閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

ソフトバンクAirを解約するときの確認事項

ソフトバンクAirを契約したけれど、「窓辺でも電波が繋がらない」、「速度が遅い」、「引っ越ししたら電波が入らなくなった」、といった理由で、解約を検討している方もいるのでは?

ここでは、ソフトバンクAir解約時の手続きや契約解除にかかる料金について解説します。

また、ソフトバンクAirの場合クーリングオフ制度はありませんが、違約金等が無料になる「8日間キャンセル」が設けられているので、その手続きについても見ていきましょう。

光回線の乗り換えキャンペーン情報

NURO光
┗最大50,000円キャッシュバック特典
┗乗り換え時の違約金補填:なし
┗ソフトバンクのスマホとセットで月1,000円割り引き

ソフトバンク光(NURO光が提供エリア外の場合)
┗最大70,000円キャッシュバック特典
┗乗り換え時の違約金補填:最大24,000円
┗ソフトバンクのスマホとセットで月1,000円割り引き

auひかり
┗最大115,000円キャッシュバック特典
┗乗り換え時の違約金補填:最大40,000円
┗auのスマホとセットで月1,000円割り引き

ソフトバンクAirの解約窓口は電話のみ

ソフトバンクAirの解約窓口はサポートセンターのみとなっています。電話して解約のすることを伝えましょう。

・SoftBank Airサポートセンター:0800-1111-820(無料、10:00~19:00)

窓口が混み合ってなかなか繋がらないこともありますので、8日間キャンセル(※後述)を利用する場合などは、早めの連絡をおすすめします。

ソフトバンクAir解約時に支払う料金一覧

ソフトバンクAir契約時には、以下のような内容で契約しています。
・2年間の自動更新型契約
・Airターミナル(接続機器)は購入かレンタルかを選択。購入した場合の代金は36カ月で分割払い

これを解約する際は、下の表のような料金がかかります。
(表は、Airターミナル2または3の場合。初代Airターミナルの月額料金やターミナル代金は、公式サイト(https://www.softbank.jp/ybb/air/price/)で確認してください)

契約\名目 解約月の利用料 違約金 ターミナル代残債
ターミナルをレンタル 4,880円 9,500円 なし
※未返却時33,000円
ターミナルを分割購入 58,320円
(1,620円×36カ月の分割)残債
移転後解約 なし
8日間キャンセル なし なし なし

要注意なのが、Airターミナルを分割購入していた場合の残債分です。
Airターミナルの機器代金は、分割されて月額料金に上乗せになるのを「月月割」で差し引くため、利用中は無料になっています。
しかし36カ月以内に契約解除すると、月月割は終了し、残債分が一括または分割で請求されます。
引っ越し後、提供エリア外となったり、接続できなくなったりして解約する場合も同様です。

これを回避、もしくは負担を軽減するには、最初からレンタルで契約(月490円)するか、36カ月の支払期間が終わるまで待つ、あるいはキャッシュバックキャンペーンのある他回線に乗り換えることが必要になってきます。

2年自動更新型契約の違約金については、開始月から24カ月目の契約満了月に解約すれば、支払わなくてOKです。

では次に、違約金なしで解約できる「8日間キャンセル」について見ていきましょう。

契約日から8日以内に契約解除すれば、違約金がかからない!

「8日間キャンセル」は、ソフトバンクが独自に設けている、クーリングオフに似た制度です。
電波状況が不十分であったり、説明が不足したりしていた場合に利用できます。

「8日間キャンセル」をする場合は、契約した店舗に申し出るか、オンライン申し込みしていた場合は専用コールセンターに電話します。

・オンライン専用コールセンター:0800-919-5051(無料、9:00~21:00)

8日間とは、「契約成立日(Airターミナルが自宅に届いた日)または契約書面受領日のいずれか遅い日を含む8日間」です。

「8日間キャンセル」で請求されるのは、契約の際の事務手数料(3,000円)のみです。

レンタル契約の場合のAirターミナル返却のしかた

ソフトバンクAirでレンタル契約していた場合は、借りていたAirターミナルの返却が必要です。
このときの送料は自己負担となります。

返却しなければならないのは、Airターミナル、電源アダプタ、LANケーブルです。

返却先は以下の通りです。

郵便番号:277-0804
住所:千葉県柏市新十余二3-1 GLP柏物流センター1階
氏名:SoftBank モデム係 宛
電話番号:0800-1111-820
品名:精密機器

オプションサービスやおうち割の解除料は?

「ソフトバンクAir」は回線とプロバイダ一体型のサービスのため、フレッツ光回線のように、回線とプロバイダの解約金を別々に支払う必要はありません。
ただ、ソフトバンクAirのプロバイダであるYahoo!BBのオプション「Yahoo! BB基本サービス」をつけていた場合、プレミアムプランのみ解除料3,000円が発生します。

ほかに、ソフトバンクAirで「おうち割 光セット」を適用していた場合、Air解約と一緒におうち割も解除されますが、解除料はかかりません。

関連記事