閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

ソフトバンク光のキャンペーンに必要な証明書の種類と提出方法

ソフトバンク光の公式キャンペーンの証明書は、郵送またはWEB上で提出できます。WEB提出は、My SoftBankにログインし、スマホのカメラで撮影した証明書の画像をアップロードするだけであり、郵送よりも手間が少ないのでおすすめです。

証明書の種類やWEB上での提出方法について解説するので、ソフトバンク光のキャンペーンを利用したい人は、参考にしてください。

ソフトバンク光のキャンペーンごとに必要な証明書

ソフトバンク光では、他社からインターネット回線を乗り換える人や、引越し先で新しくソフトバンク光を契約したい人に向けて、3種類のキャッシュバック・割引キャンペーンを行っています。
キャンペーンの特典を受け取るには、適用条件を満たしていることが確認できる証明書の提出が必要です。ただし、提出する書類は、キャンペーンごとに異なるので確認しましょう。

【SoftBank光 乗り換え新規でキャッシュバック/割引きキャンペーン】
  • 申込対象:他社インターネット回線から乗り換える際、ソフトバンク光の工事費がかかる人
  • 証明書:他社インターネット回線の利用がわかる書類
【SoftBank あんしん乗り換えキャンペーン】
  • 申込対象:他社インターネット回線から乗り換える際、他社の違約金がかかる人
  • 証明書:他社インターネット回線の違約金がわかる書類
【SoftBank光 新生活応援キャッシュバック/割引キャンペーン】
  • 申込対象:引越し先で新しくソフトバンク光を利用する人
  • 証明書:引越し前の住所が確認できる公共料金請求書または証明書

「SoftBank あんしん乗り換えキャンペーン」は、他のキャンペーンと併用可能です。
ただし、「SoftBank光 乗り換え新規でキャッシュバック/割引きキャンペーン」と「SoftBank光 新生活応援キャッシュバック/割引キャンペーン」は、両方ともソフトバンク光の工事費のキャッシュバックなので、併用できません。

他社からソフトバンク光に乗り換える人は「SoftBank光 乗り換え新規でキャッシュバック/割引きキャンペーン」、引っ越し予定でインターネット回線を初めて契約する人は「SoftBank光 新生活応援キャッシュバック/割引キャンペーン」に申し込みましょう。

乗り換えキャンペーンを利用するために必要な書類

「SoftBank 光 乗り換え新規でキャッシュバック/割引きキャンペーン」と「SoftBank あんしん乗り換えキャンペーン」は、他社インターネット回線からソフトバンク光に乗り換える人が対象です。
そのため、乗り換えキャンペーンを利用するには、乗り換え前に使っていたインターネット回線の請求書を証明書として提出する必要があります。

【乗り換えキャンペーンの証明書となる請求書の見本】


引用:SoftBank「キャンペーン手続きの流れ」

「SoftBank 光 乗り換え新規でキャッシュバック/割引きキャンペーン」は、他社インターネット回線から乗り換える際、ソフトバンク光の工事費が実質無料になるキャンペーンです。
そのため、ソフトバンク光の申込者の氏名が記載された、乗り換え前のインターネット回線のサービス名称がわかる請求書(図中の①②が記載された書類)が必要です。

ただし、ソフトバンク光に乗り換える際、他社違約金(契約解除料)がかかる人は、図中の記載事項すべて(①②③)が記載された書類を提出してください。

「SoftBank 光 乗り換え新規でキャッシュバック/割引きキャンペーン」は、「SoftBank あんしん乗り換えキャンペーン」と併用できます。
「SoftBank あんしん乗り換えキャンペーン」は、ソフトバンク光に乗り換える際に発生する他社インターネット回線の違約金が実質無料になるキャンペーンです。

乗り換えキャンペーンを併用する場合、図中の記載事項(①②③)すべてが確認できる書類であれば、提出する証明書は1枚のみで構いません。

請求書が手元にない人はWEB上の利用明細を印刷する

乗り換え前のインターネット回線の請求書が手元にない人は、乗り換え前のインターネット回線の公式サイトで手続きして、請求金額が記載されている利用明細を印刷しましょう。

たとえば、ソフトバンク光と同じ光コラボ回線であるSo-netの場合、解約後でも6か月間は会員ページにログイン可能であり、利用明細をWEB上から無料で確認・印刷できます。
参考:So-net「ご請求明細を印刷したい」

退会後に会員ページにログインできない光回線の場合、問い合わせ窓口に電話で相談してください。利用料金や違約金が記載された、請求書・利用明細・支払証明書・退会証明書のいずれかの書類を発行してもらい、ソフトバンク光に証明書として提出しましょう。

