閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

ソフトバンク光へ乗り換えの方法と安くなるパターンを解説してみた

ソフトバンク光に乗り換えると、公式の特典として他社の回線を解約したときに発生する違約金をソフトバンクが負担してくれる「Softbank あんしん乗り換えキャンペーン」が適用できます。そのほか、ケータイやタブレットなどの端末をソフトバンクにすることで、月々のケータイ料金が1人あたり1,000円ずつ安くなる「おうち割 光セット」など、お得な公式特典も受けられます。

【話題ニュース】違約金実質0円え乗り換え!?圧倒的に安いソフトバンク光!

違約金0円

月額ソフトバンク光なら、最大1Gbpsの高速インターネットが、月額実質3,800円~で使える!この代理店サイトからの申し込みだと、Web申し込み限定でさらに最大60,000円のキャッシュバックや月額料金が12ヶ月間実質2,000円割引に!終了未定のキャンペーンを見逃すな!・・・詳しく見る

代理店を通した契約をすれば、こういった公式特典のほかに代理店が独自に行っているキャッシュバックキャンペーンを受けられます。たとえば、契約後に数万円のキャッシュバックや6ヶ月分の月額料金の還元、ルーターがもらえるなどです。

この記事では、ソフトバンク光への乗り換えを検討している方に向けて「オトクな乗り換え方法」や、「乗り換えキャンペーン適用条件」など、ソフトバンク光に乗り換える際に知っておくべきことをお伝えしていきます!

ソフトバンク光に乗り換えたらどうなるの?

そもそもソフトバンク光に乗り換えたほうがいいのかを考える

ソフトバンク光に乗り換えを検討し始めた方がまず考えるべきは、その乗り換えの条件。ソフトバンク公式の乗り換えには適用条件があり、契約後証明書の提出などが必要になります。また、乗り換えをしても、事前にキャンペーンに適用できているかどうか自身で確認する必要があるのです。

オトクなパターン①ソフトバンクのケータイを利用している方

ソフトバンクのケータイを利用している場合、「おうち割 光セット」が適用になります。(※申し込み時にauやdocomoを利用している方も申し込み欄にチェックが入れられるようになっているのですが、実際はソフトバンクを利用していない方は「おうち割 光セット」に加入することができません)

オトクな特典
①スマホ料金が永年月額1,000円割引
②家族みんな割引(①がソフトバンクを利用する家族全員※に適用)
③他社からネットとスマホを乗り換える場合、違約金を還元
※二親等以内に適用、事実婚は不可です

これは、ソフトバンクのケータイとソフトバンク光の両方を使う方向けのサービスで、もともとソフトバンクのケータイを利用していた方がソフトバンク光に加入すれば、月々のケータイ使用料が1人あたり1,000円割引されるもの。

また、これはソフトバンクを利用している家族全員(※最大10回線)に適用されるため、家族の人数が多ければ多いほどお得になります。

電気料金の支払いをあわせることでオトクになる「おうち割 でんきセット」などもあり、ソフトバンク光とソフトバンクケータイのW利用のメリットはかなりありそうです。

ちなみに、3つのオプションサービス(光BBユニット/Wi-Fiマルチパック/電話サービス(ホワイト光電話・光電話(N)・ BBフォンのいずれか))の加入が条件で、(月額500円~)

オトクなパターン②ソフトバンクケータイへの乗り換えも検討している方

ソフトバンクケータイへの乗り換えを検討している方も、上記の「おうち割 光セット」が適用になりお得です。

あまり得しないパターン①ソフトバンクのケータイを利用しない場合

ソフトバンク光に乗り換える場合のメリットの1つである「おうち割ひかり」は、ケータイとセットで利用する場合にのみ適用されます。したがって、ソフトバンクのケータイを利用しない方が乗り換えても経済的なメリットは大きくありません。

ただ、代理店を利用した際にもらえるキャッシュバックキャンペーンや、ソフトバンク光に乗り換えた方が対象の「Softbank あんしん乗り換えキャンペーン」が適用されるので、メリットがまったくない、あるいは損をすることはほとんどないでしょう。

