかる料金について解説します。

契約日から8日間以内なら無料でキャンセル

SoftBank Airは、契約日から8日間以内なら無料でキャンセルできる制度があります。

制度の詳細は以下の通り。
(1) 契約成立日または契約書面受領日のいずれか遅い日を1日目とした8日以内に
(2) 接続不可の申告をすると、月額料金や違約金(9,500円)がかからない

(1)の契約成立日は、「お客様に本接続機器をお渡ししたことを当社(ソフトバンク)が確認した日」となっています。

キャンセル窓口は、申し込みした方法によって、2つに分かれます。

・契約したソフトバンクショップ
・オンラインで申し込んだ場合は、オンライン専用コールセンター(0800-919-5051)

8日間以内にキャンセルすれば、契約事務手数料3,000円以外は払う必要がありません。機器返送料も、着払いが選択できます。

引っ越し先で接続不能になった場合は8日以内なら違約金なし

引っ越しして電波状況が変化した結果SoftBank Airが繋がらなくなった場合、移転完了後8日以内に接続不可の申告をすれば、違約金なしで解約ができます。

ただし、本体を分割購入していた場合は、残債分を分割または一括で返済しなくてはなりません。
本体の一括/分割購入時の代金は以下のようになります。

  一括 分割
Airターミナル2/3 58,320円 1,620円×36ヵ月
Airターミナル 50,544円 1,404円×36ヵ月

SoftBank Air解約時の違約金

SoftBank Airは2年契約で自動更新されます。契約満了月以外での解約は、9,500円の解除料がかかります。

また、本体を分割購入していた場合の残債分が請求されます。

まとめ

SoftBank Airが繋がらなくなった場合は、まずは本体正面の5つのランプから、動作異常を確認しましょう。

ランプの状態を参考にして対処しても復旧しなかった場合、SoftBank Airのサポートセンターの電話するのが一番手っ取り早いです。

修理が必要となった場合、本体を購入していた場合は1年間のメーカー保証が利用できます。レンタルなら、いつでも無料で交換が可能です。

何をどうやってもSoftBank Airが繋がらない場合、解約も視野に入れましょう。
買ってすぐの場合、引っ越し後に使えなくなった場合は、8日以内に申告すれば違約金がかかりません。

置くだけインターネット!SoftBank air おすすめNo.1窓口

おすすめ窓口正規代理店 Ace(エース)

今なら格安料金ではじめられる
通常月額4,880円が今ならキャンペーンで24ヶ月間3,800円(税抜)で利用できる!またスマホとのセット割もできるので今大人気!さらに1番人気の窓口は、最大60,000円キャッシュバック特典付き!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン!

お申込みサイトを見る

関連記事