乗り換えキャンペーンに関する注意事項

「SoftBank 光 乗り換え新規でキャッシュバック/割引きキャンペーン」を利用できるのは、他社から乗り換える際、ソフトバンク光の開通工事の費用がかかる人だけです。
フレッツ光から転用する人や、他社光コラボから事業者変更する人は、ソフトバンク光に乗り換える際に工事費用がかからないので、キャンペーンの対象外です。

なお、ソフトバンク光では、乗り換え元がソフトバンク回線を利用したサービスでなければ、光回線(固定回線)だけでなくモバイルWi-Fiからの乗り換えもキャンペーンの対象です。
たとえば、同じモバイルWi-Fiでも、SoftBank回線を利用しているNEXTmobileはキャンペーンの対象外ですが、au回線を利用しているWiMAXはキャンペーンの対象となります。

一方、「SoftBank あんしん乗り換えキャンペーン」が利用できるのは、他社から乗り換える際、違約金(契約解除料)がかかる人だけです。
フレッツ光から転用する人や、他社光コラボから事業者変更する人でも、違約金がかかる場合はキャンペーンの対象となります。

ソフトバンク光からキャッシュバックされる金額は、提出する証明書に記載された金額(最大10万円まで)です。モバイルWi-Fiの場合、端末代は42,000円まで、違約金は端末代を含み最大10万円までとなり、キャッシュバックの条件が異なるので、参考にしてください。

引っ越しキャンペーンの利用者は公共料金の請求書を提出する

「SoftBank光 新生活応援キャッシュバック/割引キャンペーン」は、初めてソフトバンク光に申し込む人で、引越し先でソフトバンク光を利用する人を対象にしたキャンペーンです。
乗り換えキャンペーンとは異なり、他社インターネット回線を利用していない人でも、引っ越し月と前後2か月以内(対象期間)に申し込むことで、ソフトバンク光の工事費が実質無料になります。

たとえば、3月にソフトバンク光に申し込む場合、1月1日~5月末日(合計5か月間)が対象期間となり、その間に引っ越しすれば「SoftBank光 新生活応援キャッシュバック/割引キャンペーン」が適用されるのです。

キャンペーンの適用には引っ越したことを証明しなければならないので、引越し前の住所が確認できる公共料金の請求書などを提出しましょう。

【証明書の見本(公共料金の請求書)】


引用:SoftBank「キャンペーン手続きの流れ」

なお、公共料金の請求書以外でも、図中の記載事項(①②③)が確認できる特定の書類であれば、ソフトバンク光に証明書として提出が可能です。

【引っ越しキャンペーンの証明書の記載事項】
  1. 申込者の氏名
  2. 引越し前の住所
  3. 発行日
【公共料金の請求書以外で証明書となるもの】
  • 公共機関発行の領収書・請求書
  • 引っ越し業者発行の引っ越し代金の領収書・請求書
  • 在留カード/特別永住者証明書/外国人登録証明書
  • 住民票
  • その他行政機関が発行する証明書(例:納税通知書、転出証明書、印鑑登録証明書)

引用:SoftBank公式「[SoftBank 光 新生活応援キャッシュバック/割引キャンペーン]転居前の住所が確認できる証明書とはどのような書類ですか?」

引っ越しキャンペーンを利用する際、提出する証明書は、引っ越し月と前後2か月以内に発行されたものでなければなりません。運転免許証など、引越し前の住所が記載されていても引っ越し月が確認できない書類は提出できないので注意してください。

公式キャンペーンの適用に必要な証明書の提出方法

他社からの乗り換えや引っ越しの場合、ソフトバンク光のキャンペーン適用に必要な証明書は、郵送よりも手間の少ないWEB上での提出がおすすめです。

【証明書の提出方法(WEB)】
  1. ソフトバンク光に申し込む
  2. ソフトバンク光が開通する
  3. スマホでMy SoftBankにログインする
  4. 「お客様情報」の「書類をアップロード」を選択する
  5. スマホのカメラで撮影した証明書の写真を送信する
  6. 営業日5日程度でSMSに判定結果が届く
  7. ソフトバンク光の開通から約6か月後にキャッシュバックまたは割引が適用される

郵送で証明書を提出したい人は、ソフトバンク光の公式サイトに記載されている手順をご確認ください。

証明書を提出する際の注意事項

「SoftBank光 乗り換え新規でキャッシュバック/割引きキャンペーン」「SoftBank あんしん乗り換えキャンペーン」「SoftBank光 新生活応援キャッシュバック/割引キャンペーン」を利用するには、以下の条件を満たす必要があります。

【キャンペーンの利用条件】
  • ソフトバンク光に申し込んでから180日以内に契約を成立させる
  • 利用開始月を1か月目として、5か月目の末日までに証明書を提出する
  • 利用開始月を1か月目として、5か月間利用する
  • 支払い方法登録をソフトバンクまたはワイモバイル携帯合算/クレジットカード/口座振替のいずれかに設定している