※ちなみに先の「おうち割 光セット」はソフトバンクのケータイを元々使用していた方にも適用されます。

その他、ソフトバンク光に乗り換える際に知っておくべき情報

代理店経由で乗り換えをおこなうとさらにオトクに

ソフトバンク光への乗り換え契約をする場合、店舗を持たないネット代理店を利用するとオトクです。その理由は、キャッシュバックの還元率の良さにあります。

公式サイトやソフトバンクショップ、家電量販店はキャッシュバックがなかったり、条件が厳しかったりして実質受けられる特典がほとんどないのが現状ですが、ネット代理店は面倒な手続きなしでキャッシュバックがもらえる場合が多いのです。

例えば、下記の株式会社STORYでは、キャッシュバックの金額が80,000円と高めです。もちろんキャッシュバックには条件もありますが、公式のキャンペーンも合わせて利用できることを考えると代理店で契約した方が経済的には良さそうです。

とにかくキャンペーンがNo.1!キャッシュバック最大80,000円+最大24,000円や違約金全額負担も

キャッシュバック

この代理店サイト「STORY」では最大80,000円のキャッシュバックに追加でさらに最大24,000円のキャッシュバックをもらえちゃう!実質月額2,400円割引が1年間続くキャンペーンも!他社からの乗り換えは違約金全額負担♪安心して申し込める 高速インターネットのソフトバンク光をお得に契約するなら・・・詳しく見る

他社のスマホに乗り換えたら、おうち割光セット加入時のオプション解除を

おうち割光セットを適用する場合、3つのオプションサービス(光BBユニット/Wi-Fiマルチパック/電話サービス(ホワイト光電話・光電話(N)・ BBフォンのいずれか))に加入が条件となります。これらのオプションを解除すると割引が受けられません。もし他社のスマホに乗り換えて、割引がそもそも適用にならなくなった場合などは解除することを忘れないようにしてください。

この際、マイページにログインして、さらにYahooのアカウントでログインして……と手続きがやや煩雑です。わからない場合は、ソフトバンクへの電話や、店舗で操作方法を聞くなどしてください。

また、加入時に何の説明もなく、下記のオプションに組み込まれている可能性があります。初月無料ですが、2カ月目以降はしっかりとお金がかかるので、事前確認と不要な場合は2カ月目の確実な解除をするようにしてください。

・BBライフホームドクター(500円/月)
・BBマルシェ by 大地を守る会(458円/月)
・BBお掃除&レスキュー(458円/月)
・BBサポートワイドサービス(300円/月)
・BBフォンオプション(300円/月)
・とく放題(500円/月)

かかった違約金の請求を忘れずに

ソフトバンク光に乗り換えた際に、違約金を負担してくれる「Softbank あんしん乗り換えキャンペーン」は、違約金を一度自分で支払ったうえで、追って請求をする仕組みです。

キャンペーンの申し込みをしたあとに送られてくるSMSから専用ページに飛び、そこで違約金の請求書を写真に撮ってアップロードする仕組みです。そう大変な手続きではありませんが、忘れてしまわないように注意しましょう。

まとめ「ソフトバンクケータイとセットでの契約がオトク」

ソフトバンク光への乗り換え方法でオトクなものについて解説してきました。Softbankケータイとセットで契約した場合はケータイの使用量が1回線あたり月額1,000円ほど安くなります。

逆に他社のケータイを利用し続ける場合は、それほどオトクではないかもしれません。ネット回線だけでなく、ケータイやタブレットなどの通信周りを含めて見直し、月々の通信費ダウンにつなげていきましょう!

月額がおトク!ソフトバンク光おすすめNo.1窓口

おすすめ窓口LifeBank

ネットや携帯の割引特典が満載
キャンペーンが豊富なソフトバンク光は「光コラボ」でも一番人気がある。携帯とセットで割引となる「おうち割」や他社の乗換えの場合は違約金負担キャンペーンも!安心してはじめられる光回線!さらに人気窓口は、申し込みで最大60,000円キャッシュバック中!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン!

お申込みサイトを見る

関連記事