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ソフトバンク光の窓口と直接問い合わせる方法

ソフトバンク光では、電話・チャット・メール・ソフトバンク店舗からの問い合わせを受け付けています。

問い合わせ内容に適した窓口に電話をかけるとより早く対応してもらえる ので、これからソフトバンク光に問い合わせる人は、窓口を確認しておきましょう。

なお、ソフトバンク光の申し込みで問い合わせ先を探している人は、公式サイトよりも正規代理店STORYから申込むと手続きが簡単です。さらに、キャッシュバック特典もあるので、ソフトバンク光をお得に始められます。

代理店STORYからソフトバンク光を申し込むには下記からお願いします。

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ソフトバンク光の契約者は総合問い合わせ窓口を利用する

ソフトバンク光を利用していてわからないことがある人は、総合問い合わせ窓口に電話しましょう。自動音声にしたがってダイヤルを入力すると、問い合わせ内容に該当する窓口のオペレーターに電話が繋がります。

【ソフトバンク光の総合問い合わせ窓口】
  • 電話番号:0800-111-20009
  • 受付時間:10時~19時
  • 備考:年中無休、通話料無料

問い合わせ時には、ソフトバンク光の契約内容確認のために「カスタマーID」と「申込時に登録した電話番号」が必要になります。

カスタマーIDは、ソフトバンク光に申し込んでから5日以内に送られてくる「インターネットご利用開始のご案内」に同封された書類に記載されています。書類を紛失した場合、My SoftBankの「お客様情報」からカスタマーIDを確認してください。

なお、「SoftBank光サポート」にアクセスすると、ソフトバンク光の契約者専用チャットが利用できるので、電話よりもチャットで問い合わせたい人は参考にしてください。

電話が繋がりにくい曜日や時間帯があるので注意する

ソフトバンク光の問い合わせ窓口は年中無休ですが、受付時間が決まっており、電話が繋がりにくい場合があります。

【ソフトバンク光の問い合わせ窓口が混雑する日時】
  • 毎日10時頃
  • 平日17時~19時頃
  • 土日祝日

※目安であり、実際の混雑状況とは異なる場合もあります。

受付開始時間の直後や平日の仕事終わりの時間、仕事が休みの人が多い土日祝日は、ソフトバンク光の問い合わせ窓口に電話が繋がりにくくなっています。
また、3月~4月や9月~10月の引っ越しシーズンは、新規申込や契約変更申込が増えるので、ソフトバンク光の問い合わせ窓口が混雑するので注意しましょう。

ソフトバンク光の公式サイトにある「コールセンター混雑予想カレンダー」でも、問い合わせ窓口の混雑予想が確認できるので、参考にしてください。

オペレーターに繋がりやすくする方法

ソフトバンク光の問い合わせ窓口は、折り返し電話予約をすると、電話口で待機することなくオペレーターと直接通話できます。

折り返し電話予約は、My SoftBankから手続きしましょう。ネット上で時間帯を指定しておけば、ソフトバンク光の問い合わせ窓口から折り返しの電話がかかってきます。

なお、どうしてもすぐにオペレーターと話したい人は、発信者情報を非通知にしてソフトバンク光に電話をかけるという非公式の方法もあります。
発信者情報が非通知の場合、ソフトバンク光ではオペレーターが直接電話に出て契約内容を確認するからです。

発信者情報を非通知にするには、ソフトバンク光の問い合わせ窓口に電話をかける際に番号の先頭に「184」をつけて発信しましょう。(184-0800-111-2009)

次に、自動音声が流れ、カスタマーIDと契約者の電話番号の入力を求められますが、「****」や「000000000」など、実際に存在しない情報を入力します。
3回ほど入力すると「お客様情報が確認できないためオペレーターにお繋ぎします」というガイダンスが流れるので、電話が切り替わるまで待ちましょう。

ただし、ソフトバンク光の問い合わせ窓口の混雑状況によって、発信者情報を非通知にしても、すぐにオペレーターに電話が繋がらないことがあります。
電話が繋がらない時は、折り返し電話予約をするか、チャットサポートを利用しましょう。

新規申込者は専用窓口に問い合わせる

ソフトバンク光にこれから申し込む人は、新規受付センターに問い合わせましょう。申し込み前専用の窓口であるため、総合窓口よりも問い合わせにかかる時間が短いからです。

【ソフトバンク光 新規受付センター】
  • 電話番号:0120-981-072
  • 受付時間:午前9時~午後10時
  • 備考:通話料無料

新規受付センターでは、電話以外にもチャットでのサポートも行っています。
ソフトバンク光の新規申込者窓口にアクセスし、画面左下に表示される窓口から、オペレーターに直接問い合わせましょう。