ソフトバンク光のキャンペーンは、利用開始月を1か月目として6か月目に適用されます。そのため、ソフトバンク光の工事費や他社インターネット回線の違約金は、一度申込者自身が負担しなければなりません。
ソフトバンク光の工事費や他社インターネット回線の違約金は、キャッシュバックや割引によって実質無料になりますが、支払いそのものがなくなるわけではないので、注意しましょう。

また、ソフトバンク光の申込者の氏名と、提出する証明書に記載されている氏名が一致していないと、キャンペーンは利用できません。
結婚などで引越し前と名字が異なる場合は、証明書に「結婚のため苗字が変更」と一筆入れるようにしてください。

スマホのカメラで撮影した証明書の写真をアップロードする

My SoftBankから証明書をWEB提出する際は、スマホのカメラで撮影した証明書の写真を利用します。「お客様情報」ページ内にある、「書類のアップロード」という項目から、「ファイルを選択/カメラを起動」を選択してください。

【My SoftBank上の画面】


引用:SoftBank「キャンペーン手続きの流れ」

「ファイルを選択/カメラを起動」をタップすると、これから写真を撮影するか、以前撮影した写真を利用するかを選択できます。どちらの方法でも構いませんが、アップロードする写真は、証明書の記載事項がきちんと確認できるように撮影してください。

【悪い撮影例】


引用:SoftBank「キャンペーン手続きの流れ」

送信する画像は、キャンペーンの適用に必要な記載事項が確認できれば、縦横どちらでも構いません。合計10枚までアップロードできるので、1枚の写真につき1枚の書類だけを写すようにしてください。

なお、誤った書類を提出してしまった場合、窓口での確認が終わるまで、証明書の再提出はできません。再提出が可能になると契約しているスマホ宛にSMSが届くので、改めて手続きしましょう。

My SoftBank上で証明書やキャンペーンの受付状況が確認できる

証明書の提出後、約5営業日後(土日祝日除く)に、書類を受領したとSMSで連絡がきます。My SoftBankにログインして、「お手続き状況」から証明書の受付状況を確認しましょう。

【お手続き状況の画面】


引用:SoftBank「キャンペーン手続きの流れ」

提出した証明書に不備がなければ、受付結果に「証明書確認済」と記載されます。提出した証明書に不備がある場合、キャンペーンステータスが「証明書再提出待ち」になり、不備の理由が記載されるので、再度証明書をアップロードしてください。

なお、開通月を含む5か月間、ソフトバンク光を利用すれば、キャンペーンステータスが「特典適用確定」に切り替わり、キャッシュバックや割引を受けられるようになります。

【特典の適用開始時期の目安】
概要 特典の適用開始時期
キャッシュバック 普通為替が郵送される 開通月を1か月目として、5か月目の下旬以降
割引 毎月の請求額から割引される 開通月を1か月目として、6か月目の引き落とし分(5ヶ月目の請求代金)

特典の適用開始時期は、キャッシュバックと割引で異なるので、確認しておきましょう。

おうち割光セットの関連キャンペーンは郵送でしか手続きできない

「おうち割 光セット スタートキャンペーン」のように、おうち割光セットに関連するキャンペーンは、郵送でのみ証明書の提出を受け付けています。

おうち割光セットとは、ソフトバンクの光とセットで契約する場合、ソフトバンクやワイモバイルの毎月のスマホ代が安くなるサービスです。おうち割光セットスタートキャンペーンは、docomo・au・UQモバイルからソフトバンクのスマホに乗り換えて新しくソフトバンク光のおうち割光セットを利用する人が対象です。

おうち割光セットに関連するキャンペーンは、ソフトバンク光(インターネット回線)とソフトバンク(スマホや携帯電話)の2種類のサービスに関連するキャンペーンなので、手続きの都合上、WEB上で申請ができません。

おうち割光セットスタートキャンペーンを利用するには、ソフトバンクの店舗で受け取った「他社携帯電話 請求明細書貼付シート」を記載の上、所定の宛先に郵送してください。
参考:SoftBank「おうち割光セットスタートキャンペーン」

ソフトバンク光おすすめNo.1窓口

おすすめ窓口LifeBank

ネットや携帯の割引特典が満載
キャンペーンが豊富なソフトバンク光は「光コラボ」でも一番人気がある。携帯とセットで割引となる「おうち割」や他社の乗換えの場合は違約金負担キャンペーンも!安心してはじめられる光回線!さらに、Web申込で最大70,000円キャッシュバック!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン!

お申込みサイトを見る