電話と異なり、チャットサポートは待ち時間がほぼありません。わからないことや聞きたいことを画面に入力すれば、すぐにソフトバンク光のオペレーターが返信してくれます。

なお、電話やチャットによるサポートは無料であり、料金が請求されることはないので、これからソフトバンク光に問い合わせる人は安心してください。

ソフトバンクに関する問い合わせは157に電話をかける

ソフトバンク光を利用するにあたり、ソフトバンクの契約内容を確認したい人は、ソフトバンクカスタマーサポートに問い合わせましょう。

【ソフトバンクカスタマーサポート】
  • ソフトバンク携帯からの電話番号:157
  • 一般電話からの電話番号:0800-919-0157
  • 受付時間:午前9時~午後8時
  • 備考:通話料無料

ソフトバンクの契約内容の確認や変更は、チャットやMy SoftBankからも手続きができます。
ソフトバンクの問い合わせ窓口や手続き方法は、「お問い合わせ・ご要望の受付窓口を確認する」をご確認ください。

フレッツ光から転用する時の問い合わせ窓口

フレッツ光から転用する人は、ソフトバンク光の申し込み前にNTTの窓口に問い合わせて、転用許諾番号を発行しましょう。

【NTT東日本エリアの問い合わせ窓口】 【NTT西日本エリアの問い合わせ窓口】 【転用許諾番号の発行に必要な情報】
  • お客様ID
  • 契約者氏名
  • ひかり電話番号もしくは契約者の連絡先電話番号
  • サービスを利用している場所の住所
  • 支払い方法

転用承諾番号がないとフレッツ光からソフトバンク光に転用できません。転用承諾番号の取得は無料ですが、有効期間が15日間なので注意してください。

フレッツ光からソフトバンク光に転用する方法は、「SoftBank 光のお申し込みからご利用までの流れ」から確認しましょう。

事業者変更する時の問い合わせ窓口

ドコモ光など、ソフトバンク光以外の光コラボレーション事業者から乗り換える時は、現在利用中の事業者に問い合わせて、事業者変更承諾番号を発行しましょう。
事業者変更承諾番号は発行から15日間有効なので、期間内にソフトバンク光に申し込んでください。

なお、契約内容によっては、利用中の光回線事業者だけでなく、NTTで情報開示承諾の手続きも必要になることがあります。

【NTTの問い合わせ窓口(事業者変更)】

他社光コラボレーション事業者からソフトバンク光に乗り換える方法は、「SoftBank 光のお申し込みからご利用までの流れ」から確認しましょう。

申し込みキャンセルと解約手続きは電話でしか受け付けていない

申し込みキャンセルまたは解約の場合、総合問い合わせ窓口(0800-111-2009)に電話をかけて、直接オペレーターに手続きを依頼しましょう。チャットやメール、ソフトバンクの店舗では、手続きできないので注意してください。

解約手続きにかかる費用(契約解除料金)は、My SoftBankから事前に確認できます。

なお、ソフトバンク光の申し込みから8日以内であれば、契約キャンセルに伴う違約金はかかりません。
手続きまでに行われた工事の費用や事務手数料などの支払いのみで済むので、ソフトバンク光の申し込みをキャンセルする場合は、必ず8日以内に電話で問い合わせましょう。

My SoftBankでできること

ソフトバンク光の会員ページであるMy SoftBankでは、以下の手続きが可能です。

【My SoftBankで可能な手続き】
  • お客様情報の確認・変更
  • 契約内容の確認・変更
  • 工事情報の確認
  • オプションサービスの確認・変更
  • 請求内容・毎月の料金確認
  • 支払い方法の変更
  • キャンペーン申し込み
  • 折り返し電話予約
  • 引っ越しの手続き

My SoftBankでは、ソフトバンク光だけでなく、ソフトバンクの手続きもできます。電話やチャットでサポートを受けるよりも、My SoftBankで手続きを行ったほうが早いこともあるので、参考にしてください。

なお、NTT東日本エリアとNTT西日本エリアをまたぐ引っ越しの場合は、My SoftBankでは手続きないので、専用窓口(0800-170-5409)で問い合わせましょう。
また、ホワイト光電話と光電話(N)の両方を使っている人も、引越し手続きは電話受付のみなので注意してください。

まとめ

My SoftBank「よくあるご質問(FAQ)」を確認しても問題が解決しない場合、以下の電話窓口からソフトバンク光に問い合わせましょう。

【ソフトバンク光の問い合わせ窓口】
電話番号
ソフトバンク光を利用していてわからないことがある 0800-111-2009
これからソフトバンク光に申し込む 0120-981-072
申し込みキャンセルや解約手続きがしたい 0800-111-2009
引っ越し手続きがしたい 0800-170-5409

チャットを利用する場合、ソフトバンク光と契約中の人は、「SoftBank光サポート」からアクセスしてください。これからソフトバンク光に申し込む人は、新規申込者窓口からチャットサポートを利用しましょう。